右半身がオス、左半身がメスの鳥が見つかる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

米国ペンシルベニア州で、雌雄モザイクのショウジョウコウカンチョウが見つかった。民家の庭に定期的にやってくるという。...

Twitterのコメント(174)

カラーもちょっと乱馬っぽい
雌雄モザイクっていうんだって。
鳥類の雌雄モザイクは珍しいが、ほとんどいないという程でもない
雌雄モザイクはあらゆる種の鳥で起こるが、成鳥のオスとメスの外見が大きく異なる「性的二形」の種でしか気づかれないのだろう
なぜそうなるのか?という辺りがミソだとは思うのだけどもね。
人間と違って両生具有でもおそらく繁殖できるんですね。
あしゅら男爵は実在する
このニュースであしゅら男爵が脳内に浮かぶのはアラフィフ
轟くん…
>ショウジョウコウカンチョウは、オスが赤い色をしていて、メスは褐色だ。だからこの鳥は、右半身がオスで左半身がメスということになる。このように、オスとメスの特徴を両方あわせもつことを、専門的には雌雄モザイクという。
こんな漫画みたいなことが、あるんだ😲マジンガーZのアシュラ男爵……(古い…)
左右逆だけど、あしゅら男爵の鳥バージョンってことか。
こういうの見ると「フレイザード」だと思ってしまう、しょうもない脳の持ち主ですw
あしゅら男爵とは左右逆か
哺乳類にも雌雄左右モザイク個体いるのかしら……
ダリフラを思い出した笑
この研究したいな笑
地環にこの手の研究してそうな先生いたっけ?
富山先生とか…
鳥人キャラならあしゅら男爵とかワンチャンいけるのか
雄雌のキメラっているんだなあ。
生物は不思議だ。
ショウジョウコウカンチョウは、オスが赤でメスは褐色なので、今回発見された写真の鳥は、右半身がオスで左半身がメスという「雌雄モザイク」です。どうしてこんな不思議な個体が生まれるのでしょうか?また、繁殖は可能なのでしょうか?
鳥類の清水明なのかも
@basara00231 できないと言われていますー。最近発見された雌雄モザイクの鳥さんは繁殖できるのでは?と注目されているようです
(よければこちらを…)

ですですー!幸せな時間を過ごしてもらうことが第一ですからね(๑•̀ㅂ•́)و✧
では、鳥の先祖である恐竜は、どう云う性別決定の仕組みだったのか??
トリ版阿修羅男爵?
鳥スキーには衝撃「雌雄モザイク」
今回見つかった雌雄モザイクのショウジョウコウカンチョウは左側がメスになっているという。「一般に、鳥は左の卵巣だけが機能しているので、この鳥も繁殖能力がある可能性がある」そうだ。これはすごい。>
この鳥凄い!雌雄モザイクって初めて聞いた😳
なんと。
このご夫婦の生活も素敵。
つまりユベルちゃんは生物的にアリ!?
『今回の鳥は左側がメスになっています。一般に、鳥は左の卵巣だけが機能しているので、この鳥も繁殖能力がある可能性があるのです』 /
雄と付き合ってるのかお前!頑張れよ!
中身もそうなのかな?羽毛色がはんぶんこになっちゃっただけだったりはしないのかしら?⇨
Σ੧(❛□❛✿)
ショウジョウコウカンチョウは、オスが赤い色をしていてメスは褐色
リアル アシュラ男爵(≧∇≦)
これつまり、ふたなりってこと???
人間のジェンダーについて考える際のヒントになります。
おぉぉ…
以前キンカ鳥(飼い鳥)の雌雄ハーフサイダーは写真で見た事があるけど、自然界でもたくましく生きてるんですね(*‘∇`*)

左右の色が違うハーフサイダー♂なら飼った事があるけど、繁殖能力はあったのかな〜?
あしゅら男爵!(しかし、メス扱い)
おもしろい。で、この子繁殖できるかも知れなくて、オスのパートナーがいるんだって。
あしゅら男爵!あしゅら男爵じゃないか!!!
「雌雄モザイクは鳥類学者の間では「ハーフサイダー」として知られ、珍しいが、ほとんどいないというほどでもない」「哺乳類と異なる性決定のしくみ」→右半身がオス、左半身がメスの鳥が見つかる(ナショジオ)
マジンガーZの「あしゅら男爵」を思い出す発見ですね!
“雌雄モザイクはあらゆる種の鳥で起こるが、成鳥のオスとメスの外見が大きく異なる「性的二形」の種でしか気づかれないのだろう、とフーパー氏は説明する。” /
昆虫はときおり発見がありますけど鳥でも見つかるもんですなあ。。。びっくり

雌雄同体の生物は存在しますが、こういった形態は確かに珍しいですね……!
雌雄モザイク個体が見つかった。繁殖できるかもしれないので続報が楽しみである。
まるであしゅら男爵みたいだぁ・・・
あしゅら男爵が遂に誕生したのか…。
あしゅら男爵!左右逆だけど
環境ホルモンの影響?
アシュラ男爵は右が女性でしたっけ?
あしゅら男爵かな?
昨日あたりから話題になってる雌雄モザイク(外見上)の鳥が見つかったというナショジオのお話
脊椎動物で完全な性キメラってあるのかなぁ(内臓に至るまで)…と、ちょっと疑問。
びっくり‼️
こっこれは⁉️鳥版アシュラ男爵‼️
性の決定は神のみぞ知る❣️
自然界には多様な性がたくさんあるよね😉
そして、排除してないよ💕
植物だっていろんな形態がある❣️
どこかの政治家さんたちももっと自然科学の世界に親しむといいね👍
<目撃>
雌雄モザイクの鳥さんの性自認はどうなっているのかな、繁殖期にはどう振る舞うのかな、と思ったらこの子に関しては答えは出ていてパートナーもいるようです。良かった。
マジンガーzのあしゅら男爵とは左右が逆だ
ほうほう…ハーフサイダー…メモ…
こんなことあるんだね。
不思議。
鳥類はZW型の性決定するから、モザイクが起きやすいのか。これは講義で使うネタだな
あしゅら男爵のようだ。
まさに生命の神秘❗
そ、そんなことあるの⁈
トニー俺だ!
ハーフサイダーという呼び方にグッときた!
甲殻類(というか昆虫)はよくあるが、鳥類でも左右で雌雄のモザイクが出るんだ。「こうした現象は、鳥類、多くの昆虫、甲殻類で見られる。」 ( | ナショナルジオグラフィック日本版サイト)
オスメス両方持つ
ショウジョウコウカンチョウ
キメラってもっと入り混じっているのかと思っていたけれど、半分ですっぱり分かれることもあるのだなあ...細胞分裂の系譜をたどればどこで分かれたか解りそう。面白い(0 0..)
「雌雄モザイクは鳥類学者の間では「ハーフサイダー」として知られ、珍しいが、ほとんどいないというほどでもない。」
雌雄モザイク個体でありながら、卵巣の位置的に繁殖出来るかもっていうのがすごい。
野生の世界はまだまだ驚きがいっぱい。
ひとつ体に男女同居?種の繁殖と保存はどうなるか?
右半身がオス、
左半身がメス
の鳥が見つかる
なるほど、オスはダブルゼータ…(待てそこじゃない) /
知らんかった「鳥の性決定のしくみは哺乳類とは少し違っている」
内容もすごいけど、写真のふっくら感がむちゃくちゃ可愛い!
ヒート!ルナ!
自然というのはいつも面白い。
あしゅら男爵
雌雄モザイク……そんなのもあるのか……。鳥の卵巣は左側だけが機能→左がメスだから繁殖できるかも?つがいになろうとしているオスは左側だけ見ているのかな? /
身近な鳥で性別二形が著しいものというとジョウビタキだが。
鳥の性別決定の仕組み哺乳類と違ってるのか。生殖能力があるかもしれないというのもまた興味深い
ショウジョウコウカンチョウは、オスが赤い色をしていて、メスは褐色だ。だからこの鳥は、右半身がオスで左半身がメスということになる
ナチュラルボーンあしゅら男爵!性自認はメスだと。 /
"雌雄モザイク個体のほとんどは生殖能力がありませんが、今回の鳥は左側がメスになっています。一般に、鳥は左の卵巣だけが機能しているので、この鳥も繁殖能力がある可能性がある" /
雌雄モザイクのショウジョウコウカンチョウ
昆虫とかで聞くけど、鳥にもあるんだ!?
リアルあしゅら男爵な鳥…(
私も右側から見ると長江健次だけど左から見た横顔は藤圭子だね。って言われたことがある。
阿修羅男爵みたいだな。
何というか「あしゅら男爵」(『マジンガーZ』)が頭に浮かんで。生き物の世界の何と摩訶不思議なことか。
珍しい鳥の雌雄モザイク「ハーフサイダー」
オスとメスの特徴を両方あわせもつことを、専門的には雌雄モザイクという。
あしゅら男爵かよ、生殖能力あるかもって自己で繁殖完結するわけじゃないよな -
あしゅら男爵的な?(昭和東映脳)
あしゅら男爵?…
外見だけかと思ったら性機能も半々で片方だけ子宮があるかもしれないのか!そして2ページ目の「チェーンソーから車の警報装置までまねるコトドリ」でゲラゲラ笑ってる。
ドクターヘル「あしゅらよー!」 /
@j_htomi_666 鳥大特集2018などのリンクもあってすごい
アシュラ男爵だ
珍しいけど、それ以上に可愛くて素敵すぎません?
:あしゅら男爵かよwww
どうかしたら、こういう性モザイクが生まれる事があります。これも一種の性分化疾患です。
雌雄モザイク「ハーフサイダー」。
あしゅら男爵みたいな。
ハーフサイダー、呼称がかっこいいな。/
あしゅら男爵もハーフサイダー
あしゅら男爵かな?
この鳥大好き。半陰陽なのもまた良し。
面白い。
追跡調査して欲しい。
“雌雄モザイク個体のほとんどは生殖能力がありませんが、今回の鳥は左側がメスになっています。一般に、鳥は左の卵巣だけが機能しているので、この鳥も繁殖能力がある可能性があるのです”

