TOP > 社会 > 投票率は48.80%、過去2番目の低さ 毎日新聞集計 | 毎日新聞

投票率は48.80%、過去2番目の低さ 毎日新聞集計 | 毎日新聞

34コメント 登録日時:2019-07-22 05:12 | 毎日新聞キャッシュ

 全都道府県選挙管理委員会の選挙区の確定投票率が出そろい、毎日新聞の集計によると、全国の投票率は48.80%と過去2番目の低さだった。50%を割り込んだのは、過去最低だった1995年参院選の44.52%に続き2回目。...

Twitterのコメント(34)

このおよそまともな民主主義国家とは思えない主権者意識の欠落した投票率の低さを鑑み、与野党問わず、選挙制度のあり方を抜本的に見直してもらいたい。
一定の得票率に満たない場合はやり直しや決選投票の導入、場合によっては投票の義務化も視野に入れるべき。
今まで投票に行っていなかった18~19歳の方々が
いきなり全員投票に行くとも限らない。

比較するなら、20歳以上に限定しなければ、正しい比較はできないのではないか。
投票率が低いの悲しいなぁ。。。 /
国政選挙で半数以上が棄権したのか・・・。
選挙について無知すぎるので、昨日は開票途中で27%!?とか言ってましたが、結局50%を割る結果だったようで。
国民の半分は、国会で何をしても受け入れますよ😎って言ってるようなもんです。
なかなかひどいよね。半分だけしか行ってないの。
わからなくても、誰かに聞いていけば、ニュースを見るだけでも、理解は深まると思います。
投票率低いことが課題なら、一人一人の意識の啓蒙よりも効果のある変数あるよなと思う。投票のやり方にしても候補者の情報整理の仕組みにしても。鉛筆なんて久々に使った。政治系のスタートアップいくつか出てきてるみたいなので、この辺りの課題に切り込んでほしいな。
「毎日新聞の集計によると、全国の投票率は48.80%と過去2番目の低さだった。」(引用)
こないだデンマークの大学生が「私たちの政治に対するリアクションの速さは世界トップクラスだ」と自慢してた。
ひどいもんだ 市民が動いてない
なんていうか、悲しい。
こんな投票率の結果が有効になる選挙を放置している国は異常だ。
自分たちに有利になるからだろうが、もはや、民主主義ではない。
国民の半数(正確には有権者の半数)に満たない人の意思で国の将来が決まる。多数決主義で言えば「無効」だ。
日々の生活に響く問題の選挙なのにこの投票率。めまいがする。
今回の参院選の投票率が48.8%との事。これが事実である事を如何に証明するか。本当に改竄も忖度もされていない数字なのか?
選挙で盛り上がっている人がいかにマイナーな人かを表している。
私の周りにも「なんで選挙行かなあかんのん。1票でそんな変わらん。」って思う人がいた。私もちょっと前までそうやった(選挙には行ってたけど)。

如何にして自分事に落としこめるかがキーポイント。本質的に理解したら足を運ぶっていう人も多いやろうに、めっちゃ勿体ない。
ホントかよ・・・無関心?、思考停止?、何なんだよ・・・
改憲勢力2/3に届かなかったとか、
良かったことはあるが、

投票率 48.8%

この数字に絶望する。
半分以上の人が白紙委任OK!
滅びるべくして、滅ぶのかもしれない。このままズルズル生きてくのだろうけど、覚悟だけはしとかないと。
周りでは行く人の方が多いんだけどな…。東京だったらSL広場前とかサラリーマンが絶対通る場所とか、後は大学の構内とかで期日前投票とかやったら変わるのかなあ。私個人としては当日小学校に行って並んで投票しに行くのはハードルが高いので期日前投票で行くのだけど
※選挙に行かないと国に文句言えないと思うね。じゃないとSEALDsみたいにみっともない存在になっちゃうよ。
ボーっと生きてんじゃねえよ。
扱っている品物が悪い。扱っている八百屋も。だから買いに行かない。
ネット投票を解禁しろという声が多いが、あれだけ容易に投票できる環境にありながら投票できない人間は、どうせ「ログインが面倒くさい」だの「投票サイトの仕様が悪い」だのと文句をつけて投票しないと思う。その程度。

48.80%、過去2番目の低さ
50パーセントを割ったようで残念。
今日から「消費税10%になったら困る」という人には「選挙に行った?どこに投票した?」って訊くことにする。その人を責めるんじゃなくて対話する。れいわ新選組の公約を広めていく。今日からまた進んでいく。
与党、野党関係なく日本の政治がダメなのは有権者のレベルが低いから、、

いい加減、気付きましょう。
盛り上がっていたのはネットだけだったみたいですね……
結局こんなに低いんかあ。
参院選やったし争点も不明確やったけれど、半分以上の人が投票してないって単純にやばいよな
大人(祖父母・父・母)が選挙に行かない家庭の子供達は連鎖するよね。
投票率は48.80%と過去2番目の低さでした。
これはメディアの敗北であり、政治の敗北であり、社会の敗北かも知れません。毎日新聞の集計では、全国の投票率は48.80%と過去2番目の低さでした。50%を割り込んだのは、過去最低だった1995年参院選の44.52%に続き2回目です。
投票率…いままでのやり方じゃ改善しない気がする。普通の会社なら、数字悪けりゃ、なんか考えますけどね〜(僕はいきましたよ)
以上

記事本文: 投票率は48.80%、過去2番目の低さ 毎日新聞集計 | 毎日新聞