TOP > 社会 > 「消去法」 「票入れたが期待なし」 迷いながら票を投じた有権者たち - 毎日新聞

「消去法」 「票入れたが期待なし」 迷いながら票を投じた有権者たち - 毎日新聞

113コメント 2020-07-05 20:46 | 毎日新聞キャッシュ

 小池都政継続か転換か――。有権者は迷いながら、それぞれの1票を投じた。  港区の会社員、船津知子さん(34)は小池都政に疑問を持っている。「4年前は『何かを変えてくれる』と期待した。でも成果は特になく、政治手法もショーのように感じる時がある」からだ。それでも、続投を支持した。「新型コロナで社会が混...

ツイッターのコメント(113)

呆れながら、ではなくて?
何もしない人に続けさせるのが無難とかでオールゼロに任せるとか現職を消去しないで何が消去法だかやっぱり自業自得で良いんだ。
本気だから恐いんだ、こういうの。
>山本氏に投票した港区の会社役員、小林善勝さん(82)は「小池さんはコロナ対策でも専門家に頼ってばかりで、自分の頭で考えた政策が見えてこなかった」と批判
“ 迷いながら票を投じた有権者たち”
4年前に小池さんに期待した事が間違いだったと認めつつ、消去法でまた小池さんに入れるというのは意味が分からない。それなら消去法で白紙が正解。
@Dgoutokuji 「消去法」「期待してない」
「政治ショーのよう」
小池氏にこんな評価を降しながら
投票した人も。
公約を果たさず誠実さもないが
選挙には強い
そんな現職に対立候補は
成す術無かった。
宇都宮氏が2位で安堵してる様
では野党は衆院選も勝てない。
一刻も早く纏り共闘を。
マシなクソを選ぶのが民主主義だってネットかマンガで学んだ。
石原都政の頃から変わっていないというか、「いつものパターン」でしょう。
東京都の有権者の投票行動は「現状維持」ということでしょうね。
備忘録として。 /
と、変態毎日は、仰っております。
「消去法」というか
「知名度」でしか選んでないでしょ
各候補の政策についてきちんと報道せずに、キャラクターにばかり焦点を当てたマスコミの罪は重い。
今の日本って国政選挙も地方選挙も似たようなもので、『消去法』がほとんどじゃないでしょうか(´-ω-)

しかし、ある県の選挙”だけ”は、

勝てば『民意』、負ければ『不正』『票を金で売った』

などと酷い言われ方をするんですょね(^^)
小池さんへの支持は得票率が示すほど強いものではないのでしょうね。
しかし、他の候補者の皆さん、というか、各政党の皆さん(自民含む)、選挙の数週間前に出てきて選挙運動だけやっても手強い現職に勝てるわけないと思わないんですかね?
@egglover0212 @orchid0730 反応して頂きありがとうございますf(^_^;)

おっしゃる通りですね。小池さん、前回の得票数を上回ってるとは言え消去法での投票者も多いと思います。
そうなるよなぁ…
マスコミが連日血眼になってdisったのに「消去」されずに366万票、得票率59.7%獲得した小池氏。

マスコミの形振り構わぬ熱烈応援の甲斐もなく有権者に「消去」された21名の候補者達。
何とも言えない気持ちです。
この人は無難って言葉、なんか好きだよね、日本人って。
「票入れたが

#小池百合子 
「消去法」で小池に投票。
宇都宮・山本も 「消去」したのか?

「期待しない」者に なぜ票を入れるのか?

このやり方で
醜悪な安倍自民を生み出した!

有権者は 何も 学んでいない!
珍しく毎日新聞がまともな記事書いてるぢゃありませんか(笑)
国政と同じ構図
バカから消して行き最後に残ったのが多少はマシなアホに決まった結果
記事中、「新型コロナで社会が混乱しているタイミングで新しい人に託すのはどうかと思った。政治経験がある小池さんに任せる方が無難」と。コロナで数えきれないほどTVに露出したのが、そのまま選挙運動になっていたと思います。/
←この記事が本当なら、小池に投票した都民は頭の中がドロドロに溶けている。社会も自己さえもわかっていない、ただ流されるクラゲみたいな存在。
期待してないのに入れんなよ!
桜井誠さんを一切取り上げないクソマスコミ。
選挙結果を左右するような報道を許して良いのか。
これすごく日本人っぽいなぁと思って読んだ。
まあ、これが妥当な考えだろうね。
もう が決まった以上
今更ギを言うものではないが

今回も都民のこの投票姿勢が問題と思った。
まず、知事について学ぶこと。
知事には絶大な権限がある。
その知事を「消去法」などで選ぶな!!
良い候補者がいないなら自分の名を書くこと
現状より良くなることはなくなった👇
私も小池ちゃんに投じた人と同じ気持ち。100%支持するわけではないけど、他にマシな候補がいないというわけです。
茨の道を歩いた事ない人だからなあ。思いっきり批難されたら、やる気なくすぞ、あのばあさん。
やっぱり、都民と地方の人間とでは選挙ズレがあるのかもしれない。今でもコロナ対策できてない現職を再選させるセンス、地方には理解できない
迷いながら票を投じた有権者たち-毎日新聞 →「消去法」が問題のようなタイトルに違和感。颯爽と登場したヒーロー/ヒロインに任せれば問題解決するほど、現代社会は単純ではない。有権者は不断の「消去法」で政治家を選び続けるしかない
宇都宮 山本は
消去法以下ってこったな
結局、コロナ真っ只中に選挙してこのタイミングで新しい人に任せるのも不安…
他の候補者の政策に頼るには状況が厳しいかな…
そんなたくさんの不安の中で票が投じられたって事ね…
期待より、妥協…
そんな気しかしない。

まさに消去法で選ばれた知事…
ため息だな😔
>「新型コロナで社会が混乱しているタイミングで新しい人に託すのはどうかと思った。政治経験がある小池さんに任せる方が無難」

「投票したが期待はしてない」というのもこういう感覚なのかな?🙄

やっぱり「政治は政治家にお任せするもの」なんだな😔
よく考えたら始まる前から終わってるよね。この人なら絶対にやってくれる!!じゃなくて、この人ならまだマシかな?悪くならんやろ、やもん。22人の立候補いてもこれなんだね。
東京都知事選挙 都民は「消去法」で選出 候補者には加点無し
そうですか。次に睨むのは衆議院すかね?
山本氏に投票した人おかしいだろ。
専門家の意見聞かない方が恐ろしいわい。
結局票を入れたい候補者がおらんって事やろ?
だったらなんで投票に行くの?って思うけどね。
投票なんて国民の義務じゃないぞ。政治家が国民に投票へ行かせたいって思うような政治をして初めて投票の義務が生じるんじゃないの?
そう思ってるから選挙は参加出来んわ😋
わかる。俺も消去してった結果誰も残らなかったから今回は「投票しない」ということで俺の意思を示した。
"候補者にはおふざけのような人も多く"という発言は目につきますね。おふざけで都知事選に出馬する人はいません。メディアが取り上げる部分でしか候補者達のことを理解できていないようです。様々な情報が出回っている時代。知る努力が大切です。
「渋谷区のデザイナー」の名前…?

-
平時ならわからなかった。ただコロナ禍が全てを変えた。全国の知事をみれば小池都知事以上に任せられる候補者がいなかったからこそ消去法になった。
消去法、か。意味合いは違うけど直近で自身に異動を言い渡され、その理由を聞いたら「他にいないから」と。消去法で人事異動を通達される事ほど虚しいものはない。
まぁ、「まだマシ」に流れたんやろな。わかる。=> 都知事選
迷うなら
私なら小池さんに入れない。一か八か山本太郎さんに賭けた!
揉み消し政治に屈しない人に!
こんなに人の群れが出来てるのに選挙やったんだ(笑)1メートルも空けてないで人が集まり一気に来週あたりにコロナ増えたらどうすんの?アホアホ総理に問いたい。
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

PR