宇宙飛行士・古川聡氏の研究に「重大な不適切行為」 JAXAが処分へ | 毎日新聞

154コメント 2022-11-25 10:25|毎日新聞

 医師の古川聡・宇宙飛行士(58)が総括責任者を務めた、国際宇宙ステーション(ISS)の生活を模した医学研究に、データの...

ツイッターのコメント(154)

国が定める研究不正指針の特定不正行為には該当しないと判断とのことだが、内容的には存在しないデータを作ったとなれば明らかな捏造でしょう。

与党政治家を模範にしたのでしょうね。
JAXA自体が…
この際、行ってないことも明るみに出れば良いのにね🥱
医師の倫理観が問われるね。
💉とかでも色々と物議を醸してる。

宇宙飛行士・古川聡氏の研究に「重大な不適切行為」
医師の古川聡・宇宙飛行士が総括責任者を務めた、ISSの生活を模した医学研究に、データの改ざんや捏造など多くのずさんな点があった
●宇宙飛行士・古川聡氏●の研究に「重大な不適切行為」  2022/11/25

●「宇宙ショー」が暴かれるか?!
何かに似てる顔の人だなと思ったけとつるべ落としだった
「総括責任者」は「研究実施責任者」の間違いでは?
〔 〕

→宇宙飛行士になる夢を実現させるほどの人は、一種の山師の素養があると思うし、目的を達するためなら“リスクも取る”人も居るやろな〜くらいには思ってたので驚きは無いかな。
処分を注目。
本当なら残念過ぎる。地球らしさを宇宙に持ち込まないで欲しい。。
東大医学部を卒業した人が、医学のデータをデタラメにしたら、どうなるか、わかりますよね。

安倍のモリ・カケ・桜で嘘がホントになり、自民・統一協会ズブズブ政権で嘘つき大臣・議員のオンパレート

しかし、この人は許せないね。
注目記事です。
ヨシユキガチギレ案件やん…
JAXAの捏造、改竄はショッキング。動機は何? サイエンスへの冒涜であり、子どもたちの夢を壊す行為。残念です。(毎日新聞)
JAXAの捏造の件はどこが第一報なのだろう。毎日は鳥井さんが報道。スクープの記載されている。
文書の改竄に甘い判決が出るので、こう言った行為が罷り通ってしまう💢‼️
森友の時に大嘘つき仮病安倍に忖度せず、厳しい処分が出てれば、このような事は防げたはずや💢😡‼️
JAXAの嘘から
NASAにもメスが入るか⁉️🤔
マジかよJAXA解体待ったなし。
>医師の古川聡・宇宙飛行士(58)が総括責任者を務めた、国際宇宙ステーション(ISS)の生活を模した医学研究に、データの改ざんや捏造(ねつぞう)など多くのずさんな点があった
もしかして何かを暴露しようとしたのかな?
多忙が理由ってならJAXAという組織そのものの問題じゃないのか
日本は政府から大企業に研究者まで改竄・捏造だらけだな。
現代日本、データの改竄と捏造はお手の物(笑)

とうとう、天まで届け、改竄と捏造を達成しましたぁ~
宇宙関係のデータ改ざんは第1級犯罪に近い感じがするな、不正がそのままJAXAの信用損失になるわけですよ。。。

【遠のく宇宙開発……】
…なんじゃい、これは?
なんか出て来た🙄
『医師の古川聡宇宙飛行士が総括責任者を務めた、ISSの生活を模した医学研究に、データの改ざんや捏造など多くの杜撰な点があったことが関係者の話でわかった。JAXAは重大な不適切行為があったと認定し25日に文部科学省などに報告した。』


発覚してヨカッタ☆٩(。•ω<。)و
あらっ👀
データの改ざんや捏造など多くのずさんな点があったことが関係者の話でわかった。
只でさえカツカツの予算でやっているのに、こういうクソがいるととなぁ・・・
それは確かにそうなのであるが

>行為は実験終了後に発覚し、研究が途中で中止されたため、学術論文としては発表されていない。このためJAXAは、国が定める研究不正指針の特定不正行為(捏造、改ざん、盗用)には該当しないと判断
いったい何があったんだろう。なぜ。
😇まあ、元々が全部ウソなので…。目クソ鼻くそ、というか…。
医師の古川聡・宇宙飛行士(58)が総括責任者を務めた、国際宇宙ステーションの生活を模した医学研究に、データの改ざんや捏造など多くのずさんな点が。JAXAは重大な不適切行為があったとし、文部科学省などに報告→処分へ

医師でも平気でデータの改ざんや捏造をしてしまう
めっちゃ気になる記事🤣
有料で中身知らんけどもやな
改竄・捏造は一発おうt。何かあったら「除外しました」を使う
これまであまり無かった宇宙飛行士のイメージ低下に繋がる記事。
出来れば職業自体への悪影響が無ければいいが…。
そもそも、本当に宇宙空間に行ったことがあるのか?オーストラリアの真ん中にある施設で宇宙飛行士ごっこをやっているだけては?
"行為は実験終了後に発覚し、研究が途中で中止されたため、学術論文としては発表されていない。このためJAXAは、国が定める研究不正指針の特定不正行為には該当しないと判断したとみられる。"
技術者倫理学びましょう。
技術者が信用なくすから、あなたは退場してください。
失せろ、不正やろう!
宇宙に行って無いから、研究も
テキトーなのかな🤔🤣
一体何をしでかしたのか?
毎日新聞の記事 [1] に "データの改ざんや捏造(ねつぞう)など多くのずさんな点があった" とあるけど, こういったことに対し "杜撰" という表現を用いるのは適切なんだろうか?

[1]
安倍ちゃんはこの国に生きていると実感する
「研究者が存在しないデータを作成したり、評価をわざと書き換えたりするずさんな行為が多数見つかった。研究の評価方法や研究ノートの作成も不十分で、データの信頼性も担保されていなかった」
 
PR
PR