TOP > 社会 > 毎日新聞 > 小沢氏と連合会長...

小沢氏と連合会長が会談 「比例代表の統一名簿」で一致 - 毎日新聞

11コメント 登録日時:2019-01-30 19:07 | 毎日新聞キャッシュ

 自由党の小沢一郎共同代表と連合の神津里季生会長は29日夜、東京都内で会談し、夏の参院選で比例代表の統一名簿を作る必要があるとの認識で一致した。神津氏は30日、「野党が力を合わせる姿を明示的に示すのが統一名簿だ」と記者団に語った。一方、立憲民主党の枝野幸男代表は同日の記者会見で「トータルの得票が減る...

Twitterのコメント(11)

おしどりマコと電力総連が一緒になるカオスな展開になるんだが、電力総連の皆さんそれでいいの?それでいいの?
小沢氏はどうしてこんなに統一名簿に拘るのか?
過去の選挙で単純に得票数を足した議席試算では、増えても1議席の効果しかないと思うが、野党統一名簿なら無党派層の投票が増えると考えてる?
どうだろう?
玉木さんも会談に入れなきゃ

|
小沢と連合会長が会談し、参院選での野党の統一名簿で一致

…小沢や連合は統一名簿に共産党を入れるとは想定してないから、立憲との統一名簿って事でしょ。
立憲は統一名簿に否定的だし、実現不可能な事でかき回さない方がいいと思う
比例は死票が少ないからやる意味ないし
だから国民民主と自由が合流して「統一」名簿を作れば、小沢さんの人気とやらで得票が少しは伸びて、単産の一つくらいなら助かるんでは。それでいいんじゃない?
連合の神津里季生会長
「野党が力を合わせる姿を明示的に示すのが統一名簿だ」
全く連合ときたら余計なことばかりやる。理念や政策の一致を曖昧にしたままで統一名簿を組んだ所で有権者からは選挙目当ての数合わせとしか映らず、相乗効果なんて起きない。
その一方で、立憲民主党の枝野代表は「統一名簿を持ちかけられるのは迷惑だ」と発言したそうで。
立憲民主党の枝野幸男代表は同日の記者会見で「トータルの得票が減るので統一名簿はあり得ない」と協力を否定した。
そりゃまあ自由党さんは一致するだろうけど。
そんなこで一致すんなよ
小沢一郎のいう比例区統一名簿方式は他人の褌方式のようでちょっとひけてしまう。 =>
以上

記事本文: 小沢氏と連合会長が会談 「比例代表の統一名簿」で一致 - 毎日新聞

関連記事