TOP > 社会 > 「親安倍」「反安倍」の人たちがののしり合い 騒乱の安倍首相「秋葉原演説」を見に行く - 毎日新聞

「親安倍」「反安倍」の人たちがののしり合い 騒乱の安倍首相「秋葉原演説」を見に行く - 毎日新聞

63コメント 登録日時:2019-07-21 01:50 | 毎日新聞キャッシュ

 どんより、じめつく参院選も20日、最終日を迎えた。今回も、見に行かねばなるまい。恒例の安倍晋三首相の東京・秋葉原の演説会だ。支持者が日の丸の旗を打ち振り、「親安倍」「反安倍」の人たちのののしり合いが響いたアキバで、令和ニッポンの立ち位置を考えた。【吉井理記/統合デジタル取材センター】...

Twitterのコメント(63)

親安倍って結構動員だったらしいけどね。----
<今回も「印象操作」
実は民主党政権時のほうがよかった統計も
他人の失敗をあざ笑う空気>
毎日新聞はこういう佐々木俊尚氏みたいなどっちもどっち記事書いてるヒマあったら、さっさと秋葉原での自民支持者側による金銭買収疑惑を洗ってはどうか
恒例になった秋葉原の夜祭。醜い日本にしてはなりません。
「反安倍」の人たちが来なければ騒乱にはならなかったでしょ…。双方に原因があるかのような記事はちょっとね…。
《政策を聞きに来た、というよりも、自分と違う相手をけなす、他人の失敗をあざ笑うといった空気を感じた。》
親安倍、 反安倍
ではない。

正義と法治を守るか壊すかだ。

反安倍は、安倍でなくても不正義には抗議する。
この記事、よく読むとかなりの“安倍演説批判”である。それなら、この見出しはないよなあ…。
だいたい、選挙日前日の秋葉原を取材し、安倍も反安倍もどっちもどっちのように論じているような新聞は、K-POPを支えている世代には、害悪しかないだろう。
なんか盛り上がっていたそうで
反安倍国家分断主義者どもは数人で野党に動員されてる。
安倍支持の自発的に集まった普通の日本人は1万人が自ら観光バスを仕立てて応援に駆けつけてる。どっちが正しいかは明らか。
アゴ足付き「動員」と、「聴衆」を同一の「どっちもどっち」視するこの見出しこそ、如何にもレーワニッポソなメディア体質やな。
こんなんが「権力監視」とか笑かしよる。
アンチが安倍やめろのコールをするためにわざわざその場に行くから支持者も防衛するようになるわな。肉声でも大合唱は選挙妨害。
「親安倍」の一部はバスツアーで呼ばれた派遣だったとか!。日当はいくらだったのか?
都合の良い数字を並べて印象操作する手法は同じです。しかもその数字も中身が怪しい。例えば賃上げ。

他人の失敗をあざ笑う空気
なにが「見に行く」だ。アホか。
@nishy03 社会に分断を生む史上最悪な総理大臣、西村、おまえマジにそうは思わないの?であればクズ極まりないよ。
この小さな国で分断は必要あるのかね。
親安部より安部による雇用動員(警察官含む)が、より実際に近く、誤解を誘発する表現です。
自民が大敗したら歴史に残りそうな出来事
このままでは、日本はチベット・ウイグルになるという「憂国の士」ですから。「およそ10人に聞いたが、アキバに詰めかけた首相の支持者の興味の多くは「中国・韓国」に集中している。安倍首相が前回の衆院解散の大義名分にした少子化問題への関心を示したのは1人だった」
安倍支持の連中が煽ってきてるのか?いかつい奴らを雇って?反安倍の人達を煽って暴力に走らせて信用を失わせるためにやってるのか⁉️
ユーモアと臨場感、冷静な分析が渾然一体となった素晴らしい記事です。
国民を分断したのは誰でしょうか?
〈政策を聞きに来た、というよりも、自分と違う相手をけなす、他人の失敗をあざ笑うといった空気を感じた。前回衆院選のアキバ演説では「分断」という言葉が頭をよぎったが、今回は「嘲笑」というイメージが思い浮かんだ〉
現場にいたなら暴力やヘイトプラカ、バスを仕立てての応援動員を知らないはずはなく、無料部分にそれらが反映されていない以上、どっちもどっち的な見出しは事実を伝えているとは思わない
「今回の参院選で勝利すれば、秋には憲政史上最長の首相在任日数、という偉業に」←有料記事のため全文は読んでいないが、この文章を読めば筆者の立ち位置がなんとなくわかる。 / “ - …”
安倍首相「秋葉原演説」 観に行く

有効求人倍率は民主党政権時の10年から上がり、企業倒産件数も08年の麻生太郎政権がピークで、民主党政権時代から減少に転じた。家計の消費全く増えてない。実質GDPの伸びも昨年度は1%以下。出生率は、昨年は1.42で3年連続低下
「従軍慰安婦問題とかの報道が許せなくて来たんです。毎日新聞さん? 『市民の声』として書いてくださいよ」。はい。ところで安倍首相の演説はどうでした?  -
有料記事で全文は読めないが秋葉の安倍演説の写真説明に「耳を傾ける大勢の人たち」となってるが、貸し切りバスで動員された人たちが多い事を記す必要があるのでは。
男性が「中国の脅威」をアツく語る。〜 安倍政権で暮らし向きは良くなりました?  > 「親安倍」「反安倍」の人たちがののしり合い 騒乱の安倍首相「秋葉原演説」を見に行く | 毎日新聞
バカバカしい。もう止めたら? 街頭演説も街宣カーもポスターも政見放送もすべて要らない。投票先を決めるには,候補者名(政党名)と選挙公約と,過去の議決などにどういう行動をしたかの実績が文書でわかれば十分
秋葉原合戦   派遣vsセミプロ市民
何で「反安倍」が選挙活動を妨害しているのかを書かない毎日新聞はわかりやすく民主主義の敵だね。
【 | 】毎日 「政策を聞きに来た、というよりも、自分と違う相手をけなす、他人の失敗をあざ笑うといった空気を感じた。「嘲笑」というイメージが思い浮かんだ。」そんな人々が自民支持か…。
“男性が「中国の脅威」をアツく語る。右派論壇誌などでよく見聞きする話が多い。ところで、失礼ですが安倍政権で暮らし向きは良くなりました?  ”
メディア批判のプラカードを掲げていた女性に聞いてみた。
「従軍慰安婦問題とかの報道が許せなくて来たんです。毎日新聞さん?『市民の声』として書いてくださいよ」。
はい。ところで安倍首相の演説はどうでした?
 ごめんなさい、聞いてなかった」
騒乱の安倍首相「秋葉原演説」

