TOP > 社会 > 丸山穂高議員の辞職勧告決議案 維新、立憲に協力要請 - 毎日新聞

丸山穂高議員の辞職勧告決議案 維新、立憲に協力要請 - 毎日新聞

72コメント 登録日時:2019-05-16 21:05 | 毎日新聞キャッシュ

 北方領土返還に関し「戦争をしないとどうしようもなくないか」と発言した丸山穂高衆院議員(日本維新の会を除名処分)を巡り、日本維新の会は16日、立憲民主党に丸山氏に対する辞職勧告決議案の共同提出を要請した。立憲は党内で対応を協議する。立憲が共同提案に応じれば、近く衆院に提出され、21日にも衆院本会議で...

Twitterのコメント(72)

@1MXNpk2rptcpj3B 私はこの記事を見て理解していたのですが、実際はどうなのでしょうか?
この言葉をツイッターで何回も見つけた。
「さよなら維新」
実際、日本は領土を占拠されても何もできず、されるがままの状態が続いている訳で、丸山穂高の発言を捉えて辞職勧告とは、言論の府の自殺行為ではないのか。
党の意向も理解できるが、流石にやりすぎではないか?今後、国会議員の自由な主張を制限、抑圧する風潮が生まれないか心配。規則や法に反していない者をここまで排除、糾弾するのは戦中の治安維持法に同じ。
除名になった時点で自ら職を辞するべきだろ。それ相応の反論とかツイートするから決議案出されるねん。
悪いことしたら責任とる!
どんなに有能な人でも国民の税金で飯食うてるんやから当然だと思うけどな!維新はそれができるが他党はなんとかして隠す。この差。
@hashimoto_lo ならば、松井さんにそう言えばいかが(棒)❓
「維新は丸山氏に辞職するよう説得を続けている」理由が不可解 🤔
設立者の橋下も国政を担う器ではなかったけど、手下は更にその下。この政党、特に外交にかかわらせてはいけない。個人的には完全に選択肢から外した。
@murrhauser 自分達に火の粉が飛ばない為の予防線なのか、特定野党に協力を求めましたね。多くの人が見切ったと思います。

先のダブル選で自民に何を言っていたか忘れちゃったんですかね…。法律顧問はじめ、どの面子も脊髄反射が得意技ですし。
国家百年の計を抱かなければいけない政治家が数日先の自分を予想出来ないのだから政治家に向いてない。
維新、立憲に協力要請(毎日新聞)

応じれば表沙汰にできない闇持ち出して報復するんじゃないかな...
それこそ抱きついて(以下略 道連れしそうな気が、一般人には想像できない。
@381225Lisa 今、丸山穂高議員の事で騒いでるのは
不適切発言みたいですが
不正受給の質問から
丸山議員を亡き者にしたい動きが見て取れます。

不適切発言なら
先に辻元汚醜や福島瑞ポンを
廃棄処分するのが優先だろw
今回は『橋下-松井』党の本性がよく分かる一件ではないだろうか。
維新の公約はいつも正論であり、有権者の心に強く刺さる。
でも、催眠商法や特殊詐欺も心に刺さるトークで入り込んでくる。

まさに橋下氏のテクニックであり、サラ金代理人時代の喧嘩の仕方なのだろう~
立憲支持者として支援する気は毛頭無い。お宅とは徹底的に戦争させてもらう。
⬆️武田さんの仰るとおり。民主主義の国だから、いろいろな意見があってもいいはずだ。そこから議論を重ねて決めていくのが、民主主義なんだ❗️素晴らしい✨
維新はこれをやったら終わる。保守から総スカンだ。
嘘だと思うなら、やってみるがいい。
丸山議員への辞職勧告に、野党も及び腰とは泣けてくる
確かに発言が理由の前列はない
しかし「戦争」を容認し唆すことは、ただの発言ではない
国会議員による「憲法を否定する発言」を見過ごすことは、まさに憲政史上の汚点となる
99条の憲法尊重擁護義務を果たすべき時だろう
発信力のある人は、失言のリスクが高まるのは当然!こんな対応がスタンダードになったら、もう誰も発信しなくなる。維新がそういう議員を求めているなら、他と同じく、そこまでの政党だったということ。
国会はガラクタ市じゃないんだから議員としての能力、素養、品格の無い方にはその旨を明確にする事は必要です。どうせ、居直り税金泥棒として辞めないんだから!野党は当てにならないし自民党は協力しろよ!
こんなの協力したら立憲はみんな辞職勧告されるぞwww特技ブーメランだもんなwwww
どんなあほでも保身には頭使えるからな
・・立憲や共産党が「丸山氏が所属していた維新から各党に働きかけるのが筋だ」と反発した。


