TOP > エンタメ > MANTANWEB(まんたんウェブ) > アニメ質問状:「...

アニメ質問状:「荒野のコトブキ飛行隊」 飛行機描写には妥協しない 膨大な資料を検証 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

15コメント 登録日時:2019-01-27 16:40 | MANTANWEB(まんたんウェブ)キャッシュ

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「ガールズ&パンツァー」などの水島努さんが監督を務めるオリジナルアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」です。バンダイナムコアーツの有澤亮哉プロデューサーに作......

Twitterのコメント(15)

3話まで観ました。
アクションもストーリーも描写が細かく見応えありです。
コトブキはいいぞ。
こういう記事読むと観たくなる。
なるほど。
この結果制作陣は「ガルパンのヒット要因は戦車描写が第一ではない」事を改めて知る事になるのだな。
この人、『ガルパン』で大洗の戦車がアレな理由とか分かってないのかしら?
人物描写は?ドラマはどうでもいいのか?というコメントを見たんだが、飛行機だけでいいよ。1話、ほんとに息をするのを忘れるぐらい素晴らしかった。
膨大な資料を検証。2話を見ただけだが、世界の全体像がまだ見えない分、どうしても、飛行シーンに目が良く作品だなぁと。この辺が、もどかしい所では有るけどね。テンポの良さは、さすが水島監督ですがな
「水島努監督が描く、“美少女×レシプロ戦闘機”アニメです」エンジン音もすごい:
「」 膨大な資料を検証(まんたんウェブ)
バンダイナムコアーツ有澤亮哉PD「心がけているのはレシプロ機ならではの『重力を感じる動き』です。独特の浮遊感、落下による加速、揚力を表現するため何度もリテークを重ねています」
なんだか、こだわる方向がね……
インタビュー中にも出てきますが第1話の発進シークエンスは圧巻でした。私は素人なのでサッパリ意味は分かりませんでしたけど、超細かい仕事をしているのは伝わる。→
妥協しない飛行描写は、何故にあんなに退屈でわかりずらいものになるのか>
CGが安っぽくて出来の悪いWorld of Warplanesみたいだったし、脚本も盛大に滑っていて辛みがあった。話の構成が下手すぎる。 / “ …”
それでも資料かき集めればあれだけの描写は出来るのか。今やらないと後世に伝わらないんだろうなぁ。
じゃあ、長距離任務でのおしっこやうんちの描写もするのか…たいへんだな日本軍 / “ - MANTANWEB(まんたんウェブ)”
以上

記事本文: アニメ質問状:「荒野のコトブキ飛行隊」 飛行機描写には妥協しない 膨大な資料を検証 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

関連記事