TOP > 政治・経済 > 新型コロナ、人権守る法整備を 当事者の立場から | | 高鳥修一 | 毎日新聞「政治プレミア」

新型コロナ、人権守る法整備を 当事者の立場から | | 高鳥修一 | 毎日新聞「政治プレミア」

31コメント 2020-10-13 08:05  毎日新聞

 新型コロナウイルスに感染し、9月18日に入院、10月2日に退院しました。  感染を知ったときは、ショックでした。これまでに、国会議員でかかった人はいません。第1号になります。当然公表しなければいけな...

ツイッターのコメント(31)

高鳥議員のこの話を見ていると、都ファが出した例の条例は時代錯誤もいいような気がしてきた。
自己責任の政策は⁉️😢😭

私は新型コロナウイルスにかかるのは自己責任と思っていました。集団で飲み会をしたり夜の街に出かけたり感染症対策が不十分・・しかし飲み会をしなくても夜の街に行かなくても感染する対策をとっていても感染するのです。自分が感染してわかりました
|
コロナに感染した議員1号となった高鳥氏のインタビュー。とても大事なことが書いてあります。
マスクをして、消毒用のアルコールを持ち歩いて使っていても感染するとは…。
感染は自業自得というのは、明らかな間違い。
国会議員コロナ感染第1号の高島修一議員。
私はこれまで、新型コロナにかかるのは自己責任だと思っていました。しかし、集団で飲み会をしなくても、夜の街に行かなくても、感染症対策をとっていても感染するのです。自分が感染してわかりました。
「 いつ誰が感染するかわからない状況だと思います。だから、感染した人を差別したり、バッシングしたりすることは、何のいいこともありません。社会の分断を招き、感染者やその家族、周囲の人たちの社会復帰を遅らせるだけで、やめるべきです」
良い記事だった。
「私はこれまで、集団で飲み会をしたり、夜の街に出かけたり、感染症対策が不十分であったりと、そういう人がかかるのだろうと思っていました。しかし、飲み会をしなくても、対策をとっていても感染するのです」
「これまでに、国会議員でかかった人はいません。第1号になります。当然公表しなければいけないのですが、一瞬迷いました。できれば隠したいとも思いました」
高鳥修一議員「放置しておけば、社会の「分断」を招くだけです。いつ誰が感染するかわからない状況の中で、なった人を袋だたきにしても、いいことはありません。議員立法で…」
人権、もいいけど、そもそも鼻に脂汗にじませながらのマスク着用でも、馬鹿みたいな三密回避でも、検査陽性なるってところに疑問もった方がいいよ。
ネトウヨや差別する人達に読ませて感想を聴きたい。
「これまで、新型コロナウイルスにかかるのは自己責任だと思っていました(中略)…しかし、飲み会をしなくても、夜の街に行かなくても感染する、対策をとっていても感染するのです」

他者を思いやる想像力の無い人は自分が辛い思いをしないと考え方を変えないんだろうな
【コロナ】国会議員感染第1号の高鳥修一(自民)「私はこれまで感染するのは自己責任だと思ってました。でも違いました…」


41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2020/10/13(火) : ID:fLCyEfvj0
自分がかかったら自己責任じゃなくなる
この思考ヤバスギでしょ
真剣に「事故責任」と他の国会議員も考えてるから日本の検査絞りが行われているのでしょう。しかし、国政に携わる立場としての現状認識能力が弱いと言うのは致命的
最初から気づけなかった時点で0点。
自分がかかるまで気づかなかったって何なんそれ。ちょっと考えたら分かることだろ。頭ん中何も入っとらんの?
良記事だと思います。どんどん発信していただきたいですね。
かかってしかわからないのは本当に人の話を聞いて理解する能力がないんですけど、わからないよりマシです!
自由主義者なんていうものは想像力の欠如した独りよがりの思想なんてレベルに達していないワガママ
この写真、安倍の父さんかと勘違いした!
自民党だが、この人はまともな人だ。
個人で十分な対策をとっても感染するならば、まずやるべきは公的な感染対策の強化です。
国会議員として初めてコロナに感染した自民党の高鳥修一衆院議員は「感染した人を差別したり、バッシングしたりすることは、何のいいこともありません」と訴える。
私はこれまで、新型コロナウイルスにかかるのは自己責任だと思っていました。(中略)対策をとっていても感染するのです。自分が感染してわかりました。

うーーんゴミ!
これは与野党協力できるのでは…?
高鳥くんがプチボリスみたいになってていいことなんだけど、周囲の政治家は高鳥くんの自己責任だとおもってそうな気しかしない
参考 #毎日新聞
新型コロナウイルス感染の実態を、ようやく理解できた国会議員が1人。
エアロゾルでの感染もあるので、どこで感染するかわからない。
感染者への差別はしてはならない!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR