TOP > 科学・学問 > SNSに惑わされるな、飼うとヤバい動物10種 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

SNSに惑わされるな、飼うとヤバい動物10種 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

珍しいエキゾチック・アニマルは魅力的だが、現実は臭く、扱いにくく、ときに危険だ。...

Twitterのコメント(123)

ちなみに、フェネックはナショジオの『SNSに惑わされるな、飼うとヤバい動物10種』という記事の10種の中にも含まれてるので、SNSみて飼いたくなった人は要注意ね。
人間やめてるでしょ、シャワー浴びずに体臭を武器にするってもはや野生動物だからゲーム大会参加資格ないじゃん
@jjqox
お嬢‼️無理っす(ヾノ・∀・`)
探してきた
味噌ちゃんさんの言われよう(´・ω・)これじゃあやべぇやつだ…
生き物には生きる場所があり、人間のコントロールには限界があることを意識すべき。ってか記事の中で「最大の市場である日本」「もっとも普及している日本」と書かれてるのヤバイのでは。
ある種の動物は距離をおき、飼うべきではないのは明らかだよね…
ここにもコツメカワウソ乗ってた。
フェネックは昔あまりのかわいさに飼いたいと思ってたことがあったけど、生態調べて諦めたなぁ。懐かしい。
数百年後ぐらいにはフェネックもペット化できてそうではあるけど……。
アルパカは調べた事あるけど100万超えと知り震えたな。
動物園に何度も通って、動物を観察していれば、家で飼える動物と飼えない動物の区別は付くようになるよ。カピバラとコツメカワウソは水辺に住む動物なので、飼うのに大きな水槽も必要。 / | ナショナルジオグラフィック日本版サ…”
こういう時の「ヤバい」の使い方はちょっと気になる。果たしてどっちの意味だろう?

まあ前半の「SNSに惑わされるな」で否定的な意味であることはわかるのだけれど。
“スローロリスは(…)広く所有が禁止されている。それでも毎年、数千匹が密猟され、2015年の報告によればその多くが最大の市場である日本に持ち込まれている”
どういうこと?
1レッサーパンダ
2ナマケモノ
3フクロモモンガ
4フェネックギツネ
5スローロリス
6カピバラ
7トラ
8キツネザル
9プレーリードッグ
10コツメカワウソ
可愛いだけじゃ飼えない。
野生動物を家畜化しようとすることは、動物にとっても、人間にとっても、不幸しか招かないってことですね。
ゲテモノを買っている人間は"汚い
"スローロリスは世界唯一の毒を持つ霊長類だ" とか "キツネザルは最悪のペットです" とか面白い。やはり爪と牙と肛門腺は厄介 / | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
「キツネザルは最悪のペットです」「小さいが異常に鋭い犬歯を持ち、人間の肉など簡単に貫通してしまう」「トイレのしつけが不可能」「腺分泌物で縄張りをマーキングする」 な? やめとけ
ナショナルジオグラフィックは、見た目可愛くたって密輸して飼育すんなよ、と言いたいんだろう。
エキゾチックアニマルは、そもそも皆ヤバい
ここで書かれてること全部に笑って耐えられる聖人しか飼ったら駄目なやつ
>フェネックギツネ
> 尿はスカンクの分泌液のような臭いで、脅威を感じると、肛門腺から悪臭を放つこともある。

くさいのだ
犬が良いよ、犬。
犬や猫ですら大変なのに可愛いと思っただけでは飼う人いるのかなぁ。動画サイトでアクセス稼いで儲けるとかなにか目的があるから飼う人が大半では。
こうゆうのもっと広まってくれないかなぁ。テレビだと陽の部分しかださないけど陰の部分も出して欲しいわ。
「ネコのようなかぎ爪を持っており、家具をズタズタに切り裂くのはもちろん、飼い主も被害を受ける…多くの哺乳類がそうであるように、縄張りをマーキングします。家は文字通り、悪臭を放つようになるでしょう」 / | ナショナル…”
日本がアレってのはよく分かったゾ!
案の定、コツメカワウソがいたぞ。
コツメカワウソは水族館で観るものだぞ。



