TOP > エンタメ > コロナ禍でアーティストの2人に1人が活動をあきらめようと思っている - 音楽ナタリー

コロナ禍でアーティストの2人に1人が活動をあきらめようと思っている - 音楽ナタリー

バドワイザーが全国の音楽・芸術に携わるアーティストを対象にアンケート「コロナウイルスと制作に対しての意識調査」を実施した。...

ツイッターのコメント(96)

信用できない統計だけど、たまたま目にしてびっくりした記事。こんなことで影響受けるぐらいなら、絶対あきらめた方がいいと思う。周りが止めても、本人がやめたくても、やめられないのが本当の芸術。
昨日まで人を笑顔にするためにやってきたのにいきなり音楽はウイルス撒き散らすクラスターの根源だ人殺しだ殺人鬼だと民衆に後ろ指さされて言われたらやってられんわ
@tvbVAuDWrR2oJJo アンケートは真に受けないようにしてます。あくまで参考までに…
「アーティスト活動のみで生活していたアーティストの40%は副業を始めており…」

「活動を諦めようと思っている人は48%。」
あかんがな…
そこに辿り着くまでに費やしてきた膨大な時間や、犠牲にしてきたものを想うと心が苦しい…。そして人によっては「潮時だ」と割り切る事が出来るタイミングでもある…。
僕自身、他人事ではないです。
「アーティスト活動のみで生活していたアーティストの40%は副業を始めており、48%がアーティストとしての活動をあきらめようと思っていることが明らかに」
僕も僕の周りのアーティストも
コロナ渦になってさらに制作スピードが上がってる実感があるんだけどな〜。

今現在も、早く皆に見せたいミュージックビデオのリリース準備をしてる。

いつの時代もアーティストは何かを創造して快感を得る。
それだけでしょ。
ピンチはチャンス!チャンスザラッパー!
コロナ禍でエンタメは不要不急だと判断されたが、無駄のない人生、余暇のない人生をおくる人などいないはず。舞台に立つだけがエンタメではなく、ネット上で見るアート、寝る前に聴く音楽や観る映画、ラジオ、日常にあるそれは全てアーティスト達によるエンタメ。なくせない
あとコロナ禍で音楽活動を辞めてしまう人も多いみたい 🥺

普段は音楽ライブに行っていつも楽しませてもらってる側だから
何かアーティストの為になればと思って色々調べてみたよ!👍
舞彩がんばれー!
コロナ禍の長期化は避けられないので、オンラインなどで収入が見込める場合を除き、早めに撤退するのが重要だと思います。アーティストのあり方も今後大きく変わっていきそうですね。/
「いま、2人に一人がアーティスト活動を辞めようと思ってる」
夢を諦める理由は"経済的理由"が圧倒的に多いと、大人になってから知りました。
アツいやつは苦労してでも生き延びて続けると思う。諦めない人の音楽を聴きたい。逆転劇とか努力家が好きだからな。 /
これは衝撃的やな…やからこそ続けてくれている人達にはありがたさしかない
アーティストへ向けたアンケートショッキングショッキングです
勿論アーティストだけじゃなくてスタッフチームやファンの人も気持ちが疲れてしまった人沢山いるんやろな
オンラインライブやガイドラインに沿ってステージを作る人、今発信する挑戦する人達にエールを送りたい
「74.2%のアーティストは収入が減った」「アーティスト活動のみで生活していたアーティストの40%は副業を始めており、48%がアーティストとしての活動をあきらめようと思っていることが明らかになった」
コロナに関わらずアーティストっていうのはいつも「食えない」という大海原の綱渡りでして、食えるという奇跡に向かった信念の強さだけに支えられてきたが、最近はコロナでもうどうにでもなれって感強し。
いいきっかけ出来て良かったじゃん! 才能ないのに続けるのは周りも辛いんだよ。
-------------
【音楽】 [湛然★]
「アーティスト活動のみで生活していたアーティストの40%は副業を始めており、48%がアーティストとしての活動をあきらめようと思っている」と。
くそう、コロナのやろう。。

実際予定の変更だの中止だのの対応が増えて次への時間も意識も削られてるしなー。。クソー!
飲食店も同じような結果だろうな〜
俺の好きなアーティストはみんな、今の所、まだみんな音楽続けてる。

でもこの先、コロナが続いたら、マイナーなバンドは苦しいだろうな…。マイナーなバンドでも良いの好きなのいっぱいいるから心配
アーティストって、どんな苦境でも諦めずに表現し続けられるバイタリティがある人のことを指すのかと思ってたけど、そうでもないのね。
一方、医師が1つの病院一本で生活できた時代は1回でもあったのだろうか… /
まぁ、やめたい時がきたらやめたらいいと思うけど、「コロナの影響でやめました」ってあんまりアーティストっぽくないよね。
エナさんがレコーディングを楽しみつつ勤しんでくれてる事がめちゃ嬉しいです。
音楽活動を諦めようだなんて微塵も考えてないと思います。
エナさん!ありがとーーーーっ!😆
副業アーティストって道を作りたい /
バドワイザーが全国の音楽・芸術に携わるアーティストを対象にアンケート「コロナウイルスと制作に対しての意識調査」を実施した。
フェイスブックのお友達からシェアさせていただいた。本当に皆 苦しいね。
なんで こんなことになってしまったんだろう?
まあ もともと絵描きさんとか芸術家ってパトロンの存在が必要だったんだろうし。
「アートを見て話をする」=「多様な解釈を知る」=「多様性に対して豊かになる」。
できることから、大切にしていきたいなと思います。 /
これが現実。。
夢ある方達に今出来ること
何か出来る事を手伝いたいですね。 /
まぁでも資本主義社会ですし、ビジネスとして継続できないならば、撤退するしかありません。嵐が過ぎ去ったら、再び立ち上がればよいのです。
困る。
このアンケート結果。今日一番ショッキングだった。
サンプル200の分析

自分の応援してる現場は、この状況下で新しいお仕事を頂いて新曲どんどん生み出してるわけで…そういう意味ではVTuber様方とのお仕事は本当にご縁だし恵まれてると思う

これはつらい。。
芸術を生業にする難しさ。
私は幸い?収入は芸術からは入らず、老後の費用を公演費用に当ててるから、この期間に金でも貯めとくか、となるけど……
え!やだ!無理無理無理無理‼︎
ライブとフェスがないと生きていけない、、、
ギリギリの生活で活動してる人がほとんどの中では、こうなりますよね…。
コロナ収束したらライブハウスも観たいアーティストもいなくなってました
なんて絶対やだ〜😭
アーティストだけしゃなく、お笑い、演劇といったクリエイターやエンタメ全般に言えることかも。
まともに客が集まらない。
「80.5%のアーティストの活動に新型コロナウイルス感染拡大の影響があり、74.2%のアーティストは収入が減った。アーティスト活動のみで生活していたアーティストの40%は副業を始めており、48%がアーティストとしての活動をあきらめようと思っていることが明らかになった」
コロナ禍の影響は計り知れない。
悲しい。
日本にとって損失でしかない。
こんな悲しいことが起こってるのむちゃくちゃいやだなむちゃくちゃ嫌だな
コロナ以降忙しすぎる
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

PR