TOP > 社会 > 山田太郎票515票を山本太郎票に 職員思い込みで富士宮市選管集計ミス - 毎日新聞

山田太郎票515票を山本太郎票に 職員思い込みで富士宮市選管集計ミス - 毎日新聞

1047コメント 登録日時:2019-07-23 14:32 | 毎日新聞キャッシュ

 静岡県富士宮市選挙管理委員会は23日、21日に投開票された参院選の比例代表の開票作業で、自民党の山田太郎氏が獲得した全515票を一文字違いのれいわ新選組代表・山本太郎氏に誤って算入していたと発表し、両氏の票数を訂正した。候補者ごとに票を集計した後の点検で、山田氏と山本氏の名前をしっかり確認しなかっ...

Twitterのコメント(1047)

身内の自民党議員が被害にあったのに、次回から記号式に変えようという声がまだ上がらない。それも党の得票になる比例での話。投票の仕組みとしては決定的な欠陥の露呈で、改正案が提出されれば、改正そのものへの反論は野党もできないはず。
一文字違いとはいえ、 田 と 本 。

読み取り装置と人間で、作業を二重化できないのかな。
@yabatkoeteyabau @aoken04 不正はダメですよね。
実際に発覚するのはたいてい特定野党側みたいですけど。
これと堺市の共産党議員のとどう違うんだろ?
@wanpakuten 富士宮市で起きた自民・比例の山田太郎議員の同様の開票集計ミスは、有権者の指摘を受け翌日0→515票に訂正されました。

今回の「訴訟で裁判所の決定がない限り、再調査はできない」との見解は
できるできないの話ではなく"再調査したくない"という意思表明に感じます。
@orog9 この時も、ことの発端は『一票いれた有権者が0票の結果をみてtweetした』から。たしか再調査まであっという間だったけど。選管によって対応違うのはおかしいですね。
@ddwrfs881URWTwM 山田太郎と山本太郎の一件
勘違いとかあり得ないですよね
これまでも沢山開票での不正疑惑ありますしね
富士宮市だけではないと思うが…?
@kyodo_official 出た〜〜‼︎こうゆうのって公平中立な報道って言います〜〜??

そもそも、票数のエビデンスもなく報じるって、ジャーナリズムですらないのでは??

今回は毎日さんを見習ってください!

みんなも情報リテラシーを高めていこうねっ!
有権者のレベル以上の政治はない。
「点検票」の用紙を候補者ごとに違う色にすれば防げたのでは、と思ってしまうけど実際にはできない理由のかな?点検票がどのように作成されるのかよく知らないので、的外れかも知れないが。
郵便局が使ってる手紙の宛先を読み取るシステムの精度がめちゃくちゃ高いと聞いたことあるから、それ使えばミスも減るし経費もめちゃくちゃ浮くのでは?
@AmboTakashi2 @taisinzin あら、違うんじゃない。
山田太郎に投票した市民が0票は可怪しいと選管に言ったんだろ。
逆に、自民党が比例で、しれっと同性同名の山本太郎っていう人物を擁立しとけば、案分されて、それなり山本太郎票を取り込めたんちゃう?
@gakio_01 「投票したのに0票なのはおかしい」ってのが原因らしいので、そりゃ調べざるを得ないでしょうね。個別レベルでは、他にもありそうです。(投票する側もやらかしてる可能性はありますが)
開票を深夜に手作業で行なっていること自体に何の疑問も抱かない国民性では、働き方改革もICT推進も絶対無理!

