TOP > 社会 > 「安倍辞めろ」のヤジ飛ばした男女を道警排除 首相街頭演説中 | 毎日新聞

「安倍辞めろ」のヤジ飛ばした男女を道警排除 首相街頭演説中 | 毎日新聞

451コメント 登録日時:2019-07-17 20:12 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相が札幌市中央区で15日に参院選応援のため街頭演説した際、「安倍辞めろ」などとヤジを飛ばした男女数人が、演説現場から北海道警に排除された。周囲の支持者とのトラブルはなく、安倍首相の演説が中断されることはなかった。道警警備部は「トラブルを未然防止するためで対応は適正」と説明するが、専門家は...

Twitterのコメント(451)

@nhk_news 中国共産党と完全に価値観を共有している日本の安倍内閣。
@ritz2666jp 素直に疑問なんですが
それでしたら
北海道の件に付いてはどう思われます?
@yoshi62799948
あえて毎日の記事を貼りましたが、ヤジを飛ばすのは選挙妨害でしょ。
それに、自民党支持者といらぬ衝突にならない様に排除するのは当たり前です。野党議員が自民党支持者に同様の事するなら、同じ結果になるでしょうね。
#憲法21条
本当にヤジだけなんでしょうか?
主張あるなら然るべきところでやれよ。野次とか要らねーよ。
選挙は終わったが、まだ道警に抗議してない人は「憲法違反だ」と抗議しよう ヤジった市民の1000分の1くらい勇気を出そう 今声を上げておかないと強制排除が当たり前になる 北海道警察本部電話011-251-0110代表
これ、札幌の話だったのか…。>『 | 毎日新聞』
一方、道警は「安倍晋三首相が札幌市中央区で15日に参院選応援のため街頭演説した際、「安倍辞めろ」などとヤジを飛ばした男女数人が、演説現場から北海道警に排除された。」
警察の方だって好きでやってるわけない。誰かの命令で職務遂行してるだけです。
間違えちゃいけない。これをやらせたのはどこの政党なのか。
投票の前に一度みんなに考えてみてほしい。
安倍独裁二枚舌政権 まるで中国化!安倍の公僕の実態!
「小さな声を消す力」…。→
これは本当に野次なのか?選挙妨害なのか?
...この程度で排除するのはまさに「憲法違反」言論の自由を著しく侵害 どうやって自由を維持できたといえるか説明してみろ!
神奈川県警=共産党幹部宅の盗聴
別府署=民進党・社民党敷地侵入

自民政治=政治警察
こんな噂さえある

汚い政治せんでも堂々としとけ!
安倍のケツの穴は小さいんけ?
排除して当然
業務妨害と同じ
「ヤジ飛ばした男女を道警排除」朝日も毎日もこれが職権濫用に当たる可能性があるという書き方をしているのはいいとして…。道警が排除したのか? 赤バッジは警視庁捜査一課の印。刑事ドラマでもおなじみのあの方たちは、こういうことをやる組織だということだ。
今回の演説妨害の排除。
どう考えても警察の勇み足、焦りすぎだよね
総理側としては、反アベが醜態さらしてくれる方がお得なんだから。

「警察の方、言わせてあげてください。皆さん彼が『こんな人達』です」くらい言ってやれば良かったのに
だから、毎日新聞はまともな読者がいないから、こういう記事をヤフーニュースに売るしか会社が生きてけないのですよね。

ヤジはいいけど、扇動家ですよ。

バックがついてるプロ活動家ですよ。

ただヤジを飛ばした一般市民なら警察とこんなもみ合いしないでしょ。
猪野亨ておいw:
何これ 公権の忖度?
演説を聞いてる人に対する妨害行為でもあるのだけどね
排除は至極当然!
ヤジで警察に排除されるのであれば、埼玉県も含め全国の議会に警察官が必要になりますね。というより、弁論部系のヤジ文化は何とかならないものでしょうか。
国会で差別的なヤジ飛ばしてる人が排除されればいいんじゃない?
何これ。表現の自由じゃなくて?日本は全体主義になってんのかね。fuck..
すごいな、これ完全に昔の特高と一緒やないか。。言論弾圧ハンパない。 滋賀と札幌でやりよるともなれば、これ全国各地でもやるのやろなぁ。
この人達
顔はネットで拡散保存すべき

