TOP > 社会 > 毎日新聞 > 2000万円報告...

2000万円報告書 自民「政府は受け取らない。もうない」予算委開催に難色 - 毎日新聞

636コメント 登録日時:2019-06-12 11:50 | 毎日新聞キャッシュ

 自民党の森山裕国対委員長は12日午前、夫婦の老後資金として公的年金以外に「30年間で約2000万円が必要」とする試算を盛り込んだ金融庁の報告書について「政府は受け取らないと決断した。報告書はもうない」と述べ、報告書を巡る国会の予算委員会開催に否定的な考えを示した。自民、公明両党の幹部会合後、記者団...

Twitterのコメント(636)

バンクシー感
これも本当に卑怯。審議会の議論も無視。自民党は議論が嫌いらしい。国会議員など辞めてしまえばいいのに。
:税金を使って政府が指示して作らせた報告書を財務大臣がろくにチェックもせず(中身をみないで)承認し、後から表現がマズイ部分があるから受け取らないって、責務怠慢だと思います!
臭いものにはフタか?とにかくヒドイ安倍政権!なんでもありのやりたい放題 無理を通して道理を引っ込め、モラルハザード
今まで政治については、結構、楽観視してました。何だかんだ良い方向に動いていくと思ってました。
でも、本気で恐怖を感じた。不都合な真実を短期的に隠して、自分が逃げ切れば、後はどうでもいいの?
表面化した時に、批判側に回ってれば自分は守れるから?
下請法:親事業者が下請事業者に対して委託した給付の目的物について,下請事業者が納入してきた場合,親事業者は下請事業者に責任がないのに受領を拒むと下請法違反となります。
自民党には極大消滅呪文(メドローア)の使い手がいる
バカの極み。自民党は死んだ方がいい。こんな奴らが血税を食い物にしてるのが腹ただしい。
報告書はもうない、ってどういう意味だ? 公文書を堂々破棄宣言か?! 許されない行為だ。
「受け取らない」とか「もうない」とか、政府も日弁連と同じレベルに堕ちましたな。
都合の悪いことは、揉み消せばいいと、安易に考える人達💦誤魔化すのが、本当に上手いんですよねー、権力者って。嘘ついてもすぐにボロが出ますけどね。
通常、政府お墨付きの立派な委員さんが並ぶ審議会が政府の意向に沿って出したものって鵜呑みじゃないの? なぜこれだけ否定??
(2000万円報告書)がなくなった。葬式も略式の密葬で済ませました。
ならば麻生や自民党は“都合のいい報告書”を作り、受理するつもりなのか?統計偽装発覚から半年足らずなのに>
え?こんなんあり?
あるものを「ない」と発言する人の、「現在の年金制度は、将来にわたり持続可能だ」という発言をどうやって信じればいいのかな。
でも政治家を選んでるのはあくまでも有権者。
年金制度を充実させるためにもやっぱり選挙って大事やなぁ。
ネトウヨよ。
都合が悪いことをこの上なく分かりやすく隠蔽して、なかったことにしているぞ?
お前らが証拠ねえだろって今まで言って騙されてくれるから、これでもだまされると判断されたわけだ。目が覚めないなら、君らはそれ以下のサルだ。
報告書受け取る受け取らないの問題ではない。大人のやることか??
この報告書を作成した事実はなくならないんだから準備期間を含めどれだけの時間と延べ人数に加えてどれだけの費用がかかったのか納税者である国民に明らかにする義務はあると思うけどなぁ -
なるほど政府はあったものをなかったことにしてもよいと言ってます。
申告納税すべきでないし、通達や督促状も無視、逮捕令状もなかったことに。
あっ、令状無かったことには既出かw
税金使って設置したWGだろうに報告書受け取らないって意味不明。内容不適切なら議論して再報告してもらうかメンバー変えるかだろう。もう無いって?都合の悪いもの無かった事にしてどうやって説明すると言うのか。もう、理屈も何もない。だいたい麻生さん、読みもせずだし。
自民「政府は受け取らない。もうない」予算委開催に難色( )…行政機関の出すものは政治的な思惑が介在しないニュートラルなものだろう。それを否定する政治は事実を無視して政治をしようというのだろうか?
なんかもうめちゃくちゃやな。
なんでもありか。
報告書に間違いがあったわけでもないでしょう?都合が悪いから受け取らないってことじゃないの?国民が知るべき大事なことを目の前で引き裂いた暴挙のように見える。
諮問した報告書を受け取らないなら、諮問する意味がない。官僚も愛国者も、政権がダメなことに気が付いてください。
びっくりし過ぎて、開いた口閉じちゃった。。
この人達なに言っちゃってんの〜!自分達の都合ばかり。この政権で不安しかないよ。
自民党はもうない。自由でも民主でもない。
麻生さんが、偉そうに記者たちに説明していたところからカットですか(笑)

