TOP > 政治・経済 > 与党 衆参同日選見送り論が強まる - 毎日新聞

与党 衆参同日選見送り論が強まる - 毎日新聞

13コメント 登録日時:2019-06-10 12:49 | 毎日新聞キャッシュ

 安倍晋三首相が夏の参院選に合わせて衆院解散・総選挙を行う衆参同日選について、与党内で見送り論が強まった。安倍政権の内閣支持率が高水準を維持し、参院選単独でも与党が勝利できる見通しが高まったため。26日に会期末を迎える通常国会についても会期延長を見送り、参院選は「7月4日公示、21日投開票」の日程で...

Twitterのコメント(13)

「解散風」をいちばん煽っていたのは、マスメディア自身だったと思うのだが…。→
きょう最も心が穏やかになったニュース

”衆院解散の観測が広がったことで衆院議員の動きも活発化し、参院選の底上げも一定程度果たしたとの見方も出ている。”

えっ
同日選挙は避けるべきでしょうね!
丸山議員の辞職勧告決議案、日中友好ムードは、拉致被害者奪還と無関係ではない。北朝鮮の背後には超大国ロシアと中国が控えている。異論はあろうが今は外交では妥協と協調が必要。与党に理解を。
首相の専権事項などと、権力の乱用も甚だしい。
下駄を履くまでわかりませんが、風が弱まっている感じはします。
衆参同日選は邪道中の邪道。見送りでよかった。
ある言うたり、ない言うたり。。知らんガーナチョコレート🍫
安倍政権の内閣支持率が高水準を維持し、参院選単独でも与党が勝利できる見通しが高まったため。26日に会期末を迎える通常国会についても会期延長を見送り、参院選は「7月4日公示、21日投開票」の日程で行われる見通し。
年金問題や丸山問題、F35問題などで、政府批判の声が高まったからねぇ。
何の理由で見送るのか?安倍総理にとってビツクチャンスなのにもったいない。
衆議院を解散してしまうと
議席が減って2/3を維持できないから
衆参同日選を避けたい安倍。

参院選争点は
北方領土を棄て
拉致被害者を見捨て
税金と年金資金をアメリカに貢いで
年金も破綻させて老後二千万円赤字にした
安倍内閣を続けさせるか。

棄権者を減らせば勝利
以上

記事本文: 与党 衆参同日選見送り論が強まる - 毎日新聞

関連記事