現代の特高になり得る人たち
もはや もない国になってしまった。
ヤジ飛ばしただけで排除される、こんな光景を先進国では見たことないんだけどね。ネトウヨの皆さん、どうですかね。こういうの皆さんの好きな「あの国」くらいでしか起こらないと思うんだけど//安倍辞めろ」のヤジ飛ばした男女を道警排除
日本の警察は「アベ親衛隊」だな。
「美人警官に排除されたい(美人限定)」と書いたプラカード持って、土曜日の夕方に秋葉原のガンダムカフェ前に立とうかな😍
でた!似非人権屋新聞の与党ネガティブキャンペーン!
毎日新聞の朝日新聞化がみえる。
香港みたい…。国民が自由意思で発言できる国じゃなくなってきたようだ。…
ちゃんと道警や警視庁、菅に問いただして下さい。
安倍の指示で特高の弾圧が始まった。明日は我が身だ。
賛同する候補者を応援する方がよっぽど効率的だと思うのだが。
民主主義ってそういうもんじゃないの。
アホやな。暴徒の群れから守ってやってんねんで。感謝せいや。クソアカ。
将来の警察民営化、さらに事業の世界展開に備えて世界政府の中核にならんとする安倍天皇の前で実績作りに励むヤマトの各警察。警察機構もグロ―バルプレイヤ―の一員に。
この官憲の醜い顔を忘れてはいけない。→
「過剰警備と感じる」って言った専門家って、単なる反安倍なだけじゃない。
トラブルになってボコボコになってからじゃ遅いでしょ。
そりゃ排除するのが当然だよね。
ピリピリした選挙現場でこの人たちがフルボッコされるのを守っただけでしょ それともフルボッコされたかったのかな?
| 猪野亨弁護士は「聴衆の言動は良識の範囲で自由であり、強制的に排除するには相応の根拠が必要だ。過剰警備と感じる」と述べた。
山本太郎に「クソ左翼死ね」と暴言を吐いた奴に、山本太郎は「そんなあなたも助けたい」と返した。
安倍総理に「増税反対」と訴えた女性は、警察に排除された。
これが民主主義国家?冗談だろ?
- 毎日新聞。

この写真を撮影した記者が、この記事も書いてる。たまたまこの記者の面前でヤジを飛ばした女性がいて、たまたま警察官が排除した瞬間に立ち会った。これが本当に偶然と言えようか?
公選法に違反してヤジを飛ばした輩が排除されたらしい。
警察GJ、他人の話を静かに聴けないアホは排除されて当然。
この間の香港のデモを思い出す。日本もどんどん中国化してるな。
このまま安倍自民党公明党政権の好きにさせたら恐ろしい世界が待っている
これは酷い。言論の自由を踏み躙り、安倍擁護に回る道警の顔を忘れない。今恥ずかしいのはヤジを飛ばした方ではなく、この期に及んで反省もせず狂信的な安倍支持者がいることだ。
@mainichi
専門家って誰の事や?情報開示せよ!
また、聞いた相手がスジの悪い札幌のサヨク弁護士という茶番。 らしいチョイス。
やりすぎと思う。自民党の目指すのは中国なんかな。言論統制が目に見えて始まってからでは遅いと思うけど。それが考え過ぎならいいけど、牽制はしておかないと。
首相街頭演説中(毎日)
毎日新聞は両論併記でお茶を濁しているが、事前の声がけなどしていないのに「移動するよう声を掛けたが応じなかった」という警察側のウソの言い分を垂れ流している時点で、公正な報道とは言えないだろう。
安倍辞めろ、増税反対と首相に対して意見しただけ。女性は年金問題のプラカードを上げただけ。それだけで警察に引っ張られたという事。
どこに民主主義があるんだ!弾圧だろ!
道警は責任者と対応した警官を処分しろ!
中国とかロシアみたいな……。
怖っ!ここは中国か?
安倍さん、ヤジを機転よく返せれば賢いのに…
北朝鮮か中国にいるみたいな感じだね。安倍独裁恐怖政治((( ;゚Д゚)))
札幌弁護士会の猪野亨弁護士は「聴衆の言動は良識の範囲で自由であり、強制的に排除するには相応の根拠が必要だ。今回は聴衆がつかみかかるような衝突しそうな雰囲気があるといった理由は見当たらず、過剰警備と感じる」
安倍総理→国民への弾圧開始する!?
安倍政権に国民が何年期待して来たと思ってんだ。最後まで責任取らせるんだよ。安倍辞めろとは、安倍逃げろと同義語だぞ。少しは考えてから動け。
道警の言い分を認めると、法的根拠無くデモを強制鎮圧する事も可能になる。今、止めないと民主主義が危ない。道警と政府に猛烈な抗議を!
毎日新聞も偏向極左猪野亨弁護士の見解だけでなく、例えば北村晴男弁護士の見解も併記したらどうですか?猪野亨弁護士のブログ読んでますか?汚い酷い印象操作報道です。空いた口が塞がらない。酷い。
@UT_1966 @ozawa_jimusho ちなみに警察自体が公職選挙法を念頭に置いてないと言ってるので、あなたの論理は破綻しています。本件は公職選挙法違反の問題ではありません。
丸山穂高議員よ、これは「言論の自由を阻害する行為」には当たらないのかな。
道警警備部「トラブルを未然防止するためで対応は適正」