・・維新は当初、丸山氏を既に除名処分にしたことなどから「決議案が出れば賛成する」との方針だった。
なんだこれ?変な流れ。
維新はもっと堂々としていればいいのに。大阪は改革期待派でそれ以外では極右路線で行けばいいのに。焦ると折角の支持層がいなくなるよ。
やっぱり当事者は事の重大さをわかっていないんだ。
何だかんなァ〜 維新はそこまでやるか? 議員が維新を離れた以上、政界から消さないとよほど困るのか… タイミングいい会話の録音も不可解だ。
なかなかいやらしいことするね。
維新としては絶対に許せないだろうね。だからこそ、ここまで踏み込まざるを得ない。辞職勧告決議をされても辞めなければそれまでというが、そう単純なものではない。
丸山穂高議員

公人ってのは
1つ1つの発言に神経を使わないといけない

公人ではない 笑
私の見解としては

北方領土
そこは ' もう ' ロシアなわけだし
戦争しないと返してもらえないのならば
北方領土は要らないと私は思う
※私は公人ではないので全く自由
酔って言ったことは反省すべきだが、領土問題と言うのは簡単に話合いでは解決しないことは事実。 素面で問題提起して欲しかったとは思うが、議員辞職するような問題とは思えない。
面白い組み合わせだ。ついでに共産党にも、しなくていいか
立憲と協力? 信じられない!
日本維新の会の松井一郎代表は16日、丸山穂高議員の辞職勧告決議案を立憲民主党に協力要請した。ただ、過去の決議案の大半が刑事事件に伴うもので、発言を理由とする辞職勧告には与党を中心に慎重論が根強い。

維新は完全に狂ってる!
この執拗さは日本人のやる事ではない...
立憲と組んだらそれこそ支持者が失望しそう
丸山穂高衆院議員を巡り、日本維新の会は立憲民主党に丸山氏に対する辞職勧告決議案の共同提出を要請しました。立憲は他の野党とも対応を協議する方針です。刑事事件ではなく「発言での辞職勧告」の当否が論点です。そのプロセスを世界に見える形で発信し記録してほしいです。
なんのためにやってんの??
維新、普段は立憲の悪口ばかり言ってるのに、都合のいい時だけペコペコするとはお気楽な連中だこと😠
これ党派を超えて判断できなきゃ、野党は賛成当然として、公明は?自民は?賛成しない党があるなら、その党は戦争をしたがっているってのが本音だろう。国民はそこのところよくみておかなければ。
『立憲や国民民主党、共産など他の野党も、決議案提出には前向きの姿勢を示しつつ、「発言による辞職勧告」を前例とすることへの懸念もあり、各党間で協議することとした。』

中途半端な野党が一番腹立つ💢
維新、足立が後ろから鉄砲撃ちまくってるくせに
どの面下げて協力要請じゃ
辞職勧告の事由ぐらいてめえらで作れ!
戦争を仕掛けて領土を取り返すという発言を音声として聞いて衝撃を受けた人は多いと思う。一方で発言を理由として辞職勧告決議する前例を作るのは熟慮が必要だね。維新はこんな輩を公認した事をまず反省さべき
松井さん、立憲なんかと手を組んだらあんだけ批判してた大阪自民と同じですよ。
丸山穂高も、もう駄々っ子の子供みたい。もう政治生命は終わったんだから、潔く自ら辞めればいいのに・・・。
維新、立憲に協力要請(毎日新聞)
だから勝手にやってろって。よそを巻き込むなよ。 放置してた松井が腹を斬れ。
クビにするために決議するのと辞めるまでほっとくのとで浪費される税金が小さい方でお願いします
どういう風の吹き回しですか?と思って記事を開いてみたらなるほど。はてはて、丸山氏はいつまで国会に混乱をもたらし続ける気なんでしょうか……?
自民党には協力要請しないの?
安倍さんとご親密なのにね
辞職勧告決議案  議員辞職勧告決議を国会議員が日和っている。理由はない「過去の例は全て刑事事件がらみ」だからだそうだ。
アホか。
類例を見ないトンデモ野郎だから問題なんだ。戦争ほどの殺人があるか。彼奴はそれを扇動したんだ!
戦争による北方領土奪還に言及し、維新の会から除名処分とされた丸山穂高衆院議員(大阪19区)を巡り、維新の会は16日、立民党に丸山氏に対する辞職勧告決議案の共同提出を要請した。
「 維新、立憲に協力要請」 『毎日新聞』
これが本当なら維新に大幻滅!カッコエエ事ばかりいうてトカゲの尻尾切りか?不倶戴天の敵にまで媚びて!組織を守る事がそんなに大事か?もう都構想も胡散臭く見えてきたぞ!
立民が協力出来る訳無いし(^-^)/
いやらし事するなぁ~

