新型コロナ5類移行 マスクは屋内外とも「個人の判断に委ねる」 | 毎日新聞

98コメント 2023-01-26 21:27|毎日新聞

 政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと...

ツイッターのコメント(98)

頼むからジムでのマスク着用義務解除してくれんか
脚トレでスクワットすると酸欠なって頭痛するんだよ
声出しの時はマスク外そー
それ以外は気分笑笑
新型コロナ5類移行なら
もう少しわかりやすいマスク指標は
ないのかなぁ?🤔
現在すでに屋外ではマスクしなくて良いとなっていても、ほとんどの人がマスク着用。5類になっても外さない人が殆どじゃないかと予測。 / (毎日新聞)
※満員電車・バスではマスク着用を指示して欲しいよ!!
いまも「個人の判断に委ね」られてますが…推奨はあるが、強制はされてない。

ん?今までマスクの着用義務はあったっけか?少なくとも公的な義務とかなくてずっと個々の判断に委ねられてたって認識やったけど。てかこれにフガるヒト達って個人の判断を放棄してんのかな?人生それで大丈夫?    マスクは屋内外とも「個人の判断に委ねる」
5類であろうが何類であろうが感染症である限りマスクを外して屋内外で行動して良いわけなどなく、麻疹でも風疹でもインフルでも完治するまで外出自粛は当然の話。
これはGW以降は屋内でもマスク無しにするってことか!
代表質問ではそれらしい事言うけど、平たく言えば『国はもう面倒見きれないから好きにやってくれ。医療機関も国民も、好きにやって。でも自己責任でね。』ってことやん。
ドバイに移住してからマスクなしの生活が日常となり、開放感が最高で明るい気持ちになれます。個人は年齢や家族構成に応じて自己判断。学校現場は世間の同調圧力に負けずに子どもの未来を優先して欲しいです。マスク越しの会話や黙食はもう終わり。あと3ヶ月も先の話なのか。
「あー、マスクはずしたい!」という方も少なくありませんが、顔下半分の身だしなみがだらしない私は、マスク外せるか・・・
連休明けに感染者が増えるとは考えないのか?
政権は、統一地方選が終われば患者が増えようが死者が増えようが関係ないと考えてるのだろう。
今も任意だが、、屋内は推奨されている。
「屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる」
とはっきり方針が出ると色々楽になりそうだ。

「土壇場でひっくり返す」に3000ガバス。
今だってそうじゃん。
個人の判断に委ねておいて、罹ったら“自己責任”。
タマランチ!
医療の現場で症状あるのにマスクなしで暴れるアホが大量発生するのは目に見えているんで、ワクチン打つの少し後らさないといかんかなぁ、現状でもそれなりにいるからなぁ反マスクの基地外が暴れるの
本来感染症法とはほぼ関係のないマスクの話が一番の見出しになっちゃうの、まあまあ教育の敗北だよな…
政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。
明確にマスク生活が終わりそうな気がする / (毎日新聞)
マスク。べつに付けても付けなくても、他人からアレコレ言われないで良い世の中になれば良いな…と思います。日本の同調圧力が何についてであれ、しんどいですよね。
私はできるだけマスクをしたいので、それを否定されたくはないです。
責任逃れとしか思えません
これが日本の政府のレベル😩
*結局口だけ無脳総理は無責任だと思うが・・・
「個人の判断」
これはいいニュースなのだろうか?
原則不要だけど個人の判断…なの?

いずれにしてもマスクの有効性についての政府見解を添えてほしい。
マスク。「外してOK」としても「個人の判断に委ねる」としても文句言う奴は言うでしょうねぇ。「マスクつけてください」な場所で「外してOKって言ってた!」「俺の勝手だろ!」って。/
ワクチンも5月までに打っといた方がええってことか
眼鏡使用者だからマスク外したいけど、この発表があっても周りの目って気になるのかなぁ🤔
やっとここまできたか…長かった…
マスクは屋内外ともに「個人の判断に委ねる」って・・・
政府は科学的根拠に基づいて指針を示さなきゃいかんでしょ。

