TOP > 政治・経済 > 鳥取県、高校野球とインターハイの代替大会開催へ 都道府県レベルで支援は全国初 - 毎日新聞

鳥取県、高校野球とインターハイの代替大会開催へ 都道府県レベルで支援は全国初 - 毎日新聞

91コメント 登録日時:2020-05-21 15:46 | 毎日新聞キャッシュ

 鳥取県の平井伸治知事は21日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となった第102回全国高校野球選手権大会の地方大会の代替として県独自の大会を開催すると表明した。全国高校総体(インターハイ)も中止となっているため、野球以外の競技の代替大会も開く。いずれも今夏開催で当初予定の大会に近い形を目指し...

ツイッターのコメント(91)

鳥取県民 パニック(笑)
野球以外の競技もやろうとしているの凄い
平井知事のその心意気が好きです。羨ましいな☺️
実際に考えている県もあるしね…
@XQ4MhdX7fyK4cPA @tv_asahi_news 普通にやってるからお前野球批判したいだけやろ
@A95881843 @tv_asahi_news
大阪や鳥取はインターハイの代替もやりますが
そうだよなぁ、
インターハイの代替大会も
開催すればいいですよね…
平井知事すばらしい✨行動も早いですね。
決まってしまった事が変えられないという前提のもと、子どもたちの夢の実現のために正面から向き合えば自ずとこうなるはず👍
なんか知らんけど、思考停止な大人が多くね?
素晴らしい❗️
「生きる」ことと「活きる」こと、両方とも大事。
豪華な大会にしてあげて欲しいな。蜜を避けるためにさ。なるべく県内の大きい会場使わせてあげたらどうかな。サッカーはバードとヤジンしか無いけどさ。笑
いい。
鳥取だけでなくて色んな県が声あげて、近くでサテライト的にやれば移動と宿泊のリスクを低くできるんじゃないか。
これは是非各都道府県参考にして欲しいです!
評価されるなら、鳥取県 平井知事が評価されるべき。
吉村知事がすごいのではない。
鳥取県、COVID-19対策も色々な策を打ってるし。
こう言うのをテレビでいっぱい報道してくれないかなぁ…他の自治体も独自策で頑張ってるところあるんだよー…雨ガッパとかよりも。
素晴らしい。しかし全国で1番高校の数が少ないからこそのスピード感。東京は10倍の数の高校×競技数分ある。その割に場所が少ない。故に大変。
鳥取、素晴らしい!
他も続こう!
代替大会のために鳥取県は1000万円を予算化すると表明。素早い動きです。
各競技大会の決勝戦は、対策した上で満員でやってみてはどうか?
鳥取県知事はなにかとやることが違う。
「 」
こんなん各自治体で勝手にやりゃいいんだよ。
更に言えば「未成年を巻き込んだ朝日の既得権益を許すな」これに尽きる。
鳥取県、素敵!
全国大会が開催できなくても、生徒たちの目標は作れるはず。こんな発想が大事だと思います。
素晴らしい!
野球だけじゃなく全ての3年生、悔いのないように⁉️
鳥取県インターハイ、高校野球の代替大会開催へ!
これまたいいニュース!
#鳥取県
#高校野球
#代替案
#お父さんのための野球教室
(引用)平井知事は記者会見で「若者が夢を実現できるように、大人が舞台を整えることが必要だ」と説明した。
本当に平井知事で良かったと感じています。
3年生のモチベーションあがるな!
目標を作ってあげることが大人の仕事‼️
「若者が夢を実現出来るように、大人が舞台を整える」
実際に全国に先駆けて行動で示す平井知事・鳥取県の姿勢、素敵だなと思います!!
鳥取県高野連や県高体連が主催し、県は会場使用料やネット中継費用など約1000万円を盛り込んだ予算案を議会に提出します。
でも県大会じゃ全然代替にならないよ。全国から有志を集めては?
さすが鳥取県❗
高校野球の選手たちのためにがんばって☺️
高校野球だけでなく全競技について発言しているので大変よい。どこかの知事みたいに高校野球だけ重要視するのはおかしいし、無責任。 /
さすが、平井鳥取県知事。
単なる人気取りのために、夏の甲子園だけ言ってインターハイをスルーした吉村大阪府知事とは違いますな。。。
平井知事素晴らしいですね☺️
協力できることがあれば応援したいです✨
平井知事すごいな〜
仕事が早い!
鳥取の知事は凄いな。
先手先手で病床数増やしたりしてたし、今回も。
@kiyo81 @nipponkairagi 若者の夢に軽重はないはずなので、鳥取の吹奏楽連盟が代替開催案を出せば、県が支援してくれる可能性がありますね。これで駄目だって言われたら、ぜひその理由を聞きたい。
おぉ。
ここにも神がいた。
最初に手をあげる人ってかっこいい!
どんどん倣え、鳥取に倣え!
平井知事、さすがとしか言いようがない。小回りの効く、疎が売りになる時代が来るか。
鳥取県、県高校野球と県インターハイの代替大会開催へ経済支援。
おいおいおいおいおい…最高か!!!!
<全国高校総体も中止となっているため、野球以外の競技の代替大会も開く>

