TOP > エンタメ > MANTANWEB(まんたんウェブ) > コミック高岡:神...

コミック高岡:神保町の老舗マンガ専門店が3月末に閉店 100年以上の歴史に幕 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

72コメント 登録日時:2019-02-06 12:13 | MANTANWEB(まんたんウェブ)キャッシュ

 東京・神保町の老舗マンガ専門店・コミック高岡が、3月31日に閉店することが明らかになった。100年以上続いた歴史に幕を下ろす。 同店の関係者によると、コミック高岡は、「高岡書店」として明治20年代後半に開店し、1......

Twitterのコメント(72)

さてお次は…と思っていた「コミック高岡」さんは、まさかの閉店でした…

これは驚きですね。
コミック高岡、3月末までだったのか…
色んなジャンルがごちゃっと詰め込まれた感じが好きだった
ガイバーをここで買ったんではなかったかな。
悲しい…。
い、今知ったんですけど…ふ、震える…少しでも早く新刊漫画買いたいときは高岡! ってよく使ってたのに…ああ…あああ…
神保町通ってた頃散々お世話になった高岡書店閉店か・・
高岡書店閉店か
神保町行った時は必ず寄ってたんだけどな。
今頃知ったんだけど、めちゃショック
コミック高岡は学生時代によく行ったけ。立地の良さや専門店という事から潰れるとは思わなかった。
え?まじ?とはいっても最近マンガを早売り求めてまで買うことないし/
学生時代、よくファミ通やメストの早売りに行っていたなぁ。
こうして考えると、本屋さん自体、もうだいぶ厳しいよね…
個人的には、電子書籍より紙をめくる本の方が好きだけど。
小学生の頃,講談社の手塚治虫漫画全集のために上京してここにも脚を運びました。
ええっ……。あの高岡書店が閉店ってマジ…?
まあ自分もKOBOデジタルでしかマンガ買わないしな。昔は本当にお世話になりました。 /
コミック高岡閉店か。ここで平積みされてるコミックに、なんとなく心惹かれて購入して以来ファンになった漫画家がいる。あの時の出会いがなかったら、今もその存在すら知らないままだったかも知れない。Dr.モローって言うんだけどね。
小学館に入社した頃、神保町には二大漫画書店、高岡書店と(たしか)西澤書店があった。ふたつの書店では本当によく買ったけど、西澤書店は早々に閉め、一方高岡書店はずっと頑張ってたのに。ついになくなってしまうのか。
店舗型書店という商売がもう日本ではつんでいるんだろう。→
まじかーショック
飯屋が後に入るんだろな
コミック高岡消えて、変なラインナップ買うなら後は書泉ブックタワーくらいしか思いつかない。
『1970年代ごろにマンガを主に取り扱うようになった』この理由についてとある伝聞があるんだけど、なかなか裏はとれないだろうから都市伝説状態だな
あいやー/
結構ショック🤯
「経営が厳しくなっていた」って本当!?前より儲からないなら問題ない(?)けど、これだと赤字経営とも...神保町の高岡で赤字なら、極論、書店経営自体が詰んでるという理解にもなりかねない...:
アニメ誌の早売りでしか使ってなかった僕が愛を語っちゃいけないよね
もう古賀書店しかいくところがなくなってしまう(T_T)
ホビージャパンやゲーメストの早売りを買いに神保町に行き、その足でまんてんでカツカレーを食べて帰るというのが一昔前のルーチンでした。もう何年も足を運んでませんが店が無くなるのは寂しいものです。
コミック高岡
この書店のイメージは雑誌の早売り。紙の本が売れないのに加えて早売りが厳しくなっているのも、響いているのかもしれない /
ファミ通や電撃G'sマガジンとか、早売りで良く買いに行ってた頃が懐かしい…
ほんの僅かな期間だけども利用させて貰ってた。無くなってしまうんな……。残念。
え、こないだ変わらずあって安心を覚えたばかりなのに!?
「出版不況、電子書籍の浸透の影響もあり、5年ほど前から経営が厳しくなっていた」
: 東京・神保町の老舗マンガ専門店・コミック高岡が、3月31日に閉店することが明らかになった。100年以上続いた歴史に幕を下ろす。…
えええ!!
超ショック!!

神保町に勤めていた頃は、早くあがれたら必ず寄っていたのに…

何冊買ったことか…
orz
茅場町勤務だった頃は1日に2回(昼休みと終業後)行くこともあった。良い書店だった Now Browsing: - MANTANWEB(まんたんウェブ) -
うあー高校生の時何度か行ったことあるんだよなあ(T_T)
コミック高岡は、よく知ってる店だけど、以前住んでた実家からは書泉ブックマートの方が近くて、あまり利用しなかったんだよなあ……。
寂しいけど、お疲れ様でした。
この界隈で10年以上働いたけど、当時は漫画の単行本や雑誌はここで買っていた。 --
ここの早売りには散々お世話になったが…
コミック高岡なくなっちゃうの
思い出綴る大人多し。神保町の景色が変わるスピードは加速してる。そのうち本屋の街でも、なくなるのだろう。
高岡は神保町に行った時は必ず寄っていた、というか高岡目当てで神保町に行っていたものですが…そうか、無くなっちゃうのか
@Heurte_fr ほんとなんですよ。
平日はよくお世話になってたので悲しいです。早売りしてくれてたほんとわくわくしたし、先輩と出くわしてむず痒かったり話し込んだりした濃い思い出がある本屋さん……。
また人生に深く関わった店が閉店していく哀しみ(´・ω・)
立ち読みせず表紙見てても悪態つかれたけどそれも態度悪いって言ってはいかんのか(いかんのか/それでも昔はそんな扱い受けつつもわりと行ってたのでいまさらである。 / - MANTANWEB(まんた…”
まじか!昔は地下一階にエロいマンガが・・・(以下略)
ひとつの時代が終わった…
ぅおっ!神保町の顔が。。。

しかしまあ、最近は利用しないで店の前を通り過ぎるだけだったので、僕みたいな客が増えてたんでしょうね。
“東京・神保町の老舗マンガ専門店・コミック高岡が、3月31日に閉店することが明らかになった。100年以上続いた歴史に幕を下ろす。” /
一時期、毎週のように通っていたことがあった。お世話になりました。ありがとうございました。
20年前にこのあたりでバイトしていた時にはよくお世話になったし。当時はまんがの森もそうだったけど、店員の態度がよろしくなかったなあと思い出す。 / …
「出版不況、電子書籍の浸透の影響もあり、5年ほど前から経営が厳しくなっていた」いや、店員の態度が悪いから。
コミック高岡が閉店するってマジか!!

本当だった……
ついに閉店か…ネット通販の影響はもちろん大きいのだろうけど、今のまんがファンは実店舗ならアニメイトやとらのあななどの総合店に行きそうだしなぁ。 /
ああああ、高岡まで(T . T)。集英社での打ち合わせ時間調整で立ち寄っては、いっぱい本買ってたな、、、。初めてえちーな同人誌買ったのもココだった。
あー、
高校時代に参考書を買うといってはここに来て
水木しげるや桑田次郎のソノラマコミックいっぱい買って
神保町→成城学園前行きバス内で読んでたなあ
( ꒪⌓꒪)は?

え? なに? 閉店?

工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工 マジかーー!!
ついに(´・ω・`)
あらここも閉店するのか。以前の職場から近かったので時たま使ってましたが、歴史も古くて色々あったということは今ツイッターで初めて知りました。
会社から歩いて20分位なので、閉まる前に逝っとこうかしら (´・ω・`)
あれまー。確かに、マニアックなものはネットの方が話が早いからなあ
神保町のマンガ専門店「コミック高岡」、 マニアックな品揃えで人気の老舗、3月末に閉店
最近は神保町で本を買うことが少なくなってしまって。新宿のホワスト書店で事が足りるというか、無ければ無いで諦めて興味が薄れていくというか ->
「他では手に入らない」というものが無くなった行ったのかしら。

【 100年以上の歴史に幕】
閉店するの?前回帰省した時に立ち寄ったけど店には活気無かったよなぁ…→→→
神保町で新刊をフラゲできる店が無くなる。。。(+_+)>
マンガの古書を扱う店はどんどん減っていってるな…
神保町にいた時にはお世話になってた高岡が…
ぎゃーーーーーーー !!!
以上

記事本文: コミック高岡:神保町の老舗マンガ専門店が3月末に閉店 100年以上の歴史に幕 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

関連記事