4代前にネアンデルタール人の親、初期人類で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

約4万年前の男性の下顎骨を分析した結果、この人物から4代さかのぼった祖先にネアンデルタール人がいたことが判明した。...

Twitterのコメント(34)

「自分は特別」という思いは時として大きな間違いを招く。
こんなことがわかるんやねえ。すごい。
現代人にもネアンデルタール人のDNAの痕跡が残っているのか。旧人と新人が混血していたと考えると非常に面白いな
非常に興味深い話だ。
欧州で見つかった約4万年前の人骨の研究から 3万7000〜4万2000年前、現在のルーマニアがある地域に暮らしていたある現生人類の男性に、わずか4世代前にネアンデルタール人の祖先がいた
6月の記事だけどこっちも面白い。/
てか白人てどう見てもネアンデルタール人とクロマニヨンの混血だよな。
これ、昨日読んで、ああやっぱり混血はしてたんだーって感動した記事。
“現代人にネアンデルタール人の...DNAの痕跡...が見られることは、少なくとも5年ほど前からわかっていた。ただし...いつどこで交わったのかはこれまで謎だった”
交配して子を成したということは、現生人類とネアンデルタール人は「別種」とは言えないんだろうな。
“3万7000〜4万2000年前、現在のルーマニアがある地域に暮らしていたある現生人類の男性に、わずか4世代前にネアンデルタール人の祖先がいた。つまりこのネアンデルタール人は、男性の高祖父か高祖母だ。” …
現生人にもネアンデルタールの血が残っているということ
かつては交雑していたんですな
どんな状況で交雑が起きたのかしら…。 /
「3万7000〜4万2000年前、現在のルーマニアがある地域に暮らしていたある現生人類の男性に、わずか4世代前にネアンデルタール人の祖先がいた」 / | ナショナルジオグラフィック日本版
こりゃどういうこった
はぇ^~~~~すっごい成果…というか、やっぱ現生人類とネアンデルタール人は普通に交配してたんですね…(ほんの10年位前までは、現生人類とネアンデルタール人は交配不可能というのが通説だったのに) / “4代前にネアンデルタール人の親…”
現生人類とネアンデルタール人の混血の証拠が見つかったのね。すごい。
めも >
マジですか
「今回の研究が革新的なのは、『この特定の人物には、ネアンデルタール人の高祖父がいた』と言えること」
「4代前にネアンデルタール人の親、初期人類で判明」『ナショナルジオグラフィック』
おおお!? >
科学発展で歴史がガンガン書き換わっていく /
ネアンデルタール人との混交はもう動かない事実だな。 /
「彼の系統はどうやら、どこかの時点で途切れてしまったらしい。」
悲しみ…
当時生きてた人の じいさんばあさんのじいさんばあさんが、現生人類じゃなかったってお話 てことか…な…
4万年程前のシベリアで、ネアンデルタール人と現世人類との交わりがありました。
欧州で見つかった約4万年前の人骨の研究から | ナショナルジオグラフィック日本版
ナショジオさんに、「4代前にネアンデルタール人の親」という記事→ 。具体的な数字が出てくると、ぐっと親近感が増しますね。
以上

記事本文: 4代前にネアンデルタール人の親、初期人類で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事