若者の料理がマズいのは化学調味料を使わないから 「素材の味にこだわる」が悪影響 | MOGU2NEWS

88コメント 登録日時:2014-09-10 21:30 | もぐもぐニュースキャッシュ

「うちの料理教室に通いたいという若い人が、自分の料理がマズイとなげくんですが、そりゃ当然ですよ。だって化学調味料を使ってないんですから」と、こともなげに言うのは、都内で料理教室の女性講師。...

Twitterのコメント(88)

素材の味を楽しみたいなら生で食えよ
化学調味料を使わないで美味しいものを作りたいって若者に化学調味料を使えって
怠慢だな怠慢
この記事がFBでシェアされててdisりコメントで溢れかえってるんだけど、100%化学調味料避けて生きてるヤツなんて見たことないんですが。
そういえば実家にいる時は当たり前のようにおひたしに味の素かけたり冷や奴にかけたりしてたw 自立してから買った事ないけどあれ使うと全部その味になるよね【
「旨味調味料」って具体的には「味の素」だよね? 私子供時代のトラウマ(と言っていいと思う^^;)で、あれ自分で買ったり使ったりしたこと一度もない…
じじは昆布で出汁を取れとか化調使うなとか米は炊きたてを食わせろとか言わないから楽ではある。
まあ、外食の味を目指したらそうなるわな。そうでないなら、料理教室畳んだ方が良いと思う。
わかるわかるよ、うすらまずいwww 私の料理がうすらまずいのは味の素のひと味が足りないからだって知ってる。若者ではないけどwww  //
味の素入ってないラーメンはカッペの食い物
大麻吸いまくって吐いて体質改善しなさいw
旨味調味料は薄いときにに足すくらいでも十分だしね。全部食材からってのはかなりがんばらないとつらい
僕の友達にもの凄く不味い料理が外出先で出てきた時、たまたま持っていた味の素をかけて食べる事でどうにかした猛者が実在するので、化学調味料は明らかにうまい。//
浅漬けとかに普通に味の素振って醤油掛けて食べてたなぁ。
味の素って単体だとまずいのに、他と合わせるとほんと美味しくなるのは凄いよね
違ってるとよ、本質がわかっていないから!>
まぁ化学調味料つっても麺つゆとかウェイパーで味の下地を作ればいいだけの話なんだけどね。コクというか出汁の比重を大きくするだけの話し
うたた寝が(ry

朝からこんなもの読んでしまったり。
科学的に,同じ物質食べてるだけなのにね(´・ω・`
【若者の料理がマズいのは化学調味料を使わないから】  人間の味覚は幼少期に摂取した傾向で定まるので、基本的に現代人は化学調味料使わないと物足りなく感じるんですよねー。なので仕方ない事なんじゃないかなっと。どんどん使うがよろし。
ガキの頃適当な食材に味の素かけて食べるというバカなことやってたせいか、味にあきたんだよなw
常備しているし、使うことにためらいもないのだけれど、自分で食べる分には、マズいと思ったことがないので、使いどころが分からない。
うちも入れてるなぁ Read:
もぐもぐ9月10日 ←それは、出汁をちゃんととってないのと、素材が「不味い」ということが根本原因のような・・・素材の悪さは濃い味付けで誤魔化すしなあ・・・
その辺のスーパーで扱ってるような素材で素材の味にこだわっても美味しくはならんよな。
いわゆる若者が化調入りのもんばっか食ってるから入れてないものがまずく感じるんだろうな
馬鹿舌が悪い頭で考えるとそうなる。無化調を謳うラーメン屋とか、マズい店多いもの。美味しんぼ珍者は未来永劫特亜に謝罪と賠償でもしていれば宜しい【 】
出汁を取れよ…
体調悪い時は、体に悪そうなものが食べたくなってくる/
好きな料理は実家で直捥ぎしたトマトを川で洗って丸齧り。あれ美味しい。胡瓜でも可。
記事タイトルの付け方があかん気がする。
とはいえ、若者が京風の炊き合わせを食べても、確かに薄いとは言いそう。出汁で炊いて味付けたら煮込まない訳だし
へ〜! "@yossy89:

