TOP > エンタメ > ナタリー[映画] > 有楽町スバル座が...

有楽町スバル座が2019年10月をもって閉館、53年の歴史に幕 - 映画ナタリー

85コメント 登録日時:2019-03-15 15:16 | ナタリー[映画]キャッシュ

東京・有楽町スバル座が2019年10月中旬頃に閉館することが明らかに。公式サイトにて発表された。...

Twitterのコメント(85)

おっと、知らなかった。公式で発表されていたのか。
残念〜〜有楽町スバル座10月で閉館!
スヌーピーの映画とアルプスの少女ハイジを見たのが最初でその後はここで色々見たな~。有楽町ビルヂングっていう名称が新鮮だった。◆
色々ぼーっとしてたのは、イチロー以前の問題だったと発覚。有楽町スバル座が閉館って、1週間前のニュースらしいのに、私業界人なのに、全然知らなかった。さすがに最近スバル座に行くことはめっきり減ってたけど、それでも何度も行ったことある映画館。なんだか寂しい。
有楽町スバル座も閉館…
いつかの誕生日に東京難民観たなぁ
(誕生日に似合わない映画過ぎて、作品もスバル座も濃い記憶になってる)
さみしいねぇ。
古き良き時代。
あー、、、 。アトランティス、路、サクリファイス、いろいろ観たな。 →
スバル座が閉館、、!
悲しい、、😢
「映画館」の風情があったのに。 >
愛がなんだ、のポスターが。
歴史に参加できてしあわせです。
おわりははじまりだから。
東宝の株主総会で傘下のスバル興業の赤字が問題でいつも質問が出ていた。斎藤工の舞台挨拶を観に行ったのが三年前くらいで残念です。
うおお、マジか…
前の職場が隣のビルにあり、前をよく通ったけど、結局一度も行けず。
大丸有のビル建て替えもそうだけど、昭和の香りが消えていくなぁ…
学生時代、スバル座の入っている有楽町ビルで泊まりの夜警をやっていた。昭和の思い出の場所がまたなくなるなあ。
スバル座閉館なんか
最後に観たのUボートな気がする。
スバル座で映画を観たのは、たぶん数回、十回はないと思うけど。。。寂しいですね。
1回だけスバル座に行ったことあり。
ヴッキー・チャオの「画皮 あやかしの恋」笑
自分でもマニアックだと思う。
なんてことだ…。>「有楽町スバル座は、日本初の洋画ロードショー劇場であった丸の内スバル座を継承し、有楽町ビルの竣工とともに1966年4月に開館」
ここでツイ・ハークのドリフト見た事をやたら鮮明に覚えている
ああ、また映画館らしい映画館が無くなってしまう。
長い間、ありがとうございました。時代に連鎖してなかなか行かなかった自分にも責任はある。>
大林宣彦『花筺』鑑賞の時、一回だけ行ったことある映画館。
売店のスナックの器が懐かしいデザインで、座り心地の良い高級感ある椅子を使ってて、レトロで温かみある映画館でした。名残惜しい…
日比谷/有楽町/銀座エリアに限らず、都内で見ても現役最古参の映画館なんじゃないかな。岩波ホールより古いし。最後に是非、馬場医院のCMやってくんないかなあ。
なつかしいスバル座。私はここで『休暇』を観た覚えがあります。ちょっと行きにくい所にあったけれどいい映画館でした。また、銀座から映画館が消える。
子供の頃に良く観に行っていたスバル座が閉館。やはり印象に残っているのはスヌーピー映画。リバイバルやってくれないかな。
古き良きがどんどん無くなるだぁね。
マジか。正直、本当に稀にしか行ってなかったけど。。閉館はある意味、自然な流れなのかもしれんけど。。
そんなの嫌だぁあ。・(つд`。)・。
「ブリキの太鼓」懐かしい。
スバル座、意外と歴史が浅いのね。
「教誨師」を観に行った時がここでした。昭和ノスタルジー。都会のど真ん中とは思えない映画館。平成も終わるけど、無くなるのはやっぱり寂しいね。
スバル座が!今年 見に行った。上映前アナウンスがレトロすぎるんだよねwwとか母と話してたのに再録されることはないんだな・・・
マジか…│
隣が、ヤ⚫️ザとその情婦だったり、リーマンが高いびきかいて聞こえなかったり、極限値の口臭おじさんだったり、どういうわけかいつもツイテいなかった不思議な小屋でした。
合掌。
初めて友達と映画に行ったのはスバル座だったと思います。中学生でした。40年以上前ですね。
去年うん十年ぶりに足を運んでノスタルジーに浸り「ここは後世に残さないとダメやん」と感じたばかりなのに、残念なお知らせが😢
閉館前に後2回ぐらいは行っておかないと・・
古き良き映画館がまたなくなってしまう・・・
★★