都合の悪い報告は隠蔽する政権は要りません!
森山国対委員長に質問!
交通違反を犯しても「違反キップは受け取らないので違反は無い」が通用するということでよろしいですね?
気に入らないから受け取らない って子供の論理以下か…(○口○*) ポーカン
表現として、受け取らないは正しいが、もうないは間違い。
報告書は、無くならない。
凄いな、本当に無かった事になってるんだ。でも同じ内容の報告書を2月に厚労省が作って政府はそれを認めてるわけだがそこはどう説明するのか。
自民「政府は受け取らない。もうない」〜この政府の姿勢。これまさに車の警告灯と同じ。バッテリーが壊れたらランプで知らせる。自民党のやっているのはこの警告灯を引き抜いて、もう壊れたところないと言っているに等しい。日本という車は、間もなく走れなくなる。
日本最大の詐欺グループ 自由民主党!降込め年金詐欺!年金詐欺集団
アベ政権、長寿のわけはここにある! 各紙大報道すべし。⇒
もう隠すのは得意技 :
報告書。出さなくていい仕事って、無いかなぁ。。。
もう当たり前のようになってるから国民もしょーがないかって思ってると思ってるんやろな
思っとらんで!!(今日の政治的発言)
おはようございます。不都合な真実は全て受け付けないという姿勢。僕らも不都合な政治家には投票しないという姿勢で行きましょう。
都合の悪いことは隠ぺい
もうこれだけ、騒がしたのだからちゃんと答弁して!!
不信感しか生まれない
自分たちが報告書を作成させたのでは?
選挙前で都合が悪いものは無かった事にするの?
ちゃんと報告書の内容を見て議論すべきではないだろうか?
「受け取らないものは、存在しない」令和の迷言だね。
前川喜平さんの名言「あったものをなかったことにはできない」を喰らわせてやれ❗
報告書には老後の資産形成など参考になる部分もあり、これを受理せず審議にも応じないということは『国民生活を少しでも良くする気はない』と、自分達で主張しているようなものだ。
ふざけるなよ‼️
都合の悪い報告書は受け取らないばかりかなかったことにするのか‼️
菅が「報告書は公文書」と言った以上、なかったことにしたら刑法の公用文書毀棄罪が成立するんじゃないか。
だとしたら日本は犯罪者が政権を担う恥ずかしい国になる。
(報告書で)老後の生活に大きな不安が広がった

政府は受け取らないと決断した。報告書はもうない

政府として受け取っていないので、政府として答弁しようがない

わざわざ投票所に行って、こういう政府を支える有権者と選挙制度が不安
極右政府の思考は、もはや小学校1年生レベル…☆

自民党国会議員の精神年齢は、8歳以下だと思います。なぜなら小学校の中学年くらいになると、
「たとえ宿題帳をゴミ箱に捨てても、宿題自体はなくならない」
という現実に、いくらなんでも気がつくからです…☆
報告書はもうない?
中国が新幹線が事故を起こし、調査もせずにいきなり土に埋めてないものにしようとするのと同じ。
おそろしい。
じゃあ、自民・公明議員の預貯金、当然2000万円を超えた分は不要だから全部国庫に上納しろよ。そうしたらお前たちの主張認めたるわ
消えた年金、消えた報告書>
最近ツイッターで実名公開した前川喜平さんのシンプルな名台詞を思い出しました。

「あったものを、なかったことにはできない」

@brahmslover

何言ってるか意味がわからない💦都合悪いから、選挙対策なら自分らの事しか考えてない。そんな政治家は要らない😭
安倍首相は12年前の参院選に「消えた年金」で敗れたが、今回は「消えた報告書」か。いやいやこの内閣では財務省公文書や自衛隊日報だけでなく総理のご意向から総理夫人の指示はたまた総理のお友達のレイプ事件まで消えているので報告書が消えたくらいじゃ誰も驚かないか。
政府が審議させて作らせた報告書に批判が続出して選挙に悪影響が出るから気に食わないと受け取らないって凄いね。受け取った上で、それに正確な理由をつけて、「この報告書は違いますよ、だから安心して下さい」と言えばいいこと。私達は馬鹿にされているね。
現実を直視しないで、一体どうやって政策をたてるの? 問題を先送りすればするだけ、私たちの負担も増えるんですけど。仕事しないなら議員辞めて。あなた方の給料は私たちの血税なんだ。
もうない、わけないじゃん。
アホな野党はどうでもいい。唯一政権担当可能な自民党が事実を事実として受け止め、現実的な対策を示してくれれば国民は支持をする。
自民党ってなんでも直ぐ廃棄するんだね…
メモ、なんだろこれ→
都合の良いこと!
麻生氏は2000万円貯めるように言っていたではないか。報告書を無きものにして批判をかわし年金不足を自己責任にこっそりすり替えるナチスの手口。こんな政権は参議院選挙で退陣させよう!
隠してもしょうがない。足りないことは前から言われたこと
憎らしいというより許しがたいのがまた1人増えました。
自民 森山
→燃したん?
公明 高木「予算委で審議する話ではない。政府として受け取っていないので、政府として答弁しようがない」
→「自公責任」問題!
森山さんは議員辞職の覚悟があって言ったのだろうな?
政治家として評価は出来ないレベルに落ちぶれた。
:夫婦の老後資金として公的年金以外に「30年間で約2000万円が必要」とする試算を盛り込んだ金融庁の報告書について:

証拠隠滅にもほどがある。例えるなら明智小五郎の目の前で証拠燃やしてる感じ
「2000万円の貯蓄が必要」という報告書を援護するつもりで『100年生きる前提で退職金を計算したことあるか?』と得意気に言ってたのは当の麻生じゃないのか?→
受け取らないってどういうことかな?

【 】
何処の民主主義国家?
増税判断時期付近で国民の反対の声が盛り上がるとヤバイ時期にこう言った茶番乱発するんだよな
金貯めなあかんから消費増税なしね的な盛り上がりにならんのが不思議
座長の神田秀樹先生はじめ経歴立派な委員の方々お気の毒。本当のことを言ったら無かったことにされてしまいました。
これが与党の態度ですか。ダメでしょこんなの。
言い方はいろいろ問題。
でも、こういうことって民間でもある。
1つの切り口と前提条件作って、まとめた資料は違う切り口や前提条件に上司から指示されることもある。
クレイジー。 ☞
「報告書はもうない」
公文書を悉く失くす政府自民党。
堂々と「もうない」と言える面の皮の厚さが政治家の資質なんやろうなぁなどと思う深夜のトイレ。
これが自民党です。国民を無視して何をしようが対抗できるまともな野党がいなくて、都合の良い時期に解散すればどうせ再選する、と国民がなめられている。
いやいや、国民バカにするのも いい加減にしろよ?報告書受け取ってないから議題じゃない?バカなの?
政治家の議論って全然 建設的じゃないよね。必要なこと話してよ!
"公明党の高木陽介国対委員長も報告書に関して「予算委で審議する話ではない。政府として受け取っていないので、政府として答弁しようがない」と述べた"
受け取らなくても金融庁の報告書はあったのだから「もうない」はおかしい。「政府としてしっかりと国民に説明し…」だから予算委を開いて説明したらいいじゃない。逃げるのは卑怯だよ!
ん?ん?ん?????????
菅官房長官が公文書って認めてますけどー?????
現政権は公文書を一日で廃棄するのか?!?!?!?!
相も変わらずてめぇらのご都合ばかりのクズ政権が😠😠😠😠😠💢💢💢💢💢💢
私、持ってますけど…
なんなら送りましょうか?
「 問題」。 自民、報告書「受け取らない。もうない」で予算委開催に難色。
、選挙の為なら何でもありだな。ほんと低脳クズで拝金集団だと思う。
どれだけズレた内容の報告書だろうと、「もうない」という対応は悪印象しか残さない悪手。受け取った上で、どこがおかしいか、どう理解すべきかを丁寧に説明した方が良いと思うのだが。/
ナブ・アヘ・エリバ「書かれなかった事は、無かった事じゃ。芽の出ぬ種子は、結局初めから無かったのじゃわい。歴史とはな、この粘土板のことじゃ。」
「もうない」って。
なんじゃこりゃ。
←自由に改ざん党 森山くん
この報告書を受け取らないって..,

ようは、都合の悪い事実から目を逸らしてるってことでしょ?

