TOP > 社会 > 「27億円」秋篠宮さまが公費支出に疑問 大嘗祭の秘儀と費用 | 3分でわかる政治の基礎知識 | 毎日新聞「政治プレミア」

「27億円」秋篠宮さまが公費支出に疑問 大嘗祭の秘儀と費用 | 3分でわかる政治の基礎知識 | 毎日新聞「政治プレミア」

139コメント 登録日時:2019-11-14 08:27 | 毎日新聞キャッシュ

 大嘗祭(だいじょうさい)は五穀豊穣(ごこくほうじょう)と国民の安寧を祈る儀式です。毎年11月にある「新嘗祭(にいなめさい)」のうち、天皇が即位して最初に行う儀式を指します。天皇が一代に一度だけ行う重要な儀式とされます。...

ツイッターのコメント(139)

「27億円」秋篠宮が公費支出に疑問

大嘗宮は外観の一般公開が12月9日に終わると撤去
身内からも苦言が出てるのに💧
別に儀式やってもいいけど1日の為に24億って💦
23億にして難病の子を助けるために1億使ってやれよ・・
秋篠が「身の丈」発言しとら。宮廷費を内廷費にしたところで出所はわしらの税金やのに、こんなふざけたギャグあるかー? 私的な宗教行事は自分らで働いたカネでやれ。また、こんなん持ち上げとるアホな共産党の議員がおるわ。

秋篠が公費支出に疑問 毎日
秋家の皆さーん、エゴサしてー、ヤフコメ見てー。
フルボッコ。
秋篠宮さまよ。
それは国民が決めること。
国民に祝福されれば認めると、娘の結婚問題を国民に委ねておいて、
(正直、どうやって国民が祝福している、いないと判断するかはわならないが)
国民の代表たる国会が是とした予算に口を出すのは…。
27億円、一晩に。しかも非公開。メディアも疑問視する事が怖いのだろうな。
正直言って無駄。
「大嘗祭 億」
で検索~。

過去30,31年の物価変動は少ないのに、なぜ予算が4.7~27.2億円に変動するんでしょうか?

宗教色が濃いのなら、政教分離に抵触しませんか?



新天皇(様付けた方が良い?)ご自身が「身の丈」発言は無視?

なるべく慎ましく税金は使って欲しい
昨夜から今朝にかけて行われた大嘗祭は五穀豊穣と国民の安寧を祈る儀式です。毎年11月にある「新嘗祭」のうち、天皇が即位して最初に行う儀式を指します。天皇が一代に一度だけ行う重要な儀式とされます。
秋篠宮さまは記者会見で、

「宗教色が強いもので、国費で賄うことが適当かどうか」などと述べられ、
天皇の私的生活費にあたる「内廷費」。

天皇陛下も同じ思いではないか?
...へのコメント
 27億円が国民の目に触れず消える?
 大嘗祭で使われる建物は、日本中の宮大工の専門家が多く集められて建築されると聞きま...
お金のかけ過ぎですね。宮内庁の人数も予算も大きすぎると思いますね。もう少し合理化を考えた方がいいですね。
国民としては
平成の大嘗祭より税金使い過ぎなのは
如何なものかと
確かに思う🍁
この件は宗教関係者は気にしとかんとなぁ
スタートはこんな記事でも
建物を、年内に取り壊すんだって。
バカじゃないの?
数年間は一般に公開しなさいよ。

@AbeShinzo
27億も皇室で出せるわけが無いので、金のかからない簡素な儀式にする意図が含まれていると思う。
またどっかのおバカさんが苦言を呈してご配慮された内容なのでしょうか。国家の元号が変わる稀有なタイミングで尊いものであるからこそ、盛大にやってしまえばと思う。宗教色などというけれど、そのへんシュリンクさせて何が残るのだろう。
大嘗祭は宗教的儀式であり

国費を支出するのは疑問である
私も今朝、同じ疑問を持った。大嘗祭だけの為の建物に24億円もの国費。皇族の伝統行事として、どうしてもそこまでお金かけないといけないのだろうか?
皇室関連のお金の使われ方、知らなかったなー。
親の偉光と兄の人徳に甘え切って、いつまでもそれがあると勘違いして、軽率な発言を繰り返す方。

