TOP > 政治・経済 > <ご意見募集>田原総一朗さんが問う 野党は役割を果たしているか | 田原総一朗さんのよびかけ | 田原総一朗 | 毎日新聞「政治プレミア」

<ご意見募集>田原総一朗さんが問う 野党は役割を果たしているか | 田原総一朗さんのよびかけ | 田原総一朗 | 毎日新聞「政治プレミア」

30コメント 2020-08-04 07:30  毎日新聞

 私は、野党は半分しか役割を果たせていないと思っている。与党の政策を批判する役割はある。しかし、ならばどうするのかという対案が不足している。山尾志桜里衆院議員の寄稿<「野党共闘」のまとまり圧力からの解...

ツイッターのコメント(30)

コンナじいちゃんに頼るのもね・・・なんだかなあ??
自分がだらしないのをぜんぶ野党のせいにして「野党がだらしない」といっておけば免罪されると思ってるみたいだね。
まあ、対案どころが批判すらしないでオモシロ政権擁護を繰り返す三浦瑠麗さんがお気に入りの方ですからね。
「数年前、スイス出身の春香クリスティーンさんに話を聞いた時に、スイスでもフランスでも学生が集まると政治の話で盛り上がるのに、日本では学生が政治の話を全くしない。こんな国は先進国ではないとあきれていた。」

成熟した市民社会が遠のくばかり
> 内需が伸び悩むアベノミクスは失敗だ。

内需が伸び悩んだのは、マスコミは格差社会が当然のように宣伝し、所得格差が容認され中間層が没落し全体の購買意欲か低下したから。
野党はそれに対して反対でもしたか?
日本だって国会前で、官邸前で、日比谷野音で、有明で、全国各地で千人、万人単位、時には十万を越すデモをやっている。政権に忖度してそれらをことごとく黙殺してきたマスコミこそだらしないということを田原さんには重々承知していただきたい。
言っとくけど野党は果たしてる。
議席以上の力を労力おしまず協力と知恵で。文句つけてないでメディアの役割果たしたらどうか。
与党とメディアに言わないで矛先違い。いい加減にしてほしいわ。
>米国でも欧州でも韓国でも、同じようなことを政権がすれば何万、何十万人というデモが起きるだろう。野党が弱すぎて、政権が安心して、たるみきっているから、スキャンダルが続いても全く平然としている。

ん?
前段と後段が繋がらない。
野党というより国民が問題では?
他の国は、有権者が自分たちで選ぶ-主権者意識があるが、日本はスタジアムで政治を見ている、お客さん意識なのでは?(私の意見)
|」 】
◆自虐史観に貶められた日本の目覚めを阻害、足を引っ張る愛無き野党は潔く政治から去ることです。与党内にも同劣の深く洗脳された政治屋たちがいる。
マスコミは役割を果たしてるか、と聞きたい。
ニュースステーションが終わり、久米宏氏が一線から退き、筑紫哲也氏亡き後、21世紀の政治メディアの良心となるべき人物は、この男と池上彰だった。その男達が、こんな恥知らずな言論を投げ掛けている事それ自体が、今の日本国の民主主義の現状を表している。
この会社に課金したくないから全文は読んでないけど、老害の願望なんだろうな。
田原総一郎氏が、良いこと言っている!
その通り野党の役割を果たしてないから、自民は党内派閥闘争ばかり。そして政権は弛緩している!
読者参加型の新聞社主宰のご意見、どうあるべきかなどをコメントで話し合う感じ。田原氏の主張どおり、野党が弱い感じ。
田原総一朗さん「野党には政権を奪取する意欲と野心が不足していると言わざるを得ない。米国の民主党も、共和党も野党時代に政権構想を作るのは当たり前だ。日本の野党にも当然、政権構想は必要だ。少なくとも経済政策と外交安全保障の2本柱があるべきだ。」
|
おい田原!弱小野党に矛先を向けてる時ではない! 政権与党の矜持を今見せるのが責任ある自民党なのだ!早く国会を開かせろ! 隠れ自民擁護はいい加減にせよ!
私見:野党の声、メディアがどんだけ伝えてるか。安倍内閣初期は、自民党非安倍すら報じるのやめたメディア。@im1134 @iwakamiyasumi
こう言った政治評論家が与党をつけあがらせている。

#毎日新聞
今話す内容だけが実現するわけで。
過去でなく未来を語らんと、未来は作れん (ただでさえ、数年間 NICT に OpenAI を圧勝させなかったわけで )。
ボケてる上に、考え方が凝り固まって、赤の領域を出れない爺に何を意見しても無駄だ。
TBS元プロデューサー、良い思いもしただろう。
記事の末尾には意見を求むとある。
単なる批判ではない、建設的な意見なり、確とした考えをお持ちの方は、是非意見を述べたらどうか。
行政の執行や予算の執行を精査監視したくても資料を出さないし、国会が機能していないのだから野党はやりようがない 知ってるくせに
@mainichijpnews

投稿しました
乞う熟読(大山鳴動)
国会論議をホットなものにするには安倍政権が論議から逃げないことです
安倍や田原よりは、果たしてる。
<ご意見募集>コロナ危機のなかで、野党は役割を果たしているのでしょうか。田原総一朗さんの問いかけです。投稿をお待ちしています。記事下のフォームにお願いします。
野党は半分しか役割を果してゐませんか。
あの体たらくで半分なら、残る半分の役割は退場ぢやあねえかと云ひたくなりますが。
:こういう「野党批判の形を取った政権擁護」が一番政府を弛緩させる。今の不手際の最大責任者は政府と与党だ。与党は国会で絶対多数を占めている。きちんとした対策があるならとれるはずだ。
(日本にもシャドーキャビネットが必要)

安倍自民党は次から次へと不祥事を起こしている。森友・加計学園、桜を見る会、菅原一秀前経済産業相の問題、河井克行前法相と河井案里参院議員の問題。(略)野党には政権を奪取する意欲と野心が不足していると言わざるを得ない。
田原さん@namatahara が珍しく野党のだめな部分を指摘→
田原総一朗にすら酷評される野党w

> 私は、野党は半分しか役割を果たせていないと思っている。与党の政策を批判する役割はある。しかし、ならばどうするのかという対案が不足している。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR