最悪の山火事は、いかにカリフォルニアを襲ったか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

米国カリフォルニアで州史上最悪の山火事が発生し、多数の犠牲者を出している。これは大きな破壊の序章かもしれない。現地の声と写真18点。...

Twitterのコメント(24)

どうにかしたい!!
ブラウン氏は前言を撤回した。「これは"新しい正常"などではありません。"新しい異常"です」/消防士たちは、これほど動きの速い山火事は見たことがないと口をそろえた。「まるでマッチ箱のような状態です」 / "111500495"
気候変動が彼方此方に被害をもたらす。なんとかしないと…。--
ワイも乾燥しすぎて燃えそう
山火事で放射性物質の再拡散が・・・



サンタスザーナ野外実験所はベンチュラ郡にあった研究施設。
数十年にわたってロケットや原子炉の実験が行われ、
1959年には、燃料棒の部分的な溶融が起きている…☢️🔥。。
「地獄の門が開かれた」

"サンタスザーナ野外実験所の跡地に隣接する丘で、ウールジー・ファイアが発生した。サンタスザーナ野外実験所はベンチュラ郡にあった研究施設。数十年にわたってロケットや原子炉の実験が行われ、1959年には、燃料棒の部分的な溶融が起きている。"
「2017年12月の「トーマス・ファイア」はカリフォルニア史上最大の山火事」「わずか8カ月後(略)「メンドシーノ・コンプレックス・ファイア」」「そして、今回の11月8日の山火事。キャンプ・ファイア」  このところ多いよね
・・・カリフォルニア州に住んでみれば、気候変動のさなかにあることがはっきりわかります・・・
「新しい異常
 2017年12月の「トーマス・ファイア」はサンタバーバラ郡とベンチュラ郡の約1140平方キロに延焼。カリフォルニア史上最大の山火事となった。消防士たちは見たこともない山火事と表現した。 」
(続く
"北カリフォルニアの山火事は「キャンプ・ファイア」、ロサンゼルス近郊の山火事は「ウールジー」、「ヒル」と名づけられた。"
日本で起きないことを願う :
*カリフォルニア パラダイス消失火災*
○「地獄の門が開かれた」!?
 米カルフォルニア州の大規模林野火災が、66人死亡で州史上最悪の記録を更新。記事の副題が示す現実を直視せよ。 
最悪の山火事は、いかにカリフォルニアを襲ったか/ナショナル・ジオクラフィック
*本文より*
消防士たちは、これほど動きの速い山火事は見たことがないと口をそろえた。
読んだ: 恐ろしい……
最悪の山火事は、いかにカリフォルニアを襲ったか|ナショナルジオグラフィック 温室効果ガスが地球を暖め続ける限り、秋がどんどん暖かく乾燥したものになり、より速く、より大きく、より危険な火災が引き起こされるという流れは続くと予測されている。
B52で絨毯爆撃して爆風で鎮火を図ってみれば?

焼き尽くすよりはマシでは??

日本とスケールの違う山火事が多過ぎる場所なのに、消防士の放水しか用意がないのか?!
山火事。。。あまり馴染みがなかったけど、この時カリフォルニアにいたから。。ほんと、世界の終わりみたいな画像。
カリフォルニアの山火事のニュースを見るたびに不思議に思うのだが、予防伐採をして防火帯を作っていなかったのだろうか。作っていても効果がなかったということなのだろうか。面倒なので原文サイトを探さないけど、知りたいところだ。...
読み応えのある記事だが「サンタアナと呼ばれる乾いた熱風」でシュトロハイム少佐の「メキシコに吹く熱風」を思い出してしまう。
津波の被害を受けた所や大雨で山崩の被害が出てわかった様に、昔なら住んではいけなかった所に都市化が進んで人が多く住むようになったのも、山火事の被害が大きくなる一因か?最悪>の山火事は、いかにカリフォルニアを襲ったか
気候変動はそれぞれの地域で異なる災害を生み出していく。
"温室効果ガスが地球を暖め続ける限り、秋がどんどん暖かく乾燥したものになり、より速く、より大きく、より危険な火災が引き起こされるという流れは続くと予測されている。" / "111500495"
@usotsukibakari @toshi2133 山火事ならば、スマホすら手元ないでしょう。
この規模の山火事 ならば、基地局や通信ケーブルもやられているでしょう。

加州の山火事が、周りに波及するとは思ってもみなかった……
「地獄の門が開かれた」、カリフォルニアが直面する破壊の序章に
以上

記事本文: 最悪の山火事は、いかにカリフォルニアを襲ったか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事