マークシートにケチ付ける奴は大学入試にも文句言うべきだし、記名式でも精度の高い画像認識は既に可能

全ての当たり前を疑うべき!
やはり、投票用紙に鉛筆で記入するという方式を改めるべきだ。ネット投票はさすがに難しくとも、電子投票という方法を採用してはどうだろうか?選管職員の労力も軽減できる。
思い込みで票が移動するんかーい!!
他の選挙区でも確認した方がいいんじゃない? -
あと、メディアが投票日前に有権者に「必要な情報を報道として放送しなかった」のは駄目だよね。ある選挙区だと、山田太郎を山本太郎間違えてドカベンのほうが0票になったのも、情報不足が影響したと思うのだね。
@fattyspongecake
こんなこともあったみたいですし、結構杜撰ですよね😅
本当にミスなのか?
で、、電子化しましょう。。
@HeartAries 最終的にこの発表になったようですが、思い込みだからセーフって判定なのでしょうかね…?
そうそう、
朝日新聞購読者と思ったけど、
まさか変態
毎日新聞購読者がいるとは思わないのと同じ発想だな😀
515票を誤って山本太郎に計上してしまったらしい 選挙結果に影響がなくて本当によかった
次の衆院選では某党の躍進を確信犯的に利用して

「へいわ新鮮組 山木太朗」

として富士宮市やその他疑義のある地域で立候補すれば当選出来るかもしれない

というかこのアカウント作っておこうかなwww
ミスであれ何であれ、旧態依然たる候補者記名の方法と集計法はどうかと思う。いい加減現代の新しく変えないと。それと何度も言うけど比例代表の複雑さと投票所の名簿の字の小ささ何とかして。
山本太郎「これってもしかして…」
山田太郎「俺達の得票が…」

「「入れ替わってるー??!!」」
なるほど、515回「思いを込めて」間違えたのな。言い訳にしてはつまらない。やり直し。

>>
@nobuko617 @KadotaRyusho もう修正済みです
減るのは山本太郎の票ですけどね
いやこれ問題無いって言ってるけど選挙制度を揺るがす大問題だぞ
似てる名前の候補のチェック体制不十分過ぎるし、思い込みで済ませていい問題じゃない
富士宮市、立会人の確認をスルーしてる。

「職員が山田氏の束に誤って山本氏の点検票を付けてしまい、立会人も間違いに気づかなかった」
同姓同名や似たような名前はあります。
届け出順をNo.として、番号も記入するようにすればいいんじゃないの?
次々と出てきます。
単なる集計ミスなのでしょうか?
(山田太郎)(山本太郎) は 一字違いだから間違えないように! と 地元の選挙管理委員会は 事前に注意喚起していた筈です。 誤って算入したというのは、どうも怪しい。
機械で集計したのに最終的に人がミスしたんだな /
これもまた山本太郎が世間にインパクトを与えたという事の現れですね