>カワウソ専門グループは動物園の飼育係に「たとえ小さなカワウソでも、長靴や手袋をかみ切ることができます」と警告している。
「たとえ小さなカワウソでも、長靴や手袋をかみ切ることができます」「カワウソは尿やふん、肛門腺からの油性の分泌物で縄張りをマーキングする」:
:先進国じゃ日本位だぞ、エキゾチックアニマル飼う事に危機感薄いのは。
トラとフクロモモンガが同列に扱われてて噴いた。フクモモはむしろ飼う人よりモモのほうがヤバいことになるって話だし。淫夢くんの毒は有名だが、コツメカワウソがマーキングするとかフェネックの肛門腺はけもフレ勢には衝撃では。
基本的に犬・猫とは比べ物にならないくらいニオイがキツイです(経験に基づく発言w)
野生繁殖したコツメカワウソが日本の河川にあふれる日も遠くなさそうだな。。。
ろろっぽの飼育も難しい
こんなにSNSに左右されてたら
SNS見て食事してSNS見て〇〇するらというSNS漬けの毎日楽しいかな?
旅行行ってもSNSで自慢するわけでしょ?
どうなの
おもしろかった
見かけは可愛く見えても動物は「動くぬいぐるみ」じゃないからね。臭いしうるさいし、素人が生半可な気持ちで飼おうなんて思うこと自体が間違ってる。
まあ普通に考えて野性動物を飼うという発想が間違っていると、普通は気がつくものですが❗
その点、人に飼われることで進化してきた猫や犬は安心できますね☺
スローロリスって毒持ってるんだ😲知らない事ばかりで勉強になるなあ。
682を飼い慣らすなどという考えは一刻も早く捨てるべきです。たとえブライト博士がいいねと言ってもです。 なに、 @SCP_682_sns がいいねと言った?もっとダメだ。
"現実は臭く"、、、
"かわいい外見に反して、肛門腺から刺激臭を放つ"…しげっとさん、そうだったのね…
ナショジオの記事の表紙(?)がレッサーパンダで幸せ
レッサーパンダかわいい。。でもスカンクみたいな臭いやつ出すのかー。添い寝してほしいけど、人間側がジャングル行かないと一緒に生活はできないなぁ。
と言うか、そもそも飼う理由って何?
レッサーパンダって、スカンクみたいなもんなの? /
コツメカワウソさん、トリで登場(^_^;)。
飼うの難しい生き物の事は何種類か知っていたけれどレッサーパンダとかまでこういう記事に出てくると思っていなかった。
王子動物園のスローロリスに見とれて何度夜行性動物館をリピートしたことか。まさか毒持ちとは。
大抵の動物は予備知識なしに飼うのは無理。
その予備知識があれば大抵の動物は飼うのが無理と言うことがわかると思う。
個人的には
・とっても手に入りやすい生き物
・ぐんぐん大きくなる生き物
・やたらと長生きする生き物
・捨てることに罪悪感を感じにくい生き物

ということでワーストは「金魚」な気がする。
実録けものフレンズ
人気の珍しい動物たちだが、現実は臭く、扱いにくく、ときに危険| ナショナルジオグラフィック日本版サイト
ナマケモノはいつものんびりしているため、落ち着いた性格と思われがちだがは脅威を感じると、鋭いかぎ爪(と歯)で身を守る。社会性はあまり高くなく、交尾と子育てのとき以外は単独生活を送る。

