TOP > 政治・経済 > 国民・大野参院議員 埼玉県知事選出馬へ 離党し無所属で - 毎日新聞

国民・大野参院議員 埼玉県知事選出馬へ 離党し無所属で - 毎日新聞

12コメント 登録日時:2019-06-05 12:41 | 毎日新聞キャッシュ

 国民民主党の大野元裕参院議員(55)=埼玉選挙区、2期=は、8月25日投開票の埼玉県知事選に立候補する意向を固めた。離党して無所属で出馬する方針。複数の関係者が明らかにした。5日午後に県庁で記者会見して正式表明する。...

Twitterのコメント(12)

上田現知事が応援‼️
この人参院選の時上田清司の応援を受けていたし、最初から知事の椅子を狙っていたのかもなぁ、なのだ
離党しなくてもいいやん? 😜
まじか~。
埼玉選挙区の定数は3→4になったばかりだけど、大野議員は2016年二期目当選2022年改選組ですよね。

単純に今回だけ定数4→5だとずれるから、定数4、補欠選挙定数1になるの??ん??よくわからん。
これで5枠だ。澤田の確率も上がったな!
ところで大野参議とは地元で実は同級生。頑張って!
なんと、この辞職で今回の参院選埼玉選挙区の枠は4→5になるらしい。維新は、共産党を上回れば議席が獲得できる大きなチャンス。地道な活動を続けてきた、沢田予定候補に天啓か。 / (毎日新聞)
参院選埼玉選挙区では1992年に土屋義彦氏が埼玉県知事選出馬に伴う辞職で、補欠選を合併実施。その時定数が当時の2から3に増えて自民党が3位当選。国民民主党大野元裕氏も本パターン?と思うが、青島健太氏出たら知事選勝てるかな?
上田知事、完全に詰んだな。
今議員辞職すれば、久しぶりに最下位当選者が任期3年になる合併選挙になるのかな。
総力を挙げて応援します。
仲間の門出なんですから。
同じ離党でも伊藤とか山井とは違うと信じている
>大野氏に対しては地元の川口商工会議所が5月28日、自民党に軸足を移した「県民党」での出馬を要請した。
以上

記事本文: 国民・大野参院議員 埼玉県知事選出馬へ 離党し無所属で - 毎日新聞

関連記事