TOP > 政治・経済 > あなたの参院選:既成政党が届かない人たち れいわ熱烈支持はなぜ? | 毎日新聞

あなたの参院選:既成政党が届かない人たち れいわ熱烈支持はなぜ? | 毎日新聞

156コメント 登録日時:2019-07-20 14:32 | 毎日新聞キャッシュ

 参院選(21日投開票)で、既存の野党各党の手が届かなくなった有権者の存在が注目を集めている。「与党の姿勢や政策には賛成できないが、いまの野党の訴えにも共感できない」という人たちで、「れいわ新選組」のような諸派を熱烈に支持する現象が起きているのだ。...

ツイッターのコメント(156)

待鳥航志、斎藤有香、野間口陽、青木純
離合集散重ねた野党 ポピュリズム訴えた令和新選組は根付くのか?既成政党回帰か?
私見:令和新選組叩き植える中、やんわり批判記事

@tim1134
れいわの主張は「左派ポピュリズム」に似る、と。「経済格差が深刻になればなるほど、こうした主張が説得力を持つようになる。れいわが注目されるのは、日本の格差がそれだけ広がってきたからなのかもしれません」と。
衆院選は参院選と違い小選挙区がメインの戦い。比例は支持率に応じて議席配分されるが、小選挙区では最多得票を得なければ当選できない。消費税廃止ポピュリズムが売りの「れいわ」だが、そのポピュリズムだけでは小選挙区を戦えない現実と直面しなければならなくなる。
れいわ新選組支持層には学者さんなどもいるし、院卒など、高学歴な方も沢山いると思う。

一方で、そうではない人々の声を聴くことが出来た、心を捉えられたというのなら素晴らしいよね。
現在の日本ではサンダースやメランションの位置に最も近い政党ということになるな。
過去のしがらみがある野党では駄目だから、れいわ新選組は受け入れられたと言う事だ…
ああ、これは理解できる。今回、立憲民主への投票を見送った最大の理由はこれ。政治を最も必要とする人を、政治が無視する。その代表が自民党・公明党だとしても。
(東京都武蔵野市・男性・70代)『熱心な支持者が盛り上がっているだけ、という感じがする。与党は好きじゃないけど、今の野党に世の中を変える力があるとは思えないよね』
記者たちもまた、高給人生あゆんでるから書いてこなかったよね。昔の記者はよく書いてくれたし共感能力も高かった。今の記者は手とり足取りなん。野党もガチ対決しないことが紳士淑女のたしなみだと思ってるがそれ国民のためじゃないし。
「無敵の人」って感じだ。こわい
今のリベラルは全然庶民のことを考えてる気がしないんですよね。人権と喚く割に日本人の人権なんか眼中にない。
そんな中、庶民に寄り添う政策が打てたれいわに人気が集まるのは当然です。
いや、既成野党に知り合いいるけど、言うことが、本当に上から目線なんだよね。ぼくみたいな障害者は、敏感だよ。
ぼくらの存在を無視する与党なんて、言うに及ばず。
いづれにしても、エリートの作った対外応答要領みたい。
えー。俺は逆だと思う。れいわをネットで推していた人達こそ「インテリ左翼」なんじゃないの?
山本太郎さんのこうした”姿勢”に学ぶことは多いような気がします。
動画で見ていても、あの聞いている人を引き込む演説はすごかった・・
私も見ていて山本太郎は安部ちゃんと逆方向のポピュリズムと感じた。自分から見るとロジックや科学的視点の弱い彼のようなタイプが政権を取るのは危うく感じる
“欧米のポピュリズム戦略に類似”
:
@shiikazuo お疲れ様です。ぜひご一読を→ れいわに共鳴するという。男性は今の野党の主張について「エリートたちが考えた政策という感じがするんですよね。高学歴、高収入の人たちが『教えてあげるよ』と言ってるみたいに感じる」
「れいわ」と「N国」を同列に置いて、ブームみたいに語るって全くもって的外れ。諸派というくくりで語ることに意味があるとでも?
「ところが今回の参院選では、無党派層の一部が既存の野党ではなく、「れいわ新選組」や「NHKから国民を守る党」などの諸派に流れつつあり」
ネトウヨより余程ナチス
これが本音なら、トランプ旋風、ヒットラー旋風と同じやん・・・完全にメロリンキューに負けた。

