TOP > 社会 > なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違えるのか - 毎日新聞

なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違えるのか - 毎日新聞

171コメント 登録日時:2019-07-15 16:25 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相が6、7両日、参院選の応援演説で「立憲民主党」を「民主党」と繰り返し言い間違え、立憲民主の激しい反発を呼んだ。「党名が毎回変わっているから」と釈明したが、演説を聞くと、いずれも保育士の待遇改善を訴えるところでの発言だった。9日以降も「間違えないように、もう変えないでもらいたい」と挑発す...

Twitterのコメント(171)

8/15の閣議決定では違法性にふれなかったが、7/7に4回も民主党の枝野代表と叫んだ。
故意なら選挙妨害
無意識なら治療を要する
国民は2017/1/20に獣医学部申請を初めて知ったとする総理の答弁もまったく信じられない、信用していない!
安倍首相もこういうのは慎んだ方がいいと思うけど、「共謀罪」 とか「戦争法」とか意図的に間違えていた毎日新聞が批判する資格はないでしょう。
頭があまりよろしくないから。
>選挙戦略の一環だが、卑劣な行為であることは確か。モラルが消えて、勝てばよかろう、という風潮がまかり通る時代になってしまった
なんともいじましい姿でしたなあ。いや、恥ずかしい。
この後、政権交代し安倍や安倍一味が逮捕起訴されていくと自民党はイメージ悪化を払拭するために名称変更に踏み切る事になった。
別に本当に間違えてるんでなく、ワザと言ってるんです。笑いを取れるから。
それだけ他を見下す首相だということ。
意図的にやってるよね。
「民主党の枝野さん」安倍首相の「言い間違い」一覧つき。わざと?(「民主党」と書くと立憲でなく国民民主の票になるらしい)それとも…まさか…本当に最大野党名がいまだ曖昧…?
省略すれば民主党。
しょーもない魂胆で「間違えた」ふりを何度も繰り返します。
こんな言って即訂正するようなのはむしろ立民と印象づけてるし、ノリツッコミ的な鉄板ネタだわな
ホント感じ悪いよね、安倍自民。
立民も共産もれいわも、こんな演説はしていない。
新潟で塚田「そんたく」一郎候補を応援したときの「お父さんの恋人」発言といい、安倍首相の言葉は、国会でも目にしてきましたが、「貧困なる精神」を露呈しています。
どうせ民主党にしか見えない。
認識不足としか思えない。猛反省して欲しい
「立憲民主党」ではない。
「立件民主党」なのだ。
「立件民死党」でもいい。
言い間違えなんかじゃなく、「言い間違えのふり」をして他党を貶めることを、ウケをとれると思い定番のネタにしてるわけですよね。言い間違えのふりするのも、貶めをネタにしようとするのも、もう全て幼稚で品性無くてつくづくうんざり。
哀れ安倍‼️現職総理として恥ずかしくないか?森友問題の佐川証人問題、刑事訴追の恐れとして証言してない、夫人秘書官・谷のイタリア飛ばしを帰国させ喚問すべき、加計学園愛媛側と齟齬あり💢
そう問われるとまぁ、バカだからとしか答えようがないよね... 総理大臣には不向きな人材
人の名前を間違えるのと同じくらい失礼なこと。何度も間違えるのは学習能力がないか、直す気がないか。
相手にするだけバカバカしい。
答えは簡単。安倍の馬鹿は今に始ったことではありませよ皆さん。安倍晋三みたいな馬鹿な男が自民党の代表なんですよ。このままでは自民党は急速に破壊が進みますよ
よく見つけたな。
ただただ嫌味な確信犯。
これは、何らかの罪に問うても良い気がする。

