TOP > 政治・経済 > 三つどもえ激戦必至 京都市長選19日告示 与野党相乗りvs共産vs地域政党 - 毎日新聞

三つどもえ激戦必至 京都市長選19日告示 与野党相乗りvs共産vs地域政党 - 毎日新聞

65コメント 登録日時:2020-01-15 10:42 | 毎日新聞キャッシュ

 2020年最初の大型選挙となる京都市長選が19日、告示される。共産党支持が強い地域性から、与野党相乗り推薦で4選を目指す現職と共産系新人の争いを軸に、地域政党出身の新人が割って入る三つどもえの様相を呈している。保守票が割れ、非共産がわずか951票差で共産系に辛勝した08年選挙に構図は酷似し、2月2...

ツイッターのコメント(65)

本当らしい。門川氏 自民 立民 国民 社民 府連推薦 及び腰の相乗り舟。
冷静に考えて、自民、公明、立憲、国民、社民が推薦する現職市長の再選ってどうなのよ。

本来、二元代表制の下で議会は政策決定機能と、執行機関への監視・評価機能を果たす。
しかし、京都市会の議案・審議結果を見ても推薦した政党らは必ず賛否を揃えている。
地域政党? のれの字もないのは安倍忖度ですか、なさけないマスゴミ毎日
京都の皆さん!

この3人ならどなたに投票しますか?

私は市外なんで残念ながら投票権はありませんが固唾を飲んで見守っています‼️
京都市長選。また与野党相乗りで現職4選を狙うの?
既得権の調整さえできれば長いものに巻かれる…そういう甘さ、ずるさが大翼賛を作るんよな。🦇
「気を抜いたら革命が起き、市役所に赤旗が立つ」

かつて、新潟県知事選で自民の候補者が言ってた。

小池さん、前原さんが米山さんの応援の時…当選したのは、共産も応援した野党と市民の声。
立憲、国民、社民は自公民と同じ候補の支援して恥ずかしくないのか。
★三つどもえ激戦っていうけど、ほんまかなぁ。
今回の京都市長選挙与野党は相乗りで現職の門川氏を推薦しています。これで安部自公政権を倒せるのでしょうか?本当に情けない野党の状況です。福山さんに絶対に頑張ってもらいたいです。
毎日新聞さん見出しが不正確ですよ

正しくは、
「 与野党相乗り vs 共産・れいわ新選組推薦 地域政党」
です。

今回はれいわ新選組が加わり、構図が少し変わりました。新しい風が吹き込み、京都から政治の流れが変わる予感。
さて明日から注目の京都市長選の始まりか。与野党相乗りで現職の優勢かと思いきや、共産党の強い京都市、共に勢いのありそうな新人2人。楽しみな戦いになりそうだな。
今の政治はダメだ!と感じている人が投票すべき方は当然… 
悩む余地もありません(笑)
3候補予定者の関電老朽原発再稼働の賛否を知りたいです❗️
2020年1月15日 10時39分(最終更新 1月15日 10時39分)
うわ、京都市長選福山和人候補者かなりいい線行ってる! この人はいいよ!!煮え切らない立憲の福山哲郎さんと勘違いしないようにね(笑)

「18年の知事選にも立候補し、京都市内では有効投票の約46%を獲得。当選した西脇氏に得票率で7ポイント差まで迫った。」
なんで立国社は自公に相乗りしてまで、門川氏を応援?ずっとこの人を推薦してきたから?何が何でも「非共産」がいいから?選挙は現職が有利だが、長期4選を市民が良しとするか、だな。

 19日告示 与野党相乗り vs 共産 地域政党
令和共産相乗り、どこまで伸びる?
じぶんようめも。
選挙によくある陣営引き締めの口上だろうけど大草原不可避>「気を抜いたら革命が起き、市役所に赤旗が立つ」
野党共闘できなかったのは残念だな。-------
維新に京都が乗っ取られるのは嫌やなぁ‥
市庁舎に赤旗が立つのはかなん。ってそうなるかもしれない市政を行ったのは本人のような気がするし‥
消費税廃止は国政選挙での争点やん‥
意味がわからん。
社民党はこの様な事で本当に良いのだろうか?
相変わらずやなぁ >『「非常に厳しく、今まで通りでは当選できない」「気を抜いたら革命が起き、市役所に赤旗が立つ」』
- 毎日新聞・澤木政輝
与野党相乗り全国記事になっとるやん…駄目だろこんなの…
誰が良いのか全くわからん……こうなると門川さんで安定させとくのが良いのかぁと思い出す

共産・れいわ系に当選されるのは嫌やなぁくらい……
社民って首長選挙等では(以前から))  相乗りしてたし。民主残党は相変わらず。其でも民主残党の下駄の雪=共産党😰😝🎵
投票しなくっちゃ。
棄権は結果的に当選した人へ無条件の白紙委任。
文句言ってもあとの祭り。
どの選挙も大事やで。
特に若い世代の皆さん、今の不景気は棄権した人が多かった選挙の結果だとおっちゃんは断言する。
@Umeba_0538 都道府県知事や有力な市区町村町の人選や党の支持は、利権が大きいからかあいのりだらけで誰を支持すべきなのか見えづらいんですよね🤔自民公明にどっちも民主党が乗っかってたりで🤥
京都市長選、共産党候補が、れいわの山本太郎の応援投入で、勝ちそうらしい。
共産党員が自信満々で言うから調べてみると、前回も僅差なんだな。

