千葉台風関連の記事一覧

TOP > 科学・学問 > カラスの知能、数手先を考え行動 最新研究で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カラスの知能、数手先を考え行動 最新研究で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カラスが、3手先まで計画を立てて餌を手に入れる能力をもつことが、新たな研究で判明した。「まるでチェスをする人間のようです」と研究者は言います。...

Twitterのコメント(73)

これくらいできないと神様の使いなんてできないよねってそういう話?
「これまで動物には未来を想像し、計画を立てて行動する知能は備わっていないとされてきた。」
欧米文化に特色的な、庶民的迷信が「言語がなければ思考はあり得ない」だけれど、動物の知能にかんする実験でも研究者たちが驚くのは、かの迷信を背景にしているからである。
鳥続きて、この記事は数日前のだけど。
カラスが頭が良いのは知っているけれど、道具を使うのも知っているけれど、木の枝で穴から物を出すのに、枝をカットして先を曲げる加工までする動画がありました。そのほうが引っかかりやすい。どれだけ知能が高いんだろう。
「カラスが、数段階の行動を前もって考え、計画的に道具を使う能力があるという初めての決定的な証拠と言えます」今や「鳥頭」は褒め言葉に。
数手先を考えて行動するとは、カラスの知能は類人猿に匹敵する。潜在的にはカラスの知能は人間に近いかもしれない。
カラスが水の入った筒の中に小石を入れて水位を上げることにより浮かんでる餌を食べるのすごいし、1つ目の部屋で小枝を取り2つ目の部屋で小石をゲットし4番目の部屋の道具は無視して3番目の部屋の餌を今まで取った道具を使ってゲットするの凄すぎる。まるで脱出ゲーム
道具が置かれた4つの部屋のうち、3つの部屋をある順番で解けばゴール!という実験に勝利したとのこと / “ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
@crow_research 車や家の窓越しにカラスを見ると、警戒しないで自然体っぽく振る舞うので、観察楽しいです🙂

ちなみにこんな記事ありました
やっぱりカラスは素晴らしい。
ちなみに今回ニヤついたのはこれです
考察本でも紹介されたニューカレドニアカラスについて
すばらしい👏👏👏

頭良すぎて人間に合わせてくれてるだけだったらどうしよう😅😂
繁華街にいるカラスの知能、相当高いと思う
「計画的に道具を使う能力があるという初めての決定的な証拠」|
めーーちゃめちゃ賢いな!石を入れて水位を上げる、って、小学生でも思いつけないんじゃない?
: 道具作りの名人カレドニアガラスは、数段階の計画を立てることもできる。(PHOTOGRAPH BY VINCENT J. MUSI, NAT GEO IMAGE COLLECTION)…
"鳩に三枝の礼あり。烏に反哺の孝あり"やな(o^^o)
面白い♪
毎日見てるけど♪これくらいはカラスにとってそれほど難しい事じゃないような気がする♪(^^;
凄く興味深い生き物♡
人類が滅びた後の遠い未来にはカラスの時代が来るかもしれないねぇ。

 最新研究で判明(ナショナル ジオグラフィック日本版)
恐竜から派生した鳥類。霊長類と異なる脳構造なのに装置を組み立てる知能あり。awsで何か作らせられないか(笑) /
安倍首相より先のこと考えてますね。
人間よりも賢いかもしれない
三歩歩いたら忘れるのかも調べてほしい /
改めてカラスの賢さに驚かされるな。 >
何万年かしてカラスがどんどん進化すりゃ人間の知能を上回るとかもあるんじゃね?>
カラスが道具を作る画像。カラスが推測して道具を順に使って行く画像。
自分がカラスに転生したら?
高い知能を証明できるだろうか?
動物の方が理性的な生き方かも?
カラスの知能に関する研究が度々話題になるが、それを裏付ける事件に遭遇した知人がいる。ある日、会社の屋上の巣を撤去した。すると後日、突如カラスの急襲を受け、頭を数針縫う程の傷を負ったという。巣を撤去した時、数羽のカラスが上空を飛んでいたらしい。
@NatGeoMagJP
うん、鴉、賢いよねぇ!
@NatGeoMagJP | @reki3b カラスの意識に付いても考えてみませんか?
今の自分、カラス様より明らかに劣っている…戒めないと
人を侮辱するときに英語では『鳥頭』という言葉を使います