また同調圧力継続かよ。
ええと政府案だと5月8日から5類移行になる様だけど、律儀にそこまで(したくもない)マスク着用を継続する必要も無いでしょう。というか私「個人の判断」でマスクは昨年3月位から外してたよ。
マスクは、健康な人にもするようお願いするのは変なので、至る所で求められる推奨・お願いについては、これまで強いてきた政府にきっちり「個人の判断」で外していいと言って欲しいです。
-毎日新聞より
あと、感染者数の取り扱い(公表など)もインフルエンザと同等にしてくれ。今まで通りの把握なんてできなくなるのだから意味がない。それを単純に比較して騒ぐアホは必ず出てくる。
移行日は5/8の予定
日本は決断する事が遅いが、いったん決まると徹底して行う。コロナではこれが如実に表れ、今もマスク生活。春にはやっとこの不便な生活から解放!と喜んだが、その時には花粉やんけ!!
←非科学的コロナ政策を無批判に垂れ流す毎日新聞。対策放棄の政府支持プロバガンダ。
3月下旬から4月 統一地方選
4月1日 自治体や医療機関が準備する期間を設ける必要
5月1日 行政や医療機関の体制が手薄になる大型連休

そうやっているうちにまた波が来て時期尚早とかいうんだろ
インフルエンザが流行しているようだから

マスクをしてインフルエンザを予防するか。
新型コロナ5類移行は、当初予定していた4月1日ではなく、準備の時間なども考慮してGW明けの5月8日となる運びです。マスク着用の新方針も3月に示されます。着けたい人もいるため、屋外・屋内問わず着用は個人の判断に委ねる、とされる見通しです。
もともと委ねられてるし(毒)
新型コロナ5類移行に伴いマスクは屋内外とも「個人の判断に委ねる」とするが「原則、屋内外ともマスク不要。マスクは外すことを推奨する」とはっきりと明言するべきだ。その上での個人の判断だよね。中途半端な方針は日本国民を混乱させトラブルの元になるのではっきりせよ。
新コロナ5類移行マスクは屋内外とも個人の判断に

国民に知らされてない
youtube【及川幸久ch】1/26「ブースター接種後何が?」で
①3回目接種以降世界は推進せず日本だけ突出
②複数回接種⇒免疫不全の可能性
自然免疫定着を疎外!?
昨秋⇒"1日新感染者数が世界一"が物語る
施設側はどうするんだろ?

コロナ5類になって
屋内外のマスク着用は
個人の判断に任せるという

このような曖昧な表現が1番困る

人同士での考えやホテルなどの
施設側でもやり方が違うのは
やめてほしい
去年は、4/1でまん防解除で一気に経済回復!と経産省経由で大企業にお触れを出し他のが遅く実行できなかったので、今年はメディア使って大々的にプロパガンダかましてみた岸田文雄ってとこか
個人(もしくは組織)の判断に委ねる…というのは、今まではそうじゃなかったの?
こういう無責任こと言ってると各地でトラブルが起こる
日本らしくていいじゃん。
岸田政権は地味に、リアルを大事にしてるな。
「個人の判断」でお茶を濁す。
政府の責任放棄?自治体も右に倣えになるんですかね。
新型コロナの感染症法上の位置付けを変更する等を岸田総理と加藤厚生労働相ら関係閣僚が協議確認
27日に感染症対策本部を開き正式決定
これ、国会で審議する事ではないんですか?
おはようございます!
朝から良いニュースを聞きましたね〜

5類以降後は
マスク着用が個人の判断になるから
気にせずマスク外せる

皆んなはどう思ってるかしらんけど
僕はマスク不要派なので早く
5類に以降して欲しいね〜

って事で今日も1日宜しくお願いします!
ほとんどの人が外さない予感。
感染状況なんて、感染力の強い変異株が出るかどうかの山火事理論だから、いちいち気にしてたら切りないで。5月頭が谷間になってることを祈るしかないね。
ようやく、煩わしいマスクから開放される。
え?個人の判断に委ねる?
今もそうじゃないの?
〝マスクは屋内外とも「個人の判断に委ねる」〟
マスク着用していても感染力が強い変異株は、マスクをしない感染者が飛沫を飛ばすと屋内外ともに感染する。
感染したと知らない感染者も感染してない人も、お互いにマスクを着用するのが大事。
定点把握になると、それらしい傾向ぐらいしか掴むことができなくなる

冬にしか流行しない季節性のインフルエンザならそれでも対応できるのだろうけど、いまだ流行時期が不安定なコロナでふわっとした傾向を掴むだけで医療機関が充分な準備と対応ができるとは考えにくい
>現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。
岸田の無能さの象徴のような結論だな。意見を聞き議論を重ね慎重に判断した結果が、全部丸投げて。アホか。ミドルネームに”無能”を付けろ。岸田”無能”文雄。
こんな現状でコロナ5類に移行するだと?マスク着用は個人の判断に委ねるだと?これ以上死ねというのか?殺す気か?私はマスク着用しますよ。
とはいうものの、付けたい人は付ければいい!
付けたくないと思う人は、付けなければいい!

個人の判断 それぞれの立場を尊重せよ!

それぞれの立場を非難することは、
単なる分断を生むだけ。
5類になればそりゃそうだ。
問題はそこじゃない。

なんで開始がゴールデンウィーク明けなんだよ。日和すぎだろ。
この解説だと、5類になるから
マスクは個人の判断に任せるって
なるけど、本来は個人の判断だからね。
>>緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。

これでまた対立したり、もめたりしなきゃいいけどね
マスク着用不要にした施設に苦情とかなければいいんだけど
これまでも今もずっと任意です
必要ないと思ってる人は5月を待つ必要はありません
< | 毎日
この記事、21:24配信。という事は、ニュースウオッチ9が冒頭で5類移行を取り上げ、後はマスクの扱いをどうするか、大型連休前だと感染拡大の可能性、後だとG7に合わせたと批判されると言った約20分後
マスクと5類移行って
なんでセットなんだろー?
別の話のような気がするけど。。
何回ニュース読んでも分からん💫💫
またお金かかるかぁ。嫌だなぁ。
マスクいらない、って言うのは取り下げてやる。でもそのかわり5類は認めろよ?

というゲスなやり方。
やったぁ〜😆❣️
遅すぎるけどね…
マスク無しで羽目外した輩がはしゃぎまくって、
再度地獄と化す光景が目に見える。
自分はコロナ以前に社会不安症で顔を隠すため、
マスク歴10年以上なので、
マスク継続しますが。
学校はいらないってちゃんと明言してあげてよ💢クラスの中にマスク警察がいるんだよ👮‍♀️
責任は負わないけど、重税は課す政府て。
意訳「俺もう知らね。あとお前らで勝手にやれや。日本人の為なんぞにカネ出す気ねーし」
これ、諦め、死亡者が過去最高で、救急搬送困難事案多発し、医療現場疲弊しているのに政府の人気取りの為に解放それも完全にGO to狙い💢
感染するのも感染させるのも勝手にどうぞと来た。
国民に自己責任を押し付ける無責任な政府。自民党の棄民政治が進む。
政府はコロナ感染症をインフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固め、27日に型コロナ感染症対策本部を開き正式決定。マスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる方針。
先程の朝日新聞は有料記事でしたが、こちらは無料記事。
1/26木

これは正式決定なんでしょうか‥。あまりにやることが拙速。検討使も困るけど、今度は暴走使になってますよ。
いや個人の判断に委ねても店がダメって言ったらダメなんだよ。店は追い出す権利があるんだからさ。個人の判断じゃどうにもならないんだよ。
なんか少し嬉しい
全ての感染対策が個人に委ねられた、感染は自己責任となっただけですね。
私個人は自粛を続けます( *ˊᵕˋ* ):
個人の判断って、今迄の感染対策は一体何だったのか。
全く理解出来ない。
あれ、マスクって、うつされない為で無く、他人に、うつさない為って、新型コロナが流行ってから、報道されてませんでしたっけ???!!!
.........
思っていた通りになった。あれだけ着用しろと煽って最後はこれだよ。無責任だ! -
現在は全額公費で負担している治療や入院にかかる医療費については、移行初期は過度な患者負担が生じないようにする方向で調整している。緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。
自公政権の支持者は自己責任だからいいけど、そうじゃない普通の日本人は何の責任もないのに自公政権に殺される。
マスクは個人の判断に委ねられました。
これは無責任な決定です。現在のパンデミックの状況ではいつ何が起きるか誰も予測できない。データを見ながら科学的に対策を実施していくべきで,政治的スケジュールで決めるなどありえません。
あ、サジ投げたな
よくわからんのだが、緩和だの個人の判断だの言われたって、元から個人の判断でしょ?
要請を緩和すんのか🤔
「緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。」
とりあえずここだけでもいいから早々に正式に表明してくれないかな。
5類にするのに時間かけるのは受け入れるから。
5月8日(月)から。自治体と医療機関の準備や選挙などで、遅い日になったらしい。明日正式に決定される。
5月8日に5類に
感染症法の法改正、間に合うん?

マスク:屋内・屋外問わず個人の判断に委ねる
    私は当分の間は着用し続けます
医療費:健康保険(個人負担ありに)
    パキロビッド、いくらする?
ワクチン:当面無料を継続
「緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる」
当たり前のことですが、やっと政府方針として出るなら歓迎です。業種別ガイドラインもさっさと撤廃を。
施設管理権を盾にマスク強要したい施設は、感心しませんが心ゆくまでどうぞ。
【スクープ】


緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる方向で調整しています。
マスクは屋内外とも「個人の判断に委ねる」...
以上
 
PR
PR