JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め | 毎日新聞

194コメント 2023-01-25 20:17|毎日新聞

 今季最強の寒波が列島を襲い、大阪と京都の間を走るJR東海道線で24日夜~25日朝、15本の列車が線路上でストップした。...

ツイッターのコメント(194)

三河島事故では脱線した列車から降りて移動する乗客を後続電車がはねて惨事が拡大した
という教訓があったのかも
と考える方はかなりの年齢(私が1歳の時の事故です)。
2−3日前から10年ぶりの大寒波で雪の予想だったんだから、予想が8cmとはいえ、融雪設備さえ稼働させておけば、こんな大惨事にならなかったんじゃないかな。
分岐器の融雪器10cmまで動かさないってどうなんだろ?他の鉄道会社の基準は?5cmでも転換不能起きる時は起きると思うけど。:
やはり「地獄絵図」だったとは..
>立ち往生が起きたのは高槻(大阪府高槻市)―山科間で、24日午後7時40分ごろから25日午前5時半ごろの間。帰宅時間とも重なって列車内は満員で↓続「
「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」

マジか
極めて重大な人権侵害やんけ
これは謝罪だけでは済まんやろ
生き恥を晒され、自尊心を踏み躙られた人にJR西はどう償うつもりや?
融雪機を使わなかったら10時間で7千人が困難になるとは 地獄だな
幹部自らが「日勤教育」受けろ。
帰宅時間とも重なって列車内は満員で「酸欠のような状態になった」と話す乗客もおり、トイレにも長蛇の列ができたという。体調不良で乗客16人が救急搬送された。
JR西日本の完全なミス。
賠償問題に発展しかねない。

判断が遅すぎるし現場の状況がわかってなさすぎだわ。
会見みて思った。JR西日本の上層部は普段から責任逃れしか頭にない烏合の衆なのかもしれない。
"男性は「車内アナウンスは『間もなく運行再開します』とずっと言っていたが、一向に動かなかった。JRの対応はむちゃくちゃだ」と憤った。"
と聞いても「え?そんなんまともな情報をアナウンスするわけないやん」としか思わなかった程度には麻痺させられている。
うん……まあ10時間も拘束されちゃったらそら漏らすヤツの1人や2人は出てくるだろうな😅
御愁傷様や。
僕の最寄り駅は、JR奈良線。
急な設備故障とかなら「あーぁ・・・」とは思うが、予報が出てるんだから人災だよ、人災。
マニュアルがアホなのか、法律がアホなのか知らんが、原因は何よ?ってことに踏み込まないマスゴミも災害待ってるよな。
「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」

そりゃ、長時間閉じ込められたらそうなるわな。
全て、JR西日本が悪い。

そりゃ漏れるよなあ。どんだけ頭が弱い奴が指令所にいたんだよ?
基準があったから責められないって……
止まってからの不手際が悪すぎるんじゃないの……
判断した人に「人間」を運んでる意識が薄かったのかなぁ……
これJRの対応責めるの違くないか?
こんな日に電車に乗る(乗せる)用事(仕事)がそもそもあかんやん
> 降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。

冬季はいつもスタンバイか、スイッチ一つでいつでも稼働できる位の設備投資はしろよ!JR西日本無能すぎ!
「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図」
高齢者同伴時とか、こういう不測の事態にどう対応すればいいか悩む
足元の悪い雪道を歩くのが難しい
洋式便座以外でのトイレ不可
オムツも回数に限りがある
根幹に、JR西日本の状況把握の甘さがあるような気がする。
設備かあっても上の判断ミスでこういう事が起こる。
いくら軍拡しても、この国の場合は上がアホだから、いざという時に混乱し、何も機能せず、大敗すると思う。
軍備より、非戦の道を拡大した方がなんぼも良い。
7000人が最大10時間閉じ込め😱💨

社長がバカだと怖いね!。🤪
JR西日本はいつも乗客あとまわし
乗ってらんないな
監禁罪成立では?
コレもまた酷な話だなぁ〜😰とは思いまするが...。

いや、真面目に今週北陸への出っ張りを強行していたら、ヘタするとワシも似た様な憂き目に遭っていた可能性が高く...😱。

その昔遭った災難の教訓がやっとこお役に立ちました。
現場もお馬鹿だが、関西運輸局をしっかり処分しなさい

確認してないし、指導が意味を為していない
そもそもどうすれば防げたのか?の超初級知識ですら発揮してないのだから、監督官庁の仕事に就かせてはならない

JRWも、特に近畿は本当に懲りない😡
営業停止が相応しい
可哀想すぎる。こういう時の為の在宅ワークじゃないの?予測は出来たはずよね。
融雪設備稼働させなかったとかアホすぎる
まじでさ、鉄道員てばかなのかな?
なんなのかな?
いつもいつもさ?
こないだも電車とめられて家帰れないし
JR西日本

> 「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。

常磐線でもそうだけど、満員だったら便所いけないもんね…特急のように2両に1つついてるわけではないし...

社会的な死はきついなあ。
確かにトイレが一番問題だろうな

皆さん良く頑張ったよ
これはさすがにどうなのか
この会社に限った話じゃなく、いつも思うのだが早期に全体を正常化するより目の前にある苦痛からの解放を優先しろって。10分、20分ならともかく2時間も3時間も、まして10時間はありえないわ。
トイレにも行けない10時間の監禁とか思うと、およそ人間的な扱いを受けられなかった方が不憫でならない。
こういう時に、ルールを守れる自信が無い。
やはり地獄絵図だった模様…
「体調不良で乗客16人が救急搬送された」「立ち往生の原因は、レールを切り替える分岐器のうち、京都駅など京都府内の3駅にある20台以上が動かなくなったため」「雪が挟まったり、凍結したりしたことが理由という」
JR西日本は鉄道会社の中でも率先して計画運休してきた会社。だが今回の大混乱の理由が「融雪装置稼働は10cmが基準の中、予報は8cmだったから動かさなかった」からと知って、この会社は何にも変わってないと思った。誰も自らの感覚で決断できない。本当に情けない会社。
天気やばいって予報でも言ってたんだから運休すべきだった
東京の鉄道で同じ予報出てたら絶対計画運休する
JR西日本の体質は福知山線脱線事故の頃からさほど変わってないんじゃないかと思う
客の安全より利益を優先してリスクを取って、またもや乗客を危険にさらしたのだ
「トイレに行けず失禁する人もいて」
やっぱり漏らしてた。
脱糞も?
同じシチュエーションになったら迷わず線路降りて用足すわ。 /

“「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」”
電気代?燃料代?高騰が誤った判断に繋がってたり?
>そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る

地獄だねぇ(´・ω・`)
そばに民家も車道もあるような場所で何故にこんな拷問的な監禁まがいの事になるのか、・・・JR西日本の対応は今後も問われる事になりそうよね(=・ω・)。沿線民としては有り得ないと思うよ。
雪で分岐器が使えなかったなら事故防止の為に仕方ないかな…
と思ってたら融雪装置あるのに使わなかったんかい
滋賀県に住む50代男性は24日夜、帰宅しようと京都駅(京都市下京区)から滋賀へ向かう列車に乗った。しかし午後8時ごろ、山科駅(京都市山科区)の手前で列車が突然停止する。そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。
JR西は、前列ないことの対応は全くできない。リスク回避能力なし。ホント残念な企業。
トイレ…ふだんでも辛すぎるのに、生理中の人…大丈夫だった???
トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった
 
PR
PR