オスの鳥とよくいっしょにいるらしいけど、右側はどんな気持ちなんだろとか考えちゃう
めっちゃ綺麗✨(’-’*)
National Geographicの記事です。鳥には雌雄で姿の違う種がいくつもいます。アメリカで、右半身はオスの模様、左半身はメスの模様を持つ個体が発見されました。これはいったいどういうことなのでしょう。
隙間時間がありましたら、ぜひ読んでみてください。
ここで「あしゅら男爵!」と言うのは間違いなくおっさん。
"ZとWという2つの染色体をもった卵子が、2個の精子によって同時に受精したときに生じるキメラ個体は、体の半分がZZの染色体をもつオス、もう半分がZWのメスになる "
オスとメスの特徴を両方あわせもつことを専門的には『雌雄モザイク』というらしい。
性とは曖昧なものなのかも。すでに、ギリシア神話にも、両性具有「ヘルマプロディートス」の存在がある(美少年として、生まれているらしいけれど…)。→
ハーフサイダー。
珍しいが、ほとんどないという訳では無いって…ほんと…!?
阿修羅男爵か・・・しかも天然物w
アシュラ男爵的な。
昆虫ではたまに見つかるようですけど、鳥類は初めて聞きました。あしゅら男爵か…。
阿修羅男爵みたい。
あしゅら男爵鳥
「 珍しい鳥の雌雄モザイク「ハーフサイダー」」|右半身がオス、左半身がメスの鳥が見つかる
すげぇ!あしゅら男爵じゃん!
あしゅら男爵か………
これぞ比翼の鳥なのかもしれない。
雌雄キメラとも言うそうです。
>繁殖できるかも 出来るのか・・・
不思議だねえ。 /
たいへんだ 自然界にあしゅら男爵現る
あしゅらだんしゃくぅー
変わったのいるんだなぁ〜。可愛くもあるし不思議。
あしゅら男爵?
あしゅら男爵。
あしゅら男爵鳥
鳥はオスがホモでメスがヘテロなんだよね。昔習った。
あしゅら男爵じゃん!!
珍しい鳥が見つかったのだそうです。
あしゅら男爵…‼️(驚)
日経ナショナル
あしゅら男爵だ!
すごe 完璧な形のアンドロギュヌス(;・ω・)

ハブられてたら切ないが、つがい相手がいるのだね…良いね(〃ω〃)
昔、お宝鑑定団で雌雄同体のカブトムシが鑑定に出した人がいましたね。(^^ゞ
あしゅら男爵みたいね
Fairy TaleかRaveにそんなキャラ居なかったっけ??男だけど
アメリカは遺伝子組み換え農法が盛んよ。
それの弊害で鳥が突然変異したんやないの?!
鳥の雌雄モザイク!
右半身がオス、左半身がメスの鳥が見つかったそうです。女性性と男性性の統合された鳥。これは象徴的なニュースですね。
鳥類のアシュラ男爵か。
 ---
カーディナルみたいな鳥だなと思ったらカーディナルだった。「ショウジョウコウカンチョウ」だけじゃなく括弧書きでカーディナルも併記して。鮮やかな赤がすごく綺麗な鳥です。⇒ | ナショナルジオグラフィック
右半身がオス、左半身がメスの鳥が見つかる(ナショナルジオグラフィック日本版サイト)
ショウジョウコウカンチョウはオスが赤い色をしていてメスは褐色だ。だからこの鳥は右半身がオスで左半身がメス…オスとメスの特徴を両方あわせもつことを専門的には雌雄モザイクという
へー 鳥の卵巣って左側だけ機能してるんだ
以上

記事本文: 右半身がオス、左半身がメスの鳥が見つかる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事