やがてそれらを喪った時、自分の頭で考えてモノを言わなければならなくなりますよ。

27億円」 |
いや…殿下、宮中の祭事は国民の祭事ですからお間違えないよう。宗教ではなく国体です。
ところで、9億8千万の自分たちの新居建設に伴う豪華な「仮住まい」に疑問は抱かないのかな?
秋篠宮殿下の意見に賛意。一世一代限りとはいえ国民主権の世に儀式を秘匿し、あえて天皇を現神人的、神秘的にする意義は何処にあるのか?台風被災地復興支援に使うほうが天皇も喜ばれるだろうに!
大嘗祭の秘儀と費用(毎日新聞)
「大嘗宮は明治以降に肥大化した。そのためだけに作る『無駄遣い』をあえてすることで、尊さを演出する必要があったのだろう。明治、大正、昭和天皇の即位の時ならいざしらず、象徴として親しまれている今の天皇家が、いまさらそのような権威付けを必要としているのか」(毎日)
その通りだと思う
27億円の大嘗祭、1晩で大嘗宮も取り壊されるし、
発注業者と金額、調べて欲しいよね🙏
皇室行事だから分からなと思ってるかもしれないけど、
安倍、皇室行事まで食い物にして、
発注業者や金額に業者と癒着してる可能性高いからね😱‼️
まぁ、若い皆さんは秋篠宮の発言を覚えておいて、彼が将来即位の時、どういう予算で行うかチェックお願いしますね
全くその通りだと思います
「大嘗宮は明治以降に肥大化した歴史があります。尊さを演出する必要があったのでしょう。

明治、大正、昭和天皇の即位の時ならいざしらず、象徴として親しまれている今の天皇家が、いまさらそのような権威付けを必要としているのかは疑問です。」
良いことをおっしゃられてます。
時代、時代に合った祭で良ろしいかと思います。身の丈ね👏
一年前のニュースを嬉しそうに伝える左翼新聞。
で、このニュースを利用して、陛下と宮様を貶め工作するアカウントがまたぞろ。

11/14 

「あまりにも少ない」と元官僚の方々が口をそろえて言う内廷費。来年度からぜひ大幅アップして頂きたい。
大嘗宮はその後取壊しとなる為、反対デモもある模様

いいんじゃない?
国民の為の五穀豊穣を願う行事だし
建物保存となると余計に経費がかかるので取壊しが1番安上がり
「そのためだけに作る「無駄遣い」をあえてすることで、尊さを演出する必要があったのでしょう。」国民を舐めてる儀式!!
この記事ちょと疑問???
災害続きの日本。もう少し被災地の方々の気持ちを考えられぬものか…
何割かを被災地復興のために使ってほしかった。
天皇さん、徹夜で国民の繁栄ために祈らされて、さらに自分で決めてもいない予算で国民に責められるのかわいそうすぎるなー
さすが人権を認められていないだけある。

これでワレワレハ天皇を敬っている、とか言えるの、どういう思考回路してんのかな。
実際には24.4億円らしいが・・・時代に即してるのかねぇ。祈りで自然災害が減るのなら安いものだが🤔
そりゃそうでしょ
秋篠宮様が、憲法を弁えておられる。まだ、希望はある。
金額が上がったのは、物価や貨幣価値の上昇は多分にありますからね。
それより秋篠宮の50億くらいの増築云々について精査した方がよいのでは?
反対集会、デモ参加者を揶揄する人多いみたいだけど、秋篠宮様が「内廷費」から支出されるべき、と言ってることは知らないのかな?政教分離の観点から国費はやっぱりまずいと思うけど。同じ税金ではあるが。
秋篠宮殿下は憲法の政教分離の原則に反すると懸念されてのご発言。護憲派の上皇様ご夫妻と秋篠宮ご夫妻に対し譲位後急にマスコミから批判記事が増えたのは、安倍総理は護憲派の上皇様が邪魔だから。

