TOP > ニュース総合 > 毎日新聞 > 「安倍1強」選挙...

「安倍1強」選挙制度で一変 ドイツなら? | 「至誠通天」長妻昭 | 長妻昭 | 毎日新聞「政治プレミア」

42コメント 登録日時:2018-10-11 10:47 | 毎日新聞キャッシュ

 早いもので総選挙から1年を迎える。昨年10月の総選挙を振り返ると、意外に思われるかもしれないが、比例代表の得票率は与党より野党の方が多かった。  与党(自民党と公明党とする)45.79%、野党(自由党は候補者を擁立しなかったため、立憲民主党、希望の党、共産党、社会民主党とする)46.83%と若干...

Twitterのコメント(42)

いっそ完全比例に出来たなら、一強は無くなるだろうね
選挙制度のために今は一強多弱ではあるが、得票率自体を見れば必ずしもそうではないという話。

"野党は悲観しても楽観してもならない"
さんざん議論して、日本は今の選挙制度に落ち着いた。課題があることは認めるが、悪戯に他国の制度を適用しても机上の空論に過ぎない。前提となる昨年10月の比例代表の得票率も、古い。今では大きく変わっているだろう。

|
ドイツのように選挙の度に総議席数が変わるというのもありですね。
野党に政権担当能力がある国と比較してもダメでしょ?
やめろ、もう負け惜しみだ。
違う国の話してる時点で無理だわ。日本にいる以上日本の制度で勝たないとな。勝てない理由が垣間見得てきた。
現役の議員さんがタラレバのお話を発信されているのを見て日本終わったと思った🇯🇵


♯安倍 ♯日本
フランス下院方式「小選挙区制。単独過半数該当者がいない場合は、上位2人で1週間後に決選投票」これもいい鴨。
二大政党制を掲げながら失敗した政党が「野党共闘なら互角」と主張するのは負け惜しみ。共産社民となぜ手を組める?
なるほど、選挙制度の違いで、同じ得票数でも議席の与野党比率は変わるんだね。
選挙の事よりまず国の事を第一に考えろよクソが。
アホ寄稿。最後までチョボたっぷり。やーいやーい長妻のバーカバーカ👊👊👊そんなんだから代表選何度も出たのに箸にも棒にも掛からずたった一回しか出てない枝野に次世代総理候補の椅子掠め取られるんだよ😁😁😁
この手の議論、立民は強いな。
本当に は諸悪の根元。
小選挙区制廃止を野党の共通政策にできないものか。
単純に「小選挙区制『だから』ダメ」みたいに直結するのも「素人考え」だったのか。これは面白い記事。
有力政治家が、比例中心の選挙制度への移行を口にするようになったのは、とても良いことだ。 /
得票率と議員数が比例しない、今の選挙制度は民意を反映しているとは言えない。だから選挙に行かない人も増える。早急な改善が望まれる。
そう思うなら長妻さん、選挙制度変えましょうよ。私は小選挙区制廃止がいいです。
よろしくお願いします。
@nagatsumaakira
こうした現行の選挙制度の問題点は、先日の立憲フェスでも長妻昭氏が言及していた。この記事では選挙制度見直しには触れていないが、蓮舫氏が党内で議論していると語っていた。今後は、目玉公約として前面に出したらどうかと思う。
うん、でも政党支持率見るとアカンよね。そういう意味では、野党は悲観せんでもいいが、危機感はもとうや。疑惑追及辞めて消費税増税に反対し、外国人労働者の問題を取り上げ経済政策に具体性もたせて質疑してくれ。 / "「安倍1強」選挙制度…"
2017年の選挙で比例代表の得票率は、与党より野党の方が多かった。
ドイツの選挙制度なら与野党拮抗していた、フランスの選挙制度なら与野党が逆転していた可能性
ドイツフランスは小選挙区制の弊害(死票が多くなり第1党の議席数が拡大される)を緩和し、有権者の投票動向がより正確に議席数に反映されるように工夫してるのですね。/
おもしろく興味深い記事。

〈昨年10月の総選挙を振り返ると、意外に思われるかもしれないが、比例代表の得票率は与党より野党の方が多かった。
……決して投票行動において自民党は圧倒的支持を得たわけではないが、議席数は1強多弱といわれるように自民党が圧倒している〉
選挙制度を活かした戦略しなくては、勝てるものも勝てないということ。わかってるとは思うけど。
ここまで展開して、なぜ、政権奪還の暁には選挙制度の見直しをはかる、と宣誓しないのか。

得票比率が議席比率とかけ離れるは、民意の不反映。
喫緊の課題では。
この制度を導入を主導したのが、他でもない枝野代表ですよ?
この総括をせずに、制度だけを批判しても意味がない。歴史をもう少し見てください @nagatsumaakira
いい加減衆議院・参議院共に選挙制度について考え直すべき時に来ていると思う。
 そして93年の政治改革は大失敗だったと総括するべき。
昨年の衆院選が小選挙区比例代表併用制だったら

>すると、与党は296議席(自民党215、公明党81)である一方、野党は293議席(立憲129、希望112、共産51、社民1)と拮抗する結果となった。小選挙区で無所属当選者が26議席(略)議員総数は654議席
ん?というか最大野党がその問題点わかってるなら変える方向でいけよ 。民主系は二大政党制に拘泥してると思ってたので、野党の大物幹部クラスからこの話が出てくるのは結構嬉しい。
「安倍1強」は選挙制度で一変する
制度を変えて民意の伝わる構成にする方がいい。
選挙制度が変な作用してるよね。
選挙制度が民意を反映出来ているのかは、常に確認したい。
与党が自等有利な選挙制度を推す事を、当然と考えて許容する日本人て負け組。
こういうifは楽しいね(こなみ)
その通りだ。まずは比例代表の比率を多くするように選挙制度を変えては?しかし、まずは現選挙制度下で勝つにはどうしたら良いか、全力で知恵を絞っていただきたい。
うちのとこもそうだった。小選挙区では自民候補が勝ったけど比例は立憲の方が多かった。
選挙制度なんとかならんのかい。
最後の「それぞれの選挙で勝ち上がるための充実した活動をし、できる限り与野党一騎打ちの構造に持ち込む、この不断の努力を続けていけば道は必ず開ける」ですわ…
とりあえずココは日本なので日本のルールで語りましょうよww 2/3の議席を持つ与党が圧倒的な支持でないなら、沖縄県知事選挙で圧勝としたマスゴミの皆さんの矛盾は?
こういうのが 負け犬の遠吠えって言うんだから
政権選択の選挙も出来てないんだ
勝つ確率 0の戦して 負けたからって 何眠たい事言ってんだ。
政権選択の選挙しろって。選挙制度ならって 仕方ないよね
泣き言言ってないで 自分で変えろって

弱小野党だから なめられるんだ
昨年の衆院選からまもなく1年。「意外に思われるかもしれないが、比例代表の得票率は与党より野党の方が多かった」
昨年の衆院選からまもなく1年。「意外に思われるかもしれないが、比例代表の得票率は与党より野党の方が多かった」。これがドイツのやフランスの選挙制度だったら結果は—? 長妻昭氏 @nagatsumaakira  の寄稿です。
以上

記事本文: 「安倍1強」選挙制度で一変 ドイツなら? | 「至誠通天」長妻昭 | 長妻昭 | 毎日新聞「政治プレミア」

関連記事