TOP > 社会 > 毎日新聞 > 小池都知事「大変...

小池都知事「大変驚いている」 都幹部「フランス捜査当局の仕返しかも」 東京五輪招致疑惑 - 毎日新聞

75コメント 登録日時:2019-01-11 21:47 | 毎日新聞キャッシュ

 2020年東京五輪・パラリンピック招致を巡る贈収賄疑惑で、フランス捜査当局が日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長を容疑者とする刑事訴訟手続きを開始したと報じられたのを受け、東京都の小池百合子知事は11日夜、都庁で報道陣の取材に応じ、「大変驚いている」と厳しい表情を見せた。「先ほど一報を聞...

Twitterのコメント(75)

順序的には東京五輪の買収疑惑のほうが先
ゴーンを東京に呼び出したのは小池都知事
そして「仕返し」って表現
となると、買収疑惑突かれた報復でゴーン逮捕に思える
いやいやグルでしょう。
フランスならやりかねない。
沢口の昼ドラじゃないんだ。悪い人が素直に「俺がやった」っていうわけないだろうが
どうしてこのタイミングなのか」とため息をついた。日産自動車前会長
のカルロス・ゴーン容疑者の逮捕に触れ「フランス捜査当局の日本に
対する仕返しかもしれない」といぶかしんだ。

略 ---



--- 略 ---
『仕返しかも』ではなく仕返しでしょうね。いつもならここで日本政府が折れて当局に圧力掛けて手打ち‥なのでしょうが安倍政権はどう出るか?仏との合同軍事演習なんて報道もあるから、近い内にゴーン氏釈放のニュースが流れるかもあるかもしれません。
しかし小池さんイラッとするなあ笑
なんでだろ。普通にコメントしてるだけなのに。
学徒動員
コンパクト五輪(7000億→3兆)
「東京大会に与えるイメージは最悪」・・・?上二点以上に堕ちる所あったのか。
都民を騙し続けたこの女も、いずれ天罰が下るよ
すっとぼけているのね。司法はやり返しの場なの?JOCの会計と東京都の会計についても捜査当局は介入できると思うけど。竹田を差し出さないと広がるよ。裏切り癖のある公務員はいっぱいいる。誰がフランス当局に漏らしているのか調べたほうがいいね。電通も下請けも。
つーか買収疑惑は随分前に暴かれてたのに、捜査しなかった日本の検察を問題視しろよ。
なにが『仕返し』だよ。
なにが『このタイミングは最悪』(by都の幹部)だよ。
仕返しじゃないと思いますよ。アベガ-じゃあるまいし!(笑)
この件に同情はないが、五輪自体は好きだし楽しみにしているので、五輪を中止せよという声の多さを見ると何か居た堪れない気分になってしまう。 /  東京五輪招致疑惑…”
五輪とカルロスは関係ない
都庁まで調べられて困るのは
小池都知事だ…五輪の資金が明白でない!
「フランス捜査当局の仕返し」?何をとぼけたこと言ってんだよ。あきれるね(-_-;)
リオデジャネイロ五輪の頃から、話題になってたよ❗️
フランス当局は前からこの件調べていたわけで、「驚いている」なんて危機管理を全く考えてない証拠。

バカ都知事は辞任を。
〈都幹部の一人…カルロス・ゴーン容疑者の逮捕に触れ「フランス捜査当局の日本に対する仕返しかもしれない」といぶかしんだ。〉
都の幹部ともあろう立場で、嘘と陰謀論はいけませんね。2016年から捜査はされてたでしょ。
何年も前から捜査対象だが? >
イヤイヤ。仕返し以前にどっちもアウトだから。 /
@yujinfuse 逆に、ゴーン氏逮捕は「安倍晋三自民党政権の仕返しかも」って、思われてるだろう
ゴーン氏逮捕の方が後だ。しかも昔の事件を引っ張り出してるし東京地検も強引だしね
まさしくタヌキ、、、去年から世界中で報道されていることを、今更よくこんな言い方できますねえ、小池さん

