TOP > スポーツ > 東京五輪マラソン、競歩の札幌開催検討 IOC発表 小池知事「唐突」 - 毎日新聞

東京五輪マラソン、競歩の札幌開催検討 IOC発表 小池知事「唐突」 - 毎日新聞

261コメント 2019-10-16 20:29 | 毎日新聞キャッシュ

 国際オリンピック委員会(IOC)は16日、2020年東京五輪の暑さ対策でマラソンと競歩の会場を東京から札幌に移す代替案を検討していると発表した。大会中の気温が東京よりも5~6度低いことなどを理由に挙げており、IOCのトーマス・バッハ会長は「選手の健康は我々の最大の関心事。新たな提案はいかに深刻に懸...

ツイッターのコメント(261)

唐突じゃないよ。元々東京でこの時期運動会をやるのがダメだったんだよ。わかっていた事。----
何も真夏じゃなくてよくない??
季節かえればいい話なのに…オリンピック委員会?が勝手に決めすぎ💦💦
関東のマラソンは10月20日から開催される!7月24日~8月9日はオフシーズン。
東京の方には気の毒に思うけど、選手の体調面を考えたら仕方がないかなと思います。
こりゃ、ほとんど日本を舐めた嫌がらせだな。

森さんも全く役に立ってないよ。

困ったもんだね。

実際暑けりゃ困るけどね。
問題視されてこれまで何の議論もなされなかったこと自体が問題。気温的には札幌でも条件は類似なのも理解されていない。もともとなんで前回10月だったのに今回8月なのかも疑問。不備だらけ運営>
青梅とか奥多摩でやればいいのに。
台風災害復旧も一気に解決❗️
マラソンの代表の決め方が気に入らなかったんでしょ?
もし台風が3つ4つ来たらどうするんだよ。ラグビーW杯でもいちゃもんつけてくる国もあったし。
東京で8月にやるってのがそもそも間違いでしょ。もう東北オリンピックにしようよ。
東京五輪、マラソン・競歩を札幌で開催か?

IOC会長「選手の健康が一番大事だから」
         ↓
小池都知事「突然過ぎ。都民や関係者に対する十分な説明を求める」

選 手 の 健 康 が 第 一

これ以上の説明が必要?
JOCよりIOCの方がまだ人間らしい判断ができるみたいですな。
「唐突」とほざいている小池はちょっと黙っててくれねぇかな?
お、東京の頭越しだったのかい。
♪揉~めろよ、揉めろ~よ~(^O^)
もはや「東京五輪」でもない。
やめよう。復興に力を入れよう。
膨らみ続ける開催費
既存施設解体
利権闘争
競技団体の内紛
飛び地開催

「お・も・て・な・し」

とは、良く言ったもんだ。

裏ばっかりだわ。2020
日本側としては「唐突」だったんだ…。
泥縄グタグタがさらに高まってきました。もう返上しよう。
キャンペーンでも始めようかな
今更にな~。何度ヘマを遣らかせば五輪返上になるんやろ??<(灼熱の)女子マラソンでは、出場者のうち過去最多の4割超が途中棄権>・・・❖
バッハ会長から
無理ゲーって言われるまで分からなかったのか...
東京に決まった時から分かり切ってた事を今になって何を言ってるのか。これ以上無駄な出費をさせるつもりなのか。もはや返上したらいいんじゃないか?/
正しいと思ったことを貫けない社会だとは思う。
真夏の東京でのオリンピック開催、関係者も多くが無理だと思っていただろう。
自分の仕事でも、ほんとに 正しいと思うことを堂々と主張しているかと言えば、そうもできてはいやしない。
どうせ開催地変えるなら、長野に来ない?
(о´∀`о)

