TOP > 科学・学問 > 進化の綱渡り!? 1属1種、孤高の動物たち5選 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

進化の綱渡り!? 1属1種、孤高の動物たち5選 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

私たちヒトの他に、同属の近縁種がいなくなってしまった動物には、どんなものがいるのだろうか?...

Twitterのコメント(19)

甲虫は35万種いると言われ、仲間の数はとんでもなく膨大だ。一方、近い種が存在しない動物もいる。例えば、ヒト。私たちヒトは、近縁種のいない孤独な動物だ
日経ナショナル
同属の近縁種がいないユニークな存在、ヒト以外から
一目一科か?一属一種か?それが問題だっていうか、これとほぼ同じコンテンツ、先週あげたばかりですが。ナショジオ参考になります。
ムカシトカゲは1属2種との情報もいただいております。
分類単位レベルで話してるのに甲虫目とヒト属の多様性を対比するのはおかしい。人が属するサル目はそれなりに種数はいる。

イチョウは一こう1種らしいね
チーター赤ちゃんの背中のたてがみは,いろいろ意見はあるけど,ラーテルを装うためという話もある,ということを多摩動物公園のしんざきお兄さんから聞いた。 / “ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
ツチブタとラーテル、コアラの記事勉強になった(。・ω・。)
甲虫は35万種いると言われ、仲間の数はとんでもなく膨大だ。一方、近い種が存在しない動物もいる。例えば、ヒト。私たちヒトは、近縁種のいない孤独な動物だ。(参考記事:「謎の人類ホモ・ナレディ、生きた年代が判明」) 生物…
ラーテルもそうなんだ!!
てっきりクズリの仲間だと思っていた。
ツチブタは、かつては食べ物の好みが似ているという理由で、アリクイの近縁種だと考えられていた。だが実際には、ツチブタはゾウにより近く、約8000万年前にゾウの系統から枝分かれした。
ツチブタやコアラなど特に独立性が高い種を紹介。1属1種というだけなら、そこそこいますね。ちなみにカヤネズミ(Micromys minutus)も1属1種です。/
アイアイはおサルさんではないのですね!そしてヒトはさしずめハダカザルといったところかな?^ ^
我らがお仲間!
遺伝子を解析すると、それまで「親戚」だと思われていた動物種が、実は全く異なる種であることが分かったりします。種として孤独な存在であるツチブタ、ムカシトカゲ、アイアイ、ラーテル、コアラについて紹介されています。
「例えば、ヒト。私たちヒトは、近縁種のいない孤独な動」
久:やっぱり麗奈はれーなだねっ
麗:?
「コウモリが一瞬で霊長類に変身したというのは、ドラキュラ以来のことに違いない。」に笑うw
以上

記事本文: 進化の綱渡り!? 1属1種、孤高の動物たち5選 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事