の秘儀と費用(毎日新聞)
午前のニュースでは24億って言ってたのに増えてる!!
大嘗祭(だいじょうさい)ごときに そうして27億円もかかるの? 27億だよ...
国民にとっての価値がまるで見えない儀式に税金を費やしすぎだね。
27億1900万円だった。「‥宗教色の強い儀式であるため‥国事行為ではなく、皇室の行事として行われます。‥費用は公費(宮廷費)から支出します。平成の大嘗祭の費用は総額22億5000万円でした。‥27億1900万円と約2割増えました」
こういうときだからこそ、憲法20条の政教分離原則をみんなで考えたいですね。
この税金を被災地など本当に必要な人たちのために使うという政治的な判断が出来なかったことが悲しい。
これは秋篠宮さまの御指摘の方が、
見識だと思えてくる。
桜を見る会、同様、
予算なんて自分のおもい通りになるから、という
内閣や官僚のおごりが表れて
昨年のご発言を引いた上で、無駄遣いという毎日新聞。「」書きにしてあるが、おそらく秋篠宮殿下はその様な言葉遣いはなさらない。
にも関わらず。悪質
2日間のための仮設祭殿に27億はたしかにもったいないわなあ。
しかも現行の祭殿も使えるのにって話なら。
仮設住宅なら何軒立つかねって感じで見る人多いだろうな。
議論に応じない政治家の給料そっちに回せば?
何をやるかわからない儀式のために税金から27億1900万円を支出し、11月16日と18日に、またまた祝宴をするそうです。
動機がやっかみであれ何であれ皇室の中にこういうことを仰る方がいるのは良いわ
27億も使って存在不明の「神」に祈るよりその金を環境問題に使った方が良い
儀式が終わると十数億掛けた大嘗宮は全て撤去と。究極の伝統とは言え、いささかウ〜ン… →
皇室の方々は良識があるので好きなのよね。
秋家の仮住まい、新居合わせて50億、隠居住まい70億にはビックリだわ。
宮というのは、ならば、どうなんだと芋づる的に疑問も湧くが
前回は4億で、何で今回「27億」やねん!その金でどんだけの人が助かるねん!
公費で行う行事。秋篠宮家の考え方。>>
宮殿下の御発言を否定する人の言い分を聞くと、大抵は「伝統の大切さ」を延々と語る。
それを聞き終わった後に思うのは「やっぱ宗教じゃん」としか思えない。

こういった議論の火付け役を皇族の方にやらせてしまったことが、言論の弱体化を感じる。
もっともな発言。この発言の後秋篠宮家へのバッシングが苛烈化。誰が必死か分かるね>去年「宗教色が強いもので、国費で賄うことが適当かどうか」、天皇の私的生活費にあたる「内廷費」から支出されるべき>
伝統壊さない範囲で支出削減したらいいんじゃないかな?
秋篠宮殿下のお考えは兎も角、清や李朝の末期の如く国を傾ける程の出費ならいざ知らず、下々があれこれ勝手な憶測を並べるべき事柄ではありませんな。
ぐふふ。新聞社への土地廉価払下げの国庫損害とは比較にならんが。
これこそ国費でだすべきもんじゃないの?違うんか?
💢被災地は体育館で冷たい🍙

★きょうから行われる「」。平成の大嘗祭の費用は総額22億5000万円で、今回は27億1900万円かかります。
彼は皇室を破壊したいのか?彼の息子を天皇にしてよいのか、疑問符だよ。
石破とかぶる。
不敬かもしれないけど、毎回秋篠宮様の考え方は賛同できない。
秋さん一家はご自身が置かれた状況をまだ理解してないのね。こんな記事逆効果。(そういやパレードの日にもNHKに言わせてたな)まずはご自宅の改築にかかる費用や無駄なゴコームの削減に取り組んで下さい。万が一秋家からテンノーが出たら近所の公園で自費でやってね。
■ 「天皇ありきの政教分離」なのだから天皇に関する行事は全て政教分離の対象外であり全て国費で賄うべきでしょ。秋篠宮様はお立場上寧ろこの件について私見を言及すべきではないと思うけど…(´・ω・`)
27億。この大変な時に。
日本ってつくづくバカな国。
秋篠宮親王の苦言に苦言を呈す訳ではありません。

『何故、今の時期にこの発言をしたのか?』だけは理解が出来かねます。

私は1国民として自分なりに、暖かく見守り思い続けるだけです。
秋篠宮家は家の関連費だけで
50億、外国の今年の旅行公務が数億、小室さんの警備費用だけで1億5千万
娘二人に宮家作らせて養うおつもりなら生涯何十億以上かかるか、わかりません

大嘗祭の費用より、そちらの費用についても無駄がないか一言お願いいたします、秋篠宮さま
秋篠宮さまのお言葉、おおいに賛成です!!
でも
本人の税金の無駄遣いの方が多いよ
リフォーム代とか明かしてよ