おひたしによく合うよねー"
そりゃそうだけど料理教室でこの答えって・・・
んー 舌が莫迦なのか慣れなのか
じゃあ使ってないのはまずいのか?
何か違うような気もするが
食材の味を大切にするなら生で人参でもかじってろ
外食や中食、他にも冷凍食品、レトルト食品などには、うま味調味料がほとんど入っている。内容にアミノ酸などと書いてあるのがそうだ。だから味はパキッとして美味い。
みんなが『美味しんぼ』化している?
外食が美味いのは化学調味料使ってるから
その人の味覚や視聴覚感は三歳までに決まるらしいね、日本には「三つ子の魂百までも」って言葉があるくらいだからね、カルガモが親を認識と同
そうだぞ、味覇入れたら何でも旨くなる。魔法の調味料だからな?
塩でばっかり食うからだろ
おひたしによく合うよねー
は???????????????理解に苦しむ。化学調味料なんて一切使わなくても美味しいご飯は作れるよ。
濃いめに出汁やスープを取れば味の素をわざわざ足す必要ないと思うが、まさか味噌汁を味噌と具と水だけで作ってないだろうな? /
化学調味料と砂糖にどっぷり浸かってるんだから仕方がない。
課長は勇気、とラーメンぼちぼち食い歩いていて感じた。
"「味が決まらなきゃちょっと入れて、美味しく仕上がってればいれなきゃいい」(講師)"
化学調味料の「ホンマの効果」と、食材それぞれの「雑味」を知らんから、自分で「うま味」を作り出す事が出来ひんねんて…
クソみたいな記事。読むに値せず。
現代社会の闇ですねぇ。
化学調味料を使わない=マズイ、それが普通な世の中ですから大半が味覚障害になってるコトを意味します。あと濃いめの味付けでしか美味しさを感じない人も同じ味覚障害。...
■『味の素』とか『味覇』とかね。料理が上手な人は、化学調味料を使っているんじゃないかな? うちの実家の台所にも『味の素』はあったしねぇ。
舌が育ってねえのに漫画やテレビにすぐ影響うけて「素材の味を生かして」とか言っちゃうんですね。
死ぬほど旨い素材が近所のスーパーで買えるのかと。
もともと化学調味料はだしを取るのが面倒な人向けのものだし。
ないわw この人のあげてるものどれもマズイ。外食も素材の味じゃなく、素材にこだわってるとこは美味しい。化学調味料の少ない生活してれば受け付けなくなる。
僕も肯定でも否定でもなく、「上手に使えない」ので使わないんですよねー、、→
使い過ぎは論外で、でも絶対に駄目だとは思わない。問題は何故に使うかということ。とはいえ、やっぱ個々人の好みの問題だと思うし、気にするなら両方知らないと。
※ラーメンの美味しさの半分は化学調味料でできている、そんな名言(迷言?)もあるほど。あの白い粉は重要な存在だ。 /
素人がグルメぶって素材を生かすとか
天然モノの素材が美味いとか
下手に口にするもんじゃねえなと思った

自分の舌の好みが合えば美味いと言えば良い
これ以上でも以下でもない

海原雄山や武藤鶴栄のような人は漫画だけで十分だ
@isami_ichifuji ああいや、化学調味料が駄目という話でなくて こういう話です
あかんあかんあかん(´Д`;)
<化学調味料をバンバン使ったものばかりを美味しいと感じてしまうような味覚の若者が、化学調味料を使わないで作った自分の料理をおいしく感じることができない>もしくは<料理がド下手なだけ>やろ。

