TOP > 科学・学問 > “処女懐胎”のトラフザメ、過去に通常の産卵も | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

“処女懐胎”のトラフザメ、過去に通常の産卵も | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

オスと接触がなくなってから単為生殖を行ったサメが、過去に通常の産卵も行っていたことが科学者に初めて確認された。

ツイッターのコメント(16)

トラフザメの卵や稚魚ってどんなかな~って検索したら出てきた おもしろ…
@HKMR_Heteropoda トラフのケースは結構面白くて、一度普通に子供を産んでから単為生殖したらしいです。
処女厨に朗報、トラフザメは処女懐胎します
シャークさん!!いけるじゃない?!
新約聖書なる大嘘ばかりかいてある書物によれば
2018年前に人類ユダヤ種にも一例単為生殖の報告があり
特異な超能力を発揮したという
“通常は両性生殖をするが、ときに単為生殖をすることがある生物がどのくらい存在しているのかは不明だが、フェルドハイム氏によれば哺乳類では確認されていないという”
むしろガッカリですよ!
フェルドハイム氏によれば哺乳類では確認されていないということなので、ご安心を。というラストの文章がエグい
ラストに「単為生殖は哺乳類では確認されてないのでご安心を」とか書いてあるけど「なんで哺乳類だけできねーんだよ!?」としか思えないぜ。魚類も鳥類も爬虫類も両生類も単為生殖できるのになんで哺乳類だけ仲間はずれなんだ…できた方がよくね…。
まあ人間でも2000年ほど前にあったようですが、できるでしょう!(´∀`)
両性生殖からオスのいらない単為生殖に転換、サメでは初めて確認
| ナショジオ   両性生殖もできれば単為生殖もできる。生きものはこうして命をつないできた。
トラフさん、そうだったの!!
メスだけで子供を産むという事は、遺伝的にクローンという事だよね。だから多様性はない訳だね。
一時的にでも単為生殖で子孫を残せばその子孫が両性生殖出来る可能性はあるしなぁ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR