カンガルーが増えすぎて「害獣」に、賛否両論 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

オーストラリアではカンガルーをめぐり、駆除を望む人々と保護を訴える人々の間で議論が起きている。...

Twitterのコメント(66)

この地球では

短期間(地球齢基準)に爆発的に増殖しすぎた単種の生物は

さらに短期間で、その大衆の思考回路が暴徒化したり、共食いなどを始める異常行動が起きるように

どうやら脳に本能的にプログラミングされてるっぽい。
日本のイノシシ、シカよりでかいスケール。
カンガルーは好きだけど・・日本でいうシカみたいな扱いかな。
過激な反捕鯨国なのに、カンガルーは増えすぎているからと大量駆除しているんだから、ダブルスタンダードだわなぁ。
増えすぎているなら、イヌ・ネコのように、小さいうちに不妊手術で対応しろよ。

鯨の捕鯨には声高に活動家が動くのに同じ哺乳類であるカンガルーの駆除に声をあげないのは何故なのか
少し前にTL流れてた、「カンガルーの~君に逆らえば殺されてしまいます。」を思い出した。
カンガルーw
カンガルー愛好団体は何も言わないの?
『カンガルーが増えすぎて「害獣」に、賛否両論』
....余った奴は日本へ連れてきて西〇運輸で働かせるとか(笑)
鯨と同様に無限に保護してくださいませませ。
>駆除は非人道的で持続可能でないと訴え、それに同調する研究者も増えつつある。
一体何の研究をしている研究者なのかと。
結局人間のエゴだよねぇ。クジラもカンガルーも関係なく、人の数だけ正義はある。ニホンウナギが滅んだとしても、世界は続いていく。
そういや今日昼間っからキタキツネがうちの前を悠々と散歩してた。コラッて言ったのに無視された。住宅街すぎるでしょ(笑)
何を言うとるかね?駆除しなければ生態系が維持できないほどカンガルーが増えているのは、人間が森を伐採して牧草地を拡大してきたせいだよ?
捕鯨は反対のくせに、カンガルーは間引くオーストラリア
自分の利益のために生殺を語るところから、捕鯨反対も、鯨が多い方が魚が減って、牛が売れる程度の考えなんだろう。
これもっと増えてきて人間に直接的に害出すようになってきたらすぐ意見変わるよ。その時にクジラの話をしてやりたいわ。 / | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
これはシーチワワに一言貰いたいな(笑)
彼らの論理(本当は感情)からすれば、カンガルーはバカだから殺してもよいとなる。鯨類は賢いと言うが、これは比較問題。カンガルーと鯨類の賢さなんて比較できるのか? カンガルーが増えすぎて「害獣」に、賛否両論
増えすぎは人間もだけどね…
: オーストラリア東南部ニューサウスウェールズ州の村に食事に来たオオカンガルー。干ばつの影響で、カンガルーの群れと人間との距離が近づいている。PHOTOGRAPH BY STEFANO…
外来種でも無いのに増えすぎるカリスマそして害獣 / | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
風土に適応した動物から食物や革を得るのは、極めて賢明で、持続可能な方法です。赤身肉の生産方法としては、これが最も人道的だと考える生態学者は数多くいます。←でも鯨は反対。
鯨とイルカ以外どーでもいいお国の方。
いわゆる、外来種(ヨーロッパの罪人)が在来種を駆逐するということね。
🤔宮島の鹿問題も同様、
人間の暮らしにとって害だから駆除する、で良いものか?と想いを巡らす。しかしカンガルーがそんなに増殖するとは思えないが、、、。
カンガルーとクジラ。どちらも生命がありますよ。カンガルーが害獣ならクジラも大量に魚を食べる害獣ですよ。反捕鯨国の論理はクジラ教に過ぎないですな。
カンガルーは「ある人にとっては根絶したい害獣だが、別の人にとっては活用すべき資源であり、また別の人にとっては保護すべき大切な固有の動物」。どういう角度から見るかで、モノゴトの価値は大きく変わる