>
「立憲や国民と、社民党は政権を担った経験から現実路線を重視せざるをえない。」
えっ、現実路線であんなマニフェストなんですか!?
どう考えても今の制度では年金の維持は不可能でしょ
やっぱりな、という感想しかない。
このままではヤバいぞ、とも。
>「今の野党からは『上から目線』の雰囲気を感じてしまう。今まで政治にスルー(無視)されてきたと感じる人たちは、そういうことに敏感なんですよ」
立命館大の山本圭准教授(政治思想史)は「『持てる者』と『持たざる者』の対立を強調するのは、欧米で急速に支持が広がった左派ポピュリズムの戦略と似ています」と指摘する。
小泉純一郎に騙される
民主党に騙される
橋下徹に騙される
小池百合子に騙される
山本太郎に騙される←New
小泉進次郎に騙される←Next
まさにそれ。中国共産党は農民に土地をくれるとか言ったんだよな。

「立命館大の山本圭准教授(政治思想史)は「『持てる者』と『持たざる者』の対立を強調するのは、欧米で急速に支持が広がった左派ポピュリズムの戦略と似ています」と指摘する」
これは稀に見る良い記事。毎日新聞が最近頑張っている。社内で何かあったのか?
やはりここでも「上から目線」
そして「共感できる」が基準

それって「自身は選挙を通して変わる気がない」ってことだよね……
れいわを支持する男性「(今の野党の主張は)エリートたちが考えた政策という感じがするんですよね。高学歴、高収入の人たちが『教えてあげるよ』と言ってるみたいに感じる」

>立憲や共産など既成野党のインテリ感に嫌悪する層が一気に「れいわ」に流れた。
野党の反省点だよね、上から目線→<今の野党の主張について「エリートたちが考えた政策という感じがするんですよね。高学歴、高収入の人たちが『教えてあげるよ』と言ってるみたいに感じる」>
結局のところそれだよねー…
これがポピュリズム(そうかもしれない)なら、他の既存政党も似たようなもの。マイノリティにも議席があっていいはず。いろんな意見や政策が政治に反映されるのは悪いことではないと思う。
私は最低賃金が1500円になるとレストラン経営できなくなる
お店価格もっと高くすると更に潰れる

おかず減らして外食減らして寄付金額政治にお金行くと街場は困る
こんな記事もありました
れいわの政策

景気が良くても無理があると思うが景気が悪なると当然税収が減る。赤字国債を増やして借金増やすの?
一文に支持政党無し44%、とあるけど、自社や、己個人の保身の為に偏った報道をするメディアの責任は大き過ぎると思う、権力に靡くメディアは潰れてしまえ

