TOP > 科学・学問 > カラスが仲間の葬式をするって本当? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カラスが仲間の葬式をするって本当? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

高い知能を持つカラスは命を落とした仲間の周りに集まる。弔っているのか、それともほかの理由があるのだろうか。...

Twitterのコメント(36)

葬儀というより、こっちに書かれた脅威を見極めようとしてる説の方が動画見ると頷ける気はするが。それにして、ものっすごい喋って情報交換してる。すごい。あと役割分担のようなものも感じる。個性かもしれないけど。
拙者、人類の暇な脳みそをぶった切る動物たちの合理性大好き侍ともうす。
カラス本当に賢くて、
屋根の上で何かに群がっていて、その何かがうちの猫に見えたから慌てて払おうとしたらゴミ。
カラスはそのゴミを見せてきた。
猫じゃないって言わんばかりに…。
厳密には葬式ではなく、危険を仲間に知らせる行為とのこと。だからと言って、カラスの死骸を利用してカラス避けには使ってもらいたくはないが…

が仲間の葬式をするって本当?
危険な相手を忘れない
夜中にこのボランティアの人見たらカラスじゃなくて私でも騒ぐ
カラスかわいい
敵の顔は忘れない?!これは味方になった方がよさそうだね。
カラスも「葬式」みたいな行動するらしいけど、"自分たちが同じ目に遭わないよう、仲間を死に追いやった脅威を見極めているらしい". / | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
ペンギンの行動って空中は飛ばないだけで近くで見るとそっくり!
毎日パンを雀にあげてたら、カラスまで来て…。大きなパンをあげると初めは慎重だった、最近は私が仕事から帰宅する車が分かるのか、車庫の横の電信柱で待ってる
「近寄らない」じゃなくて、分析するのね……。どんどん賢くなるじゃん……。
カラスの死骸を持ってたたずむマスクマン超怖い。出会ったら走って逃げる。:
マスク怖すぎワロタw
メモ:
”自分たちが同じ目に遭わないよう、仲間を死に追いやった脅威を見極めているらしい”
知能が他悪、鳴き声で呼び合ったり集まったり死んだ仲間がいることを知らせはするけど、悼むというわけではなく仲間を死に追いやった脅威を見極めているらしい。記憶力も社会性もある。ほんと賢い。→カラスが仲間の葬式をするって本当?(ナショジオ)
カラスのはく製を持つボランティアの人が怖すぎて、ちびるかと思った。
「カラスが仲間の葬式をするって本当?」
*カラスの集団に囲まれた!*
*屋上モノ干しゲージから出られないカラスを救った* 事があります。
*カラスのフン爆撃にあった*

記事では、仲間で情報の共有をしてる風に書いてありますが、そうと取...
社会性があって群れる動物ならありそうだが鳥類でもあるのか -
- なるほど、脅威に対する学習か。やっぱアイツら頭良い。
「仲間の死を悼んでいるというわけでもない。自分たちが同じ目に遭わないよう、仲間を死に追いやった脅威を見極めているらしい。」
「とはいえ、仲間の死を悼んでいるというわけでもない。自分たちが同じ目に遭わないよう、仲間を死に追いやった脅威を見極めているらしい。」
Chim↑Pomのカラスの剥製を掲げて街頭に立つというパフォーマンスを思い出した。なるほど、カラスが剥製に反応したわけだ。カラス、侮れないな。 / | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
…マスクの人が怖すぎ(笑)。
「カラスが仲間の葬式をするって本当?」



この面をつけた別実験の番組見たけど、ほんとカラス賢くて!!
命を落とした仲間の周りに集まる理由を検証した/アメリカガラスが人間の顔を忘れないことは、ほかの実験でも示されているという。9年半も覚えているカラスもいるそうだ。” / “カラスが仲間の葬式をす…”
命を落とした仲間の周りに集まる理由を検証した
つまりカラスを味方につける事も可能かもしれない…それが役立つかどうかは別にして。
◆“自分たちが同じ目に遭わないよう、仲間を死に追いやった脅威を見極めているらしい”
“カラスたちはほかの鳥よりカラスの死骸に敏感だということです」”
実験光景がホラー
そりゃ、危険を及ぼす奴のことは覚えるでしょ。カラスに限らず中型以上の鳥類は顔の認識するし、オレンジベストを着た人間や乗ってる車も覚えて逃げるよ。
| ナショナルジオグラフィック


畑やってて一番のカラス避けはカラスの死体を吊っておくこと。この作業中にはカラスが周りで騒ぐ。ちなみに田圃とかで破れた黒いビニールを吊っているのはこれに似せるため。
純粋にマスクマン、怖い……。
以上

記事本文: カラスが仲間の葬式をするって本当? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事