TOP > 社会 > 仏当局、JOC竹田会長を贈賄容疑で捜査開始 東京五輪招致巡り 竹田氏は否定 - 毎日新聞

仏当局、JOC竹田会長を贈賄容疑で捜査開始 東京五輪招致巡り 竹田氏は否定 - 毎日新聞

58コメント 登録日時:2019-01-11 20:48 | 毎日新聞キャッシュ

 【ブリュッセル八田浩輔】2020年の東京五輪・パラリンピックの招致活動に不正があった疑いがあるとして、フランス司法当局が、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)に対し贈賄容疑の捜査を始めたことが明らかになった。仏メディアが11日、司法当局筋の話として報じた。竹田氏は「不正はなかった...

Twitterのコメント(58)

「推定無罪の原則が適用される」流石民主主義の先進国だわ。
ちょっと皮肉っぽくも聞こえるが。
11日(金)から胸騒ぎが止まらない。
竹田会長へのフランス検察の捜査が開始されるとの報道があったからだ。
もし、ゴーン会長逮捕の最終的な目的が、こちらにあったとしたら、、
@YUKI_NK2414 @rondan_net 私もそこまでは実はわかりません。啖呵を切ったのにすみません。
捜査して聴取をとるまでに時間がかかっただけかなと

記事として経過を書いてる記事だとこういうのも
むしろ贈収賄が全くないと思ってた人がこんなにいる事に驚く。こんなもん暗黙の常識とちゃうの?
お!毎日新聞が悪の大ボス、電通に言及してるぞ!!
いずれも似たような案件で、ゴーン有罪はイコール竹田有罪。少なくとも、日本当局とフランス当局の人権に対する理解が比較されていく。ゴーンの逮捕劇に見られた日本の奇襲的姿勢は、再び、大きな犠牲を払うことになった。
個人的にはフランスの予審制度に関心がある。なぜなら「検察の独断での不起訴」ができないわけで、不起訴が少なくない日本と逆だからです。

竹田恒和会長について贈賄容疑で捜査を始めた
こいつとアホボン3世を一緒に刑務所に入れて、東京五輪は中止にしよう!
あちゃーこのタイミングでこれかー
フランスも中国と一緒に見えてきた。報復か?
こういうコンサル業務というのは,たとえ紙切れ一枚の成果物に対して何億円支払ったとしても,商取引としてやっている限りどこまでが正当でどこからが贈賄かというのを客観的に判断するのは困難。だからこそ日本では立件できなかったし武田氏も強気になれるということ
ゴーンさんのバーターでしょ、完全に。
別に竹田氏に限らず逮捕状が出ている事案である事は記事を最後まで読めば分かる。
汚点続きの東京五輪。汚職の当事者は常は「やましい事は何も無い」。そうだった、このJOC会長、仏に行き、堂々と身の潔白を主張したら。それとも、芦屋のお嬢ちゃんのスカートの中に雲隠れ?
開催中止も視野に入れたしっかりした対応を。
何処の国も自国民が大事と言うこと。ある意味仕方ないですが。
「容疑」になっていますから、フランス司法当局は何らかの確証を持っているのでしょうが…。
「ゴーンの報復」という見方には賛同しません。
「 竹田氏は否定」(毎日新聞)
ご子息が臨時代行に?
竹田氏個人としてではなく、JOC会長としての組織の贈収賄? #JOC #東京オリンピック
ゴーンの意趣返しか。両方、やれ、やれ。
2億2千万円か…。
この人の息子ってたしかあのエセ憲法学者だったっけ。
事実なら東京五輪は辞退となるのでは。
やはり、五輪より復興に税金を使うべきだったと今でも思います。
工事は進んでいますが、辞退も視野に入れるべきでは。
はいはい中止中止
正直ここまでして東京でオリンピックをやって何になるのと思う。 / “仏当局、JOC竹田会長の刑事訴訟手続き開始  - 毎日新聞”
まじか。すごい。ていうか続いてたんですね捜査。あたりまえか。
不正やりやがって恥知らず、竹田っての糞だな。
フランスの裁判所が竹田恒和の身柄引き渡しを要求した時、日本政府はそれを拒否する可能性がある。国際的に見れば、これは捜査強力を拒否した形になり、その状況で東京五輪を迎えるって、有り得ないのでは?
ゴーンの仕返しか?>
もうやめよう。
開催を一年前にしての此の動きは何なのだろうか。
“仏当局、JOC竹田会長の刑事訴訟手続き開始  - 毎日新聞”
これ、推薦は電通がしとるんやね
気になるニュースです。
ゴーンの報復捜査なの?

ま、でも不正にばら蒔いた証拠が有れば仕方ないね。フランスの刑務所にでもなんでも竹田を収監してもOKだろね。
東京五輪は即中止すべき。これ以上東京都民の血税を使うな!
ついにヤマが動いたな。前から疑惑はあったが。。。
そして、東京五輪で当初から言われてる贈賄疑惑も動き出す。こっちは決定段階からきな臭いと感じていたし、徹底的に調べ上げて、開催地取り消しも含めてやるべきだ。
汚職の温床であるオリンピックは廃止しろ!
あれれ?毎日新聞からの速報メールでは「捜査」から一歩進んで「訴訟手続き開始」だったのに。

〈 竹田氏は否定〉(毎日新聞)
毎日★仏当局、JOC竹田会長の刑事訴訟手続き開始 
東京五輪招致委のコンサルタント契約の支払先とは、リオ五輪不正招致で逮捕状が出て逃げ回ってるセネガルの国際陸上競技連盟会長ディアグとその息子の友人。
予審を越え正式起訴になってもおかしくない
やっぱり! ついでに息子をひっぱってやれ!
今さら感しかない。
白紙に戻せる問題でもないし。
せめて息子さんが空気を読んで沈黙してほしいが・・・。
本当に⁉️😭😭
仏当局、JOC竹田会長の刑事訴訟手続き開始
竹田さん好きだったからちょっとショック😭

仏当局、JOC竹田会長の刑事訴訟手続き開始
アベ政権。極東の島国のバベルの塔を擬した掘っ建て小屋が、無残に潰れ始めたようです。やはり、公然の事実だった最大の弱点=外交が、崩壊へのトドメでした。東京五輪不正誘致問題、日韓問題、北方領土問題、ゴーン氏の勾留。すでに四面楚歌。内政はとうにグチャグチャで…。
2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動の不正疑惑で、フランス司法当局が、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長への刑事訴訟手続きを進めていることが明らかになった。仏メディアが司法当局筋の話として報じた。竹田氏はコメントで「不正はなかった」と否定。
中止しろ‼️

★20年東京五輪・パラリンピックの招致活動に不正の疑いがあるとして、仏司法当局が、日本オリンピック委員会の竹田恒和会長に対する刑事訴訟手続きを進めていることが明らかになりました。
20年東京五輪・パラリンピックの招致活動に不正の疑いがあるとして、仏司法当局が、日本オリンピック委員会の竹田恒和会長に対する刑事訴訟手続きを進めていることが明らかになりました。
これを機に東京オリンピック返上出来ないでしょうか?
ずいぶんお金使っちゃったからむりかなぁ。
以上

記事本文: 仏当局、JOC竹田会長を贈賄容疑で捜査開始 東京五輪招致巡り 竹田氏は否定 - 毎日新聞

関連記事