一部の競技はネット中継も。

「若者が夢を実現できるように、大人が舞台を整えることが必要だ」

すごいな鳥取。
夏の甲子園が中止になったけど、各都道府県が代替大会を開催するなら、なんで中止にした?って思ってしまう。最初から甲子園もインターハイもやればいいのに。
おおお、これは応援したい。
鳥取の平井知事って、この件以外もめちゃくちゃ評価されてる知事ですよね。
アスリートの気持ちを汲んでくれて、とても嬉しい。
高校卒業きっかけで競技を終える人にとって、どうにか納得のいく区切りがつきますように。
とても代わりにはならないけれど、せめて全ての高校3年生の部活動に区切りがつけられますように。
@tsurao 騒ぎ立てずに速やかに行動するのが「賢人」
鳥取県、いちいち良い動きしてるなー。
何か高校スポーツだけ優遇してるように見えて釈然としない。
こういう動きが、「できる地域」では広がっていくのかも。それが「甲子園=聖地」という固定観念にも変化を与えていくのかも…と期待してみる。
この人本当に凄いな
平井知事、素晴らしいね
同じ山陰なのに、お隣の鳥取県には夢と希望が溢れてました✨
さすが、我が鳥取県、平井知事。
鳥取県知事、すごくいい
吹奏楽コンクールやNコンの代替もあればいいのに。平井知事はすごいと思うけど、文化部にも光を……
鳥取はそもそも20校程度しかない特長を生かして、敗者復活とか総当たりブロック予選とか、今までにない県大会をやってほしい。せっかく高野連の枷が外れたんだから。
平井さんは早い、すごい
この勢いで鳥取マラソンも… って、3月なのか。
我らが平井知事の優しさ✨
さすが鳥取。早い。お金も出す。そしてネット中継も。仕方ないと思いつつ、積み重ねてきた成果を出せるチャンスを得られることがどれだけ嬉しいか。
さすがの平井知事
最後の晴れ舞台を用意するのは、大人の仕事。全国大会とまではいかなくとも、せめてもの力を発揮する機会があるのとないのとでは雲泥の差。コロナの状況見て鳥取だからこそできる施策
内部の人は色々と大変だろうけど、鳥取やるなぁー!
感染が3人から増えてない+PCR検査対象拡大(妊婦も対象)やら色々がんばってますな。
素晴ら!!
現場の教員はそれどころじゃないでしょ。遅れた授業や進路指導や資格指導で手一杯で。
高校3年生もいったん切り替えた気持ちをどうすんの?揺さぶるらないでほしい。熱中症もガンガン出ますよ。
感情だけではどうにもならないことだろうに。
さすが 平井鳥取県知事は若々しく
フットワーク軽く 県民に身を寄せる対応が早いね 
緊急事態解除しても黒川問題への質問を避け
記者会見もしないあの人が 卑怯者に見えるなぁ
素晴らしい判断ですね。メリットしかない。
目立ちやすいから、狙って検討を指示したんじゃないかと思われれるダジャレ好きな鳥取県知事!

高校野球とインターハイの代替大会開催へ
やっぱり
平井知事大好き~💛💛💛
相変わらず平井知事動き早いな。
学校の数が少ない鳥取県だから実施しやすいのもあるだろうけど
甲子園、インターハイに出る予定だった人。
こうしてくれる人がいることに感謝するんだよ。
そして将来、自分がこういうこと出来る人になるんだよ。
いいと思う!
そのまま
全国に繋がっていってくれ!
都道府県力合わせて
なんとかして欲しい

スポーツでつながるってめっちゃえーやん
鳥取県で確認された感染者は3人。1カ月以上新たな確認はなく、今月7日から県立高の授業と部活動を再開。現時点で、野球場や陸上競技場、体育館などでの無観客試合は開催可能としている
とても良い事だと思う。
こう言うことをする事で、その年の高校生が大人になって、同じ事が起きても同じように対応してくれる様になる。
是非開催して欲しいな。
鳥取は流石の動き。優秀だな。
都道府県レベルで支援は全国初...
以上

記事本文: 鳥取県、高校野球とインターハイの代替大会開催へ 都道府県レベルで支援は全国初 - 毎日新聞

いま話題の記事