TOP > 社会 > 「27億円」秋篠宮さまが公費支出に疑問 大嘗祭の秘儀と費用 | 3分でわかる政治の基礎知識 | 毎日新聞「政治プレミア」

「27億円」秋篠宮さまが公費支出に疑問 大嘗祭の秘儀と費用 | 3分でわかる政治の基礎知識 | 毎日新聞「政治プレミア」

140コメント 2019-11-14 08:27 | 毎日新聞キャッシュ

 大嘗祭(だいじょうさい)は五穀豊穣(ごこくほうじょう)と国民の安寧を祈る儀式です。毎年11月にある「新嘗祭(にいなめさい)」のうち、天皇が即位して最初に行う儀式を指します。天皇が一代に一度だけ行う重要な儀式とされます。...

ツイッターのコメント(140)

次のツイートに使うのでリツイート。
「27億円」秋篠宮が公費支出に疑問

大嘗宮は外観の一般公開が12月9日に終わると撤去
身内からも苦言が出てるのに💧
別に儀式やってもいいけど1日の為に24億って💦
23億にして難病の子を助けるために1億使ってやれよ・・
秋篠が「身の丈」発言しとら。宮廷費を内廷費にしたところで出所はわしらの税金やのに、こんなふざけたギャグあるかー? 私的な宗教行事は自分らで働いたカネでやれ。また、こんなん持ち上げとるアホな共産党の議員がおるわ。

秋篠が公費支出に疑問 毎日
秋家の皆さーん、エゴサしてー、ヤフコメ見てー。
フルボッコ。
秋篠宮さまよ。
それは国民が決めること。
国民に祝福されれば認めると、娘の結婚問題を国民に委ねておいて、
(正直、どうやって国民が祝福している、いないと判断するかはわならないが)
国民の代表たる国会が是とした予算に口を出すのは…。
27億円、一晩に。しかも非公開。メディアも疑問視する事が怖いのだろうな。
正直言って無駄。
「大嘗祭 億」
で検索~。

過去30,31年の物価変動は少ないのに、なぜ予算が4.7~27.2億円に変動するんでしょうか?

宗教色が濃いのなら、政教分離に抵触しませんか?



新天皇(様付けた方が良い?)ご自身が「身の丈」発言は無視?

なるべく慎ましく税金は使って欲しい
昨夜から今朝にかけて行われた大嘗祭は五穀豊穣と国民の安寧を祈る儀式です。毎年11月にある「新嘗祭」のうち、天皇が即位して最初に行う儀式を指します。天皇が一代に一度だけ行う重要な儀式とされます。
秋篠宮さまは記者会見で、

「宗教色が強いもので、国費で賄うことが適当かどうか」などと述べられ、
天皇の私的生活費にあたる「内廷費」。

天皇陛下も同じ思いではないか?
...へのコメント
 27億円が国民の目に触れず消える?
 大嘗祭で使われる建物は、日本中の宮大工の専門家が多く集められて建築されると聞きま...
お金のかけ過ぎですね。宮内庁の人数も予算も大きすぎると思いますね。もう少し合理化を考えた方がいいですね。
国民としては
平成の大嘗祭より税金使い過ぎなのは
如何なものかと
確かに思う🍁
この件は宗教関係者は気にしとかんとなぁ
スタートはこんな記事でも
建物を、年内に取り壊すんだって。
バカじゃないの?
数年間は一般に公開しなさいよ。

@AbeShinzo
27億も皇室で出せるわけが無いので、金のかからない簡素な儀式にする意図が含まれていると思う。
またどっかのおバカさんが苦言を呈してご配慮された内容なのでしょうか。国家の元号が変わる稀有なタイミングで尊いものであるからこそ、盛大にやってしまえばと思う。宗教色などというけれど、そのへんシュリンクさせて何が残るのだろう。
大嘗祭は宗教的儀式であり

国費を支出するのは疑問である
私も今朝、同じ疑問を持った。大嘗祭だけの為の建物に24億円もの国費。皇族の伝統行事として、どうしてもそこまでお金かけないといけないのだろうか?
皇室関連のお金の使われ方、知らなかったなー。
親の偉光と兄の人徳に甘え切って、いつまでもそれがあると勘違いして、軽率な発言を繰り返す方。