そんな政府って、国民よりも選挙を優先する政府ってことでしょ?

この国は大丈夫なのかね
受け取らなければ存在しない。だったら、福島の原発事故の報告やら、少子化やら、北方領土やら竹島やら、面倒な報告は受け取らなければ存在しないワケだ。めでたいなぁ🎉問題解決じゃんww
これは酷いww
金融庁も暇じゃないだろうにw
アカギが丁半博打でヤクザに殺されかけてるときに、安岡がサイコロを蹴散らかして「目なんてねえ」って叫ぶシーンを思い出した
本来であれば2000万円まで膨れ上がるずっと以前から出さなきゃいけなかった金融庁の報告書。

今後の日本のために流石に現実と向き合わなければならないと俎上にあげた報告書が、一時の政権を守るために、次の選挙のために隠された。
報告書はうけとってないのでその報告はないんだ。このロジック使うと訴状は受け取り拒否しといたのでその告訴はないんだといってもオッケーだね。

しかし、どこまでもデタラメの政府。お子ちゃまの、ままごと内閣なんだよね。

選挙に行こう!
「もうない」って言ってる人に対して誰も突っ込まなかったのかな。
消えた年金"報告書"問題。
報告書をなかった事にしても、その内容をベースに財務相が「これからは自助努力で老後までに2000万貯めてね。簡単でしょ?」と醜悪な笑顔を振りまいた事実は消えないので大丈夫ですよ。
「受け取らないから存在しない」というルールを学生がテスト結果に適用したら嫌だなぁ〈という社会派のツッコミ
これ受け取らないってことは、
政府が発注した仕事の検収しないってことで、つまり
委員達はちゃんと仕事せんかったっていう見解なのだから、
委員らに支払った謝金を返還させてはどうか😵
香港を見て心配してる状況じゃない気がする。選挙に都合が悪いものはないものにして、国民に議論をさせないのは民主主義の危機では。
「受け取らない」だの「なくなった」だの…事実は事実として残るのに、給付水準の見通し発表といい、どんだけ自分らの選挙に有利に運ばせてるのか。
年金に関する報告書も「ない」んだ。
自民党は年金なくすの得意だもんねえ。
報告書、片田舎に住まう私でもPDFで持って居るのだが…嘘はアカンよ自民党!
6)これを「受取拒否」するなんて、あほかという話。内容がわかっていれば、野党の追及に堂々と反論すればいい。要するに麻生も安部も、なんも理解してない。この報告書の内容も、年金の現状も、これまでの路線も。場当たりすぎる。
報告書を巡る国会の予算委員会開催に否定的な考えを示した
政府がこう言い出したということは、いかにこの報告書が真実であるか、ということ。政府が新いつを隠そうとしているということ。
自民党の先生方は頭大丈夫かと思うような迷言のオンパレードだが、これはもしかして、これだけ野党につっこむネタをあげても参院選に勝つ自信があるってことなんだろうか。今の自民党に勝てない野党ならホンマに存在価値無くなるよね、という叩きつぶしの高等戦術なのか?
この国やばいwww
「報告書を受け取るかどうか」ではなく、「試算に対してどう対策するか」を明らかにしていただきたいです。
本当に、次の選挙で落とそう、自民党。一緒に選挙に行こう。
今後、国会議員の発言を報道するときは、たとえば森山裕(鹿児島4区)とか、その人の選挙区名も併せて報道してはどうだろうか。投票した恥ずかしさが出ないかなぁ。
森山裕国体委員長のこの不遜な態度に見て取れる自民党の驕りよ→政府は受け取らないと決断した。報告書はもうない -
ここ最近の政府閣僚の暴言失言の中でもトップクラスの文字通りの「馬鹿」発言。鹿は馬ではない。あるものはある。→
受け取らない もうない
ってどんな理屈だw
他人の仕事を馬鹿にしてるな