おいらのことじゃん??????
「外見にも!」と言いたい。
過去の典型例としてアライグマがあるし、生態を調べた上で!
れっぱああああああん!
レッサーパンダ…
動物は動物園で
動物の安全の為にも、安易に飼おうとしちゃダメだよ!
バンキシャを見ていたら、カワウソの密輸問題が出ていましたが、カワウソ以外にも日本に密輸されている動物は多いのかしら??
と、考えてしまいました。
動画やTV、動物園等で見るだけにしておきます。  #珍獣
まぁ、可愛いから飼うってのは人間のエゴだし。人より強い何かがいたとして可愛いから飼われて良いのかって話。
命を扱うって本当に大変。
ヒトに慣れている犬や猫ですら獣の一面を見せるときがあるし、
ヒトより小さくても彼らにはヒトより強い力と武器と野性の攻撃性が備わっている事を絶対に忘れたらいけないと思う。
愛玩動物にも尊敬の念は忘れるなかれ。
SNSでファボを押すのと実際に生活の友とするのとでは大違い
だいたい予想通りの内容……。それにしても、トラは野生個体より北米で飼育されてるペット数の方が多いってのが衝撃…… /
実際に実物を見れるやつも入ってるな。これ見て内容も理解した上でも飼いたいなら仕方ない。何種かは一般人は飼育御法度やからご注意。
「たとえ小さなカワウソでも、長靴や手袋をかみ切ることができます」
「さらに、カワウソは尿やふん、肛門腺からの油性の分泌物で縄張りをマーキングする。つまり、ペットには適していない」
珍しくてかわいいペットに憧れる人たちに読んで欲しい記事。野性動物の飼育は動物を不幸にし、密猟の温床になる。
>カワウソは力の加減を知らず、ほしいものが手に入らないときは攻撃的になると話している。
>さらに、カワウソは尿やふん、肛門腺からの油性の分泌物で縄張りをマーキングする。
動物園じゃあるまいし、こんなん飼えないって‼

(ノ`△´)ノ
要はどれも動物園で見て「かわいい~」と言うに留めておきましょうということw

-
記事の10種だけでなく、基本的に野生動物はペットに向かないので、飼うべきでない。/
#エキゾチック・アニマル 飼育が難しい動物は、非常に多いですよね。
アライグマとかもかなり凶暴で全く可愛くないみたいですね。やはり犬猫みたいな動物とは全然違いますね。
動物「お前らに飼われるために生きてるわけじゃねーよ」
犬猫とか長年かけて人間世界に適応できるように変形させてきたわけだしねぇ。猫も肛門腺から臭いの出る(犬もだったか)
”抱きしめたくなるような外見だが、レッサーパンダは動揺すると、肛門腺から刺激臭を発する。捕食者を撃退できるほど強烈な臭いだ”
/
野性のリスも室内で放し飼いするとヤバい。障子や襖をボロボロにされるだけではなく、エアコンやテレビを壊される。鳴き声が非常にうるさい。
可愛いだけで飼いたいはダメ🙅‍♀️
すごく分かりやすいし
言ってほしいことが詰まってる
コツメカワウソも紹介されていますね。
コツメカワウソは飼うとヤバい動物らしいです。
(ナショナルジオグラフィック)
海外向け記事の日本語版かな?
見かけによらず・・・
惑わされるかは、さておき。
生態を理解をした上でお願いします。
犬や猫など昔から人と一緒に暮らしてきた動物でさえ大変だから、野生でいるのが普通の動物ならなおさらだろうね・・
ペットを飼うなら、ぜひ保護されてる里親募集の犬や猫から。あまり珍しい動物は、その動物にとっても人が飼うのは負担だし、そもそも自然で生きてる方がきっと幸せだから。
映えやら流行りに安易に動かされる人間が、動物をコントロールできるなんて思わないことだ
フクロモモンガ……そっかヤバいのか𐤔𐤔
まあフクロウもちゃんと
飼えないから、
本来おかしいけどね??
書き方はネガティブですけど、その通りですよね…
コツメカワウソって書きたけりゃそう書けよ。
10種も挙げるなら、もうちょっと現実味のある動物挙げろアホ。
誰かペットにトラ飼うねん。
全人口の何%に向けた記事やねん。
生き物を飼うというのは、ブランド品を買うのとは全く違います。最期まで一緒にいられるか、良く良く考えて欲しいです。
人気の珍しい動物たちだが、現実は臭く、扱いにくく、ときに危険
再投稿。ナショジオからのツイートは上手くいかない事が多いw

