東京五輪談合、下請け業者も一覧表に 電通出向者らが意向確認 | 毎日新聞

14コメント 2022-11-29 20:47|毎日新聞

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が発注したテスト大会の計画立案業務を巡る談合事件で、組織委や広告最大手「電通...

ツイッターのコメント(14)

数千万の受注が目立つけれども、それよりも要らない筈の大掛かりな施設建築は、談合などなかったのだろうか?談合のプロ、建築屋の精査はしたのか?!
いまどき田舎の土建屋でもこんな談合せんやろ。

「特捜部は下請けに入る代わりに入札には参加しないなど、複数の企業間で競争を制限する行為があったとみている模様だ。」
組織委員会で談合の纏め役は電通からの出向者たちか?
「元々自ら受注者になることを希望していた業者が、組織委側とやり取りする中で下請けに回ったとみられるケースが複数あったという。特捜部は下請けに入る代わりに入札には参加しないなど、複数の企業間で競争を制限する行為があったとみている模様だ」
予想通り、守銭奴たちがコロナ禍を尻目に利権を貪り合い、莫大な税金を食い散らかした黒い祭だった。この上は、腐敗ピラミッドの頂点に君臨するも今も頬被りしているアイツらに司直の手伸びることを!
こういう五輪不正に関して検察が動き出すまで大新聞社の人たちは一切聞いたことがなかったのだろうか?
スポンサーなんてものになっていると「知っていて黙っていたのでは?」と思われても仕方がないからスポンサーになるべきではなかったよな。産経新聞社は特に。
盛り上がってきた
コロナ禍や開催月の高温やアンダーコントロールの嘘などにより、あれだけ世論が反対していた中、東京オリパラを強行開催したかったのはこういう事だったんでしょうね。怒りを通り越して心底呆れてしまいます。この腐敗し切ったこの国の仕組みを今すぐ変えなければならない。💢
電通って何やってる会社なんですかね。最近だけでも五輪で談合やったり、持続化給付金中抜きしたり、NHKとFIFAの間に入ったり、国民の金を大量に持っていくだけの良識なき反社団体にしか思えないんだが。
大手広告代理店だけじゃなく、イベント制作各社まで。これ思うに「オリパラ」に限定するの無理があるのでは。他にも例えば万博とかの国家的イベントではどうだったのか。果たしてスポーツだけの話しなのかな。ここまで来たら全部出し切らないと中途半端なものになる。
組織委や広告最大手「電通」側が、企業側に対して下請けに入れたい業者を個別に確認し、表にまとめていた疑いがあることが関係者への取材で判明しました。
電通で起こしてない不祥事ってほとんどないんじゃないの?
まさに犯罪の宝石箱
電通出向者らが意向確認...
以上
 
PR
PR