TOP > 国際 > 「こじれた日韓 韓国の論理」元駐日韓国大使が語る | 週刊エコノミスト・トップストーリー | エコノミスト編集部 | 毎日新聞「経済プレミア」

「こじれた日韓 韓国の論理」元駐日韓国大使が語る | 週刊エコノミスト・トップストーリー | エコノミスト編集部 | 毎日新聞「経済プレミア」

67コメント 2019-08-28 06:03  毎日新聞

 「戦後最悪」とされる日韓関係をどう立て直すのか。週刊エコノミスト9月3日号の巻頭特集「絶望の日韓」から、韓国を代表する知日派の申珏秀(シンガクス)・元駐日韓国大使のインタビューをお届けする。【聞き手...

ツイッターのコメント(67)

は?国際社会で通じるとでも? 法の日本、無責任の韓国だろ?いや、重度国家痴呆症韓国では?別に韓国無くても台湾いるし、元大使もこの程度なら仕方ないね、韓国の政治家、官僚は幼稚園からやり直せ
凄いな。元在日韓国大使ですらこんな危険な事言っているだから、本国はそりゃおかしくなるでしょう…
アホか。〉
これで知日派?
中国のフッ化水素で間に合うらしいぜ?このままで銀行だけ手を引こう!三菱が付くから良えよね?韓国は?
純粋になんでこんなにこじれるんだろうと理解できなかったが、なるほどこの大前提の価値観ギャップは大きいですな。
【引用】「法と正義」の観念が違う。日本は法に対してはまずは守るべきだ(中略)、韓国では正義に反する法は守っていなくてもいいという考え方がある。
法より自分たちの正義が勝るってどこかで聞いたような、、、あぁ、ネット民か😅
全く納得出来ない内容だね。

元大使でさえこの様な認識しか出来ていない。

対等に付き合う理由がない。
規制はしてないし
徴用工の判決を出したのは
文大統領と関係ある人間で話にならない
「請求権を韓国政府が引き受けるという法律を作ってしまえばおしまい…立法府と行政府でそれを覆すことはできる」(高橋洋一談)なわけだ
これぞ毎日新聞の異常さ!
普通は駐韓日本大使に聞くが、毎日は駐日韓国大使に聞いてやがる。
廃刊しろ!
だから反日無罪がまかり通る。
知日派でそういう考えなら永久に意見は合わないでしょう。
もうこっちみないで欲しいわ。
読んでしまった時間を返せ。
"日本は法に対してはまずは守るべきだという認識が強いのに対して、韓国では正義に反する法は守っていなくてもいいという考え方があり、そこにカルチャーギャップがある。"
なるほど、やはり韓国は法治国家でなく人治国家ということなのか。
南朝鮮の都合をベラベラと・・・
話にならん!
インフラには軽減税率が適用されないのに、こんなゴミのような新聞に軽減税率を適用?
こんなバカ新聞屋には重課税を課して潰した方が良いよ!
法を守ることが正義なのですよ、、、
大岡裁きは正義では無いのですよ、、、、
所詮毎日だが、胸糞悪い南朝鮮提灯記事だ
ま、所詮韓国人だから三者で金を出せだな。エセ徴用工の原告は数人でも俺も俺もと雲霞の如く金をせびる奴等がいる。解決策にならないし策は無い。
「韓国では正義に反する法は守っていなくてもいいという考え方があり...」って...え~!?
なにを屁理屈こねようが断交すれば関係なし。
早く断交して。
明文化された法は法。それをこじらせる韓国民の考え方など、正論として持ってくることが間違い。国家間の約束も自らの解釈で"後から"変えるのが当たり前なのか!?ふざけてる。
勝手な言い分だょね(´・ω・`)

全然『知日派』じゃないじゃんε-(´-`*)
世界中が法を守ってこそ、人々が安心して暮らせるのでは?
韓国がそれを守らなくても良い
なんて法は、どこにもない‼️
直さなく結構です👹

毎日新聞殿

韓国を大人の仲間入りにしてくれ🙇
「韓国では正義に反する法は守っていなくてもいいという考え方がある。」
こんな野蛮な国とまともに付き合えますか?
こういう報道が日本のメディアからほとんどなされないのが問題。多面的に報道してほしい。

こじれた日韓
同じ元外交担当者で韓国にはこんな妥当な意見の方、日本では「韓国人に生まれなくてよかった」と言う本を書き徴用工被告企業三菱の顧問をしながらTVに出まくって嫌韓を煽動する人物。恥ずかしい限り。
-
この人の提案も今の政権からの提案と変わらない。方があるから正義がある。韓国の正義は自己中心的であり正しい歴史が学ばれてない結果である。慰安婦と徴用工は韓国政府が対応するべきこと。
全体に良心的な発言ではあるが、経産省が輸出管理を強化した背景には韓国から某国への横流し(密輸)があったからで、徴用工問題は直接関係無い(両国間の関係を悪化させた原因には違いないが)。半導体産業を狙い撃ちした訳でもなく、結果的にそうなる可能性あるだけだ。
そうやって、友好的にしてきたから、韓国は日本に、ごねたらどうにかなると思うようになった。
このような、外務省が今の日韓関係を作った、犯人だ。
「法の日本」と「正義の韓国」
なるほど。