京都が赤くなったら悲惨。

#京都市長選
 与野党相乗りvs共産vs地域政党(毎日新聞)
古都に若手市長が生まれて欲しい。友人の村山しょうえいさんが競り合ってます
国政と地方は別だw

政治理念もないのですか

政治がマンガ見たいです

馬鹿の集まりじゃん

選挙行くかな(京都)
これヤバイな
もしかしたら共に産まれる党が😅
誰とは言わんけど、風邪気味の次男の睡眠を邪魔した大音量選挙カーの奴には絶対投票しないと決意してる
激戦にはならないと思います。
「四選の大物市長になるとコントロールが効かない」というのはまさに本音。権不十年といったのは細川護熙元首相。10年を超えると誰の言うことも聞かなくなり、権力は腐敗する。ましてや16年は各党も原則認めていない。原則とは、本来ダメだが勝つためにはやむを得ないという意
>「気を抜いたら革命が起き、市役所に赤旗が立つ」
門川大作は止めて
福山はありえない

とすると、現職しかない

あーしょうもない選挙
村山祥栄、死ぬ気でやっております。真面目に政治を17年やってきた彼だからこそ、できると信じています。
☞毎日新聞さんのこの記事によれば、今回の京都市長選挙で日本維新の会の対応は「?」とありますが、実際のところはどの陣営にも与せずに自主投票と決定しております。
地域政党ちゃうわい、維新って書けよ維新って。
維新は村山祥栄を“媒体”にして大阪で猛威を振るい続ける“維新ナチズム”を拡散しかねん。
京都市民の方、「維新の会?」ってどういう意味ですか?京都党とは地域政党でしがらみの無い政党?
19日に告示される京都市長選。与野党相乗り推薦で4選を目指す現職と共産系新人の争いを軸に、地域政党出身の新人が割って入る三つどもえの様相を呈しています。
立憲、国民社民は自公に相乗り‼️
福山氏の健闘に期待する‼️
共産とれいわが応援しているというだけで、福山和人さんは無いです。
福山氏は「山が動く予感がする」と手応えを語る。
立憲・国民・社民は自民・公明と一緒に現職❗😱😱😱
やっぱり自民党と組んでいる立憲民主党と国民民主党。自民党をアシストする連中だ。
福山氏は「山が動く予感がする」と手応えを語る。頑張れ、福山和人さん!→
京都党…。→ 与野党相乗りvs共産vs地域政党(毎日新聞)
この中やったら村山さんやなぁ
現職、他の候補者は公約を実現せずに終わる。
自公民の相乗り現職も危険、共産が応援する候補者も危険
これは地元の堺市(前堺市長)でも経験したから分かる。
> 19年10月に村山氏がいち早く出馬表明した

主要候補者の紹介で現職の名前を一番先に出してるが、立候補表明順でないとそれだけで不利になると思う(-"-;)
ここでも世論操作されてる感じしかしない。
"「気を抜いたら革命が起き、市役所に赤旗が立つ」。19年暮れにあった門川氏の事務所開きで、自民、公明の京都府組織の幹部が危機感を口に" ……この人たちは何時代に生きているのだ?
平成20年の京都市長選では保守票(非共産票)が村山祥栄に流れて共産候補と大接戦を演じたけれど、それって自民党政権(福田内閣)の支持率がドン底の頃の話だよね
19年夏の参院選でブームを起こしたれいわとの連携に成功。山本太郎代表が応援に入り、街頭演説に大勢の市民が足を止める。福山氏は「山が動く予感がする」と手応えを語る。
日本維新の会は公募による独自候補擁立がかなわず「自主投票」を決めたが、松沢成文参院議員が19年末の村山氏の決起集会に駆け付けた。維新は16年の前回選で村山氏擁立に動いた経緯もある。
京都市市長選はじまりました。立憲民主党が与党に相乗りしたへたれぶりをリッケンカルトさんがアクロバティック擁護をしてたがここは野党候補が勝ってほしい。
京都市長選。
自民は「4選の大物市長になるとコントロールが利かない」(府連幹部)との本音。
首長をコントロールという自民。市長は自民のロボットと思っているらしい。
ややこしい構図になってますねえ。 #
与野党相乗りvs共産vs地域政党(毎日)1/15

「19年夏の参院選でブームを起こしたれいわとの連携に成功。山本太郎代表が応援に入り、街頭演説に大勢の市民が足を止める。福山氏は「山が動く予感がする」と手応えを語る」
以上

記事本文: 三つどもえ激戦必至 京都市長選19日告示 与野党相乗りvs共産vs地域政党 - 毎日新聞

いま話題の記事