今や生息数はオーストラリアの人口の2倍を上回る〉
(ナショナルジオグラフィック2019.02.02)
はっは。オーストラリアさん、クジラはだめでカンガルーはいいらしい。ダブスタ乙乙。
南極に日本が調査に行くのがよほど嫌らしいね。
オーストラリア人「カンガルーとアボリジニーは狩ってもええで。クジラはアカンけどなっ!!」
カンガルーは良くて鯨はダメ?
白人のエゴだろ。オーストリアじゃカンガルージャーキーもあるんだって?オーストリア人はカンガルーをたべるんだよ。
こんなにたくさんのカンガルーに囲まれるとさすがに恐いな
クジラはダメでカンガルーはいいのか?オーストラリア
理不尽極まりない話
カンガルーの今後を考える
> 政府の公式発表によると、カンガルーの生息数はオーストラリア人口の2倍を上回る。

人間の2倍以上もおるんか!すげーなオーストラリア🇦🇺
「ある人にとっては根絶したい害獣だが、別の人にとっては活用すべき資源であり、また別の人にとっては保護すべき大切な固有の動物だ。」
カンガルーを殺すのを躊躇しないというのもすごいなあ。人と良く似ているから、犬なんかよりも罪悪感があると思うけどなあ
つまりオーストラリアはカンガルーの糞まみれ…。
カンガルーが害獣で海豚や鯨は害獣じゃないとか言ってる人間の気持ちがわからない!!
そういえば、Canberraで夜道歩いてたら、脇からひょいと出てこられてびっくりしたことあった。
日本のシカみたいになってて笑えない
カンガルーは頭が良くて可愛い希少な有袋類なんだから国際機関作って保護しようぜ
こういうクソみてえなダブルスタンダードには反吐が出る
多くのプロサッカー選手が、カンガルーレザー使っているスパイク(ミズノ・モレリアII)を愛用しているので、カンガルー増えてるとは思わなかった。
人間の都合上ですね😊
鯨問題と似てますね。あまり人道的になり過ぎ、論理性に欠けるのも問題だと思います。きめ細やかな調査に基づいて一定数を定めて有効利用すればいいのに。
動物愛護団体や著名人が、駆除は非人道的で持続可能でないと訴え、それに同調する研究者も増えつつある。そもそも生息数の調査に関しては疑わしい部分も多く、生物学的に見て異常発生など起こりえないという / | ナショナルジ…”
今や生息数はオーストラリアの人口の2倍を上回る
カンガルー「人間が”異常発生”している」
駆除の理由は、日本におけるイノシシやシカと同じだね。
» - オーストラリア人はどうせカンガルーは知能が低い、クジラやイルカとは違うんだーって殺しまくるんだろ。
カンガルーは友達ではないのか
カツカレーが増えすぎに見えたのでもう寝ます、、、orz
白人よりも先輩居住者だし難しい問題
こんなに繁殖する野生の大型動物は珍しいかも

もしカンガルーの知能が高かったら日本もクジラと刺し違えできるのに(笑)

カンガルーが増えすぎて「害獣」に
>カンガルーを害獣と見なす国民も少なくない。政府の公式発表によると、カンガルーの生息数はオーストラリア人口の2倍を上回る。5000万頭と推定されるカンガルーのせいで作物が荒らされ、家畜の水や牧草が奪われてしまうと、……
増えすぎたクジラを捕るな言う国だ。当然駆除せず保護ですよね?w
害獣だなんてとんでもないw
風土に根差した食文化は、持続可能で自然なことであろう。
絶滅の危機にないのなら食べていいと思う。
【今や生息数はオーストラリアの人口の2倍を上回る】

ホンマか?
奈良公園の鹿みたいやな。


カンガルーが増えすぎて「害獣」に、賛否両論
奈良公園の鹿状態(ノ∀`)

| ナショナルジオグラフィック日本版
おはようございます、本日も営業開始でございます。ここ北の国ではエゾシカに頭を悩ませてますが

オーストラリアはカンガルーなんですね。生態系の維持のためには駆除もやむなしといったところでしょうか。ちなみにここ30年で1.5倍も増え73億匹にもなった生き物が人間でして。
カンガルーの生息数はオーストラリア人口の2倍を上回る
…国民は、明らかにカンガルーを誇りに思っている。映画やテレビ番組、詩や児童書で主役となり、通貨や国章、スポーツのユニフォームなどにも使われている。 一方で、カンガルーを害獣と見なす国民も少なくない。政府の公式発表…
生態系の科学に動物愛護といった倫理観、ときには感情論も入ってしまうとややこしくなるね。クジラなどもそうかもしれない。シカ、イノシシはそうなっていないのは幸い?
以上

記事本文: カンガルーが増えすぎて「害獣」に、賛否両論 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事