北磁極の動きが加速、原因不明、あまりに急激 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

グーグルやアップルも利用する世界磁気モデルも急きょ更新された。なぜ移動が速くなったのかは誰にもわからず、専門家らが注視している。...

Twitterのコメント(209)

北磁極はほとんど移動しなかったが、今では1年に55キロ移動しているという。  地球の磁場は主に、地下3000キロメートルにある地球の外核を構成する液体の鉄の運動によって発生している。この運動は地磁気逆転を引き起こすものだが、北磁極の移動が加速している原因は不明。
さっきのオーロラの記事でこれがチラついた
引用「『高緯度で何かとても奇妙なことが起こっています』とリバーモア氏。そしてこれが地球内部の外核で液体の鉄のジェット噴流が起きていた時期と重なるという」
怖いけど難しくてよくわからない…
地震、火山の噴火などの災害や温暖化も含め、これが関係しているのかもしれない。
因果関係があるのか、相関関係があるのかはわからないが。

| ナショナルジオグラフィック日本版サイト
@araran100 どれも外核にある液体の流れが変化したことと関係しています。最近になって急に活発化したようにみえる北磁極だが、これは今に始まったことではないのだが。
平成31年2月25日(月) 18:33



 北磁極の動きが不気味 (・_・;)
ワンチャン磁極反転するかもねー
面白い話。地球磁場って南北対称ではなかったのね。「地磁気北極」と「北磁極」の違いを知らなかった。この辺は大学の教養課程でちょっとかじっただけだったからなあ。/
なんだか分からんが、地球がやばいのかもしれない…
もしもの時のために備えておこう…

何を備えれば…
こういう話ってネタ作りなのか信憑性がよく分からん。20〜30万年に一度地磁気が逆転するが最後に逆転してから80万年たってる。間氷期にしても1万年で終わるはずが間氷期に入って既に1万3千年くらい経ってる…そんなん多すぎ。
これな。
ナビにも影響?
分かりやすい記事だった。
なんのオカルトメディアかと思ったらこれナショナルジオグラフィックなんだな、、
平成の終了、ついにポールシフトまで引き起こし始めていよいよラノベじみてきた
ポールシフト、最近のGoogleMapの不調と繋がるのか…?

何十万年に一度しか起きないことが体験できるならそれはそれで良いかも。

何もなさないまま終わるのは嫌だけど
ポールシフト来ちゃう?
これ、アストロトレーサに影響せんの?
生きてるうちはだと思うけど、気になるなぁ
gmapいつも変なところにいるし。
グーグルやアップルも利用する「世界磁気モデル」を急きょ更新 | ナショナルジオグラフィック日本版
なんかこえーな。
こら、とうぜん南極もそうなのよね?
この前の節分で恵方巻きの方向を向こうかとスマホのコンパスを立ち上げたら、北の方角がだいぶ東側にズレてた
( ̄▽ ̄)
これが原因か😱
地球温暖化の原因はこれじゃね?っていうか磁場(磁界)の動きが変わってるからじゃね?っていうか実は赤道の位置も変わってね?
ここら辺のこと、もう少し勉強したい🤔
これって地図上の西偏東偏が変わるってこと?
磁極の逆転かしら?と思ったけれど、その兆候はないとのこと。でも原因不明とは…( ・◇・)?
ムー的な解釈だとポールシフトの前兆ってところですか(´・ω・`)
こーゆーのスキ
考えたこともなかった。グーグルマップの不調は今日も感じたけど…
動いているんですね。はじめて知りました。
===
ポールシフトなんて事は無いよねー。
どうなる地球号。
方位磁針が機能しなくなりますね。
地球が傾いてるって事??
「北の極点」が3つあるというのは知らなかった。
2010年頃にカナダのイヌイットの長老達が空が変わってしまったNASAにメッセージを送ったと言う話を聞いたことがあって、気になっていたのを思い出した。それとこれらが直接の関係や繋がりがあるのかわからないけれど。。
HAARPかな😅
頭の上なら何億光年先の天体の内部も推定できるのに、足元だとたった数百kmで途端に専門家によって推定が異なり「やっぱわからんよねw」となるのは面白いよね。
ありゃまぁどないなっとるんやろか。ベルヌの世界か...それとももっとややこしいことになるんか...其れは単なる妄想なのか。
フロッピーと地球は磁石近づけちゃダメだって言ったろ!(言ってない
大異変、というわけではないようですが
外核の対流がどう変化してるかとかまでわかるんかな。。。
「今後どうなっていくかはまったく予想できません。わかっているのは、これまでと違う動きを見せているということです…」(本文より)
本家アカウントのツイートはまだのよう。
バレンタインデーにバンアレン帯が変動するかもね!
すごく気になります。
こういうの見ると自分が生きてる内に地球滅亡してもおかしくないのかもな〜とか思う
ポールシフトこゎい
今までの延長線上に世界が進んでいくという固定観念は捨て去るべき。地球もまた不確実性の塊で、それが生命の可能性であり、不可思議さでもある。
アルツァレトが動き出す・・・か。