小池都知事「大変驚いている」「先ほど一報を聞いただけで、情報を十分に持ち合わせていない。今、何がどういう形で行われているのか、確認することから始めたい」
五輪招致はどこでも毎回アレなのでは。みんななんで驚いたフリしているのだろう。 /
環境的にも立場的にも乗っかってるだけの小池にこのタイミングで話聞いたってろくな返事なんざ来るワキャないのに、どうせ本音は誰が言ったかも分からん「仕返し」発言で煽りたいだけやろ /  都幹部「フランス…”
んなアホな。そのリクツなら、問題が表面化した時系列からは五輪招致疑惑がかけられた仕返しにゴーン氏を逮捕起訴したことになるんじゃないのかね
「先 ほど一報を聞いただけで、情報を十分に持ち合わせていない」という発言は、小池百合子流の判断誤魔化しだが、記事後半の、都幹部のちょっと他人事のような嘆きは、大会組織委との主導権争いに破れ、森喜朗の下請け状態になっている東京都、という視点で読むと理解できる。
なんと短絡的な発想なのだろうか。3年ぐらい前から海外で報道されて捜査が継続中だったのに。
陰謀論と呼ぶのもオゾマシイ。陰毛みてーな都患部ですね。
ところで、JOCのスポンサー連中は、JOCを提訴してもいいんじゃないんスか?
毎日新聞サン、あーたもそーでしてたな。
32: なに言ってんの?むしろ東京五輪2020招致に関わる賄賂問題は以前に一度湧き上がったのにその後有耶無耶にされたのを余程記憶力のない都民でない限り忘れてないと思うよ。 /  都幹部「フランス捜査…”
フランス・日本国民の大半はゴーン氏も竹田氏も同類でさっさと捕まえてほしいと
思っているのでは?
誰がどうみても過剰な接待で誘致してて、槍玉に挙げられてアンラッキーなだけとも言える。
(まだ挨拶代わりくらいかも)「東京大会に与えるイメージは最悪。どうしてこのタイミングなのか」 /
,@ecoyuri を決断実行したらこの人の最大の功績になるだろうけど /
外国では贈賄認定されても大目に見てたんでしょ。ゴーンの悪行に日本人は感謝しなくてはな。特捜と政治家と彼らとつるむ業界の悪行が注目されたんだし。来週の大成の株価は注目
なんと白々しい。
東京五輪、これ以上傷口を広げる前に早いとこ中止しようよ。
JOCの竹田会長が刑事訴追される可能性を仏紙ルモンドが報じている。どこまでフランス当局が公式決定していることなのか、注意深く見守りたい。
「仕返しかも」←子どもか…。恥ずかしい。
ずっと前から言われてた話
「フランス捜査当局の日本に対する仕返しかもしれない」 ゴーン逮捕のずっと前から取りざたされていた件なのに,この都幹部は何考えてるんでしょうか。 /  東京五輪…”
仕返しかもって、バカかこいつ。
■ 東京五輪招致疑惑(毎日新聞)

2020年東京五輪・パラリンピック招致を巡る贈収賄疑惑で、フランス捜査当局が日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長を容疑者とする刑事訴訟手続き…
>ある都議は「ここにきて大会を返上することはないだろうが、予算の支出が適正か、透明化されていないところに問題の根源があるのではないか。今後、都議会でも疑惑の解明をする必要がある」

この都議、誰?
マスコミは豊洲市場の時と同じ「悪人仕立て」をやるつもりだな。
何が「大変驚いている」だよ。ずっと仏当局にマークされてたんだろうが。機が熟したんだよ。
完全に報復だね。まぁ、本当ならしっかり裁いてくれればいい。フランスは完全に白な国家なんでしょうし。ゴーンさんの功労は認めるけど、やったことが悪どくてね。日本の政治家はもっと危機感持つべきだと思うよ。

- 変態毎日新聞
何年も前からフランス当局は調査しており、東京都知事が知らなかった筈はないし、仕返しでは勿論ない。嘘と金で固めた五輪誘致は返上すべき。
意趣返し的な陰謀論は止めた方が良くないですかね?以前から噂されていたことでもありますし。特に「都幹部」というような人が言っていると記事にしてしまうのはフランスと日本の間の問題に発展しかねないのでは?と心配です。
コンパクト五輪で誘致したはず。それが国立競技場は作り直し。ザハ案が出たときはみんなぶっ飛んだし。事業費超過を説明すべき。ってゆーか、何かやましいことでも?
都の幹部が『ゴーン容疑者の逮捕に触れ「フランス捜査当局の日本に対する仕返しかもしれない」』だなんて危機意識低すぎないか? 『 』
かけられた嫌疑には一言も言及せずにただ先方の悪意のせいにする。いいから事実の解明に全力を尽くしたらどうだ?(グルなんだから無理か) 毎日新聞も見出し何とかして。
この芦屋のお嬢ちゃん、どう驚いた?安倍の嘘で招致の東京五輪、金をもばらまいたのがバレ、驚いた?今の五輪は魑魅魍魎の世界、暗黒世界、それ程驚くことはないのでは。
このタイミングというのはフランスの日本への仕返しです。
でも根本的には賄賂でオリンピックを誘致した日本が悪いんです。
開催準備に携わる都幹部の一人「どうしてこのタイミングなのか。フランス捜査当局の日本に対する仕返しかもしれない」
———都の幹部はニュースを読まないのでしょうか。捜査はゴーン氏逮捕のずっと前から続いています。>
やっちゃった事かもしれないので、捜査されている。
大事なのは、事実の確認だと思う。驚くのはいいが、贈収賄と判定されればどうする。疑惑の五輪なんて誰も望まない!
三権分立を理解しない都幹部。
そもそも真っ白だとは誰も思ってないわけで、、
「都幹部「フランス捜査当局の仕返しかも」東京五輪招致疑惑」
「五輪開催準備に携わる都幹部は「東京大会に与えるイメージは最悪。どうしてこのタイミングなのか」カルロス・ゴーン容疑者の逮捕に触れ「フランス捜査当局の日本に対する仕返しかもしれない」
お前さんは築地の呪いで仕返しされる事を気にしろよ >
驚いている場合ですか、都知事。冤罪を着せられている竹田会長を擁護しないと!
でたー!>“日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者の逮捕に触れ「フランス捜査当局の日本に対する仕返しかもしれない」といぶかしんだ。”
このタイミングは意趣返しかもしれないけど、海外ではかなり前からネタはあげられてたので、遅いくらいだ。

検察がゴーンにやっている事が世界的に見てどうなるかみものです。ホリエモンや村上ファンドの時は無理矢理ねじ込んだイメージだったけど今度は国際問題に関わるから、今までのようにはいかない気がします。
都議は「ここにきて大会を返上することはないだろうが、予算の支出が適正か、透明化されていないところに問題の根源があるのではないか。今後、都議会でも疑惑の解明をする必要がある」と語った。
そのオリンピック有明テニスの森会場の建設業者が破産して間に合うかどうかわからないから辞退するいい口実ができたのでは。
はぁ?
この件で一年くらい前から出てた話でしょ?
忘れたふり?
都幹部「フランス捜査当局の仕返しかも」とまた責任転嫁発言を。いっそやめたらいいのに。  東京五輪招致疑惑 - 毎日新聞
ある界隈ではフランスも反日認定だろうな。近代オリンピック始めたのもフランス人だし、この際だからオリンピックなんかヤメヤメでいいのではなかろうか。
「仕返し」とか連想する時点で、当人の知性品性の貧しさが窺われるなあ→
フランスもやられっ放しっていう訳にもいかないんだろう。/
これはゴーン氏の扱いに対する報復措置か?
- 毎日

オリンピック憲章に書かれているのは、オリンピック競技は 個人種目または団体種目での選手間の競争であり 国家間の競争ではないと。 汚染水、賄賂、汚れた東京五輪返上!
なんかしらばっくれている感じがするな。身内だけが密室でやっているので感覚がおかしいのかもね。
はやいな、意趣返し
<都幹部「フランス捜査当局の仕返しかも」>。五輪関係者はそんなストーリーにしたいかもしれないが、捜査はゴーン事件が表面化する前から続いていた。
以上

記事本文: 小池都知事「大変驚いている」 都幹部「フランス捜査当局の仕返しかも」 東京五輪招致疑惑 - 毎日新聞

関連記事