前代未聞、宝石の中に古代の虫化石、琥珀ではない | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

専門家が「到底ありえない」と驚く化石がインドネシア、ジャワ島で見つかった。今後、詳しい分析や形成過程の解明が期待されている。...

Twitterのコメント(121)

繰り返す、琥珀ではない
//
へぇ〜琥珀以外で。。
そんなコトあるんや!!!
おもしろいなぁ
何という不思議でしょうか…✨ ときめきます。
面白い記事。
オパールの中の虫は初めて見た・・・。
琥珀意外はやっぱり可能性は低いけど、こういう宝石の中に埋まってるタイプの化石これからまた出てくるかもね。
@infcat たぶんこれの影響で掘り起こされたのが話題になっちゃったパターンですね
ナショナルジオグラフィック日本語版より。 

「前代未聞、宝石の中に古代の虫化石、琥珀ではない」 
~天然オパールだが形成過程や昆虫は謎だらけ、「到底ありえない」と専門家が驚嘆~ 

 

オパールの中に化石とは。
すごい!!!
どうやって入った?
どゆこと?
なんかもう色々と知りたい欲が止まらない!
虹色の宝石の中で永遠に姿を留める骸……まるでガラスの棺に収められた白雪姫だな
オパールは水から出来る、はじめて知ったけど面白い
個人的にはオパールに昆虫もヤバい!
>木の中にある琥珀ごとオパール化することもあるかもしれません
二重宝石みたいな状態なのか。奇跡の二段構えみたいな。
本物かな?なかなか興味深い。
-前代未聞、宝石の中に古代の虫化石、琥珀ではない-
琥珀でなくてオパールに昆虫のインクルージョンが!
まるで見果てぬ夢に閉じ込められたかのよう。。。
こんなことも、起こり得るのですね。
我が町内でもオパールが産出されていたらしいが・・・
そのほうが驚きかなぁ。
ジュラシックパークだ…
ケラにみえる。
これはレアだなー。 /
【自分メモ】帰宅したら読む
世の中、不思議なことがたくさんありますね。
リアルジェラシックパークやん/
オパールで😳⁉️
オパール!!!わお
4~700万年前の昆虫とのこと。
琥珀は木の樹液に突然昆虫が閉じ込められる過程を考えやすいですが、地下で出来るオパールの場合は……?
"数千年からときに数百万年かけて形成されるのが普通" なのに虫 /
ロマンだねぇ、虫は大嫌いだが宝石は大好きだ。
オパールの中に虫?
偽造じゃないかなぁ・・・
ウホホッ⁉️こりわ凄い
宝石の生成過程にも一石投じる奇跡のオパール。
天然オパールだが形成過程や昆虫は謎だらけ、「到底ありえない」と専門家が驚嘆
天然オパールの中に虫……!すごいなぁ
*いしのなかにいる*
>天然のオパールは、二酸化ケイ素を含む水が地中の隙間を満たす状況の下で、数千年からときに数百万年かけて形成されるのが普通
>なぜこのような形で昆虫が入り込むことになったのか
へぇ!琥珀じゃなくてオパールから?!化学分析でオパールに内包されていると確定したら、大金持ちですね!いいなー(笑)
/
虫の入った琥珀を取り込むかたちでオパールが形成された可能性もあるわけか。

