TOP > 政治・経済 > あなたの参院選:なぜ8時に当選確実が出るの? テレビ選挙報道の舞台裏 | 毎日新聞

あなたの参院選:なぜ8時に当選確実が出るの? テレビ選挙報道の舞台裏 | 毎日新聞

114コメント 登録日時:2019-07-21 16:18 | 毎日新聞キャッシュ

 参院選は投開票日の21日を迎えました。投票が終わる午後8時、テレビ局は当選が確実となった候補者の名前や各政党の獲得議席予測を一斉に報じます。国政選挙では恒例のようになっていますが、開票作業が始まっていないのになぜ結果が分かるのでしょうか。TBSテレビの選挙特番で当落判定の責任者を務める嶌暢大(のぶ...

Twitterのコメント(114)

>「毎回ものすごく緊張しながら数字を出しているんです」
いや、会議の結果じゃなく開票した結果だけでいいよ開票速報に各局の違いは求めていない
こんな調査に金を掛けなければ、TV会社、NHKももっと利益がでて、法人税が払えるだろうに。こんな調査は国民の為に百害あって一利なしだよ。カスメディアは不要です。
なるほど 民主政権とった時かな 確実といわれていた人を開票率90%くらいだったかな一気に追い上げ当選したことを忘れない
勝負は最後までわからない!
そういうからくりだったのね☆
当てにもならない出口調査や電話
@gerogeroR 毎日新聞によると調査の対象となるのは電話を持ってる、電話に出れる人と出口調査(=投票に行った人)だからその根拠は微妙にずれてると思う。ただ創価票が薄まる以外は「投票率上がれば野党が勝つ」が正しくないのはなんとなくわかる
「民主主義の根幹である選挙の結果をいち早く伝えるのは、報道機関の使命だと思っています」

完全にずれてるよ。報道機関の使命は、国民が投票先を決めるための情報を事前に幅広く提供すること。いち早い結果より、そっちの方がよっぽど大事。
速報で「やっぱり投票してもだめだったね」と、投票意欲を削いでいる責任に言及せずに、事後的にこういうアピール記事書いてたらバレるでしょ。遠回りな与党の提灯記事。
低投票率の選挙後に、こんな内輪な記事を書かれても、まさに「屁のツッパリ」にもならない。
選挙期間中にもっと有権者が投票に行きたくなるような記事が書けなかったのか?
毎日が書くと説得力がない。毎日の文脈崩壊こそ伝説に近い。
@ponessa514 事前の電話調査とか記者の経験と知識と勘もあったみたいです
そういうの要らんから全部ネットでやって集計も一瞬でできるようにしてよ
日曜日の8時時点の議席予測各社の予想を比べてみたいね。
へえ、
午後8時迄投票出来るのに
午後7時の会議で「当選確実」が決まるのかぁ…

では
次の衆院選は
全国組織的な大掛かりで
午後7時から投票に行こうよ!?
一度も出口調査も世論調査も受けてないのですが…
これ、いるかな?0%で当確が出る様なレースに興味わく?
あほくさ
電子化すりゃ終わりやん
@nakajimadrive 良い記事あったんで貼っときますね
これって「こんなに一生懸命に情報操作してます。」としか読めないんだが。
ほんとに予測なんだな。しかも局によって違うらしい。
8時ちょうどに当確が出るのは不正選挙だ(蓮舫除く)
も忘れてた。
各テレビ局の議席数予報、競馬予報に近いな。ブランドを掛けて予測してる
…事前の電話調査や当日の出口調査、演説の聴衆の数などのデータと独自の計算式で判断しているそうです。だから開票作業とは関係ありません
8時に当選確実を出す事がそんなに大事か!。どうせ、直ぐに判る当選確実に血眼になるのがおかしい!。
これを知ってるとゼロ当確にはそんなに違和感なくなりますよね
「獲得議席数の読みが一番の勝負どころ」 ⇒ 誰のためにやってんの。ぶっちゃけ、政党のためだよね?んなとこに地道あげてどーすんだ。

@fukashigi22a @piiyoko_ こんばんは。
毎日新聞の説明の記事です。
よろしければご覧になって下さい。
@motty3304  こういうのですかね。
1-2時間早く当確が出て喜ぶのは選挙事務所に義理で集めさせられた支持者ぐらいなものだろう。選挙はフタを開けて見なければわからないのだから、マスコミが勝手に間に入って余計な予測を出すな!開票を見守っとれ!→
>選挙は『私たちが考えていること』を政治に反映させるためのもので、これほど重要なイベントは他にありません

だったら、選挙戦をちゃんと報道しろよ。
他国もこんな馬鹿げだことやってるのかなぁ?マスコミの偏向報道もしくわ、不正選挙の片棒担いでんじゃ無いでしょうね?
参院選:
投票が電子投票になったら,8時ちょうどの速報いらなくなるかなぁ?:
毎回読んでるような記事だけど毎回忘れる。年のせいかな。
各メディアの出してる過去の当選確実を外したデータって誰かまとめてたりしないのかな?
局ごとの傾向とか知りたい。共産党を低く見積もりがちだとかそういうの。
見たけど、まるで必要性を感じなかった。 / “ | 毎日新聞”
おおん?予防線張ってきたんかな?
そう、俺もそこ気になる😔
投票終わってすぐ決まるなんておかしくないか⁉
@nobi_anna マスコミ各社で実施している事前の調査結果を基に予想してます。

それだけでは難しい場合は速報の投票数をある程度見てからになるようですね
なるほどそういうこと…
速報じゃなくていいんだけど…
> 「民主主義の根幹である選挙の結果をいち早く伝えるのは、報道機関の使命だと思っています」

努力するとこ間違ってんだろ投票日の前に各政党各候補者の主張報道したりファクトチェックとかろくにやろうよ。なにが「予測あてたら伝説」だよ(以下罵倒1万字
データが少なくても「計算式」で分かるんだよ。これ不正確定だな。
未だに『開票と同時に当選確実が出るのはおかしい!不正投票の証拠だ!』みたいなバカがいる。
わからないなら調べましょう。学びましょう。
バカのままだから騙されるんですよ。
意外と地味〜な話なのね…ご苦労様です😓
アホやと思うでエンターテイメントとしたら具の極致やろ。まあ勝手やけど、選挙速報はNHKと民放1局でええやろ。2時間も全局横並びもアホとしか思えん。
電話来たことないんだけど🤔
家族と両親と知人…でこれですか?… 途中で雨降って来たけど行きました!投票率低いみたいです…
選挙番組は報道局の
腕の見せ所ですからね
ただ、当選後のインタビューが
ポンコツなところもありますが
ゼロ票当確って、落選した人を応援していた人の努力(選挙活動)が「全部無駄」と言われるような気がする。情勢分析然り。やるだけ無駄だよ、って言われている気がする。
これ気になってる人多いはず!!
@milan25m 統計学だけではないですね
やっぱり実際のとずれは生じるのねん。
日本で一番データドリブンなのは開票速報なんじゃが
いつも思う。はやく結果を伝えなあといけないのか。大変だ⁉️
もう当選者続出www >
@kattu_mattu 私も気になってた、調べたらこれ出てきた
根拠ないとは思わないけど

しっくりこないわぁ
こういうのは見るたびに、動画で見た立川志の輔師匠の枕での枝豆のくだり思い出すわwww
過去に当確が取り消しになった事例も少なくないからね
出口調査までは想定内だったけど、そうか、やっぱり人だよなぁ…
いまのNHKなら、事前に官邸に情報を流してそうな気がする。
いわゆる「ゼロ打ち」の背景らしい。僕は個人的にはゼロ打ちはやめてほしい。一種のネタバレじゃんね。→
それよりなぜ8時に当選確実を出す必要があるのか教えて欲しい
無駄な仕事作って頑張る自慢だった。未だこんな前近代的な事してるんだなあ
早い地域では間もなく の投開票がスタートします。
すべての当選確実報道に根拠あり。テレビの「ゼロ票当確」のヒミツに迫った記事です。
の電話調査とか出口調査って、みんな真面目に答えてるの?

俺マスコミ嫌いだから、実際と逆の事を答えるけどな
出口調査の結果なら理解できるが、個人情報を元に収集したデータなら、メディアも政治家も住民情報を提供する自治体も電話会社も悪質だ。
マスコミは国の将来を左右する選挙というおおごとをイベントとしか捉えていないんだなとよくわかりました。
選挙はあなた方のプライドを満たすためのお祭りか何かなんですか?
もっと正確性持たせるならマークシートとか、クイズのボタンみたいなの押してという方法もありそうだけどね。でも5G時代でもっとすごいことできそうなんだけど
4位:選挙 時間(7月21日 14:00)
当確情報、電話調査や出口調査、過去のデータに基づいてとありますが、無党派層が大きく動いたりした場合ってどうなのかな。今回の選挙はなかなか見えにくいのではと思いますがどうなんだろう
どうせすぐに結果が出るものに、無駄な労力をかける意味がわからない。そんな暇があるなら、投票率を上げる方法を考えなさいよ。
野党統一候補とは言え立民の地方組織のない候補はダブルスコアで8時打ちされるかな?
東京での票には興味ないけど「れいわ」は地方でどのくらい票が出るのだろう?また、社民は政党要件を保てるのか?など、大勢は報道通りだろうけど気になる所。投票締切まで後一時間。
@Karatake3
これ読んだけど、事前に色々調査したり、予想確率を上げる計算式だとか、余計なことしなくていいよ。投票されたものを丁寧、確実にしっかり数えリャええやん。少なくとも組織票がある候補はそれを土台にしてるだろ!
最終的にちゃんと開票されて反映されてるなら・・・でもまぁそれをいかに早く予測で出すかが経験と腕の見せどころってのもまたなぁ。何かな、何か、うん。。。
今回、 の調査員に会いましたか。議席予測にこんなふうに役立てられています。
そんなの不正選挙だからに決まってんじゃん。
7/21(日) 16:05配信
21日の特別番組「Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル」を担当する嶌さんによると、午後8時の「当選確実」を誰に出すかは、その1時間ほど前の会議でほとんど固まっているそうです。
こういう記事書かれても・・・納得せんのは絶対居るからな(´・ω・`)
この記事も「忖度」にされそう(´・ω・`)
@chocoho19312 @JoshuaM2063 ペテン国家 # #安倍晋三の手先
気合だって。
アホか。選挙番組減らしといて。 
あ、上級国民だもんな。
この予測覆したいな。今後七時半に投票することにするわ。
個人の当確予想はもっとゆっくり出して良いんじゃないかなぁ。
実際それで間違ってたの見たことあるし。
>投票終了前でも大体見えてくるのだそうです

そうなのだ
結局は予想なので、外れて誤報になったり…
…って、そんな不確かな情報で鬱陶しい当確テロすんな腐れマスゴミ(´・ω・`)
ムムムム、、
料理の味見と一緒ですよね。作った料理ぜんぶ食べて塩加減を考える人はいない。ちょこっと口にして塩加減を見る方法と同じ。以前、数学者の秋山さんが同じことを言っていた気がする。
---
なぜ8時に当確が出るの?
>有権者の投票行動を示す2種類のデータです。その一つが、何日も前から繰り返し行う「電話調査」の結果です。
おかしいよね?低投票率で電話調査対象者が選挙行くかどうかも分からない。これが重大根拠の一つておかしい。
「選挙結果はもちろんですが、番組に込められた各局の『気合』も見てもらえたらうれしいですね」