SNSに惑わされるな、飼うとヤバい動物10種人気の珍しい動物たちだが、現実は臭く、扱いにくく、ときに危険
レッサーパンダナマケモノ
フクロモモンガ
フェネックギツネ
フクロモモンガ
フェネックギツネ
スローロリス
カピバラ
トラ
キツネザル
プレーリードッグ
コツメカワウソ
ナマケモノも入ってた💦
追加でグリフィン
「ネコのようなかぎ爪を持っており、家具をズタズタに切り裂くのはもちろん、飼い主も被害を受ける可能性があります。」
「ナマケモノはか弱い動物です。日常的に(人に)触られると、重度の精神的ダメージを受けるおそれがあります」
かわいいと思うだけならぬいぐるみだけでいいとおもうわ。うちのたぬちゃん(レッサーパンダのぬいぐるみ)をかわいがっとく。│
習性を知っていれば無理だなって思えるが、習性を知らないから飼おう思うわけで。
いま飼われている家畜やペットと、そうでない動物との違いを考えてみると良いよね。それと大抵の動物はニオイでマーキングする。臭いよ。
スローロリスは9種すべてが、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで危急種、絶滅危惧種または近絶滅種に指定され、広く所有が禁止されている。それでも毎年、数千匹が密猟され、2015年の報告によればその多くが最大の市場である日本に持ち込まれている。
日本においてカワウソがアライグマのような扱いにならないことを祈るばかり
"この20年間にコツメカワウソ(と近縁種)の需要は急激に高まった。ペットとして最も普及している日本では、カフェやインフルエンサーの自宅で飼われており、テレビにも出演している" ナショジオ:
SNSに惑わされるな、飼うとヤバい動物10種。

アライグマと駝鳥がいないのは意外だった。

隣町で野生化したアライグマを見たことがあります。アニメのラスカルと同じと思ってはいけない。アライグマは「熊」だ。
>現在、米国で飼われているトラの数は、世界の野生のトラの個体数をはるかに上回っている
ちょwww
個人的には、ニンゲンと暮らす歴史が築かれていない動物を飼育するのは動物園におまかせし、よほどの事情がない限り、よほどのお金持ちであろうとも、その手の動物を個人宅で飼育することに対しては賛同できかねる。個人として。
まぁ犬、猫等を飼うにしても命を預かるという認識して飼わないとダメです。飼えなくなったから手離すなんて事をするなら最初から飼うな。って思います。
らしい、、、(゜-゜)(。_。)
こういうニュースもっと大きな声で言って欲しい!!
さすがナショジオ!
コツメカワウソ 尿やふん、肛門腺からの油性の分泌物で縄張りをマーキングする。つまり、ペットには適していないということだ。
家畜以外の動物は飼ってはいけない、人も動物どっちも不幸になる。
動物を買うときは事前にしっかり勉強して、覚悟を持って飼いましょう。
>家畜化されていない野生動物は、人間の住居ではなく自然環境で生きられるよう進化を遂げている。しかもその取引では、動物は残酷に扱われ、多くの場合、密猟によって供給されている。
逆に絶滅危惧種として取引が禁止されているから、密猟が横行し、ペットとして許可されるなら、人工繁殖で自然よりも個体数が増える矛盾→
人気の珍しい動物たちだが、現実は臭く、扱いにくく、ときに危険 ナショジオ
野生のものがそうそう素人に飼えるわけがないということで。/
動物園で親しみましょう!なのですが、動物園の飼育員さんも大変な仕事だと感じる記事ですね。
以上

記事本文: SNSに惑わされるな、飼うとヤバい動物10種 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事