大嘗祭の秘儀と費用(毎日新聞)
うーん。。
お口にチャック、、、、
誰が皇室を利用してんのかと思ったら毎日新聞かぁ~。

先ずは原英司さんに謝りなさい!
国内外に日本をアピールできる即位式と比べて大嘗祭は内容が秘密で多分に天皇家のものだし宗教的だから、それに安くない税金を使うと天皇制攻撃の材料になっちゃうからね。
秋篠宮さまのお考えは、政府の考えよりも多くの国民の感覚に近いと思う。多額の税で演出に凝って嬉しいのは一部の人ではないか?
何にどう使われるのかをメディアも調べて記事にして欲しいし、政府も明らかにした方がよい。

皇室のこのような姿勢が素晴らしい。
議員は全員爪の垢でも煎じて飲んでほしい。
「宗教色の強い儀式であるため、内閣の助言と承認に基づいて行われる国事行為ではなく、皇室の行事として行われます。一方で国にとって重要な儀式であり公的な性格があるとして、費用は公費(宮廷費)から支出します。」
大嘗祭の費用、いっそクラウドファンディングで調達しては?
27億どころか、倍くらい軽く集まりそうな気がするけど。
“大嘗宮は明治以降に肥大化した歴史がある。そのためだけに作る「無駄遣い」をあえてすることで、尊さを演出する必要があるのだろうか。”
@ARMOA_J_ROCK 秋篠宮様も同じこと思っているようです!
素晴らしいお考えです👏
国民は税金に苦しめられています。本当に27億円もかける必要があるのか、今一度考えて欲しいものです。
この発言は去年の発言。
にも関わらず今発言したかの様な発信で
疑問に思ったがなるほど毎日新聞でしたか。
その上記事は有料記事じゃない訳だ。
コメント等も香ばしくて秀逸ですね。
≫大嘗宮は明治以降に肥大化した歴史があります。そのためだけに作る「無駄遣い」をあえてすることで、尊さを演出する必要があったのでしょう
伝統的な行事とはいえ、時代に合わせることも大事じゃないかと。
あれだけの災害があった地域の方は今もまだ苦しんでいるのに、27億もかけたものをあっさり解体するとは、、、。花見といい、税金の無駄遣いは止めて。
ほんとだね…少ない給料からたくさん税金払っている身としては
最優先しなきゃいけない災害とかにまわして欲しいよな…
そんな事普通にわかる事なのに…
大嘗祭は五穀豊穣と国民の安寧を祈る儀式です。秋篠宮さまは昨年11月の誕生日を前にした記者会見で、「宗教色が強いもので、国費で賄うことが適当かどうか」などと述べられ、天皇の私的生活費にあたる「内廷費」から支出されるべきだという考えを示しました。
秋篠宮さんは、ご自身の皇位継承権が低いことから、わりと自由にものを言っていい(天皇や雅子さんが言いたくても言えないことを一部代弁して)ってことになってるんだろうな。往年の三笠宮みたいに。
ご自分のお屋敷には33億円でも不足みたいなし、ご自分が即位遊ばす時には公費・国費からもっと出して今上陛下の時より一層派手に、と宣うんちゃうやろか。
大嘗祭の費用が27億1900万円、国費つまり税金で!
いろいろ問題はあるが、さしあたって、なぜ4億7千万円も増えたのか、そこは詳らかに説明する責任があるわな
素晴らしい。
建国70年の中国とか独立243年の米国のような俄か国じゃない日本としては伝統的国事行為はきちんとすべきだろうに。「象徴の身の丈」が一般国民と同じな訳ないだろ。社長に新幹線を自由席で乗られたら肩身狭いんだよ。役員以上は見栄でもグリーン車乗れよってのと同じ。
国民一人当たり22円の出費と考えれば全然問題ない。余裕で出します。
|