馬鹿野郎。何が『気合』だ。当確の速報の早さなどどうでもよい。それより、事前の情報を真面目に伝えろ。今回の争点は改憲だ。改憲の発議がなされたら終わりなんだぞ。
近年ネット界隈でジワジワと広がりを見せているのが『出口調査で敵対勢力をぬか喜びさせる為にウソの回答をする』というのがあるが、固定電話=高齢者層だとすると10年後くらいにはウソ回答をするネット世代と割合的に逆転して予想の精度は落ちてくるだろうね。
へぇ、そうなんだ。

>>データだけでは当落の判定が難しい場合もあります。そんなとき、嶌さんたちが注目するのが演説会場の雰囲気や選挙事務所の様子など、記者が直接取材して集めた「生の情報」です。
「選挙特番は『報道局の通信簿』?スポンサーとの兼ね合いで、現政権よりの報道しか出来ないくせに。
何故八時に当確が出るのかとか言う前に出すなよ。集計が終わってから発表すればいいだけのお話だ。
電話調査や出口調査で本当の事を言わない人がたくさんいたら、どうするんでしょうね?
きっちり投票用紙数えてから、
結果を発表するべき。
昔から各社の見てるが、最近はより正確になった。他のくだらんニュース報道は止めるべきだな❗️
毎回疑問に思う。
出口調査はされたことないけど、されたら情報撹乱するため、幸福実現党に入れました!って言ってみたい気がする。みんな素直に答えるの?←ひねくれ者
ネットでやればリアルタイムで分かるはず。
それをやらないのは不正できなくなるからだね。
テレビの「当確早出し争い」こそが選挙離れの一因となってはいまいか?
それと共に、よくある「世論調査」もメディアの誘導、または茶番の証のような気がする。(私見)
開票率0%で当確出すのをやめさせるべく、出口調査では嘘を言うと決めてるが、一度もそういう現場に出くわしたことはない。
選挙が行われるたびに気になってた!なんで、こんなに早く当選確定の報道が流れるんだろう?

電話調査とか色々とやってるから、すぐに出るんだね。
くだらないことに力入れとるな・・阿呆らしい。速報不要。
8時に当選確実が出るなら、選挙特番やる意味あるのかな。
結果の報道よりも、立候補者の演説や政策をキチンと伝える方に全力を挙げてくれないかね、テレビ屋さんは。
おかげでテレビ見なくなっちゃったよ。
そもそも投票終了と同時に競ったように出す必要があるかって問いにまったく答えていない件。
-
誤報の時って誰がどう責任取るんだろ?
当落は選管で翌日にでも出せば済む話。
色々言ってるけど、マスコミが内向きに必死になってるだけで、アホらしいことこの上ない。
改めて復習しておきましょう。
報道記者の自己満足の為に開票率0%で当確を打っている事がどれほど投票行動を白けさせているか、その反省がまるでない!
この記事ですね。|
←不正を疑う 族に読んでもらいたい。2回も3回も読んでほしい。
当確出す候補者の名前は1時間前に決められる?!
不正選挙とか陰謀論へ逃げ込む前に読むべき記事
《足を止める人がどのぐらいいるのか、聴衆の反応はどうかなど、街頭演説を取材すると候補者の勢いが分かるんです。慣れた記者なら(主催者側が集めた)サクラもすぐに見破れます。》
マスゴミだから‼️

★ 選挙報道の舞台裏
こんなことで競い合いをするのはおかしいよね。
スミマセン、この「電話調査」「出口調査」で8時ちょうどに当確が出るのは分かりません。
各地で選挙区でトップ当選した候補者の政党と最大得票の政党が異なっているケースもあります。
選挙報道の舞台裏
>TBSテレビの選挙特番で当落判定の責任者を務める嶌暢大さん

"嶌さんは「午後8時の『当選確実』よりも、実はこちらの予測の方が大変なんです」と打ち明けます。"

何でしょう?^^

 テレビ選挙報道の舞台裏|毎日新聞
以上

記事本文: あなたの参院選:なぜ8時に当選確実が出るの? テレビ選挙報道の舞台裏 | 毎日新聞