琥珀は微細な穴があるから、中の虫は柔らかい組織とかDNAまでは保存されてないらしいけど、更にオパールに包まれてた場合はどうなんだろう?
オパールの生成過程とされていることを考えると、ちょっとあり得ないような。オパールができあがるまでに虫が分解されないで存在しなければならんし・・・
琥珀ではなくオパールの中に昆虫って初耳。
どうやってできたオパールなのか!?
「琥珀でできていた標本が、何らかのメカニズムでオパール化したのではないか」
“本物の天然オパールの中に昆虫か”
こういう謎のもの好き
記事に含まれる石が生成される過程動画がすき。
大自然の中には謎が多いんですね✨
琥珀以外で初めて見ました☺️✨
ロマンだなぁ…
珍しいですし、ずっと眺めていたくなるほど綺麗ですね。
宝石オパールの中には、入る筈の無い虫。
古代の樹の樹脂である琥珀と違って、シリカを含む水が長い時間かかってできるオパール。樹脂がオパール化したのか、何らかの他の方法で混入したのか謎らしい。
…インドネシアのジャワ島産のオパールの中から、驚くべきものが見つかった。少なくとも400万年〜700万年前のものと思われる昆虫で、保存状態がすばらしい。(参考記事:「恐竜時代の琥珀からカタツムリが体ごと見つかる」…
ひぇ〜〜〜〜〜なんだこれ
すげぇ。→
400〜700万年前の虫の化石が、なんと天然の宝石オパールの中に見つかりました。琥珀ではよくありますが、前代未聞の発見です。研究者も「到底ありえない」というものてますが、どうしてこんな事が起きたのでしょうか?
「今までの常識では非常に考えにくいということを除けば、本物であることを疑う理由は何もありません」
ミノムシのような頭部にオケラのようなひげ。ヤゴとかトビゲラとか水生昆虫っぽい足。なんだろうこれ。オパールは二酸化ケイ素か。琥珀のガラス化で残るとはちと考えられないなぁ。珪砂に潜り込んだオケラ? / | ナショナ…”
オパールの中に昆虫…マジか…?
虫入り琥珀がオパール化したのではっていう予想を聞いてなるほどと思った。
まあ、虫ってどこにでも入り込むから。ケイ酸が染み込む場所にも入り込んでもおかしくない?
#オパール 面白いですよね。
ロマンが津波のように押し寄せてくる!
偶然虫が辿り着いた場所がここだったとか、他の虫とは違うことやってやろうと試みた虫とか、冬眠してたとか()本物だといいですね。
古生物学ってこういうことがあるからやめられないんだろうな〜めっちゃ面白そう。
>樹木に関わらない生態の昆虫な可能性もあると言うことか
創造論の人が来週ぐらいには記事にしそうなネタだな。
>インドネシアのジャワ島産のオパールの中から、驚くべきものが見つかった。少なくとも400万年〜700万年前のものと思われる昆虫で、保存状態がすばらしい。
琥珀は、もともと樹脂なので昆虫が入ることは普通にありえるが、鉱物結晶の中に昆虫が入る過程が想像できない。本物だとしたら中国の昔話にある「水晶の中の魚」もありえるのだろうか
「バーガー氏を含む多くの専門家は、別の考えを持っている。琥珀でできていた標本が、何らかのメカニズムでオパール化したのではないかという説だ」
✨オパールの中に🎶✨
この記事に出てきたEntomology Todayを購読しはじめた 虫っていいよね(でも森へお帰りはちょっと)
( ゚д゚) 虫入りオパールだと!?
バルゴンの卵じゃないのこれ?
「天然オパールだが形成過程や昆虫は謎だらけ、「到底ありえない」と専門家が驚嘆」|
ロマンを感じるなー( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎♡⃛︎
いわゆる珪化・置換じゃないのかな /
こちらもスゴい。よくこの虫が燃えずに姿を留めたまま残ったなぁ。。普通は灰になってカケラも残らないと思う。
NATIONAL GEOGRAPHIC🚀
なんと🚀🚀🚀🚀🚀
あり得ないことが起きたようです
「対して天然のオパールは、シリカ(二酸化ケイ素)を含む水が地中の隙間を満たす状況の下で、数千年からときに数百万年かけて形成されるのが普通だ」
オパールの中に昆虫とは、びっくり。 -
個人保有の物で科学的な調査はまだらしいですが、本文中では「琥珀がオパールに閉じ込められたものでは」とのこと。
琥珀自体がオパールに置き換わることはないのかな…
科学を語る際に忘れがちなこと。



『前代未聞、宝石の中に古代の虫化石、琥珀ではない』
おおおお! 結局、琥珀がオパール化してらしいです。
古代文明による伝送実験の失敗ですね(目玉グルグル)
ぜひとも研究機関で調査してもらいたいですね。
オパールにくるまれた虫だって。形成を考えるとスゴいな。
「ジャワ島産のオパールの中から」「400万年〜700万年前のものと思われる昆虫」琥珀がオパールに置き換わったのではと推測されているが、今のところ謎 /
| ナショナルジオグラフィック日本版
「到底ありえないものです。しかし、自然界における貴重な発見の多くは、実在すると確認されるまで、存在するわけがない、理論的にありえないと考えられてきたものなのです」
こういうのって…トキメキ☆ますわよね(,,ÒㅅÓ,,)
あとで読む
なんと天然オパールの中にいるパターン。
これ凄い❗
息子に読ませよう‼️
こりゃすごい /
ジャワ島で「数百万年前?の昆虫入り」のオパール(ケイ酸鉱物)発見。あいにく個人の所有物なので、専門家による詳しい調査は行われていないのだそうです。

| ナショジオ
似たような不思議に、オイル入り水晶も実はオイルが入っている原因が不明だったりするよな
リード文があかん。誤解を招くよぉ。
--
オーパーツなワケねオパールだけに(^_^;)
【前代未聞、宝石の中に古代の虫化石、琥珀ではない】
木だってオパールになるし昆虫もオパールになるし
そんなに不思議かな?
放電による核融合で琥珀がオパール化した! 「 」
緑:凄いです!
かつてない発見だ。インドネシアのジャワ島産のオパールの中から、驚くべきものが見つかった。少なくとも400万年〜700万年前のものと思われる昆虫で、保存状態がすばらしい
天然オパールの中に昆虫化石、という記事がナショジオさんに→ 。まだ詳細な科学分析はされていないそうですが……これは気になりますね。
天然オパールだが形成過程や昆虫は謎だらけ、「到底ありえない」と専門家が驚嘆
以上

記事本文: 前代未聞、宝石の中に古代の虫化石、琥珀ではない | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事