日本初の洋画ロードショー劇場であった丸の内スバル座を継承し、1966年4月に開館。
運営するスバル興業は「今後の映画興行事業の展望や施設の老朽化等」と説明。
「有楽町スバル座が2019年10月をもって閉館、53年の歴史に幕」 -
ここも「昭和の名残り」が感じられた映画館でしたなあ。
切ないなぁ。
またひとつ... 泣。
えぇぇ!ショック!ものすごくお世話になった劇場です。思い出がいっぱい(涙)
また消える #有楽座 #日比谷映画館 #日劇
時代の節目とともにまた昭和のなごりが無くなってしまいますね
「シネコン」じゃない、「映画館」が、またひとつ消えてゆく…😢
このビル自体が、昭和な感じで好きなんだけど、ビルまで無くならないよね…。
また一つ、昭和の想い出が消えていくね〜。
スヌーピーの映画を見に連れていってもらったんだけど、私が覚えてる外観と違う。私の脳内にあるスバル座は本当はどこなの?
いわゆる、映画館という風体のものは亡くなってくのだろうね。スバル座、何回行っただろう。青春の思い出の地がまた消えていく。さらば!
スバル座も無くなっちゃうのか(´・ω・`)
淋しくなるな。「ストレンジャー・ザン・パラダイス」をはじめ、いろんな映画をここで観た。ゴダールもトリュフォーもここで観た。背伸びして観る映画が多かった。宣伝していた映画もかけてもらった。
大林監督の新作公開、閉館前に間に合うかな?映画館らしい映画館です。
閉館かー。「七人の侍」をスクリーンで初めて観た劇場がここだった。今世紀に入ってからは仕事関係で行ったのがたぶん最後。それもずいぶん前の話。時代の流れなので仕方ないけど、古い劇場が消えるのはちょっと残念。
ガープの世界、カメレオンマンはここで観た覚えがある。
数ヶ月前に前を通って「まだある!」と感激したのですが。時代の流れですかね。
えー…それは寂しい…
我が青春の日々を憶う。
わー懐かしい、書かれている通り、私にとってはスヌーピー映画館の印象が強い。
でも、他の映画も見てるはず!さみしい・・・
学生時代何度も行ったなぁ。ロードショー館には厳しい時代…
佳作座の閉館と同じくらい寂しいなぁ。お世話になりました。
ギャーッやめて~
うわああああああ残念…!!!!
歴史がまた閉じるなぁ
学生の頃、デートでよく使ったわ
程よく狭くて良かったのだった😎
都心の映画館を残して欲しいな。私は使わないけど、イノベーター層への情報発信基地になっているはずだから。/
スバル座!!ひとひねりある上映作品が多かったですね。最後に見たのはいつだったかしら?
かなりショックです😫イージーライダーのリバイバル上映を観たのは、ナンネンマエだっけ?
なんと…
こういう映画館に投資してくれる業界の人っていないのかなぁ。。
え!そうかぁ。先日行ったばかり…

また、一つ映画の灯が消えるのですね。寂しい。
老舗劇場の閉館がいつまでニュースになるかなー。いい時代だ。だってシネコンが閉鎖してもニュースにならないでしょう。  >>
、、残念だわ、、
ああ、そうだ。ブリキの太鼓はここで観た。そうか、なくなるんか。
スバル座もなくなってしまうのか…
寂しくなるな〜〜 マッドマックスやら チラシなんかも持ってたな〜〜
残念、また老舗の名館が無くなるのか。この悪い流れに逆らって塚口サンサン劇場にはいつまでも頑張ってもらいたい。そう…あと500年は頑張ってください(笑)→
日比谷がまた変わるねー|
味園ユニバースを観られて嬉しかった思い出😊でも、このお知らせは寂しいなあ😭
「「東南アジア映画の巨匠たち
国際的に活躍する巨匠監督の東南アジア映画特集上映および国内外のゲストによるトークイベント

2019.7 
有楽町スバル座」に行くのかな。
なんと言っても「ストレンジャー・ザン・パラダイス」だけど、フランス映画社の配給作品をたくさん観た想い出がある。「天井桟敷の人々」のリバイバルもここだった。真っ赤な緞帳は昭和そのものだったな。
がびーん…
あー…とうとう……
以上

記事本文: 有楽町スバル座が2019年10月をもって閉館、53年の歴史に幕 - 映画ナタリー

関連記事