TOP > 政治・経済 > 河井案里氏1.5億円にざわつく自民 下村氏「総裁か幹事長の判断」 - 毎日新聞

河井案里氏1.5億円にざわつく自民 下村氏「総裁か幹事長の判断」 - 毎日新聞

40コメント 登録日時:2020-01-24 21:00 | 毎日新聞キャッシュ

 2019年7月の参院選広島選挙区(改選数2)で初当選した自民党の河井案里参院議員側に対し、党本部から約1億5000万円の選挙資金が振り込まれていた問題を巡り、自民党内がざわついている。相場の「10倍」とされる金額に驚く声が上がったが、安倍晋三首相(自民党総裁)側近の下村博文選対委員長が、首相か二階...

ツイッターのコメント(40)

これって、同じ自民党議員は裏切られた感覚の人もいるだろうけど…。
国民としたら、税金の無駄遣いと思って正しいのかな?🤔
参院議員河合杏里氏、ウグイス嬢の日当3万円が公職選挙法違反。党からの1.5億円の選挙支援金は適法。摩訶不思議。しかし誰が何の目的でリークしたのか、重要なところは伏せられる。野党は大喜びで追及。安倍政権は言葉巧みにかわす。国民の政治家全体への不信感強まる可能性大
何で、俺にはくれなかったんだよ‼️

ざわついている本音は、ここでしょ😄
国民への裏切りだが、総裁か幹事長が自党を裏切った行為でもあるわけで、身内刺す為に税金使った可能性って、なかなかパンチ効いてる。しかも未だにお辞めにならない。つまりは、総裁の関与濃厚…
とにかくヒドイ!なんでもありのやりたい放題安倍バーベキュー政権
「相場の10倍」らしい。安倍友やお仲間は特別扱い。“ - 毎日新聞”
これは安倍案件。河井案里と同じ選挙区の自民・溝手顕正氏を落とすための“復讐”という私利私欲。第一次政権時の参院選大敗責任に言及、下野時代には安倍氏を「過去の人」と発言した人物。
>「党本部ということであれば、幹事長、あるいは総裁の判断ということ」
>党内からは「俺ももらってみたい」「永田町の常識でも破格だ」「こんなことでは国民から見放される」「余計なことを」🤣🤪🤣🤣🤪🤪🤣🤪
落選した岸田派の現職議員には1500万円!

これで怒らないチキン岸田は
総理大臣に相応しいか?
総裁か幹事長…
依怙贔屓は日本人の心性に響くだろうな。
「内ゲバ」スタート😁
下村さんは安倍さん二階さんとは言ってない…じゃあガースーじゃん。→
下村氏「特定はできない。それ以外かもしれないし、どこの指示かは分からない」とした上で、「でもそういうレベルだ」と繰り返した。
自民党内でもおかしいと、一体誰の判断で15000万円も振り込まれたのか #
河井案里氏1.5億円 下村氏「総裁か幹事長の判断」-
以前の自由民主党なら、これで「安倍おろし」が始まる。今からでも遅くはない、野党は残念なからシルバー民主主義に毒され、借金を後世に押し付けようとしているので、自公はさっさと安倍さんをおろして欲しい。
アベかスガの判断って、1億5千万円もの大金、
何のために使うのか分かって自民党本部経由して振り込んでるよね😱💢‼️
もちろん、ウグイス嬢の日当だけじゃなく、
有権者を接待や現ナマ配って買収して、
選挙に勝たせるために分かって配る以外ないよね😱💢‼️
違法性がなく、収支書類にも記載されているのならば、あとは如何様に使われとのかが問題である。検察と平行させて、国民に明示せよ。
- 自民党の河井案里参院議員側に対し、党本部から約1億5000万円の選挙資金が振り込まれていた問題を巡り、自民党内がざわついている。相場の「10倍」とされる金額に驚く声
党本部が、法律違反を教唆したって事になるよな?
嫉妬って怖いよねー。
選対委員長って何の仕事をしてるんだろう?
> 接戦で厳しいところには相場より上乗せすることもあるが

と、下村氏。
これって、接戦なら、普段よりバラまくと言ってるのと同じでは??
アンガールズ田中が県外の広島の人が責められると言ってたけど金欲政治をやってた責めは逃れられないだろ。
《立憲の安住淳国対委員長は「圧倒的な金銭をなぜ河井さんにだけ渡したのか。原資が政党交付金など国民の金である以上、説明する必要がある」と指摘し、来週以降の予算委員会などで追及する考えを示した。》
1.5億円のでどころは企業献金か?まさか税金?
「党内からは「俺ももらってみたい」(閣僚経験者)、「永田町の常識でも破格だ」(党関係者)との声が上がり「こんなことをやっていたら、国民から見放される」(中堅議員)との批判も。党幹部は「余計なことを言わなければいいのに」と下村氏の発言に不快感を示した」
“当時は党憲法改正推進本部長だったこともあり「特定はできない。それ以外かもしれないし、どこの指示かは分からない」とした上で、「でもそういうレベルだ」と繰り返した”
今だに安倍さんがきらないって時点でもう自民とは終わりだね(-_-;)応援してたけどもう無理だ。
相場の「10倍」とされる金額に驚く声が上がったが、安倍晋三首相(自民党総裁)側近の下村博文選対委員長が、首相か二階俊博幹事長の判断だと示唆したことで、波紋が広がっている。
閣僚経験者
「広島が重点区なら溝手さんも同じ額にしないといけない。重点区じゃなくて『重点人』」
立憲の安住淳国対委員長は「圧倒的な金銭をなぜ河井さんにだけ渡したのか。原資が政党交付金など国民の金である以上、説明する必要がある」と指摘
2019年7月の参院選広島選挙区で初当選した自民党の河井案里参院議員側に対し、党本部から約1億5000万円の選挙資金が振り込まれていた問題を巡り、自民党内がざわついています。
安倍か二階の判断じゃなく「安倍と二階が判断」
したんでしょ。菅もね。
「圧倒的な金銭をなぜ河井さんにだけ渡したのか。原資が政党交付金など国民の金である以上、説明する必要がある」 #安倍マネー #安倍自民党は断捨離 #河井案里 #ヤバすぎる緊急事態条項
自民党内の内ゲバ期待。

河井夫妻:
自民党やりたい放題やな。でも他の政党だと国家の危機に陥る可能性ありだからどうしようもない。ひどい国にしてもうたなワシら。
税金だ‼️
さらに通常は都道府県連を通すとし、「候補者に直接党本部が政治資金を含めて選挙活動費を振り込むのはあり得ない話だ」と強調、という。どうかしているの図とでも!!
以上

記事本文: 河井案里氏1.5億円にざわつく自民 下村氏「総裁か幹事長の判断」 - 毎日新聞

いま話題の記事