武力で領土を奪われて、取り返し方の話で、議員辞職勧告。
日本は武力で領土取られても、キバを剥かないというメッセージは、良い事なのだろうか?
当たり前。
自民党がどうするか?
丸山穂高がどうするか?
立憲や国民、共産など他の野党も決議案提出には前向きの姿勢を示しつつ「発言による辞職勧告」を前例とすることに懸念を示す声もある
→毎日は立憲が共同提出しない言い訳で援護
→朝日は報道無し
かばう政党は無いし 政治家も居ないだろ!
ネットのバカウヨだけでしょ

政治発言で 1番最悪なと発言だからね

拉致被害者 見捨てて 見殺しにしろとか

発言内容間違えると 政治って怖いからね!

世論は 一生許さないで バッシングするからね
与野党ともども、これがネックになっているそうです。>「発言による辞職勧告」を前例とすることに懸念を示す声もある。
予言しましょう。今年W選挙になる。維新はこの処理のまずさで保守派の一部の支持を自民党に持っていかれて大敗。執行部は責任をとって辞任。
おいおい、先の補選で自民党大阪府連が共産党と野合したことをあんだけネガキャンした舌の根も乾かずに維新の皆さんは立憲と野合ですかい
いくらハシゲさんが丸山ほだか嫌いだからってここまでやるか
北方領土で、“返還に戦争を”煽るかの暴言を吐いた丸山穂高クンの辞職勧告決議。二転三転の上、維新が立民に共同提案要請して決着の見込み。

言論の自由だとか、ピントのずれた論議もあるが、国会議員としての品性も資格も無いただのチンピラお子ちゃまはさっさと放逐すべし。
辞めないのは国会議員がオイシイ商売だからか。
戦争なんて言い出すのは、議員様は銃も持たなきゃ戦闘機にも乗らなくて済むことを分かっているからか。
これはやらなければならないのである。
戦争により被害を受けたすべての人間の尊厳の毀損、国会議員による世界秩序に対する不当な挑戦、憲法違反、国連憲章違反を国会が認めないために。
議員と私は意見が異なるけど、それでも辞職を勧告するのは反対。

気に入らない議員は首にすれば良い、首にできると国民が理解すれば、どの国会議員に対しても抗議が荒々しいものになる。

発言を理由とする辞職勧告には与党を中心に慎重論が根強い。立憲や国民民主党、共産など他の野党も、決議案提出には前向きの姿勢を示しつつ、「発言による辞職勧告」を前例とすることに懸念を示す声もある。
「立憲や国民民主党、共産など他の野党も、決議案提出には前向きの姿勢を示しつつ、『発言による辞職勧告』を前例とすることに懸念を示す声もある。」

発言だけじゃなく、いろいろダメだったからまあ
☆なんで自民・公明・国民民主じゃなくて立憲に協力要請?☆
憲政史上例を見ない辞職勧告決議の第一号となりそうですね
👏😂👏😂👏
「近く衆院に提出され、21日にも衆院本会議で採決される」
丸山穂高衆院議員(日本維新の会を除名処分)に対する辞職勧告決議案が可決される見通しになった。維新は16日、立憲民主党に決議案の共同提出を要請し、立憲は協力する姿勢を示した。近く衆院に提出され、21日にも衆院本会議で採決される。他の各党とも賛成するとみられる。
引用
維新は丸山氏に辞職するよう説得を続けているが、丸山氏は15日、自身のツイッターへの投稿で「可決されようがされまいが任期を全うする」と辞職を否定した

党として一議員を辞めさせることができないのは・・・
維新、立憲と協力し提出、可決へ(毎日新聞)
立憲と……
あらら。やはり自分はどういう目的で、どうした立場で行くのかの自覚がなかったからね。
この議員さんが国政から居なくなることで収集がつくといいけど。あの発言が日本の意思だと思われると大変な事態になるからね。
以上

記事本文: 丸山穂高議員の辞職勧告決議案 維新、立憲に協力要請 - 毎日新聞

関連記事