いい悪いは別にして

もちろんミスはダメですけど
投票を電子化したら良いことずくめなんだろうけど、開票結果がすぐ分かっちゃうからテレビ的には選挙特番やりにくくなってイヤそうだなw
不正の匂いしかしないなぁ
勘違いで山田太郎票0になるものなのか?異議申し立てされなかったらシラ切り通されてたと思うと怖いぞ
@barbie_yuka 次の選挙で開票所見に行ってみたら?(誰でも見られます)この件は立会人(各党から来てチェックする人)も何やってたんだかって感じだけどね。
これ当選した方が減らされてるからまだ良いけど、逆だったらさらに大問題。
全国的に同様に逆パターンも存在する可能性あるよな…
まぁ人間集計メインだからこういうミスはあるよなぁというか昔からあったんだろうな。
今回こんだけ話題になったのは、両氏の名前が1文字違い、かつ両方ありふれた名前なことと、SNSで投票したのに0集計なのはおかしい、という発信があったことからだろうな
人手を介してやれば起こりえることだし昔からあった事でしょ。新聞社はミスばかり指摘していないでこうゆう問題点してきするのもジャーナリズムじゃないの?:
0っていうのはミスじゃないでしょ。多少の差ならともかく
沖縄の選挙違反(与野党)も選挙管理委員会が無気力であり、他の地域でも存在理由を疑うこういった事態。
こいつらの存在理由は何なんだ?
ややこしいからメロリンQにしといたらよかったのに。
へっ🤷‍♀️‼️こんなことあるのぉ☝️😌💨💨うそぉ😏💨
いや、てか、山田太郎って誰?初めて顔みた。
これやらかしてる人、投票者側にも相当いるよね…。ドカベンも含めて、どう考えても混乱する名前。ある意味同姓同名よりやっかい。
いいかげんだなぁ、、、。
これは酷い。医療ミスの次に酷いと思う。間違えた職員と気づかない立会人は何らかの罰や処分を受けるべき。
職員のミスではなく選管責任者の職責放棄レベルの怠慢。
ゲシュタルト崩壊!?
やはり投票は電子化した方が、コストも下がるしミスも減るので良いと思う。汎用機のタブレットにアプリケーションで電子投票を実現して、個人端末でのネット投票へと進める手順が良いんじゃないか。
立ち会いの意味が…
こういう思い込みで開票のの仕分けをする人って全国に多いんだろうな。
>市選管「山田氏と山本氏は名前が似ており、事前に十分に注意していたのに職員の思い込みで見誤ってしまった」
思い込みって、これだと立会人の意味が無いな。最後は機械にチェックさせて終了、にすれば?
- 職員思い込みで富士宮市選管集計ミス-
諸外国なみにチェック式にすればいい事だ。こんなところでリテラシーを誇る必要はない。
1人で集計なんてことはあり得ないから、万全を期していると思うけど、 校正も同じく、確認が三重を超えると精度はどんどん落ちていくんだよね。たぶん二重くらいが一番間違いを見つけやすいと思う
あ、再集計したのね。人為的なミスだろうし一般投票者が異常数値を確認できるデータが見やすい形で転がってるのは良いことやね。
選管が組織ぐるみでなくとも個人的に不正出来る事が証明された。
お二人とも“与野党のトリックスターなのに名前は至って平凡”てのが偶然とはいえ面白い
束に誤って山本氏の点検票を付けてしまい、立会人も間違いに気づかなかった。・・・チェック体制も整ってて一番やっちゃいけない凡ミスとか()
これだから国が運営する事ってガバガバで信用できないのよね。
先週国家試験受けて実技試験なのに試験番号だけを記入する(塗りつぶす)マークシート配られて、何の意味があるのかな、とか思ったけれど、人的ミスの可能性を排除できるという意味では選挙こそマークシートみたいな機械化で良いのでは。
当落に影響ないからって言われてもなぁー・・
これ興味深いのは、結果として得票比率が全国とほぼ同じになったってこと(山本:山田=2:1)
患者間違いならとんでもないことになりますけど。そもそも名前が似てるんだから気をつけようとするのが普通じゃないのかなーと思ってしまう。
やっぱりか0票の時点でおかしい思えよw *
そういう事か。あってはいけないミスだけど単純なミスでよかった(´・ω・`)
中央選管は再点検を指示した方が良い。
こんなの基本じゃないか 日本人か? ミスした奴ら全員交代 連帯責任だよ
いまだに投票から開票に至るまで、ほとんどの過程を人力に頼っているためにエラーが引き起こされています。開票作業の担当者は神経がすり減ることでしょう。
選挙にもイノベーションが必要です。”ElecTech”とか”VoTech”といったような提案をする政党が出てくれば…。
立会人も間違いに気づかなかった。
山本太郎がギリギリ当選すると見積もっての515票だろう。
ってことはやっぱ自民党は事前にある程度の数字を把握してるね。

衆議院選は圧勝させないと何か別のトラップくるね。
他の場所でも起きてそう。
こんなプロセスに人的な間違いが発生する余地を残しているとは。
他にもありそう、逆はなさそう
富士宮なんかやらかしたみたい…
ていうかまきらわしいわ この二人…


”「山田氏に投票したのに0票になっている」などと市民から問い合わせがあり、ミスが判明”
市民からの問い合わせに真摯に対応し、きちんとミスを認め謝罪した富士宮市選に、敬意を表します
こんなミスはいたるところで起きているはず。大体本人確認しないんだから。管理人はもう緊張感ないし、広報は選挙開始してからくるしボロボロだ。👉
ありえない。

やっつけでやるからこんな事になるのでは?

どの機関に於いても、チェックがこれでは何の意味も無い。
あってはならないが、ありえてしまうシステムで、恣意的な操作も可能、信頼を失っているぞ。
前にどっかの地方選挙でも自民党代表の得票数が0になってたことがあった
熱狂的なアンチ自民が開票作業員に混じっていて、「アベ政治を許さない」とか、自分の正義をもとに行動して、民主主義を揺るがしているとしか思えない。
インターネット選挙にしたら少なくともこういうミスは起こらないだろ
逆もしかりですねぇ。選挙中も投票用紙を間違えて配るなどして無効票になった事件もありましたし。
番人たる立会人が仕事してないじゃん
静岡では徳川の殿が選挙に出るからって舞い上がっていたんじゃないの?

山田太郎を泡沫候補扱いとはwww

将軍家家広の乱心
左の方、手品がうまそうですね。
結果に影響なきゃいいってもんじゃない
選挙の1票をないがしろにする行為は事務的なミスではなく民主主義国家を軽視しているとさえ言える
謝って済む問題ではなくて富士宮市の選管は具体的な再発防止策をちゃんと示さないといけない事案
わずかなミスならまだしも、515票も間違ってたという話になると、他にも間違いが起きてるという疑念が生まれるよね。自分で確かめられないものだし、全ての投票を信頼出来なくなってしまう
へ、へえ・・・

> 投じられた票は機械で候補者ごとに集計して束にまとめた上で、氏名や票数を記載した「点検票」と呼ばれる紙を添付。 |
仕分けは正しくて、札が間違ってたと…となると、似た名前の方が同時に出ると同じことがまた起きるんじゃないかなあ…ダブルチェックですり抜けて疑問に思わないシステムだと。
えっ!?😰
第二次安倍政権が成立した頃だったか

真偽は不明だけど「白票を共産党に入れる」とかそういう根拠不明の話は結構出てたなぁ
老人ホームで、認知が怪しい相手を投票所まで連れて特定の個人・団体に投票させるという話も

人間が集計するのに、その人員に国籍条項無いのよね
ほかの選挙区でも普通にありそうなミスだけどあっちゃいけないよね
不正選挙云々は言いたくないけど、常識的にこの二人が2対1だけの差ってあり得るのかなぁ。
痛恨のミス。やはり人間の目視では限界があるから、そういう意味でも早く投票もデジタル化した方がいい。
若者にも投票を促すためにも。使えない人には従来型も受け付ける二元式にすればいい。
静岡県富士宮市選挙管理委員会は21日に投開票された参院選の比例代表の開票作業で自民党の山田太郎氏が獲得した全515票を一文字違いのれいわ新選組代表・山本太郎氏に誤って算入していたと発表し両氏の票数を訂正しました。
まあミスということにしておこう。でも、なぜ逆の「ミス」にならなかったのか、きっちり説明してもらおうか。
僕のアダナを知ってるかい朝刊太郎と言うんだぜ♪
半端ないって😅
これは人為的ミスが原因だが、問題は選挙システムそのものの問題だろうなぁ
»