実に正常。
さすが戦後の天皇家にふさわしい。
このまま安倍政権の思いのまま進めれば憲法に抵触することは火を見るより明らか。
上皇さまが目指した象徴天皇制を全否定することになる。
いやー、マジでおっしゃってます?
秋篠宮様がそれ言います?
大嘗祭の費用はもっと使っても良いと思いました。
それより、お住まいの建て替えや娘さんの嫁ぎ先に支払われそうなお金の方が問題だと思うのですが…。
大嘗祭については秋篠宮の考え方がまっとうと思う。けっきょくなしくずし的に行われてしまうようだけど。
上皇、今上天皇を始め、理知的な皇族がいらっしゃることは良い事だと思う
「身の丈に合った儀式にすれば、皇室の行事として本来の姿ではないか」とも述べており、大嘗祭をより簡素なものにすべきだという趣旨もこめられています。
暗黙の了解は、若い世代や外国人には理解しにくい。
宗教の社会的な役割は薄まりつつあるけど、まだまだ影響力はある。
明文化せなあかんやろな、神道について。
...へのコメント
新しい形の皇室を継承するためにも、儀式も簡素化すべきだと思う。国民に理解できるかたちであってほしい。 昔からある新嘗祭の事よね🤔
都内じゃなくどこか違うところに作って一年くらい中も公開出来るようにすればいいのにな
入場料3000円くらい取りつつその地元の地域振興に繋げるくらいの気持ち欲しい
お・・・おう・・・としかいえない・・・嘘やろ・・・(笑)
わてらの陛下はお金にシビアや! この感覚を政治家さんにも持ってもらいたいもんやで!! マジ陛下リスペクト。
スゲ金だな😓汗
(^◇^;)出来たら豪雨災害にたくさん金使われてるならいいが本当家なくした人もたくさんいるから仮設住宅おたくさん願います🥰🙏
あっさり5億円増やして良いのか?
自分の家の金と娘の学費と娘の婿予定の詐欺師に掛けてる金を自分で稼いでから言え
あと飲み歩くのもやめて公費削れよ
無駄遣い等と言う発想自体が論外。

内廷費とて元は税金なのですから、きっちり国の行事としてやれば良い。

そもそも戦後アメリカ人が作った憲法で皇室の伝統を縛る事自体がおかしい。
至極誠実で真っ当な考え方ですね。なぜ額が増えるのか、公費の適切な範囲なのかとか、不明な点がたくさんありますね。
天皇が変わる度に30億円近く使われるのかー。秋篠宮様、勇気出して発言してくれたんだろうな。
今の日本を考えたらその30億、使うべきとこ他にあるよな。
税金の無駄使いと思う人は多いでしょうね。
ちゃんとしてるな
こんな記事を読めば読むほど大政奉還して天皇主権に戻したら?との思いが強くなる。
意見も考え方も色々あるでしょうが…
天皇陛下は神です。
憲法がどうとか、必要があるとかないとか、そんなじゃない。
神なんです。
長期的にかかる多額の費用のほうが問題が大きいと考えています

宮さんはご自身の生活費がアップになり人や物が付随して動くのをどうお考えか
27億円もかけてるんだ・・・
コスパ悪すぎです。
費用削減して、被災者に回すべき。
同じ“身の丈”発言でも全然違いますね。
政治的な発言を許されない皇族である秋篠宮様の方が、現総理大臣より政教分離について遥かに理解し論理的な意見を述べられる。安倍に上皇陛下や今上陛下、故三笠宮殿下の様な聡明さを求める事自体間違っているのだろうが、仮にも総理なのにあまりに無知すぎる
考え過ぎ?それとも兄貴だけ?紀子さまの横槍?→
総工費一億円は間違い⇒総費用27億円だって。
日本の国体に関わる大事な行事や、しょうむない、外国人に生活保護出すのやめれば、それくらい捻出できる。
世が世であれば壬申の乱だな💧
は?支出についてとやかく言える立場かよ?税金で自宅が33億だっけ?
そんな新居いらなくね?そこが1番無駄なんじゃね?働いて建てろ!!
確かに金かけすぎ、アイドルに歌わせる意味はあったのか?
世界最長の王室で世界的にも有名なものをアピールするための儀式で貧相にやるのか、、

国内より外国へのアピールでもあるんだし

東京オリンピックの出資を考えたら安いものだと思う
大嘗祭(だいじょうさい)が今日から行われます。儀式に使われる大嘗宮はこのためだけに作られ、一般公開後に撤去されます。昨年、秋篠宮さまは「身の丈にあった儀式にすれば」と発言されました。
秋篠宮様の身の丈発言はとても美しい。ご本人や天皇陛下のことをおっしゃっているのではなく、国民が疲弊しているときに華美さは不要ということだと思う
おっとこれは憲法違反なのでは…
毎日はほんとやばいよなぁ…
報道しないだろこんなこと
そんなに費用かかるのか
27億ってすごいお金…!それだけあればどんな社会問題が、解決できるだろう。天皇が本当にここまでの出費を望んでるのか謎。絶対宮内庁のせいだな…
以上

記事本文: 「27億円」秋篠宮さまが公費支出に疑問 大嘗祭の秘儀と費用 | 3分でわかる政治の基礎知識 | 毎日新聞「政治プレミア」