復旧‼️復興‼️目指して、頑張ろう長野✨ずくだせ長野✨
今度の東京五輪で選手か観覧客の中で死亡者が出ないのがおかしいと思う。猛暑の中競技場にクーラーもないって昭和かよ。
全部札幌でやれば?
今秋の世界選手権(ドーハ)でマラソンと競歩を異例の深夜スタートで実施。気温30度超、湿度70%以上の過酷な条件となった女子マラソンでは、出場者のうち過去最多の4割超が途中棄権。
だから、あれほど真夏の東京でオリンピックなんてやめろと言ったんだ。
日本でどんな詭弁で通してもどれだけの予算や準備が無駄になるとしても選手を命の危険に晒すような大会は東京でやらせるわけにはいかないと国際機関から断固ノーを出されたってことなんだね。
これは賛成、真夏の東京でマラソン・競歩は危険すぎる。ただ8月上旬の札幌も暑いので早朝のスタートをお勧めしたい。
誰だよ。理想的な気候とかほざいた馬鹿は。
東京五輪は中止すべき。
このタイミングでのこの提案は、真夏の東京を「スポーツに最適」とか、福島の汚染水を「完全にコントロール」と嘘をついて招致したことへのペナルティなんじゃないかと思えて来ました。
:JOCの発表じゃなくてIOCの提案なんすね。
この際、小池はどーでも良いが、IOCが酷暑の東京はダメだと引導渡しにかかってるのは当然だと思う。それに災害復旧以上に五輪関連施設に土木建設リソース使う判断が間違っておるし。やめれば?
東京開催の取りやめは必要な判断だと思うが、真夏の東京でスポーツをやるのは無謀だと最初からわかっていたはず。
しかも、この間の気候変動で札幌でもかなり厳しいのではないかとも思う。
選手の健康は我々の最大の関心事。新たな提案はいかに深刻に懸念しているかの表れ って、それなら夏に開催するの辞めたら?
もういっそのこと、来年は札幌オリンピックということにすればいいじゃん!札幌は世界初の夏冬両方開催都市ということになるし、話題性は十分!
小池さんは夏は常に氷室で過ごしていらっしゃるの?
どうせなら暑い札幌でなく、夏でも寒い釧路でやればいいべや
「ありゃー、マラソンランナー走ってったけど、霧でだれがだれだかわかんねかったなあ」
「わやだな」
「わやだわ」
今回の東京オリンピックって、あの新国立競技場騒ぎに始まり、どれだけ無駄なお金と手間と人手をかけているんだろう?
外国の都市を検討しているならともかく国内都市なら東京じゃなくて札幌でも福岡でも何処でも良いよ。
TOKYOオリンピックだからと東京に拘っているのは都民だけでしょうw

【 - 毎日新聞】
場所を変えるのではなく日をずらせ(10月開催)
いやいや、夏の暑さは危険だと最初から言われてたやん
前と同じく10月にやればいいじゃないか
だったら真夏の東京でやるなって事なんだが。今更選手ファーストって自分達の都合で開催日程決めといて何行ってんだか、前回の東京五輪は10月開催なんだよ。
日本は自浄能力がなく外圧でなければ変わらない、と国際社会が分かったようだ。喜劇をピエロのように演じて、黙って従うのは国内だけだ。
→観戦チケットの問題は?無いのかな?
MGCでは最高のレースを見せてもらったのに、唐突に札幌開催だなんて!暑い中での選考レースの意味がなくなるやん!頑張っている選手の身になって考えてほしい。
10月開催にすれば済む話なんだが。

IOCの大お得意様スポンサーのアメリカ企業の意向で無理なんだろうね。
メジャーのワールドシリーズなんかと重なるから。
そもそも、こんなに暑い夏にオリンピックなど開催すること、いや開催させる自体が可笑しい。結局商業主義の犠牲になるアスリートが忍びない。
マラソンを札幌でやるなら、オープンウォータースイミングは沖縄でやってはどうだろう。海きれいだし。(予算は東京都の予算で…!)
夏の東京でやった選考レースもパア。昔から本番に弱い瀬古ならではダネ
「IOCのトーマス・バッハ会長は「選手の健康は我々の最大の関心事。新たな提案はいかに深刻に懸念しているかの表れ」
小池都知事閣下が深刻じゃないとでもいうのか!!!!!!
これから増えるボイコットを何としても防ぐためにIOC自らが滔々已む無く変更案を出した格好。それは五輪そのものの存続に拘わるからであるが、日本人は『東京五輪は日本の終焉を日本人から逸らす』ための時間稼ぎで現政府が騙して招致した真実を知らねばならない。
@tim1134
もっと見る (残り約211件)
 

いま話題のニュース

PR