参院選
前回の選挙で反与党票が立憲に流れたが、立憲に失望した票がれいわに流れる。れいわなんて更に失望するのが解らないのかな?
熱烈支持はなぜ? - 毎日新聞
山本氏が演説で「奨学金の返済に不安を抱える学生たち」や「住居費を用意できずに1人暮らしができない人たち」に触れるたび「自分の話をしてくれていると感じる」という。「他にも政党があるのは知っているけれど、山本さんは僕のために本気で戦ってくれそうだなと思った」
野党はこの現象をキチンと受け止めるべきだ‼
これはワクワクするような記事>>
「他にも政党があるのは知っているけれど、山本さんは僕のために本気で戦ってくれそうだなと思った」と語った。
「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」、こちら三沢市では演説等全く聞かないけど?(・∀・)?
N国守なんて、怪しいおばさまが選挙広報紙に不気味な写真載せただけでポスター1枚も貼らないし、やる気など微塵も感じられなかったんだが。
今の世の中ほとんどこんな感じですね→「高学歴、高収入の人たちが『教えてあげるよ』と言ってるみたい」。
今回の選挙で、れいわ新撰組が立憲民主の支持層を取り込むだろう。
党首がコスプレで気を引こうとした国民など問題外。
一般市民の生活がいかに厳しい状況か、既成野党は理解していない。
最新記事
既成政党がどどかない人たち
『「経済格差が深刻になればなるほど、こうした主張が説得力を持つようになる。れいわが注目されるのは、日本の格差がそれだけ広がってきたからなのかもしれません」』(本文より)
「高学歴、高収入の人たちが『教えてあげるよ』と言ってるみたい」「今の野党からは『上から目線』の雰囲気を感じてしまう」それでいて大衆迎合、媚があるんだから、最低。
れいわ熱烈支持!の写真撮れずに “幸福” の聴衆写真でウソをつくマイニチ新聞。さすがアサヒの舎弟だけあるな。
「」と思える社会をつくるために、みんなで選挙に行こう!
個人的にだけど旧民主党への不信は、政権奪取前の小泉政権時代、障害者自立支援法(現 障害者総合支援法)に賛成を投じ、障害当事者に負担と苦しみを強いた事に端を発している。
だから記事に書かれている元号の名前のついた政党の候補者選びは、私の不信に対する回答だった。
まあ、いいんじゃないですか??
東京ではれいわ新撰組に熱い支持が集まっているそうですが、既成政党に不満を持っている人や社会の少数派の人が投票して、社会的マイノリティの議員が一挙に増えたら、何かが変わるきっかけになるかも?
マスコミの取り上げは少ないが、意外と取り込めそうな予感はある。果たしてどうなるか?
ちょっと書きぶりが冷たい。逆に言えばこれぐらいしっかりと自民や公明のような大政党を分析してほしい。
震災から考えぬいたであろう言葉でかたる本気を感じるからと思います。政見放送とこれまでの行動でやられました。
れいわに共鳴するという。男性は今の野党の主張について「エリートたちが考えた政策という感じがするんですよね。高学歴、高収入の人たちが『教えてあげるよ』と言ってるみたいに感じる」と語る。
毎日新聞はとうとう、れいわ新選組を推すようです...
朝日に並びながら埋没しそうになる新聞社としては...
まぁ...似た者同士なのかもしれませんね...
やっと毎日新聞がまともに取り上げたな。
「新中間」リベラルがアンダークラスと連帯できていないって話、若い世代に立憲が「エリート」的で「上から目線」として忌避され、れいわが「自分の話をしてくれていると感じる」と受け止められている、と論じるこの記事とも符号している。
読んだけど、これはこれでずれてる気がする。取り上げられただけいいって感じ?
なんだかなー。
私のフォロワーに言っても釈迦に説法な気がして恥ずかしいですが、もし万が一、れいわ新選組を知らないなら、動画とかいっぱいあるので見てね。
立命館大山本圭准教授(政治思想史)「『持てる者』と『持たざる者』の対立を強調するのは、欧米で急速に支持が広がった左派ポピュリズムの戦略と似ている」との指摘
どうなのだろう?注目される

あなたの参院選:
みんな!毎日が取り上げたぞ!!!
明日は参議院選挙の投票日。当たり前に感じる投票する権利は、先人たちの努力によってやっと得られたもの。テレビや新聞ではあまり取り上げらない政治団体を含めて、よく吟味してから是非投票へ。ちなみに、私は今まで自民党や公明党に投票したことは一度もない。
参院選(21日投開票)で、既存の野党各党の手が届かなくなった有権者の存在が注目を集めている。「与党の姿勢や政策には賛成できないが、いまの野党の訴えにも共感できない」という人たちで、「れいわ新選組」のような諸派を熱烈に支持する現象が起きているのだ。
✳️アリバイ作り?】
…投票日前日や2日前になって
駆け込みで記事にするんだ
せめて と略さないで見出しにするのが大人の礼儀じゃないの?
比例は
安倍自民党が憲法改正を公約している下での参院選での国民の選択について「毎日」はどう考えているのか。それを書かなきゃ。
山本圭「ポピュリズムの意義は、従来の政治や経済に対する見方を問い直すような選択肢を示すこと。消費税はなくせるんだという大胆な発想をれいわは政策として掲げた。その結果、経済政策の面で存在感を示すことができた」
この記事を毎日新聞社が書いていることの方に興味が湧きました。
山本太郎は消費税廃止とかインパクトあるワード使ってるが、ただのポピュリズム。
ブルジョア議会に愛想尽かした若者がれいわに投票。
ブルジョア議会の下では何も変わらない。
これは歴史の必然だ。
ブラック企業で働けば、孤独を知るなら、悲しみを知るなら、屈辱を知るなら、誰が代弁者たる人物か見分けがつく。
山本太郎は代弁者以上の人物だった。
無党派層に…や党、よ党もイマイチ響かないなら、ん党のNHKから国民を守る党、記事のれいわにどれくらい流れ込むのかなー。明日は諸派に注目?
米国のオカシオコルテス旋風に似ている。→→
当時、立憲を熱心に支援した男性(40)は今回、れいわに共鳴するという。今の野党の主張について「エリートたちが考えた政策という感じがする。高学歴、高収入の人たちが『教えてあげるよ』と言ってるみたいに感じる」と語る。
信じられへん。
物価下げたら収益下がるから会社は儲けられへんで?儲かれへんから法人税も減収するで?そんなんなったら実質給料どころか、手取りが下がるで?
大丈夫?わかってる?
「2017年衆院選では、誕生したばかりの立憲が躍進した。当時、立憲を「この党こそ私たちの代表だ」と熱心に支援したという東京都台東区の男性会社員(40)は今回、れいわに共鳴するという」|7/20毎日:
なるほど・・・|・ω・`)フムフム