名前は当然だけれども、政党名(会社名)を間違えるのは、社会人として有るまじき行為だし、わざととなると、普通に侮辱だよね。

アンチ安倍総理でないアタシでも物申さざるを得ない。
立憲民主党を民主党と“わざと何度も”間違える。しかもそれを茶化す。こういうことって自民支持者からも「見苦しい」と思われないのだろうか…?
つーかさ、「自由民主党」だって「民主党」じゃねーかよ!(><)
有権者はみんな知ってるし集まるのは自民応援団だろ?
本人はウケているつもりなんだろうけど「政党の名前も覚えられない人間が政権与党の党首かつわが国の首相である」という現状は著しく国益に反すると判断した上で期日前投票してきました。
ツイッターでも立憲民主党が略称は「民主党」と言ってたろうが。
ただの幼稚な抵抗ですね?
レベルが低い。こういう風な人の揚げ足取りしか出来ない人が国のトップということを恥じた方がいい。
ま、名前変えても中身が変わってないから、名前なんて意味のない党かなって🤣
意図的に悪意を持って“言い間違えている”のはもはや明らか。総理大臣でありながらこんな品性下劣な選挙妨害を行った政治家は、安倍首相以外にいないだろう。これが「美しい国」の惨めな実態だ。
【なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違えるのか】
無料部分しか読んでないけど毎日がどっちよりにいるかは分かったw
元民主党を一緒くたに腐すには丁度いいやり方かもしれないけどまぁあかんわなw
認知能力に問題があるからでしょ😎
わざとに決まっているじゃないですか➡︎なぜ首相は何度も同じ箇所で間違えるのか -
わざと間違えているなら首相としての品性が問われるし、また「民主党」と書いて投票した場合「国民民主党」の票になるので選挙妨害になる。
わざとではなく本当に間違えているなら、あまりに記憶力がなく国会議員としての資格がない、ということになる。
どちらにしても最悪。
指摘後もやってるんだから、明確に不正行為だと分かっていてやっているでしょう?
こんなの選挙妨害ですよ。火炎瓶投げられた時と同じようなレベルのことをご自身でやっているんでしょう?
祖父の岸信介も民主党の幹事長だったから安倍総理は民主党に対する思い入れが強いんでしょうか。
書いてあることを読むだけの簡単なお仕事だからじゃないですかね。
単に覚えられないだけなのでは?
バカだから。
全文未読。「演説を聞くと、いずれも保育士の待遇改善を訴えるところでの発言だった。」何故?
選挙妨害でしょ。 / (229 users)
間違いなの?
○○の一つ覚えという言葉があったが…>
いつもプロンプター見て質問に答えてるから、退化しちゃったんだよ。
幼児がよく「ウンコ」と連呼して大人からたしなめられる。
だが、幼児は大人が困っているのが面白いのか「ウンコ」連呼を更に続ける。
安倍がやっていることは幼児と同じ。
それで悦に入っているということは幼児並みの知性と理性と品性しか無いということ。
ご高齢で認知能力がヤバイんじゃないの?アレが運転してるのは車どころじゃない。最早あちこちぶつけて国はボロボロだ。取り返しのつかない大事故を起こす前に降ろさねば。
知性も品性も無いから。
「原田龍二が4WDではなく、タクシーで文春にやってきた!」という見出しがあまりにも秀逸だったので、「令和初笑い賞」を先月勝手に授与した私だが、この毎日の見出しのセンスも相当面白い。
そりゃ面子が「政権時の民主党」そのものだからな。むしろコロコロ名前を変える方がおかしいんじゃないのか?
ホント、幼稚。こんな人に負けるわけにはいかないんです、とこっちこそ言いたい。
姑息な、、、。これだから、いやなんだよ。
国内の政党の名前すらキチンと覚えられない人が総理大臣なんですね
そりゃあこの国は良くなりませんよね
なぜ何度も間違えるのか…

赤い人「坊やだからさ…」
レベルの低い嫌がらせなんだろうけど、根本的に親のしつけがなってないんじゃないのかな。
人としての器の問題というか。
健康不安はわからないけど根本的にアタマが悪いのは疑う必要もないだろ /
面白い。たまたまであるはずの言い間違いをお約束のシナリオとする事の意味を考えずにはいられない。先日の「悪夢」発言も含めて安倍政権にとって民主党はとても大切な存在なんだろうな。
とくに支持政党のない有権者の「党名の記憶」を曖昧にさせる効果はあるよ。:
印象操作で必死すぎ国民は惑わされるんでしょうね
本日の24時間以内で話題になってるのは下記の記事です。フェイスブックでは1500、ツイッターでは4600のエンゲージメントがでています。安倍さんは自分が間違っているのに相手のせいにするのは疑問が残ります。
つくづく卑劣な人なんだなー
自分が印象操作に勤しんでいるから、他者も印象操作を目論んでいると思いこんでしまう。「デモに日当」もそうだけど、右派の「左派はこんな汚いことを裏でしている!」言説は大抵が自分のやっている悪事の押し付け / “なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇…”
これって間違いじゃないのがいっぱいある...
安倍晋三先生のCPUは
こわれている証拠。

日本の総理大臣の
脳のCPUが
こわれてて増税は
ヤバすぎますよ!