日本では『鳥越頭』だったかな?
カラスの一種であるカレドニアガラスが、3工程もの計画を立て、道具を使って餌を手に入れる能力をもつことが、新たな研究で判明した。これまで動物には未来を想像し、計画を立てて行動する知能は備わっていないとされてきた。(本文より)
一方、無計画な人類(ry (´・ω・`)

| ナショナルジオグラフィック日本版
カラスかしこい。人間でもできない個体がいるのに。▼
ウチの息子より知的である。/
アイツら屋根の落雪でサーフィンして遊ぶ知能あるからこれくらい不思議ではない
この、カラスのコンパクトな脳はより高密度で高度に働いている、というところがいいよね。
俺の頭蓋骨の中に、並列に何個ものカラスの脳を納めてみたいよ。無駄な空間が多すぎるからね。
すごい。
心もあったら。と期待してしまいますね。友達になれるかも。
興味深いね。近年、恐竜の子孫である鳥類の知能が想像以上に高いことが次々に明らかになっている。脳容積の大小のみが知能の高低を決定するわけではないのだろう。>
動画も色々貼られてますが、賢い…!
あかん...私、カラスに知能が負けてる
これまで動物には未来を想像し、計画を立てて行動する知能は備わっていないとされてきた。
「計画的に道具を使う能力があるという初めての決定的な証拠」と研究者
「計画的に道具を使う能力があるという初めての決定的な証拠」と研究者
私は鳥頭。仲間だけど奴らに勝てん
カラスは、猫や犬に変わって街中での「ノラ化」が顕著。野良犬よりも「苗字」付きが増えたし。猫も家の中が前提か?

カラスは犬や猫と違い、集団で行動するし、単独でも知能を発揮してる。

その知能が人間には「怖い」...
Discover(Google)から
1「別の進化を選んだカラス」・・ 人間が進化の過程において、選んで獲得した能力を「物差し」に使っていては、カラスのことなど分からないだろう。彼らは「人間が切り捨てた」能力の進化を選んだ。それは「飛べる能力」・・などという話でもない・・もっと精神的な話だ。
カラス。

コンラート・ローレンツが育てたカラスは、放したあとも、覚えていてたまにやってきたらしい。
先読みしとるしとる。春になるとベランダでまたこいつらと戦わんとあかんからな。賢すぎるわ。 /
「カレドニアガラスが、3工程もの計画を立て、道具を使って餌を手に入れる能力をもつことが、新たな研究で判明」
3手先まで考えるとか、霊長類に匹敵なのでは?
カラス飼いてえなぁ
カラスは動体視力が凄いらしく猟友会の知り合いがいうには散弾銃を撃ってもマトリックスみたいにかわすそうだ((( ;゚Д゚)))
こういう 動物の知能を測って評価する実験見る度に、心のどっかで 人間の方も絶対測られて評価されてるんちゃうかって思う。
なんか一方的に評価する側に立ってるつもりて、傲慢やわな。人間て。
死体を処理する、スカベンジャーの嫌われ者のカラスですが、結構ボクは好きですよ。神の使い八咫烏のモデルでもありますし。
ウチの辺りのカラス、クルミを走ってくる車の前に投下して、タイヤで割らせようとするんだぜ。ホント、頭良いよ…
カラスの知能 数手先を考え行動
4つの部屋を用意。Aの部屋で小枝を拾い、Bの部屋で小枝を使って石をゲット、Cの部屋で石を使って餌を食べる。Dの部屋の道具はダミー。カラスは見事にクリア。カラスは未来への想像力を持つと言えそう。てかなにその脱出ゲーム…
カラスの知能、あなどれませんね!
メモメモ…あと写真のコすげー可愛いな…つやつやだ…
人間とカラス、あるいは人間と動物の「違い」分ける線引きはどこにあるのか。無意識に「他の生物との優位」誇る人間のプライド切り崩しても、探求の意義はあろうかと。
最新研究で判明(ナショナル ジオグラフィック日本版)

ワイパーに乗って動揺しないのもある意味一手なのかな...  (゚Д゚;)
>するとカラスは容器に石を落とし、くちばしが届くまで水位を上げて餌をとるのだ。

これ、人間でも思いつかんやつおるで😁
大型類人猿並みの知能を,カラスは,その小さな脳に備えているとか.実験の様子を記録した動画を見ると,本当に,私より賢そうです.
ワイ将、カラスに知能が劣ることが判明。
3手先を読めるなら,カラスは○×ゲーム(三目並べ,tic-tac-toe)ができる!
以上

記事本文: カラスの知能、数手先を考え行動 最新研究で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事