そもそも「北の極点」が3つもあったとか初めて知ったわ。
0909してきた
ポールシフト
とは関係ないのか
いろいろ、地球、きてるにゃー。。。
地球温暖化じゃない。ポールシフトが始まっているんだ!
という人見かけてたけど、その可能性高まってるって事じゃないですかね?
これ結構大事かと。
初まったか...(厨二っぽく言いたいだけ
いよいよ磁極反転はじまった? /
「奇妙なことに、同じ時期に南磁極はほとんど移動していない」←ここが最大のワクワクポイントだと思うんですがあたしだけ? / 、かも
世界磁気モデルなんてものが有るのを始めて知ったが
磁気コンパスよりスマホのGPSコンパス使ってるが影響ないのかな
人体にもなにかしらの影響が出るのかな?
北磁極の動きが加速、原因不明、あまりに急激(ナショナル ジオグラフィック日本版)
ほら!!ポールシフトが始まってる😱
最近の社会現象や気候変動全てのバランスが崩れて右側に傾き始めていると思う…
地球磁場の反転へ加速か!?
我々が生きているときに見られてらオモシロイですね。
何が起きるかわからなくてコワイですが。
う~~むなんだか怖い話だなあ
なんでそんなに急いでいるの?
>
「北磁極は、とても敏感な場所なんです」以降の文章が頭に入らないので休みたい
地震とかそういうの表面上だよね、これ考えたら。
近々、地磁気の反転があるのではないかと、結構本気で怖れている。
地軸が大きく変化するようなことが有ったら、地上の生命一掃されちゃうんじゃ? ディザスタームービー真っ青な展開では?
ポールシフトだっけ?極が入れ替わる現象の前触れかな?
ポラリスとエライの北極星争いとか、妄想が膨らみますな。【ナショナルジオグラフィック】
勉強になるなあ。【ナショジオ】
コレ、こないだ佐賀駅がインドにあった件と関連してるんかなw?
「過去2000万年の間、北磁極と南磁極は何度か入れ替わっている」。聞いたことある。それで地層の年代が分かるとか。(理屈は全然わからないが)
おわりのはじまり
おっ、ジャテーゴ元年か?
これはヤバイかも・・・
ポールシフトで含み損から含み益へシフト
なんて言ってる場合ではない(;・∀・)
地球内部の外核で液体の鉄のジェット噴流が起きていた時期と重なるがこの2つの出来事の間に関連があるかどうかはわからない、と。→
「科学的に興味をそそるということです」 /
よくわからんが怖い
これがスペースアイカツ開闢の先触れであったと気付くのはまだ先の話である。
いよいよポールシフトも加速か…天変地異が日常になる?/北磁極の動きが加速、原因不明、あまりに急激_
お疲れ様です、未来研公式です。北の磁気は動いていたなどと言われると、腑に落ちない気もしますが、地球内部の外核を流れる液体の鉄に影響されて、過去100年ほど、北磁極は真北に向けてじりじりと移動してきた模様。けれど、その移動に今年は異変が… とは?
★ (ナショナルジオグラフィック)

