電力3社側に史上最高1000億円超の課徴金命令へ 公取委 | 毎日新聞

148コメント 2022-12-01 13:47|毎日新聞

 企業向け電力の販売を巡り、大手電力会社などが互いの顧客獲得を制限するカルテルを結んだとして、公正取引委員会は1日、中部...

ツイッターのコメント(148)

そういや関電やらかしたよねぇ
中部電力▽中国電力▽九州電力の3社側に独占禁止法違反に当たる行為があった。中部電力を巡っては東邦ガス(名古屋市)などと家庭向け電気や都市ガスの供給で価格を維持するカルテルや談合をしていた疑いも浮かんでいる。😡🤬
1000億円超の金の行方が気になる
その支払いでまた値上げする気?
道徳の教科書に、のせてほしい…

・関西電力は中部電力・中国電力・九州電力と、それぞれ競争を制限する合意を結ぶ

・関電は立ち入り検査前、公取委にカルテルがあったことを自主申告し、課徴金納付を免れる

・中部電・中国電・九電は1000億円超の課徴金を支払う見込み
カルテルは確かにダメですが、電力自由化という方針自体が根本的に問題をはらんでいた可能性もあるのではと個人的に思います。よほどうまくモデルを作らないと、共倒れするとか、供給が不安定になるとか、何かしら不具合が出る場合が多いように思います。
関西電力は、ばれそうになったからゲロった。
先に申告すれば課徴金減免制度により支払いを免れる。
クズ中の・・
それでこの課徴金は、電気料金増により利用者に負担させるのかな?
企業向け電力販売を巡り大手電力会社などが互いの顧客獲得を制限するカルテルを結んだとして公正取引委員会は1日、中部電力(名古屋市)▽中国電力(広島市)▽九州電力(福岡市)の3社側に独占禁止法違反
ことごとくわが国(及び西側諸国)の電力行政は失敗してるな・・🐷😆🙊🎃🐳
【 】
公正取引委員会が指摘した電力4社のカルテルは、電力自由化政策に真逆の地域独占体制と価格協定をやり続けてきた証左である。関西、中部、中国、九州電力のうち、自ら報告した関西電力を除いて、課徴金が課せられるというが、国からは電力料金の高騰対策として補助金も貰う。
1000億円が電気料金に転嫁されるって、怒っている人がいるけど、電力会社の売上がから見れば微々たるものだよ。
何と1000億円!
節電と言いながら
直ぐ様地熱発電を。
あれ、、これ以上は無理っつって3割も値上げ申請したくせに??中国電力。
電力会社ってとことん汚いよな。
これはかわいそうだわ。関西電力が持ち掛けた話なのに、関電はバレるかもと思って公取委に駆け込んで、課徴金免除。えげつなさすぎる(笑)
公正取引委員会が大手電力会社に命じた課徴金の原資は、電力会社が利用者からとる電気料金なのだから、電力会社へのペナルティになるのだろうか。結果的にはわれわれ利用者が払わされるようなものではないか。
電力値上げの本当の目的は…

関電ってワル過ぎ

国も税金チャリンチャリン💴

痛いのは国民だけ
①国が電力会社に罰金
②電力会社が電気料金を値上げ
③国民の生活が圧迫

あれ?これって結局のところ国民が罰を受けてる?
経営層はなんなの。社長含め懲役15年にすべき
株主として訴えようかな
で、この額。/
この課徴金を防衛費に充てれば解決(なお電気料金に転嫁される模様)
どういうつもりやねん。
特に中国電力、創業以来の赤字で、確か今期無配当じゃなかったっけか・・・・? (´Д`;)
株価下がるかなあ。下がったら買おかな、結構微妙な不祥事だが…
公正取引委員会は1日、中部電力▽中国電力▽九州電力の3社側に独占禁止法違反(不当な取引制限)に当たる行為があったとして、計1000億円超の課徴金納付を含む処分案を通知した。課徴金総額は過去最高となる見通し
何をヘマしても潰れない電力会社。それが価格競争をせずに談合していた。1000億円では生温い。
関電めっちゃ汚くて草
自分で呼びかけて自分でチクるとかヤバすぎでしょ
電気代上げて、国民から徴収すれば、奴らは痛くも痒くもない。
だから、電気代3割上がるのか?
公共の会社って事業が絶対に赤字にならないように値上げとかするから結局は顧客に跳ね返ってくるんじゃ…?違ったっけ…?
各電力会社には、この課徴金を私たちが支払う電気代に転嫁するなよ💢と言いたいです。
儲けていたのに、値上げしたのね。。。
再エネ賦課金も廃棄物処理費用を負担せずに開発業者に利益をもたらすことは不当に利用者にだけ費用負担させる悪政だ。即刻廃止命令を出してください。
カルテルに談合…
電気料金値上げ…
やり放題だけど電力会社は潰れないからなぁ…
電気代の値上げ分がこれに消えるんだろうか?😱
あらあら……この判決が出ることが見えてたから,いきなり急激に料金を上げられちゃったのかねえ:
関電えげつないの。
関電のやり方…すごいな。
直前で仲間を売って自分だけ課徴金逃れるの最高に関電
あるところからとっていくのはいい。でも

料金圧迫につながらないといいけど。
ーーーーー
1000億円って電力代何家庭分なんだろうか?
五輪関係者はこれを見て震えるがよい。なお独禁法は両罰規定で法人と当事者個人の双方に刑事罰が下されるから、課徴金だけで済むと思うなよ。
おいおい、関電お咎めなしってそれはないだろ
関電が最高にクズで好き
我が家は「電力販売の自由化」により、自然エネ中心の電源構成に変えることができたけど、こういう旧態依然のカルテルには本当にうんざりする。1000億円の課徴金が電気料金に上乗せされるなんてことはないですよね?
電気会社のカルテル容疑の話は3年前から上がっていた。

というかというかというか、
普通にカルテルは東電もやってることだと思うのだけれど、これは守られているということなのだろうか??
関電が3社にカルテルを持ちかけて、関電が自分から通報して課徴金を免れるの、これが許されるのなら罠すぎる。カルテルを結ぶなって話なんだろうけど。課徴金は電気代に反映されるんすよね?
電力会社で働いている人間はゴミだってちゃんと自覚しろよ
ゴミのくせにせこいことしてんじゃねえよ
 
PR
PR