集計する人が、必ずしも候補者の名前に詳しいわけでもないだろうからなー。
D.Oが地元のレストランのおばちゃんにzeebraと間違えられて「ぜってぇそいつとだけは間違えんなメーン!」って言った話思い出した。
間違ったらあかんと強く思いすぎて間違えるやつ。
印刷会社にいた時にもこういうミスは起きてた。
気をつけなあかんけど、それでも起きるのは努力逆転の法則によるもの。
間違えない様にという意思は、間違った行動のイメージに負ける。
ちょっと笑ってしまった。あってはいけない事だとは思うけど、たしかに間違えてもおかしくないよな。
うん、ウケる。
Wチェックの意味ねーー!! ってか立会人、確認してないだろ。
山本太郎専用の立会人とかなっているんだろうか。発覚したから良かったものの、思い込みでしたは苦しいぞ。
ほんとにあるんだなぁ/
世の中AIがした方がいい仕事だらけだ。
私も先日までこの二人混同してたけど。
大事な票を思い込みで?呆れますね、これによって当選と落選が入れ替わったら大変な事ですよ!
ヒトのように不安定で信用できない装置が仕分けをするのだから、「二度と起こさない」は担保できないのでは。

むしろ「誤差はあるのが当然です」と開き直るか、人手で数えるの止めるではないのだろうか。
0票と知らされたときの山田さんの心境…( ´. .̫ . `)
まだあるかも
命の現場だったら
最悪だよ…。
このミス、予感してましたよ。どちらも人気候補者、どちらも比例。
でも当落に影響無くてよかったですね。

iPadで投票ってやっぱできないもんなんですかね。
開票も楽だし誤りもないと思うんですけどね。

山田太郎票515票を山本太郎票に
これほんとに問題だよな。1人の人生大きく左右させることになるんだぞ。
点検作業自体はやってるんだよな。でも気づかなかったと。やっぱり名前を書かせる仕組み自体の欠陥だと思う。この仕組みではどうしても出てくることだもの。>
むしろこんだけフォーマット決まってて人的集計なことに驚きだよ。
仙台市選管並み。
集計で特定の候補者の得票数が0になった時点で,おかしいと感じないものなんだろうか。どんな泡沫候補でも,0にはなかなかならないものだけど。
おー地元だ。
山本太郎を山田太郎って間違えて書いてたんならいいんじゃね?と思ったら山田太郎さんも出てたのかwそりゃあかんw
投票者じゃなくて、選管がミスんのかよw
何のための二重チェックなん…
前の会社でもあったけど見る気がないんやったらやめたらいいやん。
精査すると全国でボロボロ出てきそう。
こういうことって、意図的にやることもできるから他の地域でもその可能性はあるよね
おお、ツイッターで流れてたやつがニュースになってる
調剤取り違い対策を応用すると、名前を先に記載で解決やな。投票者に強いることになるが……(´・ω・`)
投票って、いつも名前書かされるよね。写真付きでチェックボックスにしてもいいよね。
ダメな理由無いよね?
ついでにオンラインで!
もら、もうミスも減るし時短になるし。開票長いもん
まあ正直に申し出た職員は偉いけど、そろそろネット投票の環境を整えるべき
ムサシ君、間違ったのね。
ホントは、山本太郎をゼロにするはずだったのに、山田太郎をゼロにしちゃったの。
これが逆なら大騒ぎする人たちが見事に沈黙してて面白い。
ミスの原因は機械でやらないからじゃないのかな。。
こういう間違い、他の選挙区でも起きてるんちゃう?と思ってしまうよね。 /
たぶんこの二人が同じ選挙区で出ることはほぼないと思うけど、全国の選管、関係者のみなさんがんば!!
夜は寝る時間だから深夜に開票やるのやめたらどうかなとは思う。
22日夜に「山田氏に投票したのに0票になっている」などと市民から問い合わせがあり、ミスが判明した■0票になっていなくても有る得るよね。
立会人は寝てたのか?
絶対、他の自治体でも似たようなこと起こってるよ。数え直してくれ。どう考えても「田」先生の票数やけに少ないし「本」の方の得票数多すぎる気がしたんだよ。
もっと見る (残り約897件)

記事本文: 山田太郎票515票を山本太郎票に 職員思い込みで富士宮市選管集計ミス - 毎日新聞

関連記事