不気味ですね。
“20世紀半ば、北磁極の移動距離は1日30メートル以下だった。1年で11キロに満たない。ところが、1990年代半ばに変化が現れ始めた。2000年代初めには、北磁極は年に約55キロのペースで移動していた。” / | ナショナルジオグラフ…”
> 「北磁極は、とても敏感な場所なんです」
地球上には北の極点が3つ存在するとか、カナダとシベリアで磁場の綱引きとか、地球の長い歴史のなかではこんなことが何度もあったとか、今後どうなっていくかはまったく予想できないとか、すばらしい。
地球が巨大な磁石だってのは何となく知っていても「地磁気北極」と「北磁極」という用語は初めて接したので後で確認したい。しかし南磁極はほぼ動かず北磁極は多動ってのも面白い。
REF:
磁極反転アタック来るこれ。
ビル俺だ!
いよいよ強烈なポールシフトの前兆かもしれない心に留めておけ!
その謎をあきらかにすべく我々はアマゾン奥地へと向かった /
「ポールシフトだよ!」「ΩΩΩ<ナナンダッテー!?」
生きてるうちにポールシフト来るのかな?
見出しと結論のバランスが取れてない気がするのだが。
詳しい解説を見つけた
最後の一文「科学的に興味をそそるということです」がいい
すっごくいい
どうした地球?
ヤツが目覚めたのか…
"北磁極は年に約55キロ移動"ってのがすごいなーって。
このニュースはネットでは割と見るがテレビだとなぜか見ない。
磁極が大きく移動すると磁場を利用しての方位算出が狂ってくるな…😓
ポールシフトの可能性は
一応否定したが
そこも不明としたか。
最近の地球の異常気象は
この「ズレ」と関連性は
あるのかな?
「地(くに)つちの軸動くぞ フニャフニャ腰がコンニャク腰になってどうにもこうにもならん事になるぞ」(日月神示 磐戸の巻 第5帖 1945年1月3日の予言)ポールシフト起こるってマジかよ!? やべえよ! / | ナショナルジオ…”
「リンゴ送れ、C」
ポールシフト?
ポールシフトという言葉が流行ったの90年代だったかな:
地下で何が起きているのでしょうか。
高校生の時にポールシフトと地磁気逆転を知り、天王星のモデルと化石年代の地球の磁極について調べて文化祭でポスター発表した思い出。それから30年、研究が進んでるなー>
地球の北磁極(磁力線が真下を向いている場所)が近年、動きを速めているという話。理由は分かっていないのだそうです。

| ナショジオ
Sonney Mizuho shared a post.

Motion of north magnetic pole accelerates, unknown cause, too sudden
近い将来、地磁気が逆転するという兆候である。
It is a sign that the geomagnetism wi
キャンプする人とかコンパス使う人は、困る案件。
ポールシフトでも起こるんかねぇ。GPSとかにも微妙に影響が出るらしい。
渡り鳥や他の野生動物は
人間には分からない能力があるんだろうね!
くっ…! 予定より早い…‼︎
極点には3つある。自転軸の北の端である北極点、地球を囲う磁場からわかる地磁気極点、そして方位磁石の向きからわかる北磁極。
お!ポールシフト来るか? :
「地磁気北極と違い、北磁極の位置は地下約3000キロより深い外核にある液体の鉄の影響を受けやすい。」地磁気北極と北磁極は別物なのか。 /
トカナじゃなかった /
こういう謎、面白いから好き。
メモ
地磁気が逆転する大変動の前触れ?
そろそろ反転するかもと言われてたけど、始まったか? /
ポールシフトに向けて徐々に加速してんの?太陽活動が衰えてるとか、地球温暖化が進んでるだとか…リュウグウノツカイもそれで?最近の異常気象って、どんどん加速してくのか!?
興味深い話を見つけたけど、眠くて読めない。
昼間に読む。
真北と磁極のズレが
4度は古いんだ。←いつだwฅ' . 'ฅ"
誰にもわからないって面白いな
「高緯度で何かとても奇妙なことが起こっています」と、リバーモア氏。そしてこれが、地球内部の外核で、液体の鉄のジェット噴流が起きていた時期と重なるという★
方位磁石がさす北の位置がズレるということなのかな。こんなことが起こるとは知らなかった。
自転軸が移動するポールシフトが起こったら、もうあきらめるしかないか。
ポールシフトくるぅうううううw🌀
普段は意識していない変わるとも思ってない事が変わっている

人間の営みなんて関係なくこの巨大な星は活動してるんだな

面白い
「平均的なユーザーは、北極圏でトレッキングでもしていない限り、大した影響を受けないでしょう」
グーグルやアップルも利用する「世界磁気モデル」を急きょ更新、米国
最近GoogleMapの調子が悪いのはこのせいか?
なるほどね。さっぱり分からんが大変らしい
きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
グーグルマップって最近不調なの?(^-^)/  最近のグーグルマップの不調と何か関連はあるのだろうか。
統計がおかしくなったのも、これが原因です。(んなわけない) /
しかれども天地の気をかえ、人為にて天子をよびいだす術あり! これを慈変泰という>
自然現象だろうけど、これが続いたりしたら結局のとこどうなるんやろ 馬鹿なんでわかりません
もっと見る (残り約59件)

記事本文: 北磁極の動きが加速、原因不明、あまりに急激 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事