【動画】ハサミムシのすごい翅、驚異の折り畳み式 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ハサミムシは翅を広げると姿が大きく変わる。10倍にまで広がってきらめく翅は、開いても閉じてもしっかりと形を保てる驚異の構造をもっている。...

Twitterのコメント(19)

すごいな。ツインテールにも羽つけたら最強だったのに。
ハサミムシって飛ぶんだ!知らなかった!
日本の「宇宙ヨット」イカロスも顔色無し!
ハサミムシに翅があるって、この歳になって初めて知った(´⊙ω⊙`)
しかも、とっても美しい!!
なんと!アイツら翅持ってたのか‼️
ハサミムシって飛ぶのか!!
「ハサミムシが人の耳に入り込む習性があるという俗説」初耳だった/
ほああ綺麗…ハサミムシに翅がある事すら知らなかった
(実際翅のない種類もあるらしいけど)
すごいなぁ。そもそもハサミムシに羽根があることすら知らなかった。
出来ればたたむところの動画が見たい。
エェ…嘘でしょ何これ…
飛行が済んだら折り畳む訳でしょ?
凄ない?
見てる /
これを最も単純化した形が展開式のパラボラアンテナじゃないか?
昔からある簡易蒸器とか。
"信じがたいことに、この翅はそれ自体に備わった特殊な仕組みにより、広がったままの形に「ロック」される。" / "111500496"
ハサミムシすご✨いっきに広がる感じは気持ちいい。こんな複雑なたたみ方してるなんてなぁ‼️広げるところだけじゃなくてて、たたむところもみたかったな。
と、耳にはさむ、
10倍以上に広がり、開いても閉じても形をしっかり保持
翅は退化しているのかと思ったら翔べるんだ!
なんと?!美しい翅。
以上

記事本文: 【動画】ハサミムシのすごい翅、驚異の折り畳み式 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事