菅の「問題ない」みたいだな……反吐が出るわ‼
コレと同じ言動を、エダノンやC氏にしたら、この専門家や弁護士はなんとコメントするのだろう?
赤いバッジは、どこの所属? 警視庁?道警?
@AbeShinzo
これが平和の作り方でしょうか。
安倍晋三政権の6年間で、ヤジのひと声、プラカードひとつで警察が市民を拘束する時代が目の前に来た。警察に守ってもらわなければ演説のひとつもできない安倍晋三!
選挙期間中なので公職選挙法に抵触する恐れで排除されたんだと思うけど。万一辞めろコールが増大して、安倍の演説が中断してたら逮捕されてたと思うよ。
消費増税って前民主党政権下で決まった事ですよね😓😓

安倍さんは過去の事すら変えてしまえる能力があるらしいですww
なにこれ
維新のヤツらとか共産党を血の革命だの、暴力どうこうと都市伝説みたいなデマをバラまくけど、安倍なんか現実に着実に恐怖政治を推し進めているじゃん…。
選挙妨害だ。この女の「安倍帰れ」コールを擁護した弁護士が、「枝野帰れ・志位帰れ」コールをしたものもしますか。反日活動家、左翼活動家の者たちは選挙妨害が全国で行われている。選挙妨害は徹底的に取締り、刑罰を強化せよ!
>「増税反対」などと叫んだ女性も、私服姿の警察官数人に囲まれてもみ合いとなり、排除された。

「増税反対」と叫んだだけで警察に排除される国
安倍が辞めればこんな情けない事は無くなります。官僚はとても優秀です。政治家がいくら頑張っても官僚にはかないません。誰が総理大臣をやっても心配ないです。官僚の暴走を監視すれば問題ないです
露骨な言論弾圧だ。そもそもマイクを握っているのは安倍なのだし、ステルス演説なのだからホームの筈。ヤジが飛んでも聴衆を熱狂させる演説をすれば、ヤジなど拍手でかき消されるのではないか?(・∀・)
もはや、日本に言論の自由がなくなった❗
思ったんだけどこれ「アベ総理ばんざーい」だったらどーだったんだろうな
- 毎日新聞.
弁護士もヤジでは選挙妨害にはならないと言及。
国民に対して私服警官を配備する政権。軍事の強化.マスメディアのコントール.宗教と政治の癒着.企業の保護.不正選挙等はファシズムの初期症状です。
安倍晋三首相が札幌市中央区で15日に参院選応援のため街頭演説した際、「安倍辞めろ」などとヤジを飛ばした男女数人が、演説現場から北海道警に排除された。
(Φ3Φ)y-゜゜゜いろいろマズいと思ってやってっから顔隠すんだよw
もうどうでもいいや、この国がどうなろうが
気の小さい坊っちゃんなので…
『専門家は「過剰警備と感じる」と話している』
誰だよ専門家ってw
現場に居ないので分からないですが、過剰警備では?
日本はどうなってしまうんだ? まだ全体主義には遠いと思っていたが、これじゃ独裁前夜じゃないか…。
国家権力の乱用!Σヽ(゚∀゚;)もしくは、私物化?警察はいつから個人の警備会社になったんじゃ!民事不介入の建前も棄てたか?( ; ゜Д゜)
選挙まで3日。まだ間に合う。よく考えよう。余計なこと言うと、Twitterも簡単に凍結されるかもよ。
過剰警備というよりは弾圧だろ?弾圧って書けよ。------
選挙期間中なので公職選挙法違反で逮捕されても仕方がないが、今の左翼活動家は頭悪い。今の時代にヤジ飛ばして支持されるわけがない。かと言ってアジテーションするほど理論もない。
→毎日新聞(a)

『数十メートル離れた場所から若い男性が「安倍辞めろ」と連呼し、警備していた制服姿の警察官数人が男性を取り囲み、後方に引き離した。「増税反対」などと叫んだ女性も、私服姿の警察官数人に囲まれてもみ合いとなり、排除された。』
戦時下の憲兵のようなふるまい。恐ろしや、恐ろしや。💢💢💢💢💢
警察は自民党推しなんですね。
半世紀以上生きているが、間違いなく最悪にヤバい時代だと思う。
過剰か?
そもそも国会でもそうやけど
人がしゃべってる時に邪魔するのって失礼やん
小学校でも最後まで聞いてからにしましょうって習うやろ
それすら出来ん国会議員がOKなら民間のジジババがやるのはしゃあないんちゃう?
まずはマナーが悪い国会議員から何とかすべきやろ
警察がんばれ 選挙演説中のヤジは 聴衆の選挙妨害 うるさくて演説が聞こえない 厳しく取り締まれ
最近こういう人多いよね、法律ってルール破ってるくせに被害者に責任押し付けるアホ
そしてこれにやりすぎって言う識者までいるのがもう救えない
これを道警用語では「声掛け」と言います。
あからさまな選挙妨害を当然の権利と正当化する変態新聞。特定野党の候補がヤジられたら全力で排除に回るだろうに。
道警の警備を支持します。国民は安全かつ冷静な環境で演説を聴く権利がある。そのための警察です。
今後は国会にも警察官を配置して、ヤジを飛ばした議員にも「移動を促し」てほしいな。
過剰警備だ! 職権乱用だ!
ヤジを飛ばされた方は、国のあり方を真剣に問うべき場である国会でヤジを飛ばしていましたよねえ。
誰の演説であれ選挙妨害は駄目だろ!立憲の妨害は駄目で自民の妨害は良いとか意味わからないから!指名、顔写真乗っけてニュースにしても良いんっじゃない!ついでに国籍も!
»
北海道民も沖縄とおんなじなんだね!
「過剰警備と感じる」と話している専門家って誰なんだよ。言ってみろよ。
日本ってこんな国だっけ?安倍長期政権の下、日本はいつしか中国や北朝鮮と同じような国になっていたようだ。民主主義の喪失を、私達はどこまで受け入れるのか!?
コノヤロ、庶民から、ヤジを取り上げて、どーすんだ。



:専門家は「過剰警備と感じる」と話している:だろ。
国会でヤジ飛ばしたら退場させろよ。
「辞めろ」とか「帰れ」は相手の演説をする権利を否定しているんで、良識の範囲じゃないと思いますがね。
公選法225条2項(選挙の自由妨害罪)「交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し‥選挙の自由を妨害したとき」映像のヤジは「演説を妨害」した場合に当たる。妨害の意図も明確。組織的・計画的な妨害活動だろう。妨害者の排除は女性捜査官が行うなど配慮しており威圧感はない。
こういうことも忖度なのかな?言論統制の始まり?長期政権の弊害が出てる感じがする、香港に比べたらかわいいもんじゃないの。
国会の自民党の汚い野次も捕まえろよ!
本当に下品でマナー悪いんだから。
道警警備部は、興奮した状態で繰り返し大声を出したために排除したと説明。
興奮していたら排除されるのか?興奮しているかどうかを警察が判断するのか?「治安警察」の恐ろしさを感じる。
これで民主国家といえるのか?言いたいことが言えない時代にしてしまうのか!
ヤジを言論の自由とする謎の風潮を作ろうとしている一部の界隈。この界隈は論点ずらして被害者を加害者にしようとするのも大好きですよね |
専門家?…どうせ毎日編集のコメントだろ。だけど選挙妨害はもっと厳格に取り締まれよ。この暇な連中は何者なんだ?共産革命家や特定外国人の臭いもするけど、もしや手当と弁当目当てのプータローか?
選挙期間中、警察官が現場の判断だけで動けるはずがない。事前に道警幹部が「抗議があれば排除しろ」と指示していたのは明白だろう
徐々に自由が無くなっていくね....
録画を見ればわかるが「安倍総理を支持します」ってプラカードは排除の対象にならず、「年金2000万円」についてのプラカードを掲げると排除されている。
これ、国賠できちんと争えばいいと思う。選挙妨害のような行為はよくないけど、現職総理大臣の警護が他の候補者等と比べて厳しいのもわかる。当時の状況に関し、警察官の認識と排除された人の認識をそれぞれきちんと主張して比較する機会を設けて、基準を作る一助にすべき。
現場の映像を見た札幌弁護士会の弁護士は「聴衆の言動は良識の範囲で自由であり、強制的に排除するには相応の根拠が必要だ。今回は聴衆がつかみかかるような衝突しそうな雰囲気があるといった理由は見当たらず、過剰警備と
裁判の判例でもヤジは違法では無い。安倍政治の負の遺産がここでも出た。これでも自民党政治を良しとするのか?国民が問われる
こんな場面見ると、日本ってつくづく民主主義国家ではないと実感する。これは立派な国民の権利です。本当に日本っておかしい。
道警警備部はごちゃごちゃと言い訳しているが、動画を見れば、とても通常の警察活動の一環とは言えず、露骨な言論弾圧に他ならない。警察に非を認めさせなければならない。
警察も暇だね。上からの指示ですか……
専門家って誰?
何の専門家??
ホント、こんな下らないフレーズを結論に持ってくる記事を、よく恥ずかしげもなく載せられますね。
貴社は恥を知るべきだ。
これってどうなんだろ。
支持者以外は意見を言えないのかしら。
確かに危険すぎるのはダメだけど。
なんかこういうの見るとね...
引用
数十メートル離れた場所から若い男性が「安倍辞めろ」と連呼し、警備していた制服姿の警察官数人が男性を取り囲み、後方に引き離した。「増税反対」などと叫んだ女性も、私服姿の警察官数人に囲まれてもみ合いとなり、排除された。
上着の赤いバッジは道警のバッジなのか??
「増税反対」と言っただけで、警官に排除される。
本当に、このまま安倍政権でいいのか?
共産党の演説の時はネトウヨは叫ばないから、パヨクのほうが洗脳されて攻撃的になってる気がする。
戦前に戻ったのか日本、警察対応おかしい!
捏造報道しかしない毎日新聞がたまたま写真を撮れる位置でのコレ。
メディアの仕込みでしょ?
つか、演説を聞いている人たちのこと考えれば、ヤジなんて下衆のすること。
合法性はともかくマナーに関して言うなら,人が話している時に野次ったりするのはマナー違反。それ以前に路上演説や街宣カーの騒音は迷惑でありマナー違反。ただし,法的根拠があると思えない道警の行動は明らかに違法。北海道恐い
道警に「お前ら安倍に指示されたのか」と抗議しよう
排除って書いてるが移動させただけ
よっぽど口汚く喚いてたんだろうな
他でこんな話聞かん
日本ダービーの国家独唱で止めろだの暴言吐いてるシナだかチョンいたし、やっちゃいけないことを平気で破るのはあっちの人間。日本語ちょっとおかしいから振りしてもバレてるぞ。
「サヨク」に都合の良い「自由」だけは認める弁護士。
無制限の自由は必然的に衝突を生み出す。
それゆえ,自由には必然的に制限がかかる。
自由な選挙活動を妨害する「自由」や選挙演説を聞く権利を侵害する「自由」は制限されるべき自由に当たるだろう。
道警には政治の中立を保つ考えはないようだから、排除された方は被害届を出すべきで、運動家を排除する政治は民主主義ではない。枝野に罵声しても排除しねーだろうに。
これ、末端は覚え悪くなることを恐れて臆したのだろうけど、悪手だった。自覚あるのかしらん。
プロテスター側に、ガンジーの運動の一つでランチェスターの法則の応用の方途を開いた。
普通日本語ではモグラ叩きっていうんですけど。
(相手しなければ方途はひらかれなかった)
「専門家は過剰警備と指摘」って、その専門家って誰よ?

今度はプラカードだけでも排除だそうな。
オスプレイが丘珠に来たとき、反対派が前の道路に並んでプラカード並べて割と危ない状況だったのに無視してた道警、安倍首相の応援演説ではずいぶん忖度した模様 逆効果になってない?
現場の映像を見た弁護士は「聴衆の言動は良識の範囲で自由であり、強制的に排除するには相応の根拠が必要」──。
遂に来た 【言論弾圧の到来】

安倍政権下では

各メディアも含めて

【言論の自由】すら

既に無いのは 明らか!

いずれ拘束された国民が

籠池氏の様に不当な国策拘留

される国になるね!
誰のための警察か?もう戦前戦中の特別高等警察になっているのか?
このニュースどんどん広まれ!
もっと見る (残り約301件)

記事本文: 「安倍辞めろ」のヤジ飛ばした男女を道警排除 首相街頭演説中 | 毎日新聞

関連記事