男性が「中国の脅威」をアツく語る。右派論壇誌などでよく見聞きする話が多い。ところで、失礼ですが安倍政権で暮らし向きは良くなりました?
立憲主義、民主主義、平和を守るために、反アベ晋三政党へ投票を!
物々しいと思ったら、やっぱりあの後騒動になってたのか。
アベは嫌韓・ウソ統計・枝野罵りだけしかなかった! →
(記事から)
「おい朝日新聞 選挙妨害は犯罪なんだよ」というプラカードを掲げていた女性に聞いてみた。

 「従軍慰安婦問題とかの報道が許せなくて来たんです」。はい。ところで安倍首相の演説はどうでした?
引用
男性が「中国の脅威」をアツく語る。右派論壇誌などでよく見聞きする話が多い。ところで、失礼ですが安倍政権で暮らし向きは良くなりました? 

吉井記者のルポは毎回読みごたえあります。
「都合の良い数字を並べて印象操作する手法は同じです。しかもその数字も中身が怪しい。例えば賃上げ。この中には定期昇給分も含まれていますし、実質賃金で見たら、悲惨なことになります」
「もう過去の政権批判や「数字のつまみ食い」は封印したらどうだろう」
嫌韓、嫌中ネタで盛り上がりたいおっさん等のセッションみたいなもんかね。>
党首を見に行くシリーズ、最後は恒例の秋葉原の安倍首相です。参院選最終日を迎えた20日、いつものように首相支持者が日の丸の旗を打ち振られる中、「親安倍」「反安倍」の人たちのののしり合いが響きましたが、記者は前回衆院選とは少し違う印象を受けました。
「聴衆…一番盛り上がったのは…民主党政権や野党批判のくだりである。政策を聞きに来た、というよりも、自分と違う相手をけなす、他人の失敗をあざ笑うといった空気を感じた」> 毎日
「前回衆院選のアキバ演説では「分断」という言葉が頭をよぎったが、今回は「嘲笑」というイメージが思い浮かんだ」
”ひとしきり、男性が「中国の脅威」をアツく語る。右派論壇誌などでよく見聞きする話が多い。ところで、失礼ですが安倍政権で暮らし向きは良くなりました? 「うーん。いや、暮らしなんかより、外交第一です!」” / “ 騒乱の…”
ひとしきり、男性が「中国の脅威」をアツく語る。右派論壇誌などでよく見聞きする話が多い。ところで、失礼ですが安倍政権で暮らし向きは良くなりました?
熱心だねえ。
だが否定するだけの存在に価値は無い
駅前で日の丸の大旗を持った中年男性がひときわ目立っていた。
ひとしきり、男性が「中国の脅威」をアツく語る。右派論壇誌などでよく見聞きする話が多い。ところで、失礼ですが安倍政権で暮らし向きは良くなりました?
信安倍なんているんだ?驚き以外なーんもない”!
他党や他人を罵り都合いい数字を並べるだけの中身の無い演説!人として恥ずかしくないのか?安倍晋三の自己本位でお粗末な人間性だけが目立つ/
「およそ10人に聞いたが、アキバに詰めかけた首相の支持者の興味の多くは「中国・韓国」に集中している」
同志社大 服部茂幸教授
「毎回あの人の演説を見聞きして思うのですが、都合の良い数字を並べて印象操作する手法は同じです。しかもその数字も中身が怪しい。例えば賃上げ。この中には定期昇給分も含まれていますし、実質賃金で見たら、悲惨なことになります」
昨日の秋葉原の様子。
安倍総理の演説なんか記者くらいしか聞きてる人いないんじゃない?
おやまあ白々しい記事だわ。毎日くん、君たち反日メディアが左翼分子達と連携してコミンテルン規約に忠実に従い作り出している騒乱だということは明らかなんだがねえ。
警察の「安倍の私兵」ぶりは目に入らなかったのかしらん。>
反安倍政権の毎日新聞こ記事です。
先程は最後まで無料で読めて配られた日の丸が地面に落ちている写真で結ばれていました。
“およそ10人に聞いたが、アキバに詰めかけた首相の支持者の興味の多くは「中国・韓国」に集中している。安倍首相が前回衆院選で「国難」とまで位置づけ、衆院解散の大義名分にした少子化問題への関心を示したのは1人だった。”

秋葉原(安倍演説)では「朝日新聞どこだ、おら」。新宿(山本太郎演説)では「くそテレビ、放送せんかい」の罵声。メディアに居丈高になる人たちが本当に増えた。
以上

記事本文: 「親安倍」「反安倍」の人たちがののしり合い 騒乱の安倍首相「秋葉原演説」を見に行く - 毎日新聞

関連記事