 れい
わ熱烈支持はなぜ?
与党も野党もアテに出来ない国が今の日本…今回の選挙で少しは風向きが変わる事を切に願います。まだ見ぬ子孫の為にも…
" 男性会社員(40)は今の野党の主張について「エリートたちが考えた政策という感じがするんですよね。高学歴、高収入の人たちが『教えてあげるよ』と言ってるみたいに感じる」と語る "
れいわ新撰組の政策
○最低賃金を1500円に引き上げる
○雇用の安定化のため公務員を増やす

文大統領と一緒じゃない‼️
どうなるか分かってる❓️
トランプ現象に似ていると思うな。
過去の発言をググった方がいい。ゾッとするから。
こんな左翼ポピュリズム政党を伸長させてたまるか!!!!(大激怒)
確かに枝野氏の顔を見ると、機能不全に陥った民主党政権を連想してしまう。
閉塞感を持つものが新しいものを求めるのは仕方ないかな。
れいわ新選組 山本氏が演説で

男子大学生(4年)
「他にも政党があるのは知っているけれど、山本さんは僕のために本気で戦ってくれそうだなと思った」

...空想的な政策から生活実態の政策へ少し動き出すかもしれない。若者の動きが重要。

毎日新聞が6月15、16両日に行った世論調査では「支持政党なし」は44%を占める。自民党の政党支持率29%に対し、立憲民主党や共産党など各野党の支持率は軒並み10%未満。勢力を拡大するには、無党派層を取り込むことが欠かせない。
もっと早く取り上げてほしかった。

自分の問題が語られている時、人は真剣に聞く。
れいわの聴衆は真剣だ。
「与党は好きじゃないけど、今の野党に世の中を変える力があるとは思えないよね」って他人事か。>
僕は東京に関しては既成野党の最大の欠点は「新しくない」ことだと思っている。都民なんちゃらを第一党にしちゃった土地柄だから。
記事に「法人税や所得税の増税で企業や資産が海外に逃げてしまい……」とあるが、企業の海外移転は税制よりも為替と内需縮小の影響が大きいとの指摘がある。所得税は年収2千万円以上は減税となっている現状は問題というべき。また増税はインフレ対策との観点が重要である。
投票に行こう‼️😵☺️
「他にも政党があるのは知っているけれど、山本さんは僕のために本気で戦ってくれそうだなと思った」と語った。
既成野党が支持できない人の受け皿は少し昔は維新の会だったが、ソレの化けの皮が剥がれてしまった現在でははれいわ新撰組にとって変わってるな。
の動きに価値があるのは、いわゆるリベラルより右にしか可能性がないという常識を変えたこと。
に求められるのは、山本太郎を認め生かす懐の深さで連携することだと思います。
他の野党では死に票になる。だから、伸びしろのある、れいわ新選組に議席をできるだけ取って欲しい。
私と家族は、れいわ新選組、共産党(野党共闘)を支持します。ただし「NHKから国民を守る党」は支持しません。
一人で演説を聞きに来た学生「他にも政党があるのは知っているけれど、山本さんは僕のために本気で戦ってくれそうだなと思った」
・・・。

" 共産党候補の陣営責任者は「有権者の中では、民主党政権が行き詰まったことへの印象が非常に強い。当時、政権に入っていなかった私たちでさえ野党だというだけで『政権を任せるのはちょっと……』と思われている」とため息をつく。"
今頃になってようやく、ですか。。😠💢
もっと見る (残り約56件)

記事本文: あなたの参院選:既成政党が届かない人たち れいわ熱烈支持はなぜ? | 毎日新聞

いま話題の記事