やがてそれらを喪った時、自分の頭で考えてモノを言わなければならなくなりますよ。

27億円」 |
いや…殿下、宮中の祭事は国民の祭事ですからお間違えないよう。宗教ではなく国体です。
ところで、9億8千万の自分たちの新居建設に伴う豪華な「仮住まい」に疑問は抱かないのかな?
秋篠宮殿下の意見に賛意。一世一代限りとはいえ国民主権の世に儀式を秘匿し、あえて天皇を現神人的、神秘的にする意義は何処にあるのか?台風被災地復興支援に使うほうが天皇も喜ばれるだろうに!
大嘗祭の秘儀と費用(毎日新聞)
「大嘗宮は明治以降に肥大化した。そのためだけに作る『無駄遣い』をあえてすることで、尊さを演出する必要があったのだろう。明治、大正、昭和天皇の即位の時ならいざしらず、象徴として親しまれている今の天皇家が、いまさらそのような権威付けを必要としているのか」(毎日)
その通りだと思う
27億円の大嘗祭、1晩で大嘗宮も取り壊されるし、
発注業者と金額、調べて欲しいよね🙏
皇室行事だから分からなと思ってるかもしれないけど、
安倍、皇室行事まで食い物にして、
発注業者や金額に業者と癒着してる可能性高いからね😱‼️
まぁ、若い皆さんは秋篠宮の発言を覚えておいて、彼が将来即位の時、どういう予算で行うかチェックお願いしますね
全くその通りだと思います
「大嘗宮は明治以降に肥大化した歴史があります。尊さを演出する必要があったのでしょう。

明治、大正、昭和天皇の即位の時ならいざしらず、象徴として親しまれている今の天皇家が、いまさらそのような権威付けを必要としているのかは疑問です。」
良いことをおっしゃられてます。
時代、時代に合った祭で良ろしいかと思います。身の丈ね👏
一年前のニュースを嬉しそうに伝える左翼新聞。
で、このニュースを利用して、陛下と宮様を貶め工作するアカウントがまたぞろ。

11/14毎日新聞 

「あまりにも少ない」と元官僚の方々が口をそろえて言う内廷費。来年度からぜひ大幅アップして頂きたい。
大嘗宮はその後取壊しとなる為、反対デモもある模様

いいんじゃない?
国民の為の五穀豊穣を願う行事だし
建物保存となると余計に経費がかかるので取壊しが1番安上がり
「そのためだけに作る「無駄遣い」をあえてすることで、尊さを演出する必要があったのでしょう。」国民を舐めてる儀式!!
この記事ちょと疑問???
災害続きの日本。もう少し被災地の方々の気持ちを考えられぬものか…
何割かを被災地復興のために使ってほしかった。
天皇さん、徹夜で国民の繁栄ために祈らされて、さらに自分で決めてもいない予算で国民に責められるのかわいそうすぎるなー
さすが人権を認められていないだけある。

これでワレワレハ天皇を敬っている、とか言えるの、どういう思考回路してんのかな。
実際には24.4億円らしいが・・・時代に即してるのかねぇ。祈りで自然災害が減るのなら安いものだが🤔

| 毎日新聞
そりゃそうでしょ
秋篠宮様が、憲法を弁えておられる。まだ、希望はある。
金額が上がったのは、物価や貨幣価値の上昇は多分にありますからね。
それより秋篠宮の50億くらいの増築云々について精査した方がよいのでは?
反対集会、デモ参加者を揶揄する人多いみたいだけど、秋篠宮様が「内廷費」から支出されるべき、と言ってることは知らないのかな?政教分離の観点から国費はやっぱりまずいと思うけど。同じ税金ではあるが。
秋篠宮殿下は憲法の政教分離の原則に反すると懸念されてのご発言。護憲派の上皇様ご夫妻と秋篠宮ご夫妻に対し譲位後急にマスコミから批判記事が増えたのは、安倍総理は護憲派の上皇様が邪魔だから。

の秘儀と費用(毎日新聞)
午前のニュースでは24億って言ってたのに増えてる!!
大嘗祭(だいじょうさい)ごときに そうして27億円もかかるの? 27億だよ...
国民にとっての価値がまるで見えない儀式に税金を費やしすぎだね。
27億1900万円だった。「‥宗教色の強い儀式であるため‥国事行為ではなく、皇室の行事として行われます。‥費用は公費(宮廷費)から支出します。平成の大嘗祭の費用は総額22億5000万円でした。‥27億1900万円と約2割増えました」
こういうときだからこそ、憲法20条の政教分離原則をみんなで考えたいですね。
もっと見る (残り約90件)
 

いま話題のニュース

PR