中国側の半数がロシアのウクライナ侵攻に否定的 日中共同世論調査 | 毎日新聞

14コメント 2022-11-30 20:21|毎日新聞

 非営利団体「言論NPO」(東京)と中国国際伝播集団は30日、第18回日中共同世論調査結果を発表した。ロシアによるウクラ...

ツイッターのコメント(14)

中国の人民ですら、ロシアの侵攻に反対する。
日本人はアメリカの戦争に反対できるだろうか?

>
???「ロシアの行為は間違っているが、ロシアの事情も配慮すべきだ」は否定的にカウントするの?ロシアの要求を認めろ、とも読めるが。
完全な否定は21.6%だけ。ロシア支持が39.5%

ゼロコロナ政策だけでなく、ウクライナ戦争でも中国世論が政府と乖離し始めてるな。
7割が同情的とも読めそう
ーーー
これを読む限り21.6%の人がロシアのウクライナ侵攻に否定的な印象です。
NPOの調査っていうのは
大抵、胡散臭い
そもそも、なぜ、
日中共同調査?
政治形態も違うし
イデオロギーも違うし

↓☟
そもそもこれは中国側の「我々は中立です」を表明する物よね。形式として人民の声を使っている。
「中国側の21・6%が『国連憲章や国際法に反する行動であり、反対すべきである』と回答した。『ロシアの行為は間違っているが、ロシアの事情も配慮すべきだ』も29・0%に上り、回答した中国国民の半数が侵攻に否定的だった」
データを取った層にもよるが、意外ではあるな。
ウクライナ侵攻について〝中国側の21・6%が「国連憲章や国際法に反する行動であり、反対すべきである」と回答した。「ロシアの行為は間違っているが、ロシアの事情も配慮すべきだ」も29・0%に上り〟

言論NPOなどによる日中共同調査。
世論? 民主主義国でのみ意味があるはずだが、専制独裁国の中国なんかの世論がなんの参考になると言うのだ?意味わからんことする◆
思ったより割合が高くてびっくりしたがブレイクダウンはちょっと微妙だった。「
毎日新聞が胡散臭い世論形成のために。
極めて仲の悪い日中の資料を引きずり出している。
今更中国共産党に作られた数字を日本に持ち込む意味は?
日本を中国共産党配下に置きたいからか?
民主主義国では無いので関係ないですね
日中共同世論調査...
以上
 
PR
PR