そもそも金融庁が作成したってことは税金で作ったんでしょうから無駄になった分は返して
ということは、納税通知書が来たら「受け取らない。もうない」といえばいいのでは!!
忖度による隠蔽・改竄の次は抹殺ですか 呆
「(報告書は)もうない」の意味がわからない。
ふむ…。
「終業式だったでしょ。通知表は?」「受け取らないと決断した。通知表はもうない」というのがありなわけか。
受け取らなくても実際の成績は変わらないのだが。
小学生以下…というと小学生に失礼だよな…。
いや、さすがに?
手品じゃないんだから
あるだろ、逃げんなよ。
これはひどい。なかったことにしてはいけない、ってオカリンも言ってたよ。。
税金を注いでつくられた報告書がなかったものとして煙に巻くことになっていないでしょうか?

▶︎(報告書で)老後の生活に大きな不安が広がったのも事実。政府も金融庁だけの問題にせずに、政府としてしっかりと国民に説明し、不安を取り除く努力が必要だ
受け取らん!無茶苦茶、ルールもモラルもありません なんでもかんでも閣議決定するな!やりたい放題、無理が通れば道理が引っ込む、令和もモラルハザード
なんで こんなところが与党なのか?
さすがに詭弁すぎて草
すごいな。もう有識者にも、官僚にも国民にも背を向けている。でも、今回のこの対応はさすがに自民に裏目に出る気がする。後引くよ。→ 自民「政府は受け取らない。もうない」予算委開催に難色(毎日)
あらゆる想像を超えていく、与党の振舞い。
専門家に分析と報告を頼んでおきながら、自分たちの選挙に不利な情報が上がってきたら受け取りを拒否して、抗議して、存在しないことにする…!!正直、正気とは思えません。
こんなにも腐りきった政党に投票しますか?
自分達に都合の悪い現実は目をふさいで見ない。こんな政府がこれ以上続いたら、この国は滅びるのではないか。国民はもっともっと怒るべきだ。
与野党ともに、真剣に議論する気があるのか疑問。与党は逃げられればよくて、野党は攻撃できればよいってとこだなー。
「報告書は受け取らないから報告書の事実はもうない」
ってか。
そんなバカなことあるわけないじゃん。
信じられん。
餓鬼か?何故こんなのが政治家やってるんだ?????
僕は今、文書が消えてなくなる国の国民だ。思わず何かに笑っちゃった後、真顔になった。こんな有り様、子どもたちに残したくない。
もはや秘密保護法すら要らなくなってる
何度読んでも衝撃的。
報告書を受け取らなかったって、不都合な真実は消えない。
選挙までには国民は忘れると?
受け取らないからそんなものはないってアホにも程がある。年金は継続可能って根拠を述べよ?データ改竄せず(-""-;)自民党最悪
@MasashiKikuchi 与党も受け取らないそうですね?
控えめに言って「最低」。 / “ - 毎日新聞”
その老後30年間で年金以外に2000万円必要という報告書を基に動くのが政治家ではないのか?報告書を無かったことにすることで何も対策をしないつもりだろうか?こんな国会議員や官僚らは要らない。
そもそも開催要求は委員の権限で、1/3越えたら委員長の義務だよな?

予算委員会は、委員会横断型で綜合質疑の場だよな?

森山、寝言は寝てから言えよ?
税金使って作られた。わが国の専門家が何時間も検討を重ねた「公文書」だぞ。彼らに国会議員の資格はない。
すごいな。何でもありだ

"自民の森山国対委員長は12日、老後資金として公的年金以外に「30年間で約2000万円が必要」とした金融庁の報告書について「政府は受け取らないと決断した。報告書はもうない」と述べ、報告書を巡る国会の予算委員会開催に否定的な考えを示した。"
改ざんはあるは、受け取り拒否もあるわ、なんやねん。
都合の良いことしか、残さない!?
国会も開かない!?
よ~~~~~く覚えて、選挙に行きますよ。
これ、来年の確定申告に使えるかな。「領収書受け取らない。もうない。」

やらないけどね。私正直者だから。
もっと見る (残り約486件)

記事本文: 2000万円報告書 自民「政府は受け取らない。もうない」予算委開催に難色 - 毎日新聞

関連記事