【動画】なぜセックスは隠れてするのか、鳥で研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

交尾を隠す動物は多いが、ヒトの他に優位のカップルも交尾を隠すのは、知られている限りアラビアヤブチメドリだけだ。その理由について、新たな研究結果が発表された。...

Twitterのコメント(44)

機が熟すとカップルのどちらかが姿を消し、パートナーだけがわかる場所に行く。オスは時折、自分の意思を伝えるため、小枝や卵の殻、食べ物のかけらをくわえて振り回すという。その後、カップルは茂みの陰や群れの仲間から見えない遠くに立ち去る。
プライバシーの生物学的基盤というのは、これだけだとちょっと調子に乗りすぎだろうな/
「アラビアヤブチメドリがその最も露骨な行動を隠すのは、主に社会生活のためだとベン・モカ氏は考えている。彼らは「共同繁殖」を行う。交尾をするのは通常、最上位のオスとメスだけだが子育てには社会集団のメンバー全員が参加する。」
よくわからない結論?セックスとか排便とか自慰とか、自分の身体を意思でコントロールできない無防備な状態ってあまりおおっぴらにしないのは普通じゃないのか?
薄い本案件じゃないですか
鳥の秘め事
人の性行為は他の動物と違い、基本的に仲間にみせずに行うが、同じような習性を持つ鳥が見つかった。研究者は「人もこの鳥も、パートナーとの独占的な関係を守りながら、グループ内の協力関係を維持するため、仲間を視覚的に刺激することを避ける」と分析。面白い。
興味深い。気になるのは「視覚刺激は社会的な対立を招き、グループの協力関係を壊す」という点だが、推測すると視覚的刺激によって「親密な時間」を得られないグループメンバーの不満を直接的に増大させてしまうからだろうか。
アラビアヤブチメドリは人間以外で唯一セックスするのを隠そうとする種。はじめて知った! /
ほかの成員から協力を得るために「おいしい思いは隠さなければならない」かな。でも犬はアルファオスだけに許されてもグループは維持されるんだよね。 /
"交尾をするのは通常、最上位のオスとメスだけ" セックスカースト制度は人間だけじゃなかったのか
なぜセックスは隠れてするのか。ヒト以外で唯一、優位のカップルも性行為を隠すアラビアヤブチメドリ|ナショジオ

重要なのは、他者に対して視覚的な刺激を隠しているのであって、それが存在するという事実を隠しているわけではない。グループ内の協力関係を維持するためか。
今後の研究を俟つ分野ではあるが、ヒトの文化文脈の解釈を持ち込みすぎないよう気を付けてほしいなあとも。今んとこまだ大丈夫そうだが。
興味深い…
密会密会
| ナショナルジオグラフィック日本版サイト
"視覚刺激は社会的な対立を招き、グループの協力関係を壊す恐れがある"

まあ人間もリア充っぷりを見せつけられると、そいつには協力したくなくなるからね。鳥もそうなのかもね。

あっ、人間の話はあくまでも一般論ですよ? 私がどうとかではないですよ。
なぜセッ は隠れてするのか、鳥で研究
「群れを支配するオスとメスはカップルとしてのコミュニケーションや交尾そのものを隠すため、相当な努力をしています」
実に面白い。隠れてするから興奮するというのもあるよね。人間の場合は 笑
共同繁殖を行うアラビアヤブチメドリにとって、群れの上位のペアが交尾を隠すことは他者への視覚的刺激を隠し余計な争いを避けるためではないか、という考察はなかなか興味深い話です。
女優の奥様を持つ政治家の方に
読んでもらいたい😅
おーおもしれー!「重要なのは刺激を隠すこと」確かにそうかもしれんw
え?見られるのも良いんですけど。。
"機が熟すと、カップルのどちらかが姿を消し、パートナーだけがわかる場所に行く。ベン・モカ氏によれば、オスは時折、自分の意思を伝えるため、小枝や卵の殻、食べ物のかけらをくわえて振り回すという。その後、カップルは茂みの陰や群れの仲間から見えない…"
優位の鳥でも隠れてすることで余計な摩擦を避けるのだとか。
種の保存と繁栄に必要不可欠な性欲は公益的性格を持つが故に罪深いものではなく、むしろ個体の生存にのみ必要不可欠である食欲の方が独善的性格を持ち、罪深く恥ずかしいことである by気楽に殺ろうよ(藤子不二雄) / "【動画】なぜセック…"
無防備になるから危険ってことでしょ。これは生き物にプログラミングされてることなんじゃなかろうか? /
"群れの中で堂々と交尾を行えば、特に、下位のオスが行為に加わろうとしたとき、衝突に発展する恐れがある" "思慮深い行動は、厄介な社会的交換関係をとりつくろい、協力関係を維持する助けになる" / "【動画】なぜセックスは隠れてする…"
人と同じなのね。
霊長類ヒト科にはマジックミラー号と言うのがあってだな… /
人間もアラビアヤブチメドリもその理由は同じで、パートナーとの独占的な関係を守りながら、グループ内の協力関係を維持するためだとベン・モカ氏は考えている。そのためには、他者の交尾を見るという視覚的刺激を避ける必要が。
鳥たちの社会にも秘め事はあるということだ。
ほらね、だから人間ごときに真実なんてわかることないのよね。
変に揉め事を起こさないように彼氏がいないふりをするアイドルの様だ
なぜセックスは隠れてするのか、鳥で研究
ヒト以外ではアラビアヤブチメドリが、隠れて交尾する。重要なのは存在が隠されているのではなくて、行為が隠されていること。それによって独占的な関係を守りつつ、他のメンバーとの社会的な協力関係を維持する事が可能になるそう。
タイトルでちょっと笑ったけど記事自体はおもしれぇ
集団的な社会生活を維持するため、波を立てるような「行為」は隠れて行うアラビアヤブチメドリ
なかなか興味深い。
アラビアヤブチメドリ(Turdoides squamiceps)
英語名 Arabian babbler
以上

記事本文: 【動画】なぜセックスは隠れてするのか、鳥で研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事