しっかりしてくださいよ!
安倍晋三先生!
誰も期待してませんから!
党の名前が変わり過ぎなのでは?そして毎日。
これはわざとだろ。
わざとやってるに決まってんじゃん。 →
ここまでくるとただ単純に記憶力が悪いという話だと思ってるのだが。/
首相として、あまりに品がない。
 立場や考え方が違っても、お互いに敬意をもつことが今の政治に求められていることではないでしょうか。
「なぜ」ってそういう原稿が作られてるからやろ↓
え、、同じでしょ?左翼に変わりないけど?
有料記事ですが、冒頭部分でもわかります。皆さんどう思いますか?
💢馬鹿だから‼️

誠実な人柄じゃないから間違えるんですよ。それともこんなことも覚えられないか、どっちかですよ。
Discover(Google)から

何故って、明示的に言っているだけじゃん?
そもそも、野党の方々は過去に自分たちがしてことが無かったことにしているので、それを知らせる目的があると思われる。
バカだからですね。バカだからですね。
安倍晋三が、「本物のバカ」か「品性劣悪」が、あるいはその両方ってことでしょう
誰かが書いたスベリ芸ですか?
こんだけ間違えりゃ午後4時にはさすがに覚えてるだろバカなの?
そろそろ気づいた方がいいけど、安倍が勝てるのは旧民主党のお陰。旧民主党だった全員が政治家辞めればすぐ政権交代できるのよ。だって他に取り柄が無いんだから安倍は。
まとめて、「元民主党」の一括り良いともう。
連中の中身は変わらず、「売国媚韓屑党」じゃん。
立憲民主がおかんむりなのは、「実害」が懸念されるからだ。()比例代表で有権者が「民主党」と投票すると、国民民主の票になってしまう。◆(枝野を応援してるのに「民主党」に投票する可能性がある)バカを相手に選挙活動してるという自覚が、枝野にあるという事だ。
総理というカッコ書きがないと、大阪城の件といい自分が人を笑わせるセンスがないことに劣等感がある人みたいだ。バックステージで総理「次は爆笑だろ!」側近「(いやいやいや。。)」みたいなやりとりがありそう。
自分らに都合の悪いことは政党ロンダリングして無しにして、都合のいいとこだけを主張する連中がいるからしゃーないやろ
悪いことは
いくつかの可能性
「単に頭が悪く覚えられない」
「吉本仕込みのネタのつもりの選挙妨害」
「老化又はオツムの病気による記憶障害」
「脳の未発達による機能障害」
「悪意の意図的な発言」
わざとなら選挙妨害。
わざとじゃないなら記憶障害。
どっちにしろアウト‼️
どっちみちアウト‼️
人してアウト‼️
政党の現在の名称を覚えられないような首相が内政はもちろん外交など出きるわけがない。
よしんば外交でその国の政権がコロコロ変わってもなちゃんと言えると言うなら選挙違反の上印象操作だぜ。
首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違えるのか -
絶対に選挙妨害でしょう。
意図的に間違えて!
人としての品格がゼロ!
こんなバカを支持してる国民はもっとバカでしょう❗️
騙されてるって気づかないのがバカだだわ。
(希望の党の残党の)偽物(国民民主党)と混乱させる目的があるんでしょうね。 @Only1Yori: これ、公選法違反に問われてもおかしくないほどだよ。
ズバリ、意図的に立憲バズらせる「れいわ」潰しだね、コレ。冷笑系は自民党に投票、判官贔屓は立憲に投票。安倍は立憲議員なら恫喝で与し易いのでしょう。国会やり取り見てればわかる。まさにwin-win。
安倍さんを虐めるな!安倍さんは我々富裕層の希望。安倍さんでなければ庶民には勝てない。我々がボロ儲けし続けられるのは安倍さんが勝ち続けてるから。お前ら邪魔すんな!庶民は貧困に堕ちてろ。安倍晋三閣下万歳🙌 / “なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ…”
間違えるじゃないだろう。敢えて間違えて見せて、聴衆を嘲笑の主役に巻き込むだけだろう。
多分、下手糞なスピーチライターは、大阪城のエレベーターを書いた常識知らずの佐伯秘書官だろう。
軽度記憶障害の可能性はあると思っている。 /
こんなやつのこと日本の偉い人なんだよと子供に説明ができない…
は?そりゃ印象操作のためでしょ。そんなの、誰だってわかりますよ。で、しらけたり快哉だったりしてる。天下の毎日新聞、ほかにも書くことあるでしょうに。紙面は限られてるんだから。
誰も間違えてるなんて思ってない。ネタだよわざとだよ台本通りだよ(記事は読んでない)。
旧民主党の人たちが都合よく党名や党籍をロンダリングしてることをからかう定番ネタですわ。立憲の福山さんが「立憲民主党は新しい党」と言いつつ、旧民主党の「功績」を誇るダブスタかましててアホかと思うけどな。 / “なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ…”
アベ信者は、政策なんて興味ないんだろうね。

そもそも、
まともな政策なんてないし…。

だから、笑えないジョークで時間つぶしてる…。

…楽しいか? それで(・ัω・ั)
安倍首相、「立憲民主党」を「民主党」と繰り返し間違え
既に伝えれている党首討論での話ではない。参院選の選挙応援演説(6日7日)で繰り返し言い間違えることで野党を揶揄・馬鹿にしているのだ。自由も民主も無くした自民党の晋三総裁が何を言っとるか、恥を知れ!
確信犯でしょ
わかっててやっています。立憲民主党を旧民主党と印象づけるために何度も同じ発言をしている。印象操作。
嫌がらせか、老人ボケか。どっちにしてもどうよ
うっかり間違いではないでしょう。一国の首相がこういうねっとりした手を使うっていうのが…程度が知れるというか…
言われると余計やる
思春期カッ!
むしろガチで暗誦しているじゃないか(笑)。
>>
明らかな選挙妨害。公党の名前を故意に間違えて繰り返し演説する。もはや人間性の問題だろう。
枝野さんが民主党だったか立憲民主党だったか「覚えるのが大変」という記憶力の人が首相をやっていて大丈夫だろうか。
どうせ間違えるなら民進党とも間違えてあげなよ。
持ちネタだから。 /
( ´Д`)y━・~~ なんですぐに政党名が変わるかな。
どうせ次の選挙までに党名が変わる。
@AbeShinzo 頭が悪い
根性が悪い
どちらも悪い
「民主党の枝野さん」発言のすべては保育士の待遇について述べた後だったとは、興味深い指摘。
暗記したフレーズを繰り返しているのか、保育士の待遇を改善しないやましさがあるのか。多分単純に前者なんだろうな。臨機応変に自分の頭でスピーチできる人ではなさそうだから。
わろたw

クソぶりも顔ぶれも変わらないのにいちいち党名変えるなめんどくせえ ってことなんでしょうなあ
「なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違えるのか」って、そりゃあーた、馬鹿だからに決まってるよな。
攻めの自民党。
そんな議論必要か?
尚、間違えても特に問題の無い模様ο中身は同じの党名ロンダリングだからο
回答:「毎回党が変わるからなかなか覚えられない」から

自分でも言ってるじゃん
逆に他の理由を必要とするのはなぜですか?w
まあ「ワザと」だろうね。これで「安倍はバカだ」とみくびってるうちに、結局自民が勝ちをかっさらっていくパティーンだ /
顔ぶれがかつての悪魔・疫病神民主党なんだから、その強烈なイメージを拭おうたって拭いきれないよ

"
もう成果が何もないから、今だに民主党の名前出さないとアピールするところが何もないんだよ。まれにみる情けない首相だ。
一回指摘されてるのに何度も間違えるんだから、単におちょくってるのだろうな…。政策の話でなくこういうところで嫌がらせするのが一国の首相というのがなんかもう辛い…。
あきらかに わざとですね。
ホントのことだから いいんじゃないですか?
ただ 芸がないなぁ。
俺だったら
2回め「立憲改進党」
3回め「立憲民ス党」
と間違えるよ。
私、毎日新聞はよく努力していると思う。
他の大手新聞はこの話題取り上げないよ。
政治家の演説は、前もって作っておいた内容を繰り返すのが殆どだ。安倍総理は、毎回同じ箇所で「言い間違え」をするのだからわざとに決まっている。わざとでないなら小学生以下の知能ということになる。
ついでに、今度の選挙で自民党が大勝したら、「国会質問において、首相の代りを首相の配偶者が勤める事が出来る」と法改正したら国会答弁も少しは聞くに耐えるモノになるぞ
安倍首相が各地の応援演説で「立憲民主党」を「民主党」と繰り返し発言。「偶発的に間違えたら受けたので、気をよくして使うようになったのではないか」との指摘もあります。
卑劣、姑息、微小、負けず嫌い、これが日本の首相なんだ!
「バカだから」と言いたいが(まあ大半あってるが)ワザとですね。前の民主党政権の悪夢で今の自分達が招いている悪夢を上書きするつもりです。こんな方法ならバカでもできますもんね。
@AbeShinzo バカだから。わざと間違えてるのはわかってるけど、バカだから。
なぜなのか知りたかったが、有料記事なのでわからないまま終わった。 /
完全にわざとだよなあ。こんな奴が自分のボスとか恥ずかしくて死にたくならんか
はっきり言って、気持ちが悪い。 こういう内輪の嘲りを首相が得意げに訴えているところに、悲しさを感じる。
そんなん、わざとに決まってる。安倍本人は気の利いたジョークのつもりかも。しかし、枝野と民主を結びつけることで、立民に入れるつもりで国民に入れる人が出てしまうかもしれないので報道しないのが吉。 / “なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違…”
これ、公選法違反に問われてもおかしくないほどだよ。
意図的ですね、明らかに、それとも認知症の始まりかな、
なぜって、立憲民主党と国民民主党に票を割らせるためやんかね。/
なぜかって、そりぁあ安倍晋三がバカだからでしょ。
本人が嫌がるあだなを言いつづけるいじめっ子のよう。周りで大笑いする取り巻きがいるのも、クラスのいじめと同じ構造。やだやだ。
1日に4回も、って…。これが本当に「間違い」なのであれば、ほぼ認知症だから、少なくとも総理職は辞任すべきですねw /
これは選挙戦略として失敗のように思える。新聞が書けば書くほど、有権者は「立憲民主党」の党名を確認する機会が増えるだけだ。
間違ってるの自分なのに相手に責任転換する総理
本当に姑息。この方が日本の将来を決めようとしているとは情けない。
名前がどんどん変わっても普通なら覚えられると思うが?
見出しは疑問文ではなくて、「わざと間違えるのは悪質で選挙違反」と批判しろよ。まったくもう。大手新聞の腰砕け。恥を知りなさい。
---
ホント小細工の好きな男だ。小人物。
なぜマスコミは「上皇陛下」を「上皇さま」と言い続けるのだろうか。
「なぜ」って、2007年が当人にとってそれだけ悪夢だったのでは。 ~
「同じ日に同じ箇所で間違える。台本通りでしょう」つまり意図的に選挙妨害している。知ってたけど
#選挙演説
もはや過去の政権を批判しないことには、
自分の優位性を示せない安倍。
「弱いヤツは、必ず何でも人のせいにする!」
安倍晋三の姑息な、わざとやっている選挙妨害。
アベよ、老化だな❕❕❕❕
基本的にはそんなに中身の人は変わってないだろう
この後、応援演説に入った自民党候補の名前も間違っただろ?興味がないんだよ。もちろん「国民なんか」にも興味ないよ?この総理大臣。
一言、阿呆だからです!
本当に憶えられないのかもしれない‼️👀🧠
こいつ本当に性格悪いしタイニーアスホーって感じ。NOT MY PM🤮
インテリジェンスを微塵も感じさせない
小学生より酷いお粗末な話術

こんなものが
選挙期間中に
全国紙の記事になるなんて(泣)

こんな馬鹿馬鹿しいことを
いちいち取り上げてたら
記者さん達も
安倍と同じレベルに堕ちちゃうよ

真に記事にすべきこと
他にあるでしょう
バカにしてるんです。
嫌なことを思い出した。
小学生のとき人が嫌がるあだ名を面白がって何度も言う子がいた。「やめて」と言うと「何ムキになってんの?」と周りと一緒にかえって喜んではやし立てたものだった。
「立憲」という言葉が嫌いだからかも。法で権力を歯止めをかける立憲主義が、口に出すのも嫌なのだろう。
こういうウケ狙いの話法を吉本から学んだのか?
参院選はお笑い総選挙じゃないんだけど。
ギャグにしても、ボキャブラリーにしても、チープにしてプアだから痛々しい。
ホントに仲間ウケしてるの?
同じだから間違いじゃないだろ。
以上

記事本文: なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違えるのか - 毎日新聞

関連記事