【  】
馬鹿な!本末転倒も甚だし。
不味いから化学調味料か?余計に身体を悪くし不味くなる。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
若者こんなことまで言われてカワイソすぎるwww
化学調味料使わない味に慣れると外食は独特の濃い味に感じるけど。
おいらはレシピをベースにしてはいるけど、こうしたら美味いだろうなぁといつも大幅にアレンジしてる。大抵は美味い。
うま味調味料は使ったり使わなかったり。
味の素入れればポトフうまくなるんだよ!
★ (もぐもぐニュース)

過ぎたるはなんとか・・・
大体「素材の味」ってなんだよって。野菜なんか青臭いだけじゃん。味の素2~3振りすれば世界変わるぞ。
カチョウを使わずに美味しい料理を作るには手間暇と、そしてお金がとても掛かる。「カチョウバンザイ」はともかくとしても、バランスだよね。
30分昆布を水につけて火にかければ同じ程度の味のだしは作れるけど時間ばっかりかかるよ
デマはヤメロ。俺は化学調味料は全く使わないが外食より美味い。ラーメンとかは化調ガンガン入れるべきだとは思うが普通の料理に化調は全く不要。こういうデマが日本の食文化を破壊する。ふざけんな / "若者の料理がマズいのは化学調味料を使わ…"
アク抜きとか下ごしらえとかであとはどうとでもとは思うけど。 つ「 | もぐもぐニュース」
不味くて結構。最近は味付けも面倒だから味なしのまま食べることもあるぞ
祖母は味の素、母はうどん出汁の粉末が万能じゃ~って人なので、そりゃそうだよねとしかww
そりゃそうだ、より美味しくなるよう開発された調味料なんだもん
基本、茹でただけ焼いただけで美味しい物以外の味付けする物は入れた方が美味しいよ 程度の差
食材自体が屑だから不味いんだよ豚ババァ。化学調味料で育った豚の舌じゃ、野菜の質とか農薬の度合いとかも見破れんだろが。死ね、糞料理人。
わーいわーい、味の素大好きの私歓喜
そもそも科学調味料がなんなのか知らない人もいそう。
|д゚) いや、単に変な隠し味やらで味をぼやけさせてるだけで、最低限の調味料で味を決めれば化調なんて要らんよ。
こーいう話結構おもろいよな。因みに俺の父さんの"おふくろの味"の基は味の素だと思ってる。 味の素が広まったのが昭和26年。:
化学調味料という名前が良くなかったと思うけど、昔はイメージ違ったんだろなー(´・_・`) うまみ調味料と呼びだしたのいつ頃なんだろ

| もぐもぐニュース
いや、いや、いや、化学調味料を使わない方法を教えてやれよ。
 
料理教室の先生が可笑しいよ。
まあ、匙加減次第でしょうな…/
身も蓋もねえな・・・。
" "
バカか(笑)
素材の味にこだわる(笑)なら、茹でて食え、塩も醤油もなしだ、茹で汁も飲め。
普段から自炊の自分には、市販の濃い味に慣れない。

下味ちゃんと付けるとか、ソースを餡掛けにしたり小麦粉付けて焼いたり味を絡めやすくすれば良いと思うんだけどなぁ。
素材の味を活かせば十分_(:3 」∠)_
たぶんね、一般的なスーパーの野菜の味は薄くなってると思うよ。だから旨味を引き出すのは難しくなってるよね。
化学調味料、農薬、医薬品など、およそ人工的とされるものは毛嫌いされる。戦後、科学万能の風潮から公害事件続発で一転したと思われる>
読んだ.[ ]若者関係ない.歳とって「男の料理」とやらに凝りだしたオッサンも同じ.味見が出来ないから屁理屈に頼るのは共通.
慣れ親しんだ味を「おいしい」と思うわけで、それに化学調味料が入ってれば、そうでないものを「まずい」と思うわなぁ。納得です!"@wdb201126: "
以上

記事本文: 若者の料理がマズいのは化学調味料を使わないから 「素材の味にこだわる」が悪影響 | MOGU2NEWS

関連記事