TikTok広告の活用法・効果は?セプテーニ「TikTok LAB」の研究結果から見えてきたこと (1/3):MarkeZine(マーケジン)

23コメント 登録日時:2019-01-22 10:46 | MarkeZine(マーケジン)キャッシュ

 2018年を代表するアプリとなった、UGC型ショートムービーアプリ「TikTok」。テレビCMの影響もあり、ユーザーの増加傾向が続いている。2018年7月には純広告、10月からは運用型広告のテスト配信を開始するなど、広告プラットフォームとしても注目が集まっている。TikTokの日本法人と、広告パートナーのセプテーニの担当者からTikT...

Twitterのコメント(23)

TikTokの広告運用に関する情報が少ない中で、参考になる記事。
TikTokでうける広告クリエイティブについて。

ここでいうTikTok風とは、
簡単に言い換えると「ちょい素人感」がポイントなあと、運用してて思いました。

いい感じに素人感のある動画を作れる人、需要ありそうです。
Instagramのストーリーズうまい人とか参入できそうな
電通提携効果は次Qから、プラットフォーマー。。
おさらい

中長期放置のセプテーニ

TikTokの日本法人と、広告パートナーなんだね

知らなかった!(^^)!
「クリエイティブ変数が大きいTikTok広告」
📍TikTok風にするとCTRが高くなり、広告メッセージを強めると、CVRが高い
📍目標単価設定が可能
📍ブランディング目的の広告においても、CTRは平均で1%以上
📍位置情報と連動したものやEC機能を実装した広告などのリリースも検討
ティクトク。
最近、TikTokにも興味があります。
運用できるようになりたみ。
出し先に合わせてクリエイティブを変えるって当たり前だけど、なかなかできないことでもある。"TikTok風にするとCTRが高く...” /
セプテーニさんは初速も速かったし、ほんとしゅごいな。

「TikTok風にするとCTRが高くなり、広告メッセージを強めると、CVRが高くなるという傾向があります。」
TikTokは 15秒のキャッチーな動画コンテンツだから って理由でバズったけど
これだけ継続的に多くの層に受けてるのはもっとちゃんと理由があるんよな / (MarkeZine)
インスタは”世界観で長期的に魅せること”に適したツール、tiktokは”短期的に行動を促すこと”に適する

なぜならよりわかりやすいから

@markezine_jp
「TikTok風」「広告メッセージ優先」「その中間」で最適なクリエイティブ提案。TikTok風っていいな。
TikTokの運用型広告の傾向など参考になる。
若い女性向け、ゲーム系以外もハマるようなメディアになってほしい
また、代理店として、クリエイティブまわり、
どのようなPDCAで回しているか参考にしたい。
やっぱTiktokって
広告としてはいいよな…
最近インスタのストーリー
広告多すぎ説。
「TikTok風」と言っているように広告もメディアに合わせていくことが求められるのかな。告知ではなく、コメントしやすい、やってみたいと思わせる取っ掛かりのハードルをいかに下げるか。
最近クリエイター素材のクリエイティブが増えてきていい感じだと思う。

(3/3):MarkeZine(マーケジン)
「TikTok LAB」という組織で、クライアントや商材に応じたクリエイティブを生み出しPDCAを回していると。大きく3つの方向性に分かれていて、
・Tik Tok風
・広告寄せ
・中間
で、最適解を見出しているみたい。
TikTok広告の活用法・効果は?
タイトルに「TikTok LAB」というキーワードを見つけたので、なんか、JCJK調査隊のようなビジュアルをイメージしてたときのギャップ感がありました。それくらいTikTokのイメージは強いということですね。(記事の内容関係ない)
こういう見せ方、Sepうまいよね。
"TikTok風にするとCTRが高くなり、広告メッセージを強めると、CVRが高くなるという傾向があります。"
みんなやっているところに乗っかるの広告っぽくなくて見やすいし、超ハイクオリティTik Tok見れて単純に楽しい。
"テスト配信で意外だったのは美容系のアプリだけではなく男性ユーザーの多いゲームアプリなども多くインストールされている"
以上

記事本文: TikTok広告の活用法・効果は?セプテーニ「TikTok LAB」の研究結果から見えてきたこと (1/3):MarkeZine(マーケジン)

関連記事