TOP > エンタメ > MANTANWEB(まんたんウェブ) > 小野憲史のゲーム...

小野憲史のゲーム時評:スマホゲーム会社総崩れ 国内の拡大戦略が裏目に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

29コメント 登録日時:2019-03-09 12:33 | MANTANWEB(まんたんウェブ)キャッシュ

 超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界の現在を語る「小野憲史のゲーム時評」。今回は、苦戦す......

Twitterのコメント(29)

広く浅くでもないパラダイムの転換ほしい
"各社がこぞって宣伝広告費を投入して、限られた市場を奪い合いながら、収益性を悪化させる悪循環に陥っている"
IPコラボやプロモーションの集客力にかまけてゲームシステムやマネタイズの根幹部分の進化が乏しいもんな…。
最近のCMやってる類のスマホゲームは、ゲームの形をしたキャッシュ回収装置だと思うので赤字って事は仕組みを変えないとって事でしょうか。
しかしドワンゴの売り上げ900万円は低い。赤字額よりもそっちにビックリ。
半分くらい減っても良いよね /
そもそも、世界を意識して制作されているビジネスモデルの違いは大きい。よりリスクも高いのだと思うのだけどユーザーを考えると理想かな。ガチャない分、成長軸多くてハマると怖いけど
ドメスティックなゲームはダメなのよ。
PCゲームの頃からそれは同じ。
何しろパイが小さいんだから、それを奪い合うようなビジネスがうまく行く筈なんかないんだから。
会社の若い子と話してるとガチャが悪いと言うよりは、国内勢楽をして右にならえした結果PUBGとかDbDをスマホにパクっても適用させた中国勢に一網打尽にされてる感じ。
なんというか、これ結局日本発のコンテンツ自体がもう世界にとって要らん子となっているということの方が大きいんじゃないのかな? コンシューマーゲーの新規IPも「信者」が支えてるだけのような。/
スマホで「対戦」というゲーム性そのものに射幸性が入ったものが流行りだしたことで、自己満足ガチャより、「見せびらかす」という他人が関与するものにお金を割き始めたことに乗り遅れた感じかなぁ。
テクテクテクテクの赤字に驚いたという下りに 最近止めた元プレイヤーとして疑問を感じたが、スマホゲーというかガチャゲーにゲーム性に横這い感を感じるのは同意かな
長く持った方だわ。
とっとと違法にすりゃ良かった。
ガチャは本当にクソ。
衰退するべくしてしてると思う。射幸心を煽ることだけが目的の今は間違ってると思う。言えた義理じゃないんだけどね。
スマホやなんやらに傾倒して有名クリエイター追い出しまくったコ○ミは今どんな状況になってるんやろ?
無料で『Fortnite』やapex出来るしな。
これは良いニュース
ガチャがメイン収益のソシャゲは全て滅ぶべし
新しいことも凄いこともリスクあるから試さず手堅いことばかりしていたら別世界の盛り上がりにかっさらわれたという、PS2~PS3時代のコンシューマと同じ道をたどっているだけ…
当たり前のことしか言わねーな、2年前からそうやんけ。
そしてそうじゃないいい流れもきてる。開発者にはいい風きてるよ。
俺もソシャゲ遊びまくってるからあまり人のこと言えんけど
酷い所とか本当酷いのに責任一切取らないもんな
ガチャは悪い文明だからな 滅びへ向かうのも当然と言えよう
冒頭からドワンゴに言及するのやめてあげて……!
厳しい世界ですねぇ
国内でしか稼げないといつか海外が出てきたときにやられると2012年から言われていたけど、市場が拡大し続けてカバーしていたからなぁ |
まぁ間違えてないけどwww
それより、みんなイベント疲れだからさ…マジで?🌋🌋🌋
当たり前だろ
FGOは軟調ながら増益でござるが、変えていく必要があるでござるなッ!
ガチャは戦力揃ったら鈍くなるでござるし、やはりFGO2(仮)のスタートは必然
素晴らしい傾向。これで有名コンテンツの紙芝居+ガチャっつー画一的なクソゲーが減って、ゲーム性の工夫されたバラエティに富んだ携帯ゲーが増えるといいな
難しいタイミングなのは確かだと思う。
日本のスマゲーム市場が海外のスマホゲーム市場に奪われつつあるんですね。パズドラは前にはまっていましたが、今は一切やらなくなりました( ̄^ ̄) 荒野行動は強いですね。
その裏で任天堂に益が増えると見込んで喜んでいるのだろうか。
以上

記事本文: 小野憲史のゲーム時評:スマホゲーム会社総崩れ 国内の拡大戦略が裏目に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

関連記事