でも民族主義でありながら進歩主義、というのがよくわからん。過去の政権の否定をしているだけなら進歩主義とは言わないのでは?
←“関係悪化の原因として、韓国と日本の間で「法と正義」の観念が違うことが挙げられる”のであれば、やはり韓国とは相容れないということになる。いわゆる、価値観の不一致。
こりゃあきません。
日本企業も金を出せと言っている
毎日新聞はこんな輩のインタビュー記事を書いて恥ずかしくないの?
正義に反する法は守らなくていいという考え方を認めてるのがそもそも大間違い!それぞれが、自分が正義だと思い込んだらどうなる?そんな事も解らないで解決できる訳が無い!アホとしか思えない。
正義?何をもって正義か!自分達が正義とでも言いたいのか!ごね得の何が正義か!低脳民族!
この老害、そこらのゴミコメンテーターと同レベルで話にならん。まず「日韓関係の悪化」と一言で括るな。対等の立場ではない。韓国は「正義」と言っているが、そんなのは御都合主義の理想論であって国際的に到底通用するものではない。法で判断されるべきは当然である。
こういうのが頭が痛い。
韓国は正義が第一で、正しくなければ法律を守らないらしい。法治国家の体を成してない。
そんなもの(正義)は時によって変わる。だから遡及して覆そうとするわけだ。国として約束などできない。
ムンジェインが信用できないのも、それか。
もっともらしく書いているけど、韓国では正義の定義が選挙毎に変わるのでは?100歩譲って法を正義に合わせても良いけど、以前の正義に基づいて定められた法を守らなくて良いという理屈は通らない。
元中日韓国大使が「韓国では正義に反する法は守っていなくてもいいという考え方があり、」て言ってるの、韓国が法治国家未満の未開国家てことじゃないか。
日韓関係、100対ゼロで日本の勝ということはありえないので落としどころを真剣に考えなければならない。その意味で元駐日韓国大使のこの方の考えは一考に値すると思う。
正義に反する法は守らなくていい🤔🤔🤔
やだね!
韓国を許さない!
認識の相違は、請求権協定に従い、第三者委員会で議論すればいい
何故、財団だの何だの、作る必要があるのか?
妥協は過去に何度もしてるのでは?新しい火種を作っては謝罪賠償要求の繰り返し。妥協ばかりしては未来永劫たかられるだけ。国交の基礎も破ってきてるし。
こういう生ぬるい外交で韓国を図に乗らせてきたわけだから…。
つっこみどころ満載過ぎて指摘するのもバカバカしいが、最低限の人間同士のつきあい方として約束を守るのは当然で、自分の正義かどうか分からないが朝鮮はすなわち法治国家ではないと言ってるわけだな。だったら外交など出来ないわけで、条約や協定を守らないなら鎖国しろ。
「強い日本」を目指して6年前に再登板した安倍晋三首相の歴史修正主義的な傾向と真正面からぶつかり合ってしまっている。
ここでの下手な譲歩は禍根を残すだけです。巻き込まれた形となった半導体業界の方々には同情を禁じ得ませんが、問題の凍結こそ一番の愚策。
「正義の韓国」
って自分たちの思う正義なら、
他者にとって悪でも、
ルール無視しても、
どんな手を使っても、
その正義貫くって事でしょ?
要は自分勝手なのでは?
所詮韓国側の戯言
韓国は正義に反する法は守らなくてもよい?

韓国の正義は常にカネだから守らない文化。
カネを得るためには嘘も捏造も正義。
だから、ここで譲歩しても守らない。無駄になる。
過去の歴史が証明しているな。
文在寅の思想や手段を選ばない差し押さえなどを踏まえると「凍結」させる事が良い選択なのかは疑問だけど、「歴史修正主義的な傾向」や「カルチャーギャップ」などはとても親近感を抱く意見だなぁ
ゴネて騒いで同じ主張を繰り返せば日本が譲歩してくれる、何十年と繰り返したことが、通用しなくなったらパニックだわな。
なぜホワイト国に戻さなければならないのか、理解に苦しむ。
毎日、朝日はあちらの代弁ばかり。
これで知日派だと?

本当ヤバい国が隣国だっんだなと改めて痛感する…

#韓国嫌い
#知日派
#断交あるのみ
どこに「論理」があるのよ笑

韓国の言い掛かりじゃん。
知日ではなく、ただの韓国の考えの代弁者。
「日本は法に対してはまずは守るべきだという認識が強いのに対して、韓国では正義に反する法は守っていなくてもいいという考え方があり、そこにカルチャーギャップがある。」
ギャップというかバカ。
ここまでタイミングを外した記事を公開する理由とは?

| 週刊エコノミスト・トップストーリー | エコノミスト編集部 | 毎日新聞「経済プレミア」
まぁ日本には「国民情緒法」なんてものは存在しませんからね(笑)法を情実で捻じ曲げる相手と話をしろと言う方が無理ですが(笑)
「日本は法に対してはまずは守るべきだという認識が強いのに対して、韓国では正義に反する法は守っていなくてもいいという考え方があり」 /
「法の日本」と「正義の韓国」――韓国を代表する知日派の申ガク秀(シンガクス)・元駐日韓国大使。悪化する日韓関係に、元大使が考える処方箋とは。
日韓関係が戦後最悪とも言われますが、どのような解決策があるのか、週刊エコノミスト編集部が元駐日韓国大使にインタビュー。元大使は「まずは懸案事項を